詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート職員のイジメ

レス18
    (トピ主0
    🙂
    青紫蘇
    仕事
    数か月前にパートで働き始め、私に仕事を教えてくれた人の事です。
    最初から、この職種が初めてと知りながら、具体的な説明は一切無く、
    教え方も相当雑な感じでしたが、教えて貰っている身、とりあえず仕事を覚えるまでは、と思って乗り切りました。
    やっと仕事にも慣れて来たある日、とんでもない物を発見してしまいました。
    それは、仕事のマニュアル本で、分厚く的確な物でした。
    頭が真っ白になりました。
    だって、彼女が私に与えたマニュアルは、手書きの3枚のペラ紙のみだったからです。
    「皆さんこのマニュアルで覚えたのですか」と聞くと、「そうです」と食い気味に言われました。
    頭が真っ白になると同時に、怒りで涙が込み上げてきました。
    手書きのマニュアルは、内容も古く見辛く、逐一メモを取らねばならず、普通に覚える何倍も大変だったはずで、その為にしなくても良かったミスも一杯したからです。
    彼女は、そのミスを赤い太ペンでデカデカと書き、目のつく場所へ貼り出すまでやってくれました。
    そのまま辞めてしまおうかと思う位ショックを受けました。
    ミスは、直接会社の利益に関わるものなので、本来なら上司へ報告すべきなのですが、
    ベテランの彼女を差し置いて、事実上ミスばかりしている新人の私の言う事などもみ消されてしまうのではないか(ややブラック)という事と、
    今でさえギリギリの状態で回っているので、もし彼女が辞めさせられれば、
    現場では、「私のせいで大変な事になった」となってしまうのではないか・・・・と。
    普段は一緒に仕事をするわけでは無いので、何とか続けていますが、どうしても態度に出てしまい、
    このままでは「私がおかしい」と言われかねません。

同じような目にあった方、どのように乗り切られたでしょうか。
    ご意見やアドバイスなどお聞かせ頂ければと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マニュアル本を使って

🙂
    パル子
    私だったら、これからはそのマニュアル本を使います。その人が何か言ってきたら、ここにこう書いてありますけど、と何食わぬ顔で言ったらいいと思います。

もしかしたら、その人もマニュアルの存在を知らないのかもしれませんよ。どちらにしても、今後の業務に有利なようにするのがいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じパートなら、意図を聞く

🙂
    bug
    少し前向きに捉えるのなら、トピ主さんは出来そうな人だから
    簡単なマニュアルで大丈夫かな?と判断された。
    そうではなくて、明らかな嫌がらせだとするのならば
    味方がいれば相談したほうがいいでしょう。

「なんで私だけマニュアル本じゃなかったのですか?」と、聞きましたか?

その返答により、意味合いが違ってきます。
    敢えてミスをさせて、覚えさせた方がいい人。
    マニュアルでしか動けなさそうな人。
    教育方針かもしれません。
    でもブラックっぽいと感じるのであれば、次いくのもありでしょう。

ひとつ分かるのは……

🎶
    ロッ君ママ
    トピ主さんは仕事を教えてくれた人が嫌いって事でしょうね

分厚いマニュアルを読む人がどれだけいるのか?!
    結局 3枚ほどにまとめたものを最初は 守ってもらうしか無かったのではありませんか?

自分がミスを重ねるから 改めて マニュアルを読む気になったのでしょうか?

仕事場に不満を持つ前に 上司を批判する前に 冷静に考えてください。 大変失礼ながら 中年以降の方のパート経験のない方は 自分を棚に上げて 被害者感情を持たれる方が 比較的に多く見受けられます。
    職場は お給料をもらって 働く場所です。
    よーく考えてから どうしても 理不尽であれば 遠慮せず上司に相談しましょう。

そうですか?

🙂
    派遣女子
    私は派遣で働いているので色々な会社を経験していますが、分厚いマニュアル渡されると「なんで不親切なんだろう」と思います。実際、全ページ読破したことなんて一度もありません。
    さすがに手書き3枚はないけど、マニュアル自体存在しない会社も多数あるので「逐一メモを取る」なんて当たり前のことだと思っていました。

他人が作ったものなんて信用せず、その都度不明点を解消しながら自分なりのやり方を見つける以外ありません。

>ミスは、直接会社の利益に関わるものなので、本来なら上司へ報告すべきなのですが、ベテランの彼女を差し置いて、事実上ミスばかりしている新人の私の言う事などもみ消されてしまうのではないか

よく意味がわからないのですが、分厚いマニュアルを隠されたことを上司に報告しようと思うがもみ消されるかも、ということですか?
    もみ消すもなにも、ごく普通の上司であれば新人のミスは教育係の指導ミスだと判断します。ただし、指導方法をそのベテランに一任しているのなら、マニュアルを渡すのか手書きのメモで教えるのかは上司にとってはあまり関係ないと思います。

ただし、そのベテランの指導した新人があまりにもミスが多く会社の損害を与えているとなればそれなりの行動は起こすのではないでしょうか?

一つ言えることは、そのベテランにとっても自分が教えた新人がミスをして会社に損害を与えても何の得はないということです。イジメと断定されていますが、その人の言うように他の新人も同じように手書き3枚のマニュアルで業務を覚えてきたのなら、一概にイジメとは言えません。

感情的過ぎ。

ゆきうさぎ
    ロッ君ママの言われるように、彼女が嫌いなんでしょうね。
    まぁ、好きになれないでしょうが。

トピ主さん、おいくつですか#50代以上って、
    トピ主さんの年齢?彼女の年齢なのかな?
    (今のシステムがよくわからないんだけど)

パートなんか山ほどあるから、
    次を探すのが面倒でなければ、次を探してもいいのかも。

でも、苦労して覚えたものを
    手放していいのかな。また一からやり直しだけど。

マニュアルも仕事を覚えたからこそ
    わかる内容に見えるということもあるのでは?

彼女を今更責めて何か意味があるのかな。

懲らしめたいみたいだけど、
    なにしに仕事しに行っているんだろう、という感じ。

どうしても態度に出てしまう、って、
    サークルのいざこざじゃないのですから。

上司に報告って、
    「ミスは私のせいじゃありません!彼女のせいです」って言うつもり?
    実作業をしたのはトピ主さんなのに?

周りもそう判断してくれますかね?

まだ、慣れないってことで、
    きちんと謝罪してミスをなくす努力を
    するほうが建設的だと思いますが。

実作業でミスってる本人の方が
    解雇に近いと思わないのかな。

至れり尽くせりで仕事を教えてもらって当たり前と
    思っていたら、痛い目にあう、の典型な気がします。

ベテランの彼女にも、
    トピ主さんに対して言いたいことはあるような気はします。
    だから、必要以上に火花が散るというか。

辞める覚悟で喧嘩する

オレンジみかん
    納得できないんですね。
    辞める覚悟で相手と喧嘩しては?

相手への怒りや恨みを隠したまま接すると、怒りや恨みは相手や周囲には伝わってしまいます。
    そうなると、周囲からしたらトピ主さんがプライベートのことで意味不明に八つ当たりしてると思われたり、職場の人間を好き嫌いで差別していると誤解されてしまうかもしれません。
    周囲はトピ主さんが怒っている本当の理由がわからないから、「自分ならこういうときに怒る」と理由を勝手に想像して、トピ主さんがそういうことをする人だと判断するかもしれません。

そうなるより、ハッキリと周囲にトピ主さんが怒っている理由がわかるようにし、不満を相手にしっかり伝えるほうが齟齬を解決できるような気がします。

もしかしたら、トピ主さんは分厚いマニュアルの冊子を渡されたほうが楽なタイプだったかもしれません。
    しかし、世の中には難しい書類の束を読んで理解することが難しいという人が一定数存在しています。
    マニュアルを渡さなかったのは、かならずしも先輩のいじわるとは限らないです。
    3枚の紙は、大量の文章を読んで理解することが難しいタイプの先輩の思いやりだったかもしれません。

私もマニュアル本ほしい

🙂
    ぽち
    「仕事のマニュアル本で、分厚く的確な物」
    これは、職場に常時置いてあるものなのではないですか?トピ主さんが見つけたというなら。

手書きの3枚のペラ紙 ~ 「皆さんこのマニュアルで覚えたのですか」「そうです」 ~ 手書きのマニュアルは、内容も古く見辛く
    これだけを読んだら、今までのパートさんは、ペラ紙しか知らなくって、トピ主さんがマニュアル本を見つけたということ?
    それとも、その先輩パートさんがマニュアル本を隠していた?どちらなんでしょう?

どちらにしても、トピ主さんは、その分厚いマニュアル本を見つけたし、それも「分厚く的確な物」ならよかったじゃないですか。

これからは、そのマニュアル本を読んだら、よくわかるのだから。

分厚いマニュアルの方が良いとは限らない

🙂
    猫丹
    分厚いマニュアルって必要な時に参照する辞書みたいなもので、
    もちろん読むにこしたことはないけど日常業務はまず先輩が作ったもので作業を覚えることからでは?

私の職場でも、ベテランのパートさんは新しい人が入ったら要点を抜き出したペーパーを渡しており、新人さんは自分なりに気づいたことや注意点を書き込んでおられます。
    私も、人に仕事を頼む時はA4にポイントをまとめます。

ですので、マニュアルが見つかった件が彼女の意地悪とは思いません。

最新の内容でなかったのは残念ですが、気づいたことを自分なりにマニュアルを追加補足していくのも勉強のうちじゃないでしょうか?

一通りのことがわかってから読んだ方が理解できるということはあります。

今までの人もそうして覚えてきて何もなかったのに、トピ主様が会社の利益に関わるミスをしたのなら彼女だって何で?と思うはず。
    自分も責任を問われるのであなたに嫌がらせするメリットがないと思うのですが。

辞めさせられるとしたら彼女、と思っているところも何だか妙です。

態度に出てしまうなら、もう修復は無理でしょうから、新しいところで同じ蟠りのないようにするしかないのでは?

よくわからない

🙂
    みく
    世の中には転職と同時に分厚いマニュアル渡されていきなりこんなのわかるわけないイジメだという人もいそうですしね

とりあえず主様はマニュアルを手に入れてもうミスもなさらないから会社の不利益にもならないしその人とはかかわりがないのなら訴えたところで何もかわらないのでは?
    せいぜい「次の人にはこのマニュアルを渡すように」とお達しがくるくらい

張り出しまでされているのに誰も「マニュアル読んでないの?」とか聞かれなかったのですか?近くに人がいたら主様がマニュアルを全く読んでいないことくらいわかったでしょうに

とりあえずもうミスもでないでしょうからお仕事に専念されて今後新しく来た人の様子をみつつ指導役でなくてもマニュアルの存在を教えてあげることかと思います

いきなりだと

🙂
    はなはな
    分厚いマニュアル渡されてもいっぺんには覚えきれません。まず簡単なもので概要を覚えてから細かいたころを覚えていきます。
     分厚いほうを後から渡してくれていたら良かったのにね。
     上司や周りにそれとなく話しておきましょう。
     でもやな人ね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示