詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が嫌いです

レス19
    (トピ主0
    🤔
    ずなち
    ひと
    私は今年で中学二年生です。

親には私立の中高一貫校に入れてもらって感謝はしています。
    でも、普段の定期テストで80点以下だとすぐ怒ってスマホの制限をキツくする。平均がいくら低くても、私の点数しか見ないから怒られる。
    少しでも反抗したら殴られる。
    スマホの制限のせいで地味に学校孤立しています。

高校卒業まで耐えて、大学に入ったら一人暮らしをしたいと思っています。「中学生がそんな簡単に一人暮らししたいなんて軽々しく言うな」って思う人もいると思いますけど、私は至って本気です。

ご意見聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よろしいけど生活費は?

🙂
    華丘
    親御さんの意向に反しても独立したい、ということですよね?

上手く話を持っていかないと苦労しますよ。

学費は親に頼むとして、アパートの家賃を含めれば生活費は最低でも10数万円必要になるでしょう。

学生として勉強しながら、アルバイトでそれだけ稼げますか?

なので、独立するにしても親御さんと上手く話し合い、了承を得たうえで、やった方がいいと思います。

なるべく援助を受けながら、足りないところはアルバイトで補うぐらいでないと、挫折するような気がします。

でも、意気込みは見上げたものです。頑張ってくださいね。

殴るのは虐待

ゾロリ
    スマホ制限なんかは別に問題ないんすよ。
    問題は親が殴ることです。
    殴るのは虐待です。

児童相談所が敷居が高ければ、まず学校カウンセリングルームに相談に行ってみてください。
    中高一貫はカウンセリングルームにカウンセラー常駐してることが多いんですよ、なんかその辺の体制は手厚いことが多い。
    うちの娘の女子校も、息子の男子校も、どっちも「カウンセラー四人体制でしっかり相談受けるからカウンセリングルーム来い来い」ってプリントを毎年度始めに配ってた。そういう案内来てないかな。
    なんかうちのは何度言っても私に「はい」てそのプリントくれるからさあ、「親についての相談とか、親に内緒の相談もするとこなんだから私にくれちゃなんねえ、持っとけ」
    って突っ返すんだがなあ。君は自分で持ってることを願う。

まあ案内なくてもそのつもりで調べりゃすぐカウンセラーの居所は分かるし、最初の相談は担任でも保健室でも話が通じそうな相手でいいんだよ。

スマホ制限の話をごっちゃにするなよ、殴られる相談だけするんだ。

独り暮らしは、それをする必然性を周囲が文句なく認めるように計画的に賢く進路を考えなよ。
    勿論成績はどこの国立大学でもぴゃっと行けるようにバリバリよくしときなね。国立なのは、学費安いからと、「そこでしか学べない高レベルの学問」が存在しやすいから。公立は「なら地元公立でよくね?」とかなりがちなんだよねー。

一人暮らしのために頑張って勉強してね

🙂
    匿名
    殴るのはダメだけど、成績悪くてゲームやスマホ制限なんて子の周りではよく聞きますけどね。うちも中高一貫に2人通わせてるけど、そちらの方でも、小学校時代の地元中学高校に進んだ子のママ友からも。

スマホ制限されたくなければ80点取ればいいだけだから、頑張って!ノート点なども含まれる成績表でオール5などと違い勉強さえすれば80点は頑張れば取れるよ。

一人暮らし良いと思うよ。
    でもそのためには一人暮らしの費用を考えてもその大学に進学させても良いと親が判断する良い大学にまず合格しないとね。家から通える偏差値55の大学と、一人暮らししないと通えない偏差値57の大学なら家から通う大学にしろと言われると思うよ。一人暮らしで学費の他に家賃含めた生活費で毎月10万円くらいかかるから。4年間で500万は生活費で消えちゃうから、ちょっとの差なら自宅からの大学にしてと言われると思う。反対されないためには国立大とかなら多分一人暮らしで進学したくても反対されないよ。

そこを目標に勉強頑張ったら、必然的に定期テストも80点以上取れるからスマホも制限されなくて、万事うまくいくよ。

勉強頑張ってね!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頑張って!

🙂
    soramame
    私も親は好きではありません。若い頃は家出もしましたし、成人しても同居は無理でした。家族だからといって何でも言っていい事はないし、していいわけでもありません。常識的な配慮がないと誰とだって上手くいきません。
    主さんのお気持ちよくわかります。
    今はバイトもできない立場ですので親御さんへの気持ちを勉学にぶつけ、是非遠方の学校へ合格され、親御さんから離れて自立されてください。離れるとまた関係性は変わって来ます。
    今は飛ぶ準備を十分になさってください。

いやいや…おこちゃま

🐱
    きらきらまんもす
    高1と大学2年の娘が居ます。
    大学になったら一人暮らし…
    そのお金は誰が用意して、維持して行くのはどうするつもりですか?嫌いな親に出してもらうの?
    学費はともかく、生活しいて交際費とかは?
    親じゃなく、自分で毎月稼ぐの?私立一貫校だと今はバイトできないよね?

親と言えど、相手を変えるのは無理。
    まずは自分が変わる事を目標にしてみたら?
    成績を保ち、上げるのはもちろん。
    夏休みなどの長期休暇ならば、家事を率先して手伝う。
    学費や養育費って、ほんとかかりますよ。私も親になって、自分の亡親に感謝です。当たり前じゃないのよ。高校卒業したら、さっさと働いて稼げって人も中には居るよね。
    スマホが使えなくて、孤立気味?スマホがなくても仲良い子や、魅力的な人はたくさんいるよ。
    スマホに原因があると、思い込まないでさ。
    まだまだ未成年なんだし、親の責任のもとで生活しているうちは、暴力や食事を出してもらえないとかじゃないんだから、自分も努力しないとね。

一人暮らし楽しいですよ

🙂
    myun
    殴られるということですが、怪我などは大丈夫ですか?ひどい場合は周りに相談してくださいね。

私も親とあまり仲良くありません。
    殴られたことまではありませんが、暴言がすごく、育ててあげたと恩着せがましくいってきます。

県外の大学に行き、絶対一人暮らししたいと思い、受験も頑張りました。
    一人暮らしは楽しかったですよ。
    なんとかなります、と言いたいところですが親からの金銭的な援助なく一人暮らしするならかなり厳しいと思います。
    今私立に通われているとのことなので、
    親がお金を出さないということはなさそうですが、高校生になったらバイトをしてお金を先に貯めておくのもいいかもしれませんね。
    まだ大学まで長いですが、それまで頑張ってくださいね。

応援したいです

🙂
    地下街
    ただ、「女の子の一人暮らし」はメッチャお金がかかるので、反対する親御さんは多いです。
    男の子なら、多少、築古でも、1階でも、安いからと賃貸を決められますが、女の子なら、それなりにキレイで、セキュリティの良い賃貸(例えば、防犯を考えて最低でも2階以上)にしますよね?
    その時点で、家賃が高くなるんですよ。

だから、女子寮の有る大学を探すと良いですよ。
    近隣に、出身県の女子寮が有るとか。

トピ主さんの場合、一人暮らしすることが目的ではなく、親と別に暮らす事が目的でしょうから、最初は寮にしときなさいな。
    あと、奨学金も良く調べておくこと。

また、今のうちから、家事をやっておくことをお勧めします。
    親は「家事が出来ないから無理(心配)だ」も言いますから。
    私は、就職の時に家を出たんですけど、当時晩御飯担当でしたから、自炊は完璧でした。それでも「掃除が出来ないのに一人暮らしするのか」とか反対されましたからねぇ

頑張って、家を出よう!
    応援するからねー!

暴力はよくない

🙂
    しむ
    はじめまして、大学生/一人暮らし/女です。

・中学生のスマホ制限について
    →私が中学生の頃もみんなスマホを持っていましたが、私は買ってすら貰えませんでした。
    →ただ、大学生になった今はスマホから手が離せない周囲の人を見ると、結果的にスマホは中学生の頃から触る習慣がなくてよかったのかな、と思っています。
    →今は中学生でコロナ禍ということで周囲もLINEでやりとりすることが多いかもしれませんが、大きくなるとむしろLINEのしょっちゅうやりとりするのは逆に煩わしくなると思います。
    →孤立して一人も頼れる人が居ないのなら相談した方が良いかもしれません。

・反抗すると暴力をふるわれる
    →どんな理由であれ、親が子に暴力を振るうことはあってはならないことです。身体的虐待になります。
    →周りに暴力について話せるような大人が居るのなら絶対的に相談した方が良いです。今は虐待の疑いであっても通告義務があるため、それくらい重視されます。

・一人暮らしについて
    →中学生から一人暮らししたいと思うことはおかしいことではないと思います。
    →ただ、現実問題として、一人暮らしにはとてもお金がかかります。家賃、光熱費、水道代、食費、雑費など、親御さんに援助してもらうならまだしも、大学に通いながら自分でそれらを全て生計立てるのは大変です。
    →一人暮らしのメリットとしては生活力がつく、社会勉強になる点が挙げられます。
    →それと同時に、実家のありがたみも感じます。ご飯を作ってくれたり洗濯をしてくれたり、当たり前のことではないと気づきます。

中学生頃に親と仲が悪くなったり、親のことが嫌いになるのはよくあることですが、暴力だけは別問題です。
    トピ主様にとって危険が大きすぎるならばすぐに相談機関や学校の先生方に連絡した方がいいです。

親も子も大変な時期

🐶
    くんくん
    トピ繰り返し読みました。中2といえば難しい時期の始まり。
    娘の同じ頃を思い出しました。親にしてみればスマホなんて元々苦々しく思っている訳ですから、そこを締めることしか思いつかないわけです。でも殴るのはないわ。
    その時点でお母様限界だよ。
    さて本題に入ります。
    大学に入ったら家を出たいと。このご時世、必要なのはお金。
    学費はどうするのかな?学費免除なら特待生。1人暮らしの費用はどうするのかな?
    私だったら大学を選ぶ時点で目的もはっきりせず中途半端な気持ちだったら援助しませんね。
    中高一貫校ってことは高校になると外からも入って来ますよね。受験をくぐり抜けて来た人の方が優秀だったり、少なくとも精神的には強いです。まだ本気の受験や挫折を知らないトピさん、一緒に張り合えますか?

お父様はいらっしゃいますか?他の人でも良いです。
    味方になってくれと頼むのではなく、お母様との交渉に立ち会ってもらいお互いに要求のすり合わせをしてはいかがでしょうか?そして着々と自分の目標に向かうことです。

最後にスマホ絡みで地味に孤立とありましたが、こんなことはザラです。
    そんな時どう過ごすのかそこが大事。娘も同時期工夫してやり過ごしたそうです。社会に出たら誰も庇ってくれません。その時のため強く、賢くなりましょう。

次の報告楽しみにしています。

本気と言ってもね

🙂
    ゆこゆこ
    一人暮らし自体はいいですよ。
    でもよく考えて下さい。まず自宅から通える大学なら一人暮らしは許可されないと思います。
    自宅から通えない遠くの大学へ進学する事を親が許してくれるか。これがスタートです。
    学費を出すのは親ですし、一人暮らしの費用も親です。
    一人暮らしってお金かかりますよ。部屋借りるお金、光熱費・食費など生活費…バイトで全て賄う事は難しいです。それで勉強する時間がなくなったら本末転倒ですから。
    家庭によっては自宅通学以外NGで進路を決めさせる家庭も普通にあります。
    ただ親と離れたくて「一人暮らしする!」と言っても、結局は親に頼らないと難しい事は理解して下さいね。

さて、成績に厳しい親なんですね。
    家庭それぞれなので、80点以下が許されない事やスマホの制限は絶対的に貴女の親が悪いとは言えません。
    そのスマホだって親のお金でしょう?
    ただ、殴るのは絶対良くない事だと言えます。
    それは学校などに相談した方がいいですが、それが知られたら大変だと言うのも分かります。
    もし頑張っていればいつも80点以上とれるなら頑張った方が簡単です。
    スマホの制限がどの程度かにもよりますが、没収じゃなくて制限ならまだ良い気がするのですがね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示