詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣の空き家の雑草が凄まじいです

レス18
    (トピ主1
    カモミール
    話題
    地方都市の一軒家住まいの、50代です。

我が家のお隣さんは、とても上品で感じのいいご夫婦だったのですが、5〜6年前に相次いで90歳前後で亡くなられました。

亡くなられたご夫婦のお宅には
    庭というより畑に近い、家庭菜園がありました。

ご夫婦が亡くなられてしばらくは、うちと反対隣の60代の男性が管理を任されたようで、
    ご夫婦の菜園でせっせと庭仕事をしておられました。

ところが、この2年くらいは、
    菜園はまるっきり放置されたままで、雑草が恐ろしい勢いで伸びています。

その菜園と我が家の境には高さ2メートル以上の半透明のフェンスがあるのですが、雑草は
    フェンスの高さを1メートルくらい超えています。

うちのリビングのすぐ隣が隣のお宅の菜園なのですが、雑草が風に揺れる様など、不気味です。

亡くなられたご夫婦には1人息子さんがおられ、東京方面にお住まいらしいとは聞いていますが、連絡先は分かりません。

時々、あまりに不気味に思える時には、管理を任されていた男性に何とかして下さい、と言おうかな、とも思うのですが、その男性もかなり独特な方で、物の言いかたひとつで険悪になりかねません。

皆様ならどうなさいますか?

ランキング

レス

役所に相談

🙂
    トトロ
    私の場合、役所の条例を見たら迷惑な雑草問題の事が書かれていたので、区役所の管理部署に相談したら、数日後に綺麗に刈られていました。

でも最近はまた草が伸びてきて、また相談しようか迷っているところです。

ハッキリ言って、キリが無いですね。
    野良猫の溜まり場みたいになってるし。

もう早く売り出して、新しい人が建て替えてくれる事を願ってます。

役所に相談

🙂
    ななこ
    お住いの地域の役所に相談すると、家の持ち主に連絡がいくはずです。
    相手が動かない場合は、「火事が怖い」「虫がすごい」等、何度でも相談してみてください。
    苦情元は通知されないので大丈夫です。

市役所に相談とか。

🙂
    ゆき
    ゴミ屋敷とか、近所としてはなかなかどうにもならないこと、あるのでしょうね。

うちはマンションなので、何かあれば管理会社、そして住民同士の管理組合で相談とかですが。

管理していた人がいるならそれもですが、ゴミ屋敷のように、市役所に相談してみるのもアリでは。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    まーこ
    空き家問題はその自治体ぐるみで取り組む問題かと思います。
    空き家の多い町内で、似たようなケースは散見してるらしく、町内会で草刈りなどの手入れをしてる地域もあるみたいです。
    そのような取り組みにしていくしかないと思います。
    あとは、然るべきルートから、名義人になってる人に連絡を取り、責任をもって管理してもらうとかですかね。
    荒れ放題の空き家があると、その近辺の治安は悪くなるみたいです。

「何とかして下さい」はないのでは?

🙂
    もったいない症候群
    反対側の男性が管理を任されているかどうか、はっきりご存知ではないのですよね?
    以前は任されていたとしても、ここ2年間は関係が切れている可能性が高くありませんか?
    関係ない方に「何とかしてください」などとお願いしたら、独特な人でなくても腹を立てられても仕方ないように思います。

管理の責任があるのは、相続された息子さんです。
    所有者の住所は土地の登記簿を見ればわかります。
    法務局に行って相談すれば、調べ方を教えてくれると思います。
    あるいは、その60代の男性が息子さんの連絡先をご存知かもしれませんね。
    とりあえず、その男性に息子さんの連絡先をご存知ないかお聞きになったらどうでしょう。

役所に連絡してください

🙂
    なな
    役所から所有者に草刈りをしてくださいと葉書が行きます

刈って良いか聞いてみる

🙂
    アラフィフおばちゃん
    草刈り機を持っているので、私なら自分の家の近くだけ刈って良いか聞いてみます。
    可能なら、境界から3メートルくらい防草シートを張ると伸びてきても気にならなくなりますよ。

相談できる人を探す

🙂
    flyer
    一軒家なら、町内会長とか自治会長とかいるのではありませんか?
    トピ主がダイレクトに解決しようとするから

〉何とかして下さい

という思い付きを考えるだけになってしませんか?
    そちらの方から言ってもらうとか、役所に相談するとかの方がいいと思います。
    「お宅がやって」「半額負担して」と言われる恐れがあるので。

〉反対隣の60代の男性が管理を任されたよう

これ、本当ですか?
    一年目は勝手に前年のお手入れの名残で何か収穫出来たけど、手入れしないと何も取れなくなったら放置なのでは?

難しい問題ですね

🙂
    すきお
    まず管理を任されたという男性に会ってみる。ずっと管理していたのに
    やらなくなった理由や状況を確認する。

そもそもなぜその人が管理を「任された」のか?ですよね。
    老夫婦の生前の依頼?一人息子からの依頼?もしくは誰からも言われてもいないのに
    家庭菜園の場があるということで勝手にしゃしゃり出てやっている?

詳細が分からないので何とも言えませんけど、
    まずその男性に会って「ずっと管理されていたみたいですけど最近はやられてないのですか?」と。
    まあ、何らかのことは言ってくるでしょう。「管理任されているんだからやってください」みたいな
    言い方はしない方が良い。そもそも男性の所有物じゃないんだし。

体調不良で体が思うように動かなくなったとか、もう嫌になったとか、、、
    反対隣側(男性側)には雑草は伸びていないんですか?

いずれにしても男性と会って話をして、男性がやらない、やりたいけど出来ない、
    何らかの事情を聴いた上で「じゃあ一度行政にお話ししましょう」と話を持っていくこと。

行政は(所在が分かっているなら)その一人息子とコンタクト取ると思います。
    ただ行政に任せても仕事は遅いと思うので私だったら多少お金は持ち出しにはなりますが、
    手前からフェンスの向こう側に向けて除草剤でもふりかけますよ。

自治体へ相談されては?

🙂
    ももぞう
    空き家で雑草が1mを超えて伸びていると、防犯上問題ありです。
    住んでいなくても、土地の持ち主は管理する責任があります。
    自治体へ相談されてはいかがですか?市役所はそういった事に対応しなければならないはずなので。自治体から持ち主に連絡して除草してもらうのが一番安全だと思います。

あくまでも、迷惑だからではなくて防犯上不安だから、というスタンスで。

市役所へ

🙂
    とおりすがり
    市役所に行ったほうがいいのでは。
    空き家の管理がされていないと。

反対側の隣人には何もいいません。管理依頼が終了したのかもしれないので。

役所に相談

🙂
    スズメ
    行政に相談すれば、相続した人に連絡を取ってくれます。
    手紙なり電話なり連絡をくれと言って、こちらで業者を手配しても良いと言って貰えば、あなたが業者に頼んで支払いは向こう、というようなことも可能です。
    向こうの連絡先も同意があれば教えて貰えます。
    とにかく役所に相談しましょう。

役所に相談

🙂
    海風
    我が家の隣地も長い間放置されていました。
    夏は、雑草が腰くらいの高さまで伸びる頃決まって業者さんが草刈りに来ていました。

うちが転居した時はすでにその状態で、土地所有者が業者を手配しているのだろうと
    勝手に思っていたのですが
    ある年に草刈りを見ている中年男性がいて
    ちょっと立ち話をしたところ
    「私が役所にかけあって草刈りをしてもらってる」と仰ってました。
    隣地とうちの間に細い小路があり、住民は駅への近道として利用しているのですが
    その男性は小路を通るのに防犯上良くないと役所に訴えたそうです。
    それ以降業者が来るようになったと。
    男性によると土地所有者でなく行政サービスだとのことでした。

当時行政がそこまやってくれるのかと驚いたものです。

その後隣地は売れたのか、新しい家が建って雑草問題は解決しました。
    ただしうちの庭の日当たりは悪くなりました。

雑草が気に成るだけ?

🙂
    50代おやじ
    気になるだけで、実害は無いのでしょうか?トピ主様のお宅への侵入や、不審者の出入りなどは如何でしょうか? ここ2年ほどという事で、背の高い雑草が丁度はびこっているのだと思います。実害が無いのに、気に成るというのは見方を変えれば、トピ主様が敏感過ぎる迷惑人と思われてしまう懸念もあります。

お向かいの方が管理されていた様子と書かれていますが、仲のよかった方が善意でやられていた可能性があります。もしそれであなたの気が済むなら同様にあなたが管理を申し出ればいい話ではありませんか?
    いまは除草剤もいいのがあります。
    また、背の高い雑草が生える前に、地を這い花の咲く植物の種をまいておく、という手もあるかと思います。
    本来は、長男の許可をとって、という事に成ると思いますが、地方であれば許される範囲も有り得るのかな、と想像はします。

ありがとうございます

🙂
    カモミール
    市役所に言ったら、というご意見が多くて意外でした。

たまたま今日、お隣の庭仕事をしておられた男性の奥様にお会いしたので、思い切って実情をお話しました。
    (反対隣のお宅からは雑草の伸び具合が我が家ほどにはよく見えていません。)

そして、お隣の空き家の現在の
    持ち主である東京の息子さんの
    連絡先をお聞きしました。

東京に電話をすると、幸いその息子さんは気分を害することもなく、話もスムーズに通じました。

ここにトピを立てて、勢いがついて話が進み、良かったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずは町内会に相談してはいかがでしょうか?

🙂
      そらぴよ
      夫の転勤で住んだ家の隣が、まさにそんな感じでした。
      近隣の方々が町内会に相談したところまでは聞きました。そこから自治体を経由したかどうかは定かではありませんが、東京に住んでいる息子さんに連絡がついたらしく、間もなくして草刈りと整地の業者さんが入り綺麗になってました。
      個人の土地を税金で除草することはできないと思いますので、まずはその土地の所有者に連絡をつける事が大事かと思います。

息子さんが固定資産税を納めているはず

🙂
      ミライ
      ですので役所は息子さんの連絡先を知っています。
      雑草だけではなく、家屋の管理(漏電などから火災の可能性はゼロではない)もきちんとするよう問い合わせてみてください。

敷地に入っていいのなら自分で刈る

🙂
      ぎんねこ
      レンタルで雑草刈りの機械を借りてきて、隣の敷地に入っていいなら自分で刈ります。そのお隣の男性が管理しているなら、先ずその方に聞いて、雑草が丈が高くなってきているので、刈ってよいか聞きます。
      その男性が草を刈ってくれるならいいけれど、それが望めないなら、自分でやりますね。

それから土地の持ち主と連絡が取れるなら、連絡先を聞いておくといいです。刈る時はその方に電話してからやります。