詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カフェでの勉強について

レス136
    (トピ主0
    🙂
    るり
    話題
    はじめまして。みなさんにご意見をいただきたくて書かせていただきます。
    以前勉強しようと思い元々あまり混雑はしていない(土日で何時に行っても座れる)大手のチェーンのカフェに行きました。時間は14時くらいで400円くらいのドリンクを注文し夕方くらいまでいようと思っていました。
    その日も混んでいなかったのと勉強に集中してしまい18時30分まで滞在していました。流石にそろそろ帰ろうと思っていた時店員さんが迷惑ですので勉強はやめてください。とかなり怒った口調でおっしゃりました。私はすぐに謝り急いで帰りました。混雑していなかったらいいと勝手に判断して居座ってた自分が情けないと思いとても反省しています。しかし図書館はコロナで閉館、学校はクーラがなく片道1時間半、家は幼い兄弟がいて静かな環境ではない、塾も金銭的な問題でいけません。常識的にカフェでの滞在時間はどのくらいが限度でしょうか?やっぱり学生は邪魔ですよね。そんなに勉強しちゃいけないですか?同じ時間くらいからいたパソコンしていた男の人は何も言われてません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドリンク一杯だから

🙂
    じゅーん
    1~2時間に一度は追加注文する。
    ランチもそこで食べましょう。
    店だって商売なんだから、一杯だけで長時間いられたら儲かりません。
    1日につき、2000円くらい使えばもう何も言われませんよ。
    それどころか、毎日来てくださいと歓迎されます。

良い機会です

🙂
    ロッ君ママ
    考えてみてください
    カフェは 家賃を払って店舗を借りてます。場所が良ければ1ヶ月50万以上は当たり前です。一日あたり例えば1万円の家賃、アルバイトが時給千円で6時間ずつ3人居たら日給いくらでしょうか?  一日の水道電気の光熱費、コーヒーの仕入はどのくらいだと?
    そんなカフェに400円で儲けを出すには 何杯売れば良いと思いますか?

勉強しながら 無知な事をしてしまいましたね、。
    パソコン使ってた男性は コーヒーチケット買った常連か~ お代わりしていたのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そりゃ迷惑

🙂
    匿名
    それだけ長い時間いるなら400円のドリンク一杯なんてマナー違反です。

勉強お断りの紙が貼ってなかったなら基本は大丈夫と思うけど、あなたの場合は払ったお金に対して時間が長すぎる。

我が子もカフェやファミレスでコロナ前は空いてる時に勉強したりしてたけど、2時間いかないくらいで追加で飲み物買ったり軽食買うように初めてカフェで勉強する前に話しました。

あなたが席を確保してると次のお客さんが入れません。席を確保して許されるのはせいぜい2時間、それを超えるなら新たにお金を払い何か買うべきです。

それからマナー違反した時に「あの人もやってたのに」というのはダメです。他の人もやってたからと言ってマナー違反なことには変わりないから。

飲食の時間内で

🙂
    ひよこぴよ
    私が週に2日 利用している店でも店内で勉強、仕事 (パソコン操作) していらっしゃるお客様を毎回見かけますが、店内で飲食している時間程度です。長くても20分ぐらいですね。

1時間も店内で飲食されたら、それはもう 利用目的が異なりますから「お帰りください」ですよ。

ちがう喫茶店では店内に「無線LAN  WiFi」設備があって、2時間までご利用いただけます という喫茶店もあります。USB電源コンセントまで設備されているんです。店舗によってさまざまです。

元カフェ店員です

🙂
    みかん
    そうですね、あなたの行動は特別珍しいものではありませんが、カフェから見ると「やや困ったお客様」にはどうしても見えてしまいます。

勉強道具を広げて真剣な顔で勉強していると、明らかに「居座る」という印象もついてしまうので目立ちます。

カフェに限らず飲食店には回転率というものがあり、お客さんの回転がいいほど利益も上がり、逆に悪くなれば利益も下がります。
    なので一杯のドリンクでずっといるお客さんは困った客になってしまうのです。

トピ主さんが1-2時間おきにドリンクを頼み直していればまた違ったでしょう。
    大体一人のお客さんが座り続ける時間は2時間くらいが限度かと思います。ならばトピ主さんが2時間おきに同額程度のおかわりをすれば(カフェ経営的には)問題はないわけです。

もし400円のドリンクを2杯以上頼むのが学生のあなたにとって苦しいということであれば、もう少し単価の安いコーヒーチェーンに行きましょう。
    そこで2時間おきにおかわりしてください。
    流石にそれで文句を言ってくる店は少ないかと思います。

また、あまり参考書を広げすぎないのもコツです。
    店員の目からはあまり届かない席、人気のない席を選ぶのもいいでしょう。
    勉強頑張ってください。

コロナでカフェだっても危険だよ。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    皆がマスクを外して飲食して会話もする喫茶店は、コロナでは危険な場所では?
    喫茶店で黙食なんてないでしょ。

今は家が一番安全だよ。外出ないと勉強が出来ないのはおかしいのでは?

家だったら、飲み物はコンビニなどで買ってくればいいし、家で作ればタダ

幼い兄弟がいるなら、お昼寝中に勉強すればいいのでは?
    それか今勉強中だから入らないでと部屋でやればいいと思うよ。

外でだと、長居はどこもコロナで無理だと思うよ。
    フードコートやイートインなどもやっている所もあるけど、スーパーのイートインは閉鎖しております。
    家が一番安全な場所。お母様に言って、2時間勉強するから、兄弟達が入らないようにしてもらえないかと言えばいいかと。
    2時間集中すればいいだけです。

外でやるのは今はやめておいた方がいいよ。

MAX2時間

🙂
    専業主婦よ
    本来は、一時間以内。ランチしても2時間まででしょう。飲み物だけでそんなにいたら、迷惑ですね。

カフェは勉強する場所ではない

🙂
    ヨーコ
    そもそもカフェは飲食するお店で勉強するための場所ではありません。
    まずはそこから認識を改めてください。
    お店は商売をされています。
    家賃を払い、光熱費を払い、従業員に給料を払って、食材などの仕入れをして、お店を維持しています。
    利益を出さないとダメなんですよ。
    学生に勉強する場を与えるボランティアではありません。

ですから利用するのなら、時間に応じてお店の商品を買うようにしましょう。
    座っている場所代、エアコン代、それらを払うつもりで、追加注文すればいい。
    もちろん混んでいないことも確認してください。
    (お店によっては追加注文しても長時間の勉強は遠慮してと但し書きがある店があります)
    飲み物1杯で在席できるのは(私の個人的な感覚になりますが)長くて90分ぐらいと思います。
    私も勉強ではありませんが、リラックスするためにカフェに行きますが、60分ぐらいで退席するようにしています。

勉強する場所がないトピ主さんの事情があるのは伝わりましたが、その事とカフェでの勉強は別問題です。

頑張ってますね。

🙂
    さり
    でも
    >しかし図書館はコロナで閉館、学校はクーラがなく片道1時間半、家は幼い兄弟がいて静かな環境ではない、塾も金銭的な問題でいけません。

それはカフェには何の関係もない話です。

カフェにとって必要なのはお客様。
    だからもう少し注文すれば良かったかな。
    私だったら1時間に1つは頼むかな。
    パソコンしてい男性はいくつか頼んだんじゃない?

ちなみに私はある楽器の練習のために、土日は10時間ほどカラオケボックスに滞在します。ドリンクバーが付いていて、繁忙期でも10時間で500円ほど。持ち込み自由なので、お弁当持参です。

そもそも…

🐤
    katd
    カフェというのは
    飲食する店ですよね?
    そこで勉強をするために
    ドリンク1杯で、席を何時間も独占してよいと思うのが不思議です。
    あなたのせいで、座れなかった方がいたとしたら
    その分、店の売り上げが減ったのだとわかりませんか?
    何も言われていなかった方は
    おそらく、飲み物などを複数
    オーダーされていたのでしょう。
    ダメと言われてないから
    やってもいいのだとばかりに
    大人気ない行動をとる人が
    本当に多くなり、辟易します。
    勉強を全く、してはいけないとまでは思いませんよ。
    お店の方もそう思っておられるから
    勉強を始めた瞬間にお断りするようなことはしなかったのでしょう。
    ではどのくらいの時間なら許されるのか…その常識的な判断がつかないのなら、飲食する店での勉強はやめて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示