詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

踏み出せない(自立願望)

レス13
    (トピ主1
    😣
    ニャー太
    仕事
    こんばんは。仕事、生活面の自立について、踏み出せず悩んでいます。

まず、現状は30代後半、独身女性。仕事は事務系フルタイムパート、実家暮らし。
    福利厚生にめぐまれてた職場のため、月に3万円(少ないでしょうか?)実家に入れ、保険料・税金その他支払いして貯金もお陰様でできています。今の職場からは評価されてます。
    学生の頃から実家の掃除洗濯などの家事一通り、自立に繋がるかと。

職は転々としました。人間関係と体調不良のため。ストレスが原因と診断されました。「正規で働くのは向いていない。迷惑」と、正規職時、ある職場で言われトラウマになってます。勤務中に倒れたり、入院してしまったのだから当然です。

最近また、入院しました(コロナではありません)。今の職場は理解もあり仕事に復帰させていただけました。

入院中に「私は高望んではいけないの?このまま自立できずに終わってしまうの?」と、不安になりました。
    安定した就職をして家を出て自立しようと転職のためにFP資格の勉強をし、活動を始めた矢先の入院。

資格の勉強は続けていますが、「正規では迷惑」の言葉が頭から抜けず、転職活動や自立のために踏み出せてません。

長文になりましたが、踏み出す勇気を持つためのアドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やってみて!

🙂
    ひとみ
    トピ主さん真面目なんですよ!
    石橋を叩いて叩いて、叩きすぎて石橋が壊れちゃって
    渡れなくなってません?

アパート借りてみて。
    一人で住んでみて。

それだけものがきちんと考えられる人なんだから
    きっと自立できるから。

それでなにかにつまずいたり
    悩んだりしたら
    また小町で相談したらいいじゃない!

治療が優先

🙂
    みかん
    メンタルの病気をお持ちなんですよね?
    それで仕事も休み入院までしてしまう。その状態で自立なんて早すぎます。
    ちゃんとステップを踏みましょう。
    まずはメンタルの病気を治す。資格の勉強だの正社員だの家を出るだの、はその後です。

一つ気になるのが、あなたのメンタルの病気の原因が何かということです。

ご家族に何か原因があったりしませんか?
    その場合は実家をすぐに出た方がいいこともありえます。
    今までの蓄えがあるのですから、不可能ではないはずです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

肩の力抜いて

🙂
    ナナナ
    トピ主さんは優しすぎるし気にしすぎだと思います。

逆の立場で考えてみてください。
    トピ主さんのように体調不良で入院してしまった人が居たとして、
    そんな迷惑だとか思います?

少なくとも私なら「お大事に、無理すんなよ!」以外の感想ないです。

よほど切羽詰まった職場だとすれば、その時は迷惑に感じたとしても
    仕方ない事だし、普通責める気にはならないですよね。

メンタルが原因となるとちょっと話が複雑になってくるんでしょうけど
    周りへの迷惑を最小限に出来てる(最小限にしようとしている姿勢が見える)なら
    もうそれ以上は気にしなくて良いと思います。

キツい人に目が行きがちですけど、そのキツい人だって誰かに絶対迷惑かけてるし
    お互い様と思って、気を楽に持たれたらいいかと。

パートでも

みかん
    別に、正規社員にこだわらなくても、パートでも一人暮らしは出来ますよ。
    自分の稼げる範囲で生活したらよいだけで、そういう人はいっぱい居て、しっかりと自立されてます。
    トピ主さんは理想が高すぎるのでは?
    自分の出来る範囲を、自分で受け入れられてないのではないですか?
    そのままの自分を受け入れて、それに沿った生活を自分で作っていくのが精神的自立の第一歩だと思います。

一歩を踏み出してみて!

🙂
    ふくろう
    ニャー太さん、お悩みお察しします。
    私もストレスやメンタルの不調による体調不良が長年続き、辛い思いを
    してきました。トラウマもありました。

入院する程の不調というのは大変ですね。もしかしたらご家族が原因と
    いう事もありませんか?私の場合、一時家族との軋轢とトラウマもあって
    酷い不安障害になりました。それでも何とか大人になって自立できたのは、
    自立への強い思いからでした。

実際には毎日起きると頭痛、毎日めまいや肩や首のこり、いつも疲れている、
    など不調が続き、学校も休みがち、仕事も続かない事も多かったです。
    それでも何とか自立の道を進め、今は海外で仕事をしております。トラウマに関しては、
    10代初めに人に拒否された(と自分で思った)体験より、対人恐怖も強く、
    次第にそれが全般の不安障害になりました。そのため進学する高校や大学も
    ランクを落とさざるを得なかったのですが、何とか卒業しました。

トピ主さんも、「正規では迷惑」とは辛かったですね。
    でもそんな自分はダメだ、と責めるのではなく、私は十分頑張ってる!
    入院してもまた復帰するなんてすごくない?(本当にそう思いますよ)と
    自分に優しくしてみてください。

また、メンタルの不調に一番良かったのは運動することです。
    ご存知かもしれませんが、有酸素運動をするとセロトニンが分泌されるので、
    前向きな気持ちになれます。最近はジムに行って筋トレをしたり、自転車に
    乗っています。ネットで色々な情報が得られるので検索してみて下さい。

自立についてですが、入院してもお仕事を続けているのだから、ひとり暮らしを
    されると良いと思います。もしかしたらご家族に何か言われるかもしれませんが
    まずは自分の希望を通しましょう。

トピ主さんは正直で賢く、真面目で素敵な人と思います。
    勇気を出して一歩を踏み出してみてください!

焦らない事です。

🙂
    レモネード
     現状ではフルでは働けませんよね。先ずは今のお仕事を続けて、自信をつける事を優先しましょう。幸い実家暮らしが出来るのですから、今の環境に感謝して、実績を作って下さい。ある程度、働き続けられる見通しがついてきたら、次のステップを目指しましょう。
     正規で働くことだけが自立ではありません。その人、その人なりの自立の形があります。今、出来ることを積み重ねて、自分の納得のいく生き方をを見つけて下さい。焦らなくても大丈夫です。

その言葉、たぶん根拠ないです。

🙂
    Kiruna
    「正規職(正社員)で働くのは向いていない」と言われたことがあるのは1回だけですか、それともどこに行っても必ず言われましたか?
    文面から伺う限り1回だけのようですが。
    であれば、それはおそらく大した根拠ない言葉ですので気にする価値もありません。

私は大学院生時代、指導教官から「君は社会に出たら絶対にやっていけない」と罵倒されたことがあります。教授の指導通りの研究ができず、それに対して言い訳(今から思えばです。当時は正当な反論だと思ってました)をしていたら、そのように言われました。
    そりゃ心が折れましたよ。人間関係を築くのが我ながら下手くそなことは当時から自覚がありましたので、ある意味納得だったのですが、社会に出て「絶対に」やっていけないっていうならじゃあ何をしてこの先生きていけばいいのか、ですよね。ストレスのため体調を崩し、修論提出半年前に2週間入院。就職も内定していましたが一時は辞退も考えました。
    が、なんとか卒業し就職し、今年で社会人30年となります。

あのとき先生は何の根拠があって「絶対にやっていけない」と断言したのか。たぶん何の根拠もなかったです。何の根拠もなく、ただ少々(?)生意気なだけの24歳学生を追い詰めた教授に、今では軽蔑の気持ちさえ持っています。先生が論文書くときには根拠もなく断言したりしないでしょ、学生相手には言えるんだ、と。
    主さんに「迷惑」と言い放った前職の方もきっとその程度の人間かと思います。

充分自立している

🙂
    あのん
    自分で働いてるんですよね?
    実家で家事もしてる。
    もう自立してませんか?

独り暮らしが自立する事ですか?
    独り暮らしでも親に仕送りしてもらう人いますよ。
    正社員じゃないと自立してない?
    パート主婦は甘えてます?そんなことないですよね。

住む所なんて、人それぞれ
    運良く今も住める実家があるだけ、それだけの事じゃないですか?

十分立派にされてると思います
    健康が1番です。しっかり休んで、また働きましょう。
    言いたい人には言わせておけばいい
    そんな事言う人は正社員でもおそらく
    仕事が出来ない人ですよ。
    美味しい物食べて、しっかり休みましょう!

体調不良の原因は?

🙂
    果実の森の住民
    倒れて入院という事なので、具体的な病名などが分かっているのですよね。
    その辺りを解決できれば普通に働けるのでは?

だって、
    >正規で働くのは向いていない。迷惑

このセリフを投げかけられた原因は分かってるのでしょ?
    メンタル的な問題ならば精神科へ相談に行けば良いですし、
    肉体的な問題は病院へ相談なされば良いです。

現在入院中との事でまずは肉体的な問題から解決なさると良いかと思います。

また、家を出ての自立に関しては無理をする必要は無いと思いますよ。
    まずは体調を整えるのが先だと思います。

自立を焦らないで

🙂
    ルン
    最近入院されたとの事ですが、持病をお持ちなんですね。
    年齢が年齢なだけ、自立を焦る気持ちは察します。

ですが、体調がままならないのに実家を出るのは危険なように思います。

今のご時世、資格を取ったからといって、正社員につけるかと言ったら難しいのではと思います。
    でも、FP資格は生活にも役に立つので、勉強しても損は無いでしょう。

年齢と持病を考慮して、今の職場を続けるのが最善と思いますが、どうしても自立と言うなら、先ずは実家に入れるお金を増やしてみてはいかがですか?

3万じゃ1人暮らし出来ませんから、家賃、光熱費、食費と考えて最低10万入れてみてはいかがでしょう。

家事一通りやってるみたいですが、自立に必要なのはお金ですからね。
    そこから練習しないと。

ですが、自立の前に体調を整えましょう。
    親はいつまでも元気では無いですから、いずれ自分の力だけで生活しなければならない時がやってきます。
    それに備えて体を作っておきましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示