詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2歳児にイライラ。どう対応していいのか悩んでいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児にイライラ。どう対応していいのか悩んでいます。

レス3
    (トピ主1
    なつこ
    子供
    2歳5ヶ月の女の子の母、38歳です。
    子どもは、何でも自分で!ということとイヤイヤ期はあるものの、大きな癇癪を起こすことはほぼありません。

私は専業主婦、夫は激務で毎日ワンオペ状態です。
    子供に対してイライラしてしまうことが増え、どうすればいいのか悩んでトピを立てました。助言、お叱り、なんでもご意見頂けるとありがたいです。お願いします。

歯磨きや片付け、おむつ換えなどのときに、やるよー、おいで。と言ってもこない時、無理に連れてくるものなのか?そうしたら嫌だ!と暴れる。
    私は、こない時は「いいの?やらないの?」と言うと、やる!と言って来るので大体この流れで行うのですが、やらないの?と言ってもこない時は無理に引っ張ってくるべきなのでしょうか。実際は、「じゃあもうやらないのね!わかった!」と言って突き放すようなことを言ってしまっています。それで来る時はいいんですが、こない時に余計にイライラしてしまうし、イライラを解消しようと別室に一人になっても解決しないし、本人は一人で遊んでたりするし。それにさらにイライラする悪循環に陥って、結局冷たくそっけなく対応してしまうことがあります。

また、悪いことをして叱っているときに、聞いてるのか聞いてないのか、目はキョロキョロしてるし、たとえば「叩いたらいけないよ。」と言っても、子供が、叩いたらいけないよ〜とふざけたように言ってくるので、正直イラッとします。「叩いたら痛いよ!いけないことだよ。」と繰り返し言って、わかった?と言うと、わかった!とその場では言うけど、これでわかってるのか?また違うときに同じことするし。

イライラしたら深呼吸などはしますがそれで落ち着かず、感情を殺して子供に冷たくしてしまう。子供にイラつくのも嫌だし、いい歳して感情をコントロールできない自分に嫌気がします。
    アドバイスやお叱り、ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

ほとんど一緒です

🙂
    自分を大切に
    うちは2歳1ヶ月の娘です。
    読んでいてウチのことなのかと思うくらい一緒でどこも同じなんだなーってほっとしちゃいました(笑

もうやらないのねって、突き放しちゃう事もありますよね
    本当こちらの気持ちもしらず、自分勝手に甘えてきて…
    それも可愛く思えますが。

最近、「もう知らないから!」という変わりに「ママ一人でしてくるね〜♪」(内心はイライラ)と歯磨きとかお風呂とか、先に準備しに行くようにしています。
    本当に来ないかな?と?ちょっと心配な時もありますが、「○○ちゃんもするのー」と追いかけてくるようになりました。
    声かけたけれど、忘れておもちゃで遊び出された時は、何も言わないで抱っこして連れて行きますが、やらないとイヤイヤ言ってる時と比べると、なんだかわからないけれど連れてこられたからする感じでやってくれています。

同じようにしてくれるかはわかりませんが、こっちが必死になればなる程拒否されるというか、イライラする事をされるので頑張らないようにしています。

お互い育児、お気楽に無理ない程度に頑張りましょうね♪

この投稿者の他のレスを見る フォローする

外に2人で出かけるかなぁ

🙂
    匿名
    私も専業主婦で2人育てました。夫は忙しいし最初から家事育児は戦力外と思ってました。

>歯磨きや片付け、おむつ換えなどのときに、やるよー、おいで。と言ってもこない時、無理に連れてくるものなのか?

そう言う時は私は全部遊びにしました。
    「ママとお片づけ競争しよ!どっちが勝つかな、よーいどん」とか。我が子は単純だったので、大慌てで片付けにきて「勝ったー!」という感じ(いつでも子供が勝つ判定)。

嫌がる時は歯磨きも私も磨いて歯磨き競争で自分で磨かせて、確認させてって仕上げ磨きしてました。

オムツはうんちじゃなかったら、しばらくは好きにさせて(オムツから漏れてもまぁいいかなって)、違うタイミングで声かけしました。大抵は違うタイミングならすんなり返させてくれたり。

>また、悪いことをして叱っているときに、聞いてるのか聞いてないのか、目はキョロキョロしてるし、

そう言う時は叱られて動揺してるからどこ見ていいのかわからないということで、ちゃんと悪いことしたのもわかってるし、叱られてることも伝わってますよ。

ママを叩くのですか?他の人?
    ママを叩いた時は意外と子供もパニックな時に泣き叫んで暴れてる時ではないですか?そんな時なら抱きしめて「悲しかったね…」って宥めて落ち着いてから「でも叩かれたらママ悲しいよ」と言うほうが効くかも。

でも基本一回言ったらすぐ直るなんてないし、何回も何回も伝え続けるしかないんですよね。

イライラしてる時に部屋で二人きりよりは、そう言う時は2人で散歩でも、買い物でも公園でもちょっと外出たら気分転換になるし、私はよく子供連れて近所歩きました。子供も外に出るとまた気持ちから変わりますし。

あとはママ友親子と遊ぶと大人と話せてリフレッシュ、子供も友達と遊んでリフレッシュになっていいと思うんだけど、コロナ禍だと難しいかな。

上手く息抜きできますように

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます!

😭
    なつこ
    本当にありがとうございます。

私が元々怒りっぽいようで、な 相手は2歳児だと自分に常に言い聞かせるようにしているんですが、どうにもうまく行かない時があって、かなり煮詰まっていました。

同じような境遇の方がいらっしゃると分かり、なんだか安心しました。

子供と離れたら気持ちを切り替える、ダメならぱぱーっと抱っこしてでも連れて行くなど、やってみます!意外とさっとやってしまえばぐずらないかも?

競争はやることもあるのですが、うまくなってくれることもあれば、だらだらしてやらない時もあって余計イライラするという、、、。でもうまく気持ちを誘導できるように頑張ります。
    家の近くは田舎すぎて田んぼしかなくて人もいないので、コロナ禍でも散歩はいいかもしれません!煮詰まったら外出てみます

お二人に救われました!本当にありがとうございます!