詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社のコロナ対応について

レス6
    (トピ主0
    😨
    もろもろ
    仕事
    先月末にコロナに感染しました。
    その際、職場で直前になった方がいました。
    その方は勤務中に時折マスクを片耳だけかけている様子も見受けられ、不安視していました。
    その方が感染したあと、私、家族である夫も感染しました。
    社内でその日辺りに陽性者が多く
    見受けられているということは聞きましたが
    感染者発生からどの程度発生しているか
    人数等の明確な報告はなく、療養明けには、本来必要のないPCR検査を義務とされ、今現在も受け続けています。発症状況も分からず、PCR検査といっても民間のセンター(駅前などの)なので、はっきり結果がでるわけではありません。

主人は中等症まで陥ったこともあり
    私の会社の対応に疑問を感じたということで、私の会社へ対応策や、なぜ感染状況を明確に共有しないのかということを問い合わせています。
    (従業員数から行くとしっかりと
    社員へ公表しなければならないという
    法律もあると言っていました。)
    このご時世ということもあり、
    主人(休職中で外部接触はほぼなし)が感染したのは私の会社が基になるという考えから、より対応、対策をしっかりすべきだと言う思いから問い合わせています。直属の上司にまず聞きましたが、そんなことはない、感染対策してたよね(定期的な消毒時間はありましたが、全員が必ず実施していた訳では無い)
    などと、問い合わせの内容から逃げているように感じる回答でした。今後は直接主人に対応してもらおうと思っているのですが、
    現代の会社コロナに関した対応としての
    セオリーをお伺いしたいです。

このように人事に直接
    確認することなどで私の社内の立場が
    どうなるかなど不安を感じています。
    (主人は人事の仕事をしているため、
    コロナ対応も行っていることから
    私の会社の対応に不信感を抱いたということです。ただ、私の会社が隠蔽体質に近く、正直主人の言い分も分かるので悩ましいです。)

ランキング

レス

自己防衛してます。

🙂
    ゆず
    〉現代の会社コロナに関した対応としての
    セオリー

トピ主が会社に何を求めているのかわかりませんでした。
    会社と言っても職種から勤務体系から職場環境まで千差万別。
    統一見解はないに等しい気がします。

トピ主の会社も消毒時間はあったんですよね?
    感染源と目される社員がいたといっても、他での感染も否定できません。
    通勤や買い物でも外部と接触してますよね?
    トピ主自身が危機感を持って消毒を念入りにしていたなら、感染しなかったとも言えます。
    法的に公表義務があるなら守らせることは必要ですけどね。
    その他にどんな対応を求めるんですか?

トピ主夫がトピ主会社と交渉するのも違和感があります。
    夫って保護者じゃないですよ。
    家庭内感染に関してはトピ主が原因です。
    外から帰ったら、真っ先にお風呂に入っていましたか?
    服やカバンは消毒して玄関そばで保管してましたか?
    買ってきたもの、特に食料品は消毒してましたか?
    これらをしていないなら、トピ主夫に関してはトピ主会社に関係ないと思います。

ちなみに、弊社もセオリーは特に決まっていません。
    マスク着用、会食禁止は言われてますけど、守っていない社員もいます。
    私は初期から騒いだクチなので、パーテーションを確保して周囲の席との間にガッツリ設置。
    自作パーテーションも作って私物も飛沫からガード。
    可能な限りテレワーク。
    出勤時は早めに行って机や棚、電話、コピー機のアルコール消毒してから使ってます。
    仕事中もこまめに手洗いします。
    周囲の社員が咳、くしゃみしたらチラ見します。
    こっち向いてしなくなりましたよ。
    ドアノブやエレベーターボタンもペンや鍵で押します。
    社内の立場が悪くなってもいいんです。
    前々から潔癖気味って言われてたし。笑

他の方からいいアイデアが出るといいのですが、基本は自己防衛だと思いますよ。
    ご夫婦とも回復されて良かったですね。

ご主人の勘違いです

🙂
    こたろ~
    法律上の公表とは、会社が従業員に対する公表を意味していません。
    保健所などが感染症等の内容を調査し、その結果を個人情報に留意しながら公表する義務があることを意味しています。
    あくまで公共機関が負う公表義務です。
    企業は、保健所等の調査に協力する義務があるだけで内容を自ら公に晒す義務はありません。
    第一波の頃は未知のウィルスの恐怖でヒステリックに感染者を出したお店なんかを攻撃したので、防衛として自ら公表しておこうという風潮はありましたが、結局はそれが個人の特定につながり、差別の対象になった反省から、今、公表する会社はほとんどありません。

法律があるというなら、法律違反があるとして所管する公共機関に通報をすればいい。
    あなたやご主人が強制する権限はありません。
    通報してごらんよ。
    たぶん、困った市民扱いされるから。

あなた自身が推測で犯人捜しをし、確たる証拠もないのにまるで犯人を決めつけるような言動を繰り返しています。
    この特定が個人攻撃や差別を生むとまだ分からない人がいることが逆に驚きです。
    これをさせないために会社は必死になって情報統制をしていると思われます。
    会社は従業員同士で誤認や差別をさせないよう注意するように保健所に注意喚起されています。
    保健所は悪い噂や差別が発生しないように厚労省のガイドラインを守る必要がり、その経験から会社に対して情報統制の強化を促します。

PCRを義務付け、感染した従業員を必死になって守る良い会社です。

直接ご主人に対応してもらうのはご主人がクレーマーになるだけ。
    恥ずかしい行為なのでやめておいた方がいいでしょう。
    とんだ赤っ恥をかくことになる。
    あなたもご主人もヒステリー状態に陥っているだけです。
    冷静になって下さい。

どうしたいんでしょう?

🙂
    わーまま
    保健所の対応が基本です

うちのルールとしては
    PCR検査を受けたら、報告する
    ということは結果も報告することになる

陽性ならば保険所の連絡を待って報告
    ここで、どこまでを濃厚接触者にするかを決めていました
    これを判定するの保健所

プライバシーもありますし
    いらぬ疑いや争いを防ぐため、詳細は発表しないのではないでしょうか?

この部署、フロアで発生、
    該当者が在宅勤務か休業となるという事務連絡

濃厚接触者の検査結果くらいは公表するかもしれません
    この人たちが陽性なら、さらに範囲は広がるだけで
    それがなくなるまで作業は続きます
    休業なら、人出が減りますから残った人の負担は増え続ける一方ですね
    会社も手探りでやっている感はあるでしょう

法律には疎いですが、コロナであるからと公表する必要はありましたかね?
    どの企業もあとで問題にならないために公表しているんだと思ってました

私の社内の立場がどうなるかなど不安を感じています。
    →ならば、これ以上つついて効果があるとは思えません

誰かを悪者にしたところで、どうしようもないと思います

コロナに関しては、いつどこで患うかわからないと思います
    誰か経由であることを証明する方法はないです
    災害の扱いでいいと思っています
    災害はいつどこで発生するか被害にあうかわからない、防ぎようがない
    そういうたぐいのものだと

疑わしきは罰せずです
    そのために、公費で陽性者の治療費が出ているのだと思います

コロナ療養後のPCR検査は意味がないと公式ページにあったような気もします
    発症より10日後、症状軽快より72時間後は感染はしないと聞きました
    トピ主さんもそのような話を聞いてはいるでしょう?

少なくとも会社経費でお願いしたいところですけどね
    自分で検査しなければならないなら、私なら精度の低そうなところを探します

どうぞ、ご自愛ください

主さんにびっくり

🙂
    みさき
    コロナ、回復されたようですよかったです

会社対応うんぬんより
    マスクしてない人いたら 注意するとか 逃げるとか その人の上司や コロナ対策の部署担当者から注意してもらう

いくらでも方法はあったんですよ
    結果論ではありますが
    個人個人でお互い気をつけるしかないし 気になるところがあればどんどん改善

そんな人がいるなら家族と接触しないとか 万が一なっても家庭感染避けるとかね

そういう状態、不安視と言いながらね
    主さん自身どうしてましたか?
    会社作ってるのはトップだけじゃなく
    社員一人一人です

他人の行動は変えられなくても 声をあげることはできたはず

何でも会社のせいですか?
    現場で見ていたのですね

今後の対策強化求めるのはいいとして みんなが守らなきゃ仕方ないのに

会社はルール作ったとして
    全員やってるかチェックする人用意して人件費かけますか?
    消毒しないと罰金のルール作れますか?

「自分が被害にあった」スタンスではなく、今後の話として

🙂
    マスクウーマン
    感染症には名前ついてるわけではないので、誰から誰に移ったかルートが正確に分かるわけではありません。

旦那さんも多少は外に出ていたはず。旦那さんが最初に感染し、トピ主さんがしばらく無症状で出社した結果、その直前に発症した方に移したという可能性だってあります。というか「絶対違う」とは言い切れませんよね。

だから会社に物申すとしたら、私達は被害者だ、どうしてくれる!というスタンスではなく、今後もこういうことは発生するかもしれないから、会社として明確なルールを作ってください、とお願いした方がいいのではないでしょうか。

例えば私の夫の会社には危機管理委員会という組織があり、コロナが陽性者になったら、濃厚聖職者になったら、熱が出たら、誰にどう報告し、何日休むのか。どの範囲の人に知らせるのか、その際個人名を出すか出さないかをルール化しています。

トピ主さんの会社の隠ぺい体質は良くないと思うし、安心して仕事ができないでしょう。
    その辺りのルールはどうなっているのか。あるなら開示してほしい。無いなら作って欲しいという要望を上げた方がいいと思います。

あと旦那さんが出てくるのは絶対にやめた方がいいですよ。
    旦那さんが出た時点で「クレームを入れる」ということですが、先述したように旦那さんが絶対に感染源ではないという保証はないのです。
    じゃあどういう立場で旦那さんが出てくるのでしょう。専門家として危機管理のアドバイスをするとか?

とにかく感染症に関しては「自分が被害者だ」「あの人が加害者だ」というスタンスは捨てるべきです。
    トピ主さんも誰かにとっても加害者になっているかもしれません。その人が無症状で気づいてないだけで。誰もが移され、移す可能性があるのが感染症です。

全体として被害を最小化するにはどうすれば良いのか未来の話を提案した方が良いでしょう。

保健所に相談してみては

🙂
    会社員
    難しい問題ですね。
    マスクしてなくても、咳をすることや喋ることもなく無言であれば影響はないでしょう。トピ主さんが電車など公共交通機関を利用して通勤しているのであれば、どこかで感染したのかもしれない。なので「感染したのは私の会社が基になるという考え」は、なんともいえないと思います。そんな証拠はありませんから。それより気になるのは
    >社内でその日辺りに陽性者が多く
    これは事実ですか?。総務発信など信用できる情報ですか?。誰かの噂話が膨らんでるということはないですか?。そもそも検査陽性とわかっていて出社できるのですか?。

会社が隠しているのか、事実を把握できていないから公表できないのか、正当な理由があって公表しないのか、言われてる法律のことを私はわかりませんし、会社の本音もわかりません。

ただ、夫がトピ主さんの会社に直接話をするのはよくないと思います。
    聞くのであれば、社員であるトピ主さん本人。
    トピ主さんの夫は、社員の家族であって会社にとっては社外の人。または他社の人。
    問い合わせは電話ですか?。電話であれば、トピ主さんの夫である確認もしにくいでしょう。
    そのような人に会社事情は話さないのではないですか。これは私の想像ですけど。

トピ主さん本人が問い合わせをしたほうがいいと思います。
    具体的に、どういったことを問い合わせてるのかわからないですが、本当に会社から誠意がある回答がないと思われるなら、トピ主さん本人が保健所・自治体の相談窓口などに相談されてはどうですか?。