詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中2・154センチで荒れ気味、どう励ますか

レス41
    (トピ主4
    😢
    158センチの母
    ヘルス
    中2で154センチの娘が、伸び盛りの友達から、夏休み明けに「また縮んだ?」とからかわれて、荒れています。「成績の悪い友達に、模試の偏差値10と身長10センチを交換して欲しい」とか「遺伝のせいで、不利」とか、「背が低くなると分かっているのに、なぜ小学校の時にバレーボール止めてくれなかったの」と言うようになりました。

娘は、小学校4年生からバレーボールチームに入り、小学校6年までは結構活躍していました。バレーボールの強豪校の高校の下の中学を受験し入学したのですが・・・。父親は165センチ、母親は158センチと背が低いせいで、娘は154センチでほぼ停止。

チームメイトは165センチ以上が半分以上、175センチを超えているお子さんも複数。リベロも163センチのお子さんで固定し、娘はスコア係に定着しています。球技が好きで得意ですが、154センチがネックで転部先が思いつかないようです。

将来、スイスか北欧に住みたいと憧れ、頑張っていた英語も、「どうせ語学をやっても154センチでは海外で不便だし、馬鹿にされる」とふてくされて熱心にやらなくなってきました。

親の私たちも、「親の身長があと10センチずつ高かったら娘もバレーボールが続けられたかも。申しわけない。」と思っていて、よい励まし方が思い浮かびません。娘は勉強はまあまあできるので、「身長が低いのも個性。バレーボールは諦めて勉強に打ち込んでみたら。」とか、「人生、思い通りならないのが普通。」と言おうと思いましたが・・・。

身長が理由でスポーツを諦めた方は多いと思います。どう折り合いをつけて、新たな方向に進まれましたか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女の子だから、まし。

🙂
    専業主婦よ
    男の子で160センチない子もいます。それに比べたら、可愛いで済ませて貰えるだけラッキーだし、外国でも小柄で可愛がられることは多いと思いますよ?

パパだって、苦労したけど、、みたいな話しはないですか?

うちのお向かいのお嬢様2人とも、155ある?ない?みたいに小柄ですが、幼いころから新体操をしていて、華奢で妖精みたいですよ。可愛いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

155cm以下の美人女優、タレント、アイドル

🙂
    検索してください
    たくさん居ますよ。
    男性も、小柄な女性を好きな人がたくさん居ます。
    「私の方が可愛いしモテる笑」
    と言い返してやれば良いと思います笑

足は25.5センチなのに、残念

😢
    158センチの母
    生活の面での見方についてコメントをいただき、ありがとうございます。
    ただ、娘がで身長が低くて困っているのは、生活のことではないです。バレーボール選手としてはクビも同然、ということで悩んでいます。

強豪高校(今の中学の一貫校)から高校総体に出て、強豪大学に行って・・・と思い描いて選んで入った中学です。バレーボールをやらないのなら、違う進学中心の学校を選んでいたでしょう。

親としては、身長が伸びない可能性に気づいていましたが、70才代半ばの祖父が180センチ台、娘から見て叔母が170センチ台なので、ひょっとしたら・・・と思っていました。娘は足のサイズが25.5センチなので、そこも期待のポイントでした。でも、早くから身長が伸びないかも、と言っておけばよかったです。
    ちなみに新体操も最近は身長が重要で、163センチでもチーム戦を外されることもあるようです。

夫は、「背が低いのは大きなマイナスだ。それをカバーできるように、お父さんのように良く勉強して良い大学出て、すごく稼げるようになれば大丈夫」と冗談めかして言っていましたが、娘の悩みはたぶん根深いです。人生の計画が狂ったのだと思います。

夢はいつまでも見られない

🙂
    匿名
    >強豪高校(今の中学の一貫校)から高校総体に出て、強豪大学に行って・・・と思い描いて選んで入った中学です。バレーボールをやらないのなら、違う進学中心の学校を選んでいたでしょう。

夢はいつまでもみてられないのです。
    身長でなくても、怪我したり、何もなくても思ってたように能力が伸びなくて控えで終わる人なんて沢山います。強豪校なら尚更。
    私の地元に甲子園の常連の野球強豪校がありますが、野球部員だけで100名は悠に超えてます。もちろんみんな中学までは野球の名選手で甲子園でプレイすることを夢見て来た、中学までは名選手で名を馳せた子ばかり。それでもたった15人しかベンチ入りもできない。怪我も身長も関係なくても。

だから、スカウト来てもあえて別の高校行く人もいます。控えになるよりレギュラーになれる可能性あるところで頑張りたいからと。

そういうことは、中学受験する前に覚悟させることでは?頑張ったからと言って結果に繋がる人は強豪校ほど一握りと。

私は現実を受け止め、一貫校でも高校受験で別の高校に進学した方がいいと思う。お子さんその環境にいたら歪みますよ。

励まし方?

🙂
    玄米米子
    もう伸びないと諦めているってことですか?
    伸びないからスポーツでの進学は諦めさせて勉強に集中させるってことかしら?

私ならですが、
    まだ伸びる可能性を捨てずに、食事のサポートをしますし、睡眠の時間や質をチェックします。
    ストレスが伸びを悪くするらしい、子供らしく生活できることが望ましいと聞きます。

親が神経質にならずにおおらかに受け止めましょう。
    スポーツを続けられない理由は身長だけではなく、怪我や成績などもっと色んな理由だと思います。
    テクニックがあれば身長カバー出来ると思いますが、それは素人考えですか?

もう娘さんはバレーが出来ないと決めてかかってる感じがするので、心配です。

ちなみに、球技が好きならラケット使う系統は身長そこまで必要じゃないと思います。
    ソフトボール野球なども。
    卓球なんて逆に身長高すぎると不利です。
    強豪だと結果ばかりに目が行きがちですが、楽しく部活出来るといいですね。

同調しすぎな気がする

🙂
    専業主婦よ
    レスを読んで感じたのは、身長さえあればという悔しい気持ちに寄り添いすぎて、トピ主さん自身も身長さえあれば、トップクラスに慣れるかもしれないのに!みたい思いすぎで、解消する道を閉ざしているのでは。

親戚が高いから、もしかしてと身長が伸びないかもと言ってこなかったそうですが、6年で両親が低い事に気付いてないはずはなく、トピ主さんたちは分かっていたはず。

見たくないものを見ないようにして、進学先を決めたのだから、ご本人もそれを今更ですが直視して、覚悟するしかないのでは?

これさえあれば、、なんて、多くの人が思う事。諦めるか踏ん張るか、考え方を変えて楽しむか、別の道に進むか、流されるか、ふてくされていないで進む事を考えた方が、自分にとって有益だと考えられないのは、本人の資質の問題だと思います。そして、トピ主さんも、レスのようにいつまでも身長さえあったらと、ないものねだり思考から離れていないから、お嬢さんを良い方向に向かう助けになってないように感じます。

親子で視野を広げて、お嬢様の人生をより良くするには、今、どうしたら良いのかを考えたらどうですか?

せっかく、若くて健康で、よい学校に通っているのに、不貞腐れて過ごすなんて、勿体ないし、人生の残り時間を無駄にしています。

私は、ジュニアでそれなりに活躍し、全国大会にもでていましたが、両親の反対で高校は公立進学校に。競技は続けましたが、選手としてはドロップアウトも同然。大学も国立で、一流にはなれませんでしたが、大学まで続けて本当に沢山得たものがありました。

最近、30年ぶりに再開し、また競技の喜びを味わえていますし、友達も沢山できました。オリンピック選手を目指していた頃には想像できなかった楽しみ喜びがあります。

そうですね

🙂
    子育て終了
    新体操等は本当に厳しくて、
    どんなに技術があっても、身長が有っても、骨格が条件に満たないとレギュラーにはなれない所もあります。頭の小ささとかね。
    トップクラスは皆、お人形さんみたいですもんね。

どんな世界にも努力ではどうにもならない事があります。
    まず家庭の経済事情により、土俵にも上がれない人間もたくさんいますから。

皆、自分に折合いをつけて生きているんですよ。
    まだ中学生では難しいかもしれませんけど、自分の人生は自分で生き抜くしかないのでね。

オリンピックの女子バスケ観ましたか?
    町田選手、素敵でしたね。
    162cmで200cm越えの選手とのマッチアップ。
    鳥肌ものです。
    そういうの見たらお嬢さんは何を感じるんでしょうかね?

ひょっとしたら、に期待して人生をかける

🙂
    おばはん
    うーん。
    なんだか、トピ主さんのレスに大変違和感を持ちました。
    ひょっとしたら背が伸びるかもしれないと、本当に親子で信じて人生を賭けたのですか?
    それって、全財産と言わないまでも、月のお給料を丸々ギャンブルに注ぎ込むことと同じだと思いませんでしたか?
    本当は娘さんのバレーボールへの思いを甘く見ていたのでは?と思います。
    子供は大人と違って、純真で一途です。
    だからこそ、親は真摯に対応していかなければ必ずしっぺ返しを食います。
    娘さんは今は心折れてしまっているのでしょうね。

ですが、この事で人生は思い通りにはならないという事を学んだのです。
    まだ高校生です。
    いくらでもやり直しは出来ます。
    そして、身長だけがレギュラーの基準ではないでしょう。
    誰よりも上手くレシーブが出来るようになれば、リベロのチャンスがあるかと思いますよ。
    全ての事を身長のせいにするのは、親子で間違っていると思います。
    これからが大切です。
    真摯に対応、真剣にお子様と対峙することです。
    この先の人生ががかかっているのですから。

もう伸びないのでしょうか

😢
    楢葉
    うちの娘は19歳になりましたが、身長は152㎝です。

小学校では、周りよりも頭1つ出るほどでしたが、気が付くとどんどん抜かされていきました。
    中1で怪我をしてしまってMRIを撮ったのですが、その時にもう身長は伸びないだろうと医師に言われて、娘は怪我よりもショックを受けてました。
    夫が171、私が159なので、もう少し伸びるだろうと思ってたのですが。。

今更どうすることも出来ないので、受け入れるしかないけれど、本人は相当悩んでます。

セッター

🙂
    諦めるな!
    身長が小さくて体重が軽いうちに、ジャンプ力を伸ばす作戦もあるのではないでしょうか。

サーブとか、セッターでトスの正確さやフェイクの上手さは、身長に関係ないと思います。

高身長のご親戚は、いつ頃から伸び始めたのでしょうか。
    中2でしょう?
    全然、まだまだこれから成長期ですよ!
    まだチャンスはあると思います!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示