詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑がくれた布団

レス39
    (トピ主0
    🙂
    布団主婦
    話題
     共働き、小学1年の子どもがいるアラフォーです。
     数年前に家を購入したときに義両親から「高級布団セット2組」をいただきました。
     都内の狭いマンションなので押し入れは1つしかなく、入れてしまうと下段がパンパンになります。
     使用していない狭い部屋に置いていますが、コロナにいつかかるか分からないので、ここを隔離部屋にしようとして困っています。

布団はみっしりとした綿なので、正直手入れがめんどうです・・・。
     子どもが病気でリビングで寝かせるときも重いので持ち運びができず、それ用に「エアリーマットレス」を買っているのですが、これが便利で衛生的なので隔離用にも購入して、義両親の布団はもう捨てたいのです・・・・。

せめて一度泊りに来てもらって使用してから、と思っていましたが、コロナ禍のためにそれも無理そうです。
     私、夫の会社でも陽性者が出ており、何かある前に部屋を整えたいのですが、おそらくウン十万したのではないかと思う布団を捨てる勇気がなく・・・・。

ちなみに義両親との関係は、子どもが産まれてからかなりギクシャクしています。
     都内で0歳から保育園に預けて共働きする、ということが理解できない義両親と、忙しすぎて「義両親が望む付き合い」を毛嫌いしてしまった私の微妙な関係です。

布団を捨ててしまうことで関係が決定的になりそうで、でも、コロナは「待ったなし」なので何とかしたい気持ちと揺れています。
     夫は「好きなようにすればいいよ」と言っていますが、布団の値段も、義両親が「息子が都内で家を買った!」と一生に一度のイベントを大喜びで選んだ気持ちも分かってないと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遠慮なく捨てるに限る

🙂
    ももぞう
    重いって、真綿布団でしょうか?扱いに困りますよね。
    思い切って捨てちゃいましょう。使わない物は例え高級品だとしても無いのと同じです。
    このコロナ禍では新古品でもネット等で売るのは難しいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

預かってもらったら?

🙂
    タフ子
    自分達の価値観を押し付けるタイプの義両親のようですね。

さすがに捨てるのは申し訳ないし、かと言って置き場所もないのだから、いっそ「コロナが落ち着くまで」ということで義実家に預かってもらうのはどうですか。
    ご主人から頼んでも、恐らくトピさんが悪く思われるでしょうが、仕方ないですよ。
    元々なにやっても嫌われる、と覚悟すれば案外平気なものです。

うちも

🙂
    匿名
    結婚した時に布団もらいました。私たちはベッドにしようと話し合っていて既に購入済みだったのですが…独断で。

でも結局やっぱり捨てられず(夫が嫌がった)、普段は布団圧縮袋に入れてなるべく小さくしてました(それでも邪魔だったけど…)。

一応泊まりに来てもらって使ってもらったら何回かして、この度子供部屋をそれぞれの個室にするにあたり断捨離しようと言うことで結婚20年近く経ってやっと夫から許可出て捨てました。

私は一度義両親に使ってもらうまで数年後かもしれなくてもまだ捨てないほうがいいと思います。布団圧縮袋で少しでも小さくしてなんとか耐えるしかないかな。

ほんといきなり厚意とはいえ大物プレゼントは困りますよね…。

圧縮袋は?

🙂
    Baron
    いいのか悪いのかわからないけど、布団圧縮袋に入れてペタンコにしたら、かさ張らずに押し入れとかクローゼットに収まると思うんだけど?
     うちもかさ張る客用布団や座布団なんかは圧縮袋でペタンコにしてしまってますよ。

期間を決めて捨てる

🙂
    わーまま
    どうして親世代は布団を送りたがるのか
    不思議です・・・家に泊まりに来たい?
    昨今は安い布団がすぐに買えるんですけどね

都内のマンションは来客用の布団を置く場所ないですよね
    うちは押し入れがありません、リビング収納の下段に無理やり詰めています

私は新婚時に親からもらったのですが
    何度か、宿泊に来た際に使いました

すでにベッド生活に慣れているのもあって、布団のみだと疲れるようです
    しばらく、来るのが無理そうですが
    次の機会にエアーベッドに買い替えようと思っています

ほかには、インフルエンザなどで隔離したいときにも使いました
    ウイルスについては、アルコールか消臭剤振り替えて、天日干しすれば問題ないかなと思っています
    むしろ一回でも使えばあきらめもつくんじゃないですか?

もうすぐ10年になりますので、近々すてようかな・・・

圧縮袋はお使いになりましたか?綿布団なら適用だと思います
    ぺったんこではなく、かさを減らす程度に使うものらしいです
    まあ、ごまかしでしかないんですけど
    ひとまず義両親がこれなくなる年齢まで取っておくと思います

少ししらべたら、レンタル倉庫系で布団の預かりもありました
    宅配もしてくれるようです
    私が同じく困ったときはなかったのですが、経費は掛かるけど、ほかのものも預けられるみたいなので
    どうでしょう?

どのみち期限を決めて、いつかはさよならすると思います
    早いか遅いかですよ

事情を言って義実家で預かってもらう

🙂
    四槓子
    いくら高級布団と言っても、生活環境にあっていなければ邪魔なだけです。

だからと言って廃棄すれば、角が立つ。

旦那様には悪役になってもらって、義実家に預かってもらうようにしたら?
    送料がお高いけど、それぐらいの出費で済むならお安いもの。
    「義実家に帰省した時に使わせて頂きたい」とでも言えばいい。

そもそもその高級布団、義両親が訪問した時に、自分達が使うための布団じゃないのかな?
    自分達のためのお泊まり専用布団。
    来客用の布団って、邪魔なんだよね、いろいろと。

今の住宅事情を言って理解してもらうしかないよ。

なんとか、丸くおさまると良いですね。

捨てなくても

🙂
    エアウェーブ
    義両親に、今はコロナで誰も来ないし、コロナ対策で押し入れや部屋を使いたいので、しばらく布団セットを預かって戴けませんか?とお願いしてはどうですか。
    捨てたら万が一バレた時に険悪になりますよ。
    で、コロナ収まってからは、入れるところがなくなったので、一戸建てを買うまで預かって下さいとか何とか。
    しかし今時薄くて良い布団も沢山あるのに、マンション住まいに厚ぼったい布団セットを贈るなんて、感覚が…何かとありそうな義両親ですね。お察しします。

圧縮できない?

🙂
    さくらんぼ
    使わない布団は圧縮袋でぺしゃんこにして仕舞ってます。
    中には圧縮しない方がいい布団もあるみたいですが邪魔だから気にしない。

圧縮したとしても邪魔で捨てたいなら、主さんの実家とか知り合いで欲しい人いないか聞いてみては?

もし実家にゆとりがあるなら置かせてもらえるかもしれないです。

布団が邪魔だから、というのもあるけど、半分は義両親が嫌いもいう気持ちも見えるので余計に捨てたいんでしょうね。

問題は布団じゃないね

🙂
    白樺
    せめて、売れないの?
    それと、布団は決定的じゃない
    コロナの時ならではの
    交流を増やしたら良いんじゃないの?
    お茶や御菓子と一緒に手紙を送ったり、子どもの絵や手紙も同封してみるとか
    日頃してなかったことを
    会えないからって増やすんです

うちも県内の姑とは
    止めてと言ってもアポ無し続けるし
    嫌みは言うしで、さほど仲良くなく
    夫に他の兄弟も居るので
    姑も強気だったんですが
    コロナで誰も来てくれない家に入れてくれないと嘆いていて
    公園で、お弁当買っていってたべただけなのに、泣いてた
    むしろ、距離は縮まったのかも
    コロナでも、トピ主さん次第なんじゃないかな?そのきがあるかどうか、だけど
    だから、布団のせいじゃないと思うよ

圧縮しても邪魔ですか?

🙂
    べるる
    今はね~来客で家に誰かを泊めると言っても貸布団もあるし
    コロナ禍ではなくても、共働きの家に宿泊するというのは考えられないかもしれないですね
    昔の婚礼布団のようなものは、無用の長物となりつつあるのでしょう。

羽毛布団でも圧縮できるものもあるようですし
    綿の敷布団なら多少圧縮できるかもしれませんがどうでしょう?
    圧縮しておくとダニもつきにくいかなぁと思います。

本当に邪魔でどうしようもなければ、処分も致し方がなく
    でも、代替品のエアーマットを買うのなら、活用出来たら良いなとは感じます

圧縮

🙂
    専業主婦よ
    よく乾燥させて、布団圧縮袋の入れてしまえば、押入れに立てて収納でしませんか?

悪者にならぬよう

🙂
    海老でんす
    捨てる前に、ご主人の友達でほしいという友達がいるから譲りたい、うちでは使わない、置き場所もない、でも使う機会があるかもしれない、もったいないから義実家に預かってもらいたい!といってみたら?

義実家が預からないと言ったら捨てれば良いいよ。

もちろん友達にあげたと言ってね。

義実家との関係がギクシャクしてるのかもしれないけど、トピ主が悪者になる必要はまったくないよ。

円滑に事を進めよう。

圧縮するのは?

🙂
    はなはな
    確かに時代が変わって綿より羽毛とかマットレスにうつってますね。
     圧縮して嵩を減らしとっておけば揉めることも避けられるのでは?下さった気持ちを大切にしたいですね。

リサイクルに出したら?

🙂
    ななみ
    お金になるかは分かりませんが、粗大ゴミに出すよりはいいと思います。

夫にやらせましょう。自分の親がくれたものですから。
    今後 義両親が来て「布団は?」と言われたら夫がリサイクルに出したと言いましょう。

ベッド下の収納

🙂
    老婆心
    おしゃれなベッドをすでに用意された後なら無理かもですが、例えば、床下が50センチ強のパイプベッドがあります。こうしたものの床下に収納するか、押し入れに布団を入れて、押し入れに入りきれなくなったものをそこに収納するかすれば、スペースの問題は解消できると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

考えてみました。

🙂
      kare
      1.布団圧縮袋を買う。うちも使っていますが、三分の一くらいの厚さになるので便利ですよ。
      バルブ式がいいです。ファスナーだけの物は後から空気が漏れてきます。

2.今使ってる布団を捨てて、もらったのを使う。

3.正直に、夫から「せっかくもらったけれど今の布団がまだ使えるから、それが使えなくなるまで預かってくれない?」って義実家に保管してもらう。

4.気にせず捨てる。フリマアプリなどで売る。

どうでしょう?

捨てる?

🙂
      P子
      それはないない! お布団が勿体ないのは当然だけど、親の心をも捨てる事になるよ。

布団圧縮袋に収納したら如何ですか?

布団は難しいですね

🙂
      白黒パンダ
      義両親に、布団を置く場所が、無いので、広い家に住むまで、義実家に預かって貰うのは、どうでしょう

捨てると、角が立ちそうですしね。
      本当は、義両親が、泊まりに来た時に、使うつもりなのかもですから、捨てたら泊まりに来るなと言う事に、誤解されそうですしね。

このコロナですし、義実家に預かって貰えないなら、処分するしかないと、相談と言う形にしたら、どうですか?

義実家の押入れに入らなけ布団を捨てるかもだし、義実家の古い布団を捨てて、それを置くか、決めて貰えばどうでしょう?

私も自分が寝ている布団と嫁入り道具の布団3組、姑から、貰った布団2組、一組は、嫁入り道具のを、一人暮らしする欲しいかたにあげました。

一軒家ですが、お客様用二組有れば充分です。貸し布団もありますしね
      高い布団だけに、困ってます。
      災害時に使うかもと、夫がいいますが、二人以上泊まりには、来ないし
      そろそろ古い布団を下取りに出して、軽い羽毛布団にしたいです。

義両親も泊まりに来ないし、コロナですしね。

それでも、4組、邪魔です。
      しかし捨てられない、困り物です。自分で買った物なら、捨てやすいのですがね。

まずは相談してみたら、どうでしょう?
      夫にも、意見は一致してから、義両親に上手く言いましょう

今の寝具の上に使用

はるひ
      布団でもベッドでも今の寝具の上に敷いて使っては?
      捨てるのはいつでもできますから、
      その前に高級布団の寝心地を堪能しましょう。

もしくは実家に送りましょう。

昔は布団は財産だった

🙂
      海賊の妻
      家もそうです。新築する時に随分人に上げました。最近も欲しい人に二人分の布団を上げました。
      昔は布団は財産でした。しかし今はお泊りする人もなく収納の関係で多くはいらなくなりました。昔祖母が亡くなった時に毎日泊り客がどんどん押し寄せました。そこで押し入れの布団がすべて出しきり、ついには私の母が寝る布団もなくなりました。私は離れに住んでいたので私の布団を母にやって私は小さな息子の布団に潜り込みました。すると夜に、また客が来ました。ついに母が寝る布団もなくなりました。こたつで寝たそうです。そんな話は昔の話です。
      義母が亡くなった時には貸布団を使いました。これで何の問題もなくなりました。さて布団は財産と思っている姑さんに「すごく残念ですがお預かりお願いします」と言うのが一番かと思います。コロナが無くなったらぜひお泊り下さい。と言って預かりましょう。勝手に捨てたり売ったりしませんように。

使って、捨てる

🙂
      玄米米子
      しばらく使って、それから捨てる。
      新品だから捨てられないと思います。

寄付

🙂
      スヌーピー
      どこかに引き取ってくれる所はないですか?
      捨てるのはさすがにモツタイナイ。昭和生まれだからですかね。

ニコニコしながら、強引に実家に預けてしまう。

🙂
      みみずく
      義母が心を込めて用意してくれたものですよね。
      きっと奮発してくれたのでしょう。
      それを捨ててしまえば、義母様は泣いてしまいますよ。
      義理の仲は修復不可能なくらい悪くなります。

どうしても使うのが嫌なら、やはり、どなたかも言われていたように実家に預かってもらいましょう。
      「子供たちが大きくなったら使いますから、しばらく実家に預かって下さい。」
      とか、
      「我々は、今使っている布団に慣れてしまって一番寝心地がよくて、これは置く場所もないので、もったいないから義両親で使って下さい。」
      とか、
      「我々が泊まりに行った時に使わせていただきます。」
      などニコニコしながら持っていっておいてきちゃいましょう。

理由はなんでもいいので、行く事を予告せず、突然行って「ニコニコしながら」、「強引に置いてくる」のが大事。
      こっそり捨てるなどは、いずればれますから絶対にダメです。
      それなら義両親につかってもらったほうが数倍マシです。

または、敷布団だけでも使ってみてはいかがですか。
      我が家にも数種類のマットレスはありますが、やはり綿の布団の寝心地が一番です。(特に夏は)
      かけ布団は羽毛ですが、敷布団は今も綿を使っています。

こっそり捨てればよい

🙂
      ぎんねこ
      私の家にも、姑が持つて来た、一万円ぐらいの布団があります。結婚した時、私は二十万ぐらいのフランスベッドや高級羽毛布団を持って、嫁に来たのですが、何を考えているのか、姑が、一万程度の昔の綿布団、しかもシングル用を一組新居に運び入れたのです。
      その時、あの布団は見なかったことにしてくださいと言われました。まだ押し入れにありますが、三十年にもなりますが、一度も使うことなく、押し入れに眠ったままです。
      今姑が同居になり特養に入りましたから、亡くなることがあれば、市の粗大ごみで出すつもりです。

誰か困っている人にあげることはできませんか。未使用の布団だと言って、どこかに寄付するか、誰か知っている人にあげたらどうでしょう。買ったら高いですし、もったいないですね。
      例えば養護施設とかそういうところはどうなんでしょう。

もうスペースがないなら、生活に合わせて処分していいと思います。義実家とは、あんまり確執もなかったけれど、やはり姑が生きているうちは、処分は心苦しく感じるので、躊躇しています。
      実家の母は、捨てたらと言っていました。トピ主も実家と相談して決めるといいと思います。

不思議です

🙂
      サゴシ
      そりゃ困るよね と思いながら ふと気づくと この布団をおくりたがる親世代と自分は同世代ではないか?と気づきました
      自分は50代後半なので 少しズレがあるでしょうが、なぜ今時真綿布団?そもそも布団?と不思議に思います

友人がトピ主さんの義実家の様な行動をとったら驚きます、今50代60代の女性が困らされた行動だからです
      戸建てであれマンションであれ収納スペースの大切さは理解できます 
      田舎の大きな家にしか住んでいなくとも 普段使わない重たい布団に悩まされた経験があれば 真綿布団を贈るのは息子夫婦の 特に妻のあなたのコンセンサスなしに贈るのは避けたい行為ですね

事情を説明して 保管場所に困るので義実家で保管させてください お義父さんお義母さんで使っていただくのが一番いいんです と説明しましょう
      それで引き取ってくれるならそれでよし
      引き取ってもらえないときは夫さんの同意も得ているわけですし 処分しましょう
      義理実家との関係が決定的になることを恐れる優しいトピ主さんですが あなた方の事情や都合を考慮しない義実家とは (自分の都合をキッチリ通していく)やり方がいいと思います

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

使ったら?

🙂
        とろりん
        綿の布団のメリットは、保温性と吸湿性が高く、綿は吸湿性が優れているので、汗や湿気また水分を吸収し易い特徴があります。 綿でできた布団は太陽に当てると水分がなくなり、ふっくらとした布団に戻り、暖かさや吸湿性が良くなります。

現在の市販品はほとんどがポリエステル混で、より軽く作られているのですが、高級布団とのこと、100パーセント綿のいいお品なのでは?もったいないなあ

「義両親憎し」で布団まで目障り、捨ててしまいたいと思っているようにも見えますが、逆になんで使わないのだろうと疑問です。隔離部屋でそのまま寝具として使用すればいいし、ベッドやフローリングで使おうと思うなら薄いマットレスの上に敷いて使えば快適に使えます.常用で5年ほど使い、へたって打ち直しが必要になってきたらその時どうするか考えればいいのでは?、いきなり捨ててぎくしゃくしたくはないのでしょう?何だか、いますぐ捨てる理由を見つけたいだけのような、そんなトピですね。

レスします

🙂
        く~
        私もエアリーマットレスを使っています。
        エアリーマットの下に高級(?)敷き布団を敷くと気持ちいいですよ。
        私は夏でも冬でもそうしてます。
        それに掛け布団の羽毛布団も(掛け布団は羽毛ですよね?)、20年も保たないので、その時に交換すればいいと思います。

業者に預ける

🐶
        ぽち
        月に1箱400円位で預かってくれる業者があります。私も利用しています。
        玄関まで取りに来てれて、取り戻したい時も連絡すれば早ければ翌日には玄関まで持ってきてくれます。
        年に5000円位の出費でそのスペースを買うのが高いと思うか妥当と思うかはトピ主さん次第ですが。

欲しい

🙂
        ATM
        私が今一番欲しいものです。高級真綿布団ですよね・・?
        私の母も70代ですが10年前に20万で買ったものをまだ使っています。
        もちろん手入れは大変そうですけどやはり寝心地が違うそうです。
        もし捨ててしまうのなら私が欲しいくらい。
        フリマアプリとかで売ったらそこそこのお値段で売れるのではないでしょうか?
        その前にご主人に処分の可否を聞いてからの方がいいでしょうが。

捨てるのはなしでしょう

🙂
        ひよこ
        私は嫁の立場ですが、義両親から良かれと思って贈られた高級な布団を捨てるというのは、感覚を疑います。
        押し入れが一つしかなく、収納できないということを説明して、実家で預かってもらったらいかがですか。主さんからではなく、夫に言ってもらうべきです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示