詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 生理的に義両親が受け付けなくなりました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理的に義両親が受け付けなくなりました。

レス3
    (トピ主0
    😭
    ゆきんこ
    ひと
    私は夫と犬2匹で暮らしていて、義両親とは別居です。主人の実家には猫がいて、毛だらけの家や食卓を当たり前のように歩く猫とか、主人の好き嫌いに対する小さい頃からの育て方など色々思うところはありましたが同居ではないのでその時だけ大人の対応をすればとなんとかやってきました。実家は自営で業種的に昔より売上が厳しいことは聞いてました。家族経営で売上が厳しいのに、仕事中に主人に車を出させ毎日のように食料の買い出しに行ったり、出掛けるときの送り迎えをさせたり。私は毎日そんなことをしてる場合じゃないとモヤモヤし、主人との喧嘩も増えました。しかし私は別で仕事をしていて実家の仕事には携わってなかったのでそこまで詳しく知りませんでした。このコロナで色々な書類の申請をする事で本当の経営状況を知ることになりました。まあずさんなもので赤字経営です。主人が今まで経営の方にもっと関心を持ちちゃんとしなければいけなかったのは勿論ですが、今は社長が義父、経理が義母です。辿っていくと主人がほかの会社に勤めていたのを実家の仕事をして欲しいと引き戻した地点でもう赤字経営だったのです。そして私と結婚するときもその話までは無く、もう騙された気分でそれから名前が出るのも、会うのも嫌になり考えるだけで具合が悪くなるようになりました。
    私の実家も自営をしていて、いい時もあれば苦しいこともあるのは分かります。ダメな時に悲壮感もなく呑気に買い物や旅行に行ったり、義姉のお金に頼ったりしている姿に嫌気がするんです。夫婦共実家が近いので会わないと言うわけにもいかず、でも会うことを考えたら体調も悪くなるのでどうしたら良いか分かりません。主人とは話をして色々相談やどうしていこうかとは話をしますがやはり親なので色々結論を出すのは難しく悩んでいます。よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

ランキング

レス

よいアドバイス

🙂
    ロッ君ママ
    ご主人を変えたら……?他の人に。

義両親を攻撃してる内容だけど 他人のお宅の経済のことでしょ?
    今の家庭より優先して両親の送迎時間をとったり、 親の老後の経済的な困窮など、ご主人がしっかりと把握してなかったんですよね?  騙したような流れを作ったのは トピ主さんと結婚した ご主人ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

具体的な問題は何?

🙂
    専業主婦よ
    会社の収支は赤字でも、倒産もせず、皆んな暮らしているのですよね。

トピ主さんの給料で養っているとか、借金返済に苦しんでいるとか、

問題は何かがわかりません。

ゆくゆくは社長夫人で優雅に暮らせると思って結婚したのにとか、そういうレベルの話ですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

リスクに備える

🙂
    もももんが
     犬を複数、室内飼いしているお宅には行かないようにしています。
     犬は好きですよ。でも室内に複数は生理的にダメ。どんなに丁寧に買っていても。

でも、私はキレイ好きではありません。うちに来た人は嫌でしょう。

大抵の人は他所の家のアラを探すもの。トピ主だって他人からどう思われているかは分かりません。

アドバイス?行かないだけですね。義務じゃないし。

私の婚家もかつては一族経営の羽振りの良い会社だったそうです。
     でもそれは所詮好景気とバブル。

婚家は見越して夫には継がせませんでした。夫は義父に似て商才無いし。

結局不渡り廃業。
     そんな素振りもなく。旅行も行って散財してたし、、
     実質経営をしていた親戚が私事に使い込んだのを知ったのはその後。義父は名ばかりの社長でしたので、仕方ない。
     なけなしの資産を親戚に持っていかれ、家は失い、私は呆然。夫は同居すると決め込むし。

でも一応リスクは見越していたようで。年金は最高額かけていて、生活費には困らず。
     更に従業員である義母の資産で家を買い、生活には不自由していません。散財してるけど、、私達の生活には影響無し。

トピ主はもしもに備えて、夫婦の資産の名義とか気をつけて管理しましょう。

そうすれば気楽になりますよ。

今私が困っているのは、未だ裕福時代の癖が抜けない義母と夫の感覚ですね。

お寺、親戚には未だ見栄を張ります。寄進費用にビックリ。私の代で止めるしかありません。

お子さんがいないなら、離婚もテですよ。
     私は夫が継いで、放漫経営していたら、別れています。サラリーマンだから婚姻しています。