詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死にたい。逃げてばかりの人生のツケ

レス44
    (トピ主1
    🙂
    ぬま
    ヘルス
    アラフォー独身オタク女です。
    人生逃げ回ってばかりのツケが今来て死にたくて仕方ないです。
    容姿は悪く頭も運動神経も悪く、幼い頃からバカにされました。家族はいますが可愛がられたことはないです。
    現実世界が嫌過ぎて逃げてオタクへの道に入りましたが、コミュ障でぼっちです。でも推しがいれば大丈夫と思ってました。
    だがふとこの歳なって今まで何してただろうと凄く後悔しています。
    若い頃は自分が無能過ぎるのが嫌で死のうとしましたが怖くて諦め、時間の無駄なオタク活動や過食や拒食で逃げてきました。
    死にたかった癖に、生存本能が強すぎたせいで逃げることで生きてきました。
    そしてアラフォーになり全てが虚しくなりました。楽しかったことが楽しめなくなり逃げ道がなくなりました。
    周りは結婚したら子供が出来たり、キャリアを重ねたり幸せそうに映ります。努力した結果なので当たり前です。わかってます。
    もし私が努力出来ていたら?もしくは死から逃げずに死んでしまえば楽だったのにと思います。

全部自分が悪いです。でも疲れました。楽になりたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

問題は何?

🙂
    専業主婦よ
    結婚しなくても、子供を育ててなくても、幸せな人も沢山います。

楽しめてたものが楽しめなくなることも、よくある事です。

トピ主さんが死にたくなる程辛い理由は何なのか、もっと具体的に考えて、解決策を探ってはどうですか?

寂しいなら、寂しくなくなる手段を考える。虚しいなら、目標や楽しみを探す。色々考えられる筈です。

まだ30代で、健康なのに、勿体ないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そういうときは他人と比較しないこと

🐤
    オレンジ
    他人と比較しないことです。
    見ない、徹底して見ないこと。
    ポジティブになる材料が見つけられない思考に入ってますので。

まだ30代でしょ、全然大丈夫ですよ。
    ただ摂食障害があるのかしらと思うので、支援するNPOなどとつながるかして自立できればよいですね。
    病院やカウンセリングにはかかられていますか?

今ココ、自分が出来ること(なんだってできると思いますが)
    遠い先の未来ではなくて、半年先までに何か一つ自立への布石になるようなことを見出せたら良いですね。
    死ぬのって結構難しいんですよ。物理的な意味で。
    そんなに簡単に成功しないです。

あと近所に昔からある神社や氏神様の神社があったらちょっとお参りされてはどうですか?
    気分が変わるかも。
    お勧めです。

独身とのこと、これがお子さんがいて経済的にも大変とかだったらキツイと思いませんか?
    ご自身のことだけ考えて心配していればよいのですから、コロナ禍で逃げ場のない人たちに比べたら恵まれていますよ。
    一人のことを考えればよいのですから、開ける道は見つかりやすいと思いますよ。

ポイントだけ頑張る

🙂
    あいこ
    何かを成すには人生は余りにも短いが、何事も成さないなら余りにも長い。この言葉に尽きるのかなと思います。

一人で自分のためだけに生きていくには限界があると思います。誰にも何も言われず好きに生きれる。だけど虚しくなりますよね。きっと時間も持て余すようになると思います。
    誰かの為に生きる人生の方がより大変なこともありますが幸せも2倍になります。

一度思い切って行動を起こしてみてはいかがですか?婚活パーティーに行く、イベントに行き趣味友達をつくる。何か行動してみてから諦めた方が納得できますよ。

私は婚活4年間続けました。長いですが諦めたくなくてお見合い何件組んだかわからないくらい色んな人と会ってきました。

トピ主さんにも素敵な所は沢山あると思います。その素敵な部分を引き出してくれる方と出会える日がきっとあります。諦めずに地道に感情的にならず淡々と過ごす時もたまには必要です。

別に悪い人生とは思えませんが

🙂
    テツコ
    今、逃げてばかりだと後悔しているなら、これから挽回してみませんか?
    今からでも大丈夫ですよ。
    何かしなければならないと感じていることがあって、それに対する努力から逃げてきたんですよね。
    じゃあ、思い切ってやってみたら?
    失敗したっていいじゃないですか。今どん底な気持ちでいるなら、やれることやってみたらいいと思います。

オタク活動が無駄な時間と思っているんですか?
    一昔前なら、いい目で見られなかったかもしれませんが、今は立派な文化活動になっていると
    思いますが。
    私は、オタク活動にはまっている人も素敵だと思いますよ。

なんかむなしく思えてきたのは年齢のせいだと思います。
    私も今まではまっていた趣味が面白くなくなり、苦痛になってやめてしまいました。
    それ以外でも何に対しても意欲がなくなってしまいました。
    いわゆる更年期の始まりかもしれませんね。

数年ほどしてから、すこしずつ自分の気持ちと折り合いをつけながら、
    前を見られるようになりましたよ。
    年をとっても、いろいろな初体験ってあります。ちょっと刺激になります。

トピ主さんが言うほど悪い人生だとは思いませんよ。
    好きなものにはまって夢中になれるものがあれば、それでよしです。
    生きたい気持ちもあるようですから、今の生活に不満があるなら、打開してみませんか?

消費活動で貢献!

🙂
    posuyumi
    オタク活動、いいと思います!
    世の中消費行動こそが社会の原動力ですもん。

推しもオタク無しには存在意義無しです。

過食拒食は緩い自殺行為なので気づいて止められたのなら良かった。
    あとはほどよい量で美味しく食べてください。

人口減少はなぜ問題か?
    生産人口が減るのは生産工程の効率化で対策できます。
    それよりも人が減れば衣食住の消費行動をする市場が小さくなり、たとえ効率よくモノを作っても売れなくなるからです。

生きてるだけで、飲み食いし、どこかに住み、服をきてトイレットペーパーを買うだけで社会的に意味があります。ましてや美味しいチョコレートアイス食べたり、推しの載る雑誌を買ったりはもうほんとに、誰かのお給料のもとになってますから。

諦めないで

🙂
    巻き子
    私も30代のとき、
    人生に絶望して死を望んだことがありましたが、諦めずに夢中で仕事をしていて今の旦那と知り合いました。

まだまだ若いです。
    人生諦めないで!

思考を変える

🙂
    みなこ
    難しいかもしれないけど、少し思考をポジティブなものに変えたほうが生きやすいと思います。

今までは好きなこと第一で生きてきました、そろそろおなかいっぱいになったので、次は別のことに挑戦しようと思います!
    見方を変えたら、こういう言い方もできます。

まだ30代ですよね? 新しいことを始めるのに遅くない年齢ですよー。
    恐らく食い扶持を稼ぐくらいのお仕事はされてるでしょうし、働けるくらいの健康な体がおありだと思います。
    ならば、何だって挑戦できますよ。
    ゆるーくでいいから、ちょっとずつ「なりたい自分」や「自分が歩みたい人生」に挑戦してみたらどうですか?

何かを成し遂げようと思わない事

🙂
    みるく
    たぶん生まれ育った環境から、自己肯定感が低く自分が生きている意味を見出せないのだと思います。
    ずっと馬鹿にされて大事にされなくて。
    辛かったですね。

でも、みんな他に生きてる人もそんな大したことを成し遂げて生きているわけじゃないんです。
    昔の人と同じようにもっとシンプルに生きていいんですよ。
    日が昇ったら起きて少し働き、休み、また働き、日が沈んだら寝る。
    生活ってその繰り返しです。
    それ以上でもそれ以下でも無いです。

おタク活動いいじゃないですか。
    生存本能が強い?
    素晴らしいじゃないですか。

アナタが本当に弱ければ、きっともっともっと前にくたばっていたはずです。

努力できていたら?
    努力なんて必要ですか?
    貴女が言ってる努力とはたとえそれが成し遂げられていたとしても、きっと貴女の幸せには結びついていなかったと思いますよ。
    だってその基準は、貴女以外の外の部分に有ったでしょうから(親とか他人の評価とか)

生きてるだけですごいことですよ。
    オタクという楽しみも有る。
    貴女自身が貴女をすごい!と言ってあげる時期が来たのだと思います。
    周りの人が結婚したりキャリアを築いたり子供を持ったり、いろいろ素敵に見えるの分かります。
    でもそれは自分に無いものばかりに目を向けているから。
    自分に有るものにもっと目を向けましょう。
    今まで生きてこられたので、少なくとも健康ですよね、貴女は。
    すごいことですよ、それも。
    貴女は本当はすごいんです。
    何かを得ようと焦らないでのんびりしてください。
    だって貴女は既に十分すごいんですから。

あなたは

🙂
    たんぽこ
    自分で思うよりもラッキーな星の下に生まれてるわよ

いわゆる運の強い人

自分じゃ全然感じないかもしれないけどね

大丈夫よ、何とかなるから

それにね、人は寿命が来るまでは死ねないから安心して

オタクは強み

🙂
    こま
    オタクは一つのことに集中したりストイックなことが得意だと思うので、方向性を変えれば悪くないと思います。スイーツ作りオタク、資格オタク、美容オタク、筋肉オタクなど。最初の一歩が大変かと思いますがそれを乗り切れば自信につながりますよ。

それとトピ主さんのオタクの種類はわかりませんが、今は漫画、アニメ、ゲーム、アイドル推しなど趣味として婚活でどうどうと言える良い時代です。自信もってください。

逃げてもいいと思うけどなあ

🙂
    通りすがり
    私は無駄に闘いしすぎて 疲れ果ててます。
    疲れちゃった・・早く楽になりたい‥って思いますよ。

でもまだ わかってるだけでも数回は力を振り絞って闘わないといけないことがあります。何なら逃げたい。
    勝っても負けてもある意味結果は同じなんだけどね・・
    だとしたら 闘おうと思ってる。
    闘って力尽きたい。

それからでも遅くないと思ってる。

嫌なことから逃げてはいけないって言う人もいるだろうけれど
    私は逃げられる人はどんどん 逃げて欲しいって思ってるよ。

無駄なエネルギー使わなくて済むしね。
    私はこれといって 突き詰めた趣味はないのだけれど ゆらゆら生き延びてます。
    (若い頃はたくさんあったけど)

「苦労は買ってでもせよ」というけれど 苦労知らずで生きられるならそのほうが良いと思うしね。
    経験値があがるけれど 別にそれを生かす方法って 語り部くらいしかないじゃない?
    語る相手いないし・・
    経験値が上がったとしても 別の苦難がまた待ってるんだし
    次の苦難の対処に役立つかっていうと そうでもなし。

苦労しすぎて人格がゆがむ人だっているし。

あなたは あなたのままで良いと思うよ。
    キャリアは積まないと積めないけれど 恋愛とか結婚とかなら
    なんとかなりますよ。
    いい男がいたらちょっとだけ エンジンかけましょう。
    最初だけでいいです。
    ダメだなと思ったらすぐ引いてエネルギーを溜めましょう。
    次に釣り針にかかる男性のために。

子はねえ。
    20代でも出来ない人結構いますから 何も考えなくていいです。

それでも自分の人生が好き

🙂
    ぎんねこ
    理想的な人生じゃないかもしれないけれど、それでもやっぱり自分の人生が好き、だと思います。
    社会が豊かになると、結婚もしないし、出産もしないし、仕事もあまりしないけれど、なんとなく家で養われているお嬢さんが出てきます。高度成長期には、結婚せよ、子育てせよ、出戻るなという、女性の価値観で生きている人たちが多かったけれど、段々女性の大学進学率が高まると、出産子育ての道から、キャリアに生きる人が増えてきて、男性に頼らなくても、何とか生きていけるよという女性たちが増えてきました。
    そのあとに出てきたのは、家で養われている引きこもりのお嬢さんたちです。家から出なくても、今はネットが発達しているから、欲しいものは手に入るし、配達してもらえば、生活できてしまいます。
    社会が豊かになってきたから、お宅の人たちが一方成り立つようになってきたんだと思います。
    貧しい社会なら、結婚して家を出ていけだったと思います。どちらが幸せだと思いますか。昔は嫌な男でも、生活のため暮らさなければならないし、離婚できなくて、嫁ぎ先で、頑張らなければならなかったんですよ。
    せめて、働くことは社会との接点として、持つべきだとは思います。

すこしずつ買い物は、デパートや商店街、大型商業施設に出かけるようにして、外に出ましょう。就職しよう。働き始めて、家との往復をするようになったら、家にお金を入れよう。
    そこから、誰か良い人いないかな、好きになれる人と結婚して暮らしたいなになると思います。
    すこしずつ生活を変えていくことかなと思います。
    あなたは今は十分幸せなんですよ。だけれど、すこしずつ現実に目覚めていきましょう。

死んでも楽にならない。

🙂
    あまえび
    話によれば自死した人はその場所で何度も自死しようとしているか自死したことを後悔しているらしいです。
    いつまでも彷徨ううちに悪霊に取り込まれることもあるそうな。

私は物事について上手くなったことがありません。殆どは下手の横好きでした。

全ての物事には「エントリーコスト」というものがあるそうです。
    例えば楽器演奏は、先ずは譜面が読めるようになり楽器を手にして譜面を読みながら練習を繰り返して譜面どおりに演奏できるようになるまでの期間を「エントリーリスク」と呼び、これが高いものが楽器演奏で低いものがゲームだそうです。ゲームの上手い下手はありますがとりあえず遊び方さえ分かれば
    誰でも出来る点がエントリーリスクの低さです。
    技術や知識を会得するために時間のかかるエントリーリスクの高いものを挑戦してみてください。

何も悪くないと思うけど?

🙂
    寒蝉
    トピ主さんが何を努力すべきだったと思っているのかよくわからないけれど
    自己否定からの努力は、どこまでいっても「まだ駄目だ」と自分をと追い込むだけなのでゴールがないです。楽にはなりません。

容姿も頭も運動神経も悪く妄想世界にハマってコミュ障でぼっち。
    「それ自分のことです!」って思う人は、トピ主さん以外にもきっと大勢いるでしょう。
    でも自分を喜ばせて人生を楽しんで生きて人はいる。
    勘違いでもなんでもなく幸せな人は自分で自分を楽しませて生きています。
    逃げではなく、全力で楽しむんです。

新しく何かに挑戦するなら楽しんで挑戦してください。
    『幸せ』ってそういうものでしょ?

アラフォーじゃまだまだ。。。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    私、昨年定年を迎え、再雇用制度を利用して半年働いて、今年4月から無職生活。
    縁もなくまだ独身です。というか一生独り身でしょう。

私はあなたより20年以上に多く生きています。
    『ふとこの歳なって今まで何してただろうと凄く後悔しています。』
    と思う事は良くあります。
    私から言えば、
    アラフォーじゃまだまだ。。。
    私と同じ事を考えている人が居るんだと同志のようにも思いましたよ。

でも、思い通りに物事が運んで、全く後悔していない人って人口の何%なんだろう?
    仮にそんな幸運な人は本当に幸せなのだろうか?
    幸せそうに見えて実はそうでもないという人も結構いると思いますよ。

あなたは、必死に生きて来て、少しばかり疲れてしまったのだと思います。
    ちょうど40歳になる頃くらいにそう感じてしまう人は多いです。
    ツケはある時期を過ぎると帳消しになります。そんな物どこかに置いて、
    何か新しい事に挑戦してみませんか?
    必ず新しい出会いがあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も同じです!

ちな
      アラフォー独身女です。
      あと数ヶ月でアラサーです。
      オンラインゲームとかオタクな事も好きです。
      年齢なりにキレイにみえるよう工夫しているつもりです。(あくまでつもりです)
      最近、ちょっとした筋トレと医療脱毛を始めました。
      だって、このままだと、肌もタルタル、代謝も悪くなって太るばかりだし…
      それでテンション下がってしまうし。
      白髪も大量だし、老けるばかりなんですもん。
      私は美容師をしているのですが、どんな流れだったのか忘れてしまったのですが、お客様とのお話の中で、 
      「私は結婚しなくてよかったって思ってるんです」
      と言ったら、
      「言うと思ったー!」と言われました。
      でも正直、死ぬまでに結婚してみたいって密かに思ってます。
      反面、自分の時間を一人で楽しめることって、今のこの歳になっても幸せだと思います。
      私が昔死にたいと思った事がありました。
      とても太っていて、「相撲取りの子供」って言われてた頃です。バカにされてました。
      でも楽しく幸せに人生送りたいといつも思っていました。
      私、思うのですが、ぬまサンちっとも頭悪くないですよね。
      だって書いていらっしゃる文章、とても読みやすいですよ!
      私も実は自分をコミュ障だと思ってます。特に人と群れることもないので、ぼっちと言えばぼっちです。
      友達もみんな結婚してるので、コロナ禍もあり全く連絡取ってません。
      大食いなのと、代謝が落ちてるので、主食をブロッコリーにしたりして、糖質とか気をつけてます。でも沢山食べます。
      我慢も嫌だし、面倒なことも嫌いです。
      腹筋10回位しかしません(笑)
      でも毎日してたら、ちょっと効果出てきました。
      またオンラインゲームもやろうかなーって思ってます。
      こんな私みたいなのも居ますよ(笑)

死ぬなんてもったいなくないですか?

🙂
      この先何が起きるか分からないのに、死んで終わりにしちゃうのですか?
      新しい興味がわくかもしれないし、好きな人が出来たり、結婚して子供が出来る人生があるかもしれないのに?
      今が絶望的な気持ちなのは分かりますが、それも長くは続かないですよ。
      そんな事を考えるのも飽きますからね。
      トピにも書いてあるように、他人が幸せそうに映ると。実際はどうかは分かりませんから、他人と比べないで自分らしく、いままで通り、うまい事逃げながらやってみてはどうですか?
      生きるのは辛いですが、それはあなただけではないですよ。

刺激を作ると良いかも。

🙂
      ふーん
      人間は嫌でも必ず死ぬのですから、わざわざ死ぬ努力をするのではなく、その日が来るまで生きることを全力で行うのはいかがでしょう。

今、誰かの庇護の元で暮らせる状況ではありませんか?
      何も言わなくても暖かい布団で寝れて、お風呂も入れる、食べたいだけ食べれる、そんな状況だから、生活の刺激が足りなくて死にたいのだと思います。

とりあえず、誰かの庇護の元で生活するのを止めてみましょう。

自分で用意しなきゃ、ご飯もお風呂も、下手すると住むところすらもない、そんな状況まで自分を追い込んでみてはいかがでしょう。

とりあえず独立できるように働きましょう。

手取りで毎月18万程度あれば、貧しくても一人暮らしできます。

実際には手取り15万でも一人暮らしはできるそうですが、アラフォーなら少々の貯金も必要でしょう。

何でも自分で用意しなきゃいけない環境なら、死ぬと考える余裕すらなくなります。頑張ってください。

やるべきことを一つ一つこなす

🙂
      サイハイ
      トピ主さんのご両親がある程度の資産があって、ご自身もそのまま生きていけそうならこのままのんびりでいいのではないですか。
      もし、経済的に先行きが不安ということでしたら今の働き方や収支を見直した方がいいかも?
      同居ということだと、たとえ仕事をしていても親の介護で辞めないといけなくなる場合もありますし、ご両親がお元気なうちにこの先のことについて相談しておいた方がいいのでは。

もしトピ主さんがお仕事をしていないということでしたら、まず生活リズムを朝方に整えて、朝ごはんをきちんとよく噛んで食べる。散歩などで外にでる。日光を浴びてセロトニンを増やす。体力をつけて家事を手伝う。インディードや地域の広報を眺めて、これならできそうだなーと思うパートをピックアップしてみる。疲れたらねる。今までやったことがなかった新しい趣味を見つける、とかでしょうか。普通に働いてるなら余計なこと言ってごめんなさいね。でも気持ちが落ち込んでいる時は、とにかく夜中に悩まず、お風呂に入ったらストレッチでもして寝る。朝は散歩でもしてみると心は鬱々としていても、自分の体のほうから生きていく気力が回復していくとおもいます。先のことを考えると不安になるなら、まず足元を見てできることをコツコツやっていくのはどうでしょうか

今からでも大丈夫ですよ

🙂
      失敗多かったです
      誰もあなたの人生を否定なんてできません。
      でもあなたがあなたを否定してしまったら誰があなたを
      肯定してもダメなんです。
      他人からの励ましが響かない時は自分が自分をとても強く
      否定してしまっているからですよね。

過去に戻れないのはそれが10年前でも10分前でも同じです。
      そして「あの時ああしていれば」と過去の自分を悔やむことは
      よくあることです。あなただけじゃありません。

お気持ちはとてもよくわかるのです。私も自分が自分に与えられた
      人生の時間をうまく生きてきたと思えないので。
      でも自分を責めていたら何かいいことがあるかというと、それもまた
      ないんですよね。

簡単にできることから始めませんか? たとえば接する人にこれまで
      よりも丁寧に接してみるとか。家族や友人だけでなく、お店の店員さんに
      これまでよりも暖かく接してみるなど。あなたに暖かく接してもらった人は
      それだけでおおげさでなく生きる勇気が湧き出ることもあるかもしれません。

少しの微笑み、少しの暖かい言葉、これはもらうとうれしいですよね?
      だったらそれを人にも「どうぞ」と差し出してみる。
      小さなことだけど余裕がないとできません。余裕ができるのを待つよりも、
      先に行動してみると自分に余裕が生まれるかもしれません。
      そうしたら今度はまたもう少しエネルギーを使うことをしようという
      気力が湧くかも知れませんよ。
      お互い少しがんばってみませんか?

それでよし

🙂
      ねこかい
      自分と合わないライフスタイルを選択して、似合わぬ努力を重ねてたら、今より早く疲れ果てて鬱病発症してたかもしれませんよ。

人は向き不向きがあるし、人付き合いの下手な人は、世間の人より何倍も苦労して疲労します。

あなたは無意識に、そういう、自分の首を絞める人生を避けて生き延びてきたんですよ。
      最適解を選んで生きてきたんだと思いますよ。

だからあなたの今までの人生、それで良かったんだと思います。

あなたがコミュニケーション下手なのはあなたのせいでないし、それを治す努力なんて、きずや痛手の軽い人はできても、深傷を負った人には無理だし有害だったりするんです。

だから、逃げて正解。
      家族作ったり、キャリア作ったりする人が偉いわけじゃない。

でもそういうのが欲しかったけど手に入らなかったのが悔いなんですよね。

いいんですよ。
      今までのあなたはそれで正解。

ここから先、逃げる以外の生き方が気になるのは、きっと逃げなくてもいい力があなたについてきたから。

焦る必要はないので、なりたい人生に向かう、今のあなたで無理なくできることを少しずつやっていけばいいと思います。

一周廻って、覚醒した

🙂
      トピ主さんのような時期経験して、
      どん底まで落ちたら逆にこれ以上落ちようないなと思ったら
      ふと疑問に思ったんです。
      世間の求める結婚だの子供だのの価値観ってそんなに大事なことだろうかと。
      冴えないかもしれないけど、自分は人を傷つけるようなことはしたことないし
      法を犯すようなこともしたことない
      なのに、そんなに私は否定されるべき存在なのかと。
      別に、私のままでもいいんじゃないかと、
      私に無茶な価値観圧しつける人たちのほうが間違ってて
      私が鬱になるほど追い込む人たちの方が、人として間違ってるんじゃないかと。
      そう思った時、すっと霞んでたものが晴れました。
      毒親家庭で、兄弟は自死、ダブスタで否定され続け自己評価自尊心が低く、
      20代の頃はネトゲにのめり込んでました。
      当時は、それが唯一の救いの場でした。一時期やり込みすぎて10kg以上体重落としたこともあります。毒親で精神的にも不安定になって、30にして家から逃げ出し、コミュ障害というか人格に難ありで仕事も人間関係でつまずき失敗の連続。人から見下されやすい、攻撃されやすい(人の顔色をうかがう、おどおどした態度がそういう人を寄せ付けやすい)
      そんな紆余曲折の30代だったけど、40代入ったら悟りの境地というかなんというか
      己の本能のまま生きよう、自分を嫌う人は距離を置いていこう、と思ったら楽になったかな。
      昔は死を意識して、こんなオタなもの部屋にあって死後見られたら恥ずかしいと思って、隠してた部分あったけど、3大欲求に正直に生きようと割り切って、恋すれば若返る。恋は人生のビタミンだと思って、腐女子部屋化してます。朝は推しのマグで珈琲をのみ、寝るときは布団カバーに枕カバーに包まれ、最近は手に入れたのれんを壁に飾ってます。
      なんかさ、他人からの評価気にするのやめたら、楽になったよ。

私も、たいした努力?はしてないよ〜

🙂
      モモ
      今は主さんと同世代で結婚して子供もいる主婦ですが別にイヤなコトはやって来ていませんね〜。努力ってしたのかなー流れに任せて生きてきちゃった、、、

小中学校ではあまり目立たない普通の子供だったかも。成績も中の上。

高校大学は友達と遊びたおして彼氏は途切れる事なくいました。その時の成績で行ける大学行ってアメリカ留学しました。

主さんとの違いは容姿と両親に大切にされて愛されて育った事位かな?!

だからそんな努力してないよね。でも幸せだよー。ふつうにね!

主さんの死にたいとか思いつめる理由がわからない〜楽しく暮らせるならそれが一番!

リアルの世界で推し探そ

🙂
      さかな
      私もオタク時代がありました。
      オタク活動とか推し活動ってお金を注げるから、仕事も捗る気がしてなんだかんだそれで暇もつぶれるんですよね。

でもある時、主さんとは違う理由だけど、突然推しに変化があって応援することがかなわなくなって、何にも無くなりました。
      しばらくは虚しい時期が続きましたが、推しと呼べるような人を好きになり、その人がパートナーになりました。

オタク時代並みにパートナーに時間もお金も愛も注いでいるので、誕生日や記念日になるとオタク時代と同じくらいお祝いで騒がしくしてるかもしれません。

トピ主さんがどうして突然虚しくなっちゃったかにもよりますが、新しくオタク並みにハマれる「リアルの人」や「趣味」を探すといいのかもしれません。

人だとハードルが高いなら
      最初は動物とかでもいいかもしれません。

突然明日から自分のためだけに生きていいよって言われてもできないしやり方がわからない、そんな時は形から入ったらどうかなと思いました。

好きな物があるのは良い事ですよ

🙂
      麦茶
      私は好きな事や好きな活動が無く困ってます。
      せめて仕事が好きならいいんだけど、しょうがなく嫌々今の仕事をこなしています。今の仕事は3度目の仕事だけど他にできる仕事も思いつかないし。

オタク活動が好きって良いと思いますよ。
      生存本能が強いのも人間らしくて良いのでは?

今のトピ主さんのままで良いではありませんか。
      今のままの自分、ありのままの自分で私も命尽きるまで行こうと思います。

「生まれてきたから生きてるだけ」それで良いと私は思ってます。

経験して分かった事ですが、結婚しているから幸せって事はないですよ。
      隣りの芝生はホントに青々して見えますよね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

そのままでいいじゃん

🙂
        ちゅーる
        何に疲れてるの?
        急にマジメに目覚めて右往左往してるだけのように読めました。
        疲れることはしなくていいのよ。
        逃げてばかりって言ってるけど、借金踏み倒して逃げてるわけじゃないんでしょ?
        あなたは誰にも迷惑かけてない、オタク活動で消費も回してる、楽しい人生送ってきた、最高じゃない。
        そのままでいいのよー。
        これからも変にマジメにこだわらないで楽しく生きたらいいのよ。ほんとよ。

分かりますよ

🙂
        こなこ
        主さんのような人は少なくないんじゃないかな。
        楽になりたい=死にたいけれどそれを超える勇気もない。
        あの時(若いうち)死んでいたら綺麗に終わらせてられていたはずなのに、逃げてるうちに中年になってしまい。いつまでこんな事を続けるのかと絶望しきっているのでしょうか。
        全部自分のせい、確かにそうかもしれませんが…

まず生まれながらにして人は平等ではないですし。
        平等に生きる権利はありますが、恵まれず生まれてくる人生も悲しいかなあります。
        能力や環境だけでなく、逃げずに努力出来る強さを備えて生まれてくるか否かもそう。
        もちろん後の環境でも頑張る力=自分を信じる力(自己肯定感)は育まれますが、先天的にも後天的にも恵まれなければ心は弱いままでしょう。
        親を恨んでも何が変わる訳でなく、更に大人になれば自分の人生の責任は全て自分が被らなければならないなんて、分かっていてもそりゃ絶望したくもなりますよね。

でも何でしょう、もう自分が劇的に変わる事がないならもう笑うしかないというか。
        よくこの歳まで逃げてきたなとか自分図太いなとか…、ちょっと笑えません…?
        私も深刻すぎる自分が滑稽に思えて笑える事があります。
        「自分なんて…」と自分の事を考えれば考えるほど、「私はなんて自分好きなんだろう」と恥ずかしくなるというか、そんな自分が笑けてきます。「死にたいとかウケるわ」と思います。
        乾いた笑いかもしれませんが冷静になれます。

もう逃げ道がないなんて事もないと思いますよ。
        今まで逃げてこられたのなら逃げ上手なんでしょうし、別の逃げ道も上手く見つけられるのでは。今更立ち止まって自分と向き合わなくても構わないと思います

積極的に生きるのだけが人生という訳ではないし、幸せそうに映る姿が正しい訳でもない。
        どのように生きるも死ぬも主さんの人生ですから、他人に迷惑をかけない限り良い悪いはないと思います。

オタクの貢献

🙂
        はなこ
        トピ主さん、

いやいやいや、何を言ってるんだか…今やオタクは重要な経済の担い手じゃないですか!
        幕張メッセがまだ残ってるのだって推しのためなら駆けつけてくれるオタクの方々のお蔭です。

トピ主さん、そこを担いでいるのですからもっと堂々としてオッケーですよ。

新たな推しでも見つけましょ。今やオタクは経済だけでなく立派な日本文化の担い手です。とれだけの外国人がオタクとして日本に住み着いてるか…インバウンド効果だって絶大です。ヘタなサラリーマンより貢献してますよ。

疲れますよね

🙂
        はなこ
        結婚して子供が二人いる兼業主婦です。

毒親に育てられ、自己肯定感がものすごく低いです。

コンプレックスまみれの自分に似た子供を育てるのは、苦行です。

上の子はやっと大学生になりましたが、難病を抱えています。

下の子は反抗期。

夫は悪い人ではないてすが、マイペースで家庭に無関心な仕事人間。

二十数年続けて一生懸命取り組んできたことがありましたが、挫折して逃げました。

更年期を迎えて毎日しんどく、消えてしまおうかと思う日も多々あります。

でも子供のことを思うと、それはしてはいけない。

そういう私のささやかな楽しみは、50を過ぎて始めた仕事とお風呂です。

専業主婦でしたが、下の子が中学生になったので働き始めました。

こんな自分でも少しは世の中に貢献できていることがとても嬉しい。

仕事から帰って湯船に入ると本当に幸せで、蛇口をひねればお湯が出て毎日湯船に浸かれる贅沢を心底ありがたいと思います。そして鼻をつまんで頭までお湯にもぐると聞こえてくる心臓の鼓動を聞きながら、いつかこれが自然に止まるまで、生かされている間は生きよう、どうせ生きるなら楽しんで生きようと仕切り直します。

人から見たら笑えるような小さな段差がなかなか越えられない無様な人生だけれど、毎日もがいて生きています。

自分にとって結婚は逃げだったと思います。

でも子供を産んだことで、どうしても逃げられない、途中で辞められないことができてしまった。

子育てが辛すぎて、一人ならどんなに楽だったろうと思わない日はないです。(子供が嫌なわけではなく、ただただ自分が子育てに向いていないのだと思います。ついでに主婦業にも。)

でもそれでは家族にあまりにも申し訳ないから、何とか今日もがんばっているだけです。

似たような人、多いと思いますよ。

🙂
        匿名にしとくのが無難
        私も主さんと似たような属性で、いつ死んでもいいやと心のどこかでは思いつつ、50何年、なんとか毎日ささやかな幸せを追い求めつつ生きてます。
        今は、逃げ と思える事も、後になると自分がなんとか息ができる、自分にとって必要な場所を必死に探してたんだなって思えますよ。私にとっては、休日の漫画喫茶や仕事帰りのカフェ通いがそうでした。
        パートナーは、人に限らず、物でも、真理でも独りになれる空間でも何でもいいそうです。
        独身でも、なんとか仕事して自立した暮らしができてれば、大丈夫ですよ。

それから他の方のレスにもありましたが、私も、親しくもなく、信用もしてない人に自分に合わない価値観を押しつけられがち、傷つく事を言われがちですが、そういう時は、自分の頭で、じっくり考えて、納得できれば、その部分だけ受け入れればいいし、違うと思えば、スルーなり、表面的に返事だけして、自分を守るために、いかにその人と距離を置くかだけ考えればいいと思ってます。
        それは、逃げではないです。それにそういう人たちって、その人の有り様が、反面教師的に勉強になることが多く、意地悪な見方ですが、ちょっぴり自分に自信がもてます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示