詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女が急に料理しなくなったら

レス52
    (トピ主2
    🙂
    茶猫
    恋愛
    付き合って10ヶ月の彼氏がいます。
    週末などお互いの休みがあった時に彼氏が私の家に来るのですが、コロナ禍のため外食に行けず、たいてい私が作ります。

たまにであれば料理をするのも良いのですが、泊まりの日など一日に3回も料理をすることが続くと「こんなに頑張らなきゃいけないのかな」と思ってしまいます。
    結婚してるわけでも、正式に同棲して生活費を貰っているわけでもないので、なおさら負担に感じます。

最近では料理のことを考えると彼に会うのすら億劫になってきたので、もういっそ、料理をするのをやめようと思っています。
    そこで皆さんにお聞きしたいのは、「彼女が突然料理をやめてしまったらどう思いますか?」ということです。
    やっぱりがっかりしますか?
    それが原因で冷めたりしますか?

一応、せっかくの休日だから、私もぼーっとしたり好きなことにも時間を使いたい。と理由は伝えようと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

買ってきてもいいのでは?

🙂
    柊hi-lite
    「作るの面倒だから今日は何か買ってこよう」といって
    コンビニとかパン屋とかお弁当屋とか、そのへんで買ってきて食べてもいいのでは?
    気が向いた時だけ作っていれば。

がっかりされたら「じゃあ今日はあなたが作ってねハート」って言えば
    いいのではないかと。

それで冷めるようなら、その先にある結婚生活が思いやられますので
    つき合わなくてもいいと思いますね。

「お客さんだと思って頑張って作ってたけど、もう無理」って
    正直に言っちゃってもいいと思いますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

作りたくないと言ってみましょう

🙂
    あれくさ
    突然作らなくなっても気持ちが伝わらないので
    「作りたくない」と言ってみましょう。
    食費も光熱費も余計にかかるし、何より作るのが当たり前と思われているのが良くないです。

言ってみましょう。
    彼がなんて言うかが大事です。
    僕が作るよ、なのか「えー、作ってー」なのか
    「デリバリーにしよう」なのか。

「作ってよー」の人は選ばないほうがいいと思いますよ。

彼次第

🙂
    アタン
    他の方の意見がどうあれ、それで彼ががっかりしたり冷めるようなら、お別れした方がいいと思います。

彼が、女性の愛情を料理とか家事とか、「自分に尽くすこと」で測るタイプならがっかりして冷めるでしょう。
    コスパ重視のケチでも、がっかりしたり冷めるでしょうね。
    でも、そんな人と結婚なんかしたら大変だと思いませんか?
    妻が病に伏せったら離婚を考えそうです。

彼が、女性の愛情を別のことで感じる人なら心配ないです。
    トピ主を理解してデリバリー取ったり買い物に行ってくれるでしょう。

半年以上、トピ主に料理させて平気な人なら既にイエローカードだと思いますけど。
    丁度いいテストになると思いますよ。

まあ、トピ主が事前に冷凍食品とか惣菜を買っておくって方法もありますけどね。
    どっちにしても、お金は貰いましょうよ。
    彼をヒモ扱いしちゃダメですよ。

交代に持ち込む

🙂
    posuyumi
    彼氏に得意料理きいて、作ってーって頼む。
    そして絶賛する。
    ほかにもできる?てきいて作ってもらう。
    絶賛する。
    次は自分が作る。
    その次はあなたの番ねっていう。

デリバリーで十分

🙂
    いち子
    悪いけれど、結婚している我が家でも休日はデリバリーで済ませています。

外食デートより安く済みませんかね。

>せっかくの休日だから、私もぼーっとしたり好きなことにも時間を使いたい。と理由は伝えようと思っています。

うんうん、それでいいと思いますよ。
    家政婦じゃないのだから、デリがいやなら彼にも作ってもらうとかね。

結婚していてだって、休日はのんびりゆっくりしたいですよ。

千波私は現在遅い夏休をとって家にいますが「せっかくの休暇だから家事は必要最低限にさせてもらうわよ~」と言って料理はほぼほぼしていません。

それで文句を言う相方ではありません。

作らない宣言をして彼が怒るようなら「私はあなたのママじゃない!」くらい言ってもいいんじゃない?

私なら正直に言います。

🙂
    るる
    それで冷められたら相手の気持ちになって考えられない人ということなので。
    主さんが料理をしてる間は彼は座って待ってるだけなんでしょうか?
    将来、もし彼と結婚したらそういう毎日になるということです。
    早めに分かってよかったかも?
    気になったのが材料費は全て主さん負担ですか?
    駆け引きと言う程でもないですが、あまりやってあげ過ぎて
    彼の”お母さん”みたいになるのはダメなんですよね~。

「週末3食御飯作るのしんどくなってきちゃった。
    材料費も結構掛かるし金銭的にも大変になってきたので
    来るときにお弁当買ってきてくれるか、会うのは隔週にしたいんだけど」
    って言って相手の反応を見たらどうですか?
    彼が実家住まいだとハッキリ言わないと気が付かない場合もありますから。

三食作るのは主婦で大変

🐱
    きらきらまんもす
    彼氏が来る時に買って来てもらうのは?
    正直なところ、どこも行かないならば休みの日なんて一日三食食べなくても平気じゃない?
    うちは子どもがハイティーンになりましたけど、コロナで出かけられないし太るからと、休みの日や今のような長期休暇は、一日二食です。ゆっくり起きて朝昼一緒のご飯です。
    あとはあまり彼氏に来ないでもらうとか。

作るのやめても食事は必要

🙂
    こけもも
    最初にいいところを見せようと頑張っていたはずが、当たり前になると負担だし疲れちゃいますね。

なら一緒に作る
    トピ主さんがメインを作っている間に彼がサラダを作るとかスープを作る。

交代で作る
    夕飯はトピ主さんが作ったから交代で
    「朝食は作ってね」と言ってみる。

たまにはテイクアウトやデリバリーも利用する。

「頑張って」食事を作るから負担に思うんです。きっと普段よりも豪華にバランスよく作っているのではありませんか?
    頑張って作るなら手伝ってもらえばいいし、簡単に済ませるなら交代にすればいいと思いますよ。

そしたらもう来なくなると思う

🙂
    残念ながら
    無料で宿泊できて無料で手作りのあったかい食事も出てくるから便利だな〜と思って立ち寄っているので
    食事が出てこなくなったら足が遠のく可能性は高いですね〜

「100か0か」でなく柔軟に

🙂
    華丘
    彼が居るからと言って3食とも頑張る必要はないでしょう?

例えば、朝は冷蔵庫の残のご飯にプラスみそ汁(タマゴか納豆)。昼はトーストと買い置きの牛乳。

夜は2人で外食して、彼に奢ってもらう。

このぐらいなら、持ち出しは大して掛からない。

出来れば、食材は彼が来るときに買って来てもらうようにすることです。

もちろん、急に作らなくなってもやむを得ないと思いますけど、折衷案の方が無難かと思いますよ。

気が利かない

🙂
    マツ
    お金も支払わず、3食黙って食べてそれであなたの面倒臭さも気にせずに、ぬくぬくとしている彼って、気が利かないねー。

作りたくない、休みたい、デリバリーにしたいと、あなたの希望を伝えましょう。
    デリバリーも、割り勘でね。

文句を言ったり、冷めたりしても、それはそれでお別れでいい人だと思います。
    気が利かない、図々しい、これは交際相手の重要ポイントでしょうね。
    結婚したって変わらないポイントですから。
    私なら既にお別れしたいかも。

彼にも作ってもらう

🐱
    猫派
    いいと思いますよ。

>せっかくの休日だから、私もぼーっとしたり好きなことにも時間を使いたい。と理由は伝えようと思っています。

彼にも材料持ちこみで何か作ってもらうとか、ゆっくりしたいからインスタントやレトルトでもいいし、気負いすぎない生活でいいんじゃないでしょうか。

私は女なので相手が手料理(彼女が自分のためにがんばっているのに満足?)を期待してがっかりするかどうかはわかりませんが、一生懸命料理しなくても普段トピ主さんが食べるレベルのものを量を増やして用意する程度を彼が受容できるかをこの先のつきあいも考えて様子をみてはいかがかと思います。

うーん

くま2
    >「彼女が突然料理をやめてしまったらどう思いますか?」
    彼女が料理をしないこと自体に問題は一切ないよ。
    ただ、いままでしてくれていた料理を止めてしまった時には彼は当然マイナス評価をすると思うよ。
    良い悪いの話ではなく彼が今まで得ていたものが急に得られなくなるので。
    なので当然冷める可能性は非常に高いとしか言えない。
    彼が態度に出すのか否かは分からないけど。

>一応、せっかくの休日だから、私もぼーっとしたり好きなことにも時間を使いたい。と理由は伝えようと思っています。
    もちろん問題ない。
    お付き合いに置いてトピ主さんの自由が奪われる謂れはないので。
    ただ、それを彼がどう考えるのかは別問題。
    彼の恋愛観や結婚観に置いてお相手の女性が料理をすることが組み込まれているなら結婚相手の候補から除外をされるとは考えていい。
    そんな恋愛も結婚も真っ平御免なら気にすることはないのでトピ主さんの好きなようにすればいいだけ。

追加で質問させてください

🙂
    茶猫
    レスをくださった皆さん、ありがとうございます。
    料理をやめると来なくなる、という意見もあり少し怖くも思いますが、彼の本気度を知る良い機会と思って話してみようと思います。

少し追加で質問ですが、口数の少ない彼なので、私の作った料理に対して「美味しい」と言うことがほとんどありません。
    ご馳走様は毎回言うし、おかわりをすることも多いので不味くはないのかとは思いますが、やっぱりたまにはほめられたいです。
    美味しいと言ってもらえないことも、料理をしたくなくなった一因なのでそれも彼に伝えようか迷っています。
    たまには美味しいと言ってくれると励みになる、くらいのニュアンスだとどうでしょうか。

ちなみに、食費は貰っていませんが、外食やテイクアウトの際は彼が出してくれるのと、台所の調味料や消耗品類を買ってきてくれるので、費用負担としては極端に私が多いという訳でもなさそうです。

早めに対処したほうがいい

🙂
    まちこ
    10ヶ月ずっとそれを続けてきたのなら、彼はトピ主さんが3食ご飯を作ってくれることを当たり前と思ってしまってる可能性があります。
    実家で暮らしている時、母親がご飯を作ってくれることって、感謝はあれど、当たり前のことで、別に特別なことじゃないですよね。
    それと同じ感じになってしまっているんじゃないかと。

当たり前と思ってるなんて性格悪い!と思われるかもしれませんが、彼をそんな風にしてしまったのはトピ主さんです。
    尽くしすぎると男がダメ男になるって、よく言うじゃないですか。
    まさにそれ。

ずーっとしてあげてきたことを急にやめちゃったら、ガッカリされてしまう可能性はあると思います。
    なので、この状況がこれ以上続く前に、早く3食作る習慣をやめたほうがいい。

それが原因で冷めたりしますか?とのことですが…一切料理しなくなるとすると、"トピ主さんの料理上手なところに惚れた"場合は冷めないとは言い切れません。
    料理をまったくしない、ではなく、お昼だけ作って夜は出前か外食、とかにしたらいいと思います。
    朝ごはんは、彼に頼んで来る途中でパンでも買ってきて貰えば十分。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頑張りすぎだから

🙂
      デンマヌ
      例えばさ、毎回おしゃれなディナーで奢ってくれた彼氏が、
      ああいう店は疲れて気が休まらないしお金もかかるから、今後はファミレスか居酒屋だけにする、
      って宣言したらそのカップルはどうなると思いますか?
      女側は釣った魚に餌やらないのかって機嫌悪くなるんじゃないでしょうか。

結局相手のために背伸びして頑張りすぎた結果ですよね。
      自分の家だから自分のペースでやりたいって言うしかないんじゃないの。
      彼がどう思うかは分かりませんが。

私のパターンだと、作りたければいつも作ってるものを倍作るか、作りたくなければ買ってくるものを倍買うかぐらいの事だし一人の食事の延長でしかないです。向こうもそこまで期待してないし。

交際10か月で

🙂
      通りすがり
      甘やかさなくていいのに。

お料理なんて交際中はたま~に作るからありがたみがあって新鮮なのに
      毎回作る必要ないですよ。それが当然になってしまうからね。

一緒に料理しよう!か 買い食いでいいですよ。

なぜ主が作らなきゃいけないの?

🙂
      みの
      自分の気持ちを伝えられない人といても疲れますよ。
      もし料理したくないと言って相手が怒ったり不機嫌になったら、即離れてください

こっちは召使いでもなんでもないんだよ!って伝えるべき。
      結婚してるしてない関係なしに、なぜぬしが料理をするのが当たり前になってしまったのか。その辺を考えてください。

「良い顔」し過ぎて持たなくなった

🙂
      cloud
       一つ曲がり角ではあるね。他人なんだから言葉でキャッチボール出来るかどうか。

察してチャンで成功するとは相当な奇跡なので、コミュニケーションは大事ですね。貴女も最初から飛ばし過ぎたので無いの?それを彼だけ悪く思うのは少し違うと思うけど。

愛されるために頑張ってるのはあなた

🙂
      じゃなな
      逆に言うと、そうまでしないと私は愛されない、
      料理をやめたら愛されない、
      と思っているのはトピ主。

だからそのように展開しているだけ。

外食ができないなら、家に来る彼氏に
      何か買ってきて
      と言うとか、

家にいても、何かかってきて
      デリバリーとろう、と
      言えばいいだけ。

頼まれていないのに勝手に背負って勝手に不満を抱えるのは
      なんでかな。

私は料理係じゃないって思ってるからじゃない?
      だったらそのように行動しないと、
      自ら家政婦みたいになっています。

いくら、コロナ禍でも

🙂
      木こり
      どうして、貴方の家に泊まらせるのですか?

日帰りでも、公園でも外で会えばいいのでは?

身体の関係ばかりだと、飽きてきますよ

はっきり、うちはホテルじゃない
      外で短くても、会おう!

嫌がるようなら、身体目当てです
      気をつけてください

何故あなたが作らなければいけないと思ったの?

🎶
      60代半ば
      自分には愛される価値がなくて胃袋掴まなければ認めて貰えない程の無価値な女性だと思ってる?

あなたも仕事してるんでしょ?

なら彼と同等に家事を分担した方がいいんじゃない?

しかも食材買うのもあなたの負担って気が利かない彼ですね、その彼大丈夫?

こういうのは最初が肝腎なのよ。

最初にいい顔しちゃったから後が続かない。

結婚しても仕事するなら家事は分担しなくちゃいけないのに言いたい事も言えない様な関係は続かないでしょ。

喧嘩になっても自分の気持ち伝えないといけないと思います。

あなたが料理は女性がするもので、それに依って男性の心を掴むつもりでいるから苦しくなるんです。

そんなメイドみたいな事しないで自分の価値高めないと駄目よ。

そんなのに寄って来る男性あまり価値がないのが多い。

料理で男性を釣らないであなたの素な所に惹かれる方を選んだ方がいいです。

彼の家に行って過ごす

🙂
      年頃の娘がいる父親
      彼の家に行ってみたいことと、彼の手料理を食べてみたいと言いましょう。結果、彼もトピ主さんが大変な思いをしていることを理解してもらえるでしょう。
      もし、彼が実家暮らしでも、彼の実家に行きたいをはっきり言いましょう。実家なら色々な意味で将来目線での情報収集やもしかしたら進展するかもしれませんね。

もし、理由はどうあれ断られるなら彼の中で何かあると思いますので、付き合いは止めた方がいいですね。

追加レス読みました。

🙂
      はる
      最初の頃は料理の感想は言ってくれてたんでしょうか?
      もしそうならレア感がなくなって”当たり前”になってきちゃったからかな。
      手作りの回数少なくしていくのと「褒められるとやる気がでるタイプなんだよね(笑)」と
      感想を催促してみるとか?

>外食やテイクアウトの際は彼が出してくれる

そもそも今は外食もテイクアウトもしてないんですよね?
      消耗品といってもトイレットペーパーとかシャンプーとかですかね。
      毎回じゃないでしょうし、食材の方が掛かってるような・・・。
      水道光熱費とか考えたら、やっぱり主さんの方が今は出してるような気がします。

夜はテイクアウト(宅配とか)を提案する。
      で、毎週会うのも止めたらどうでしょう。

休みは休みたい、でいいと思う

🙂
      つつら
      そもそもどうして食事を作る事になったのでしょうか。自分から進んで?どちらにせよ今の時点で苦痛ならもうやめたらいいと思いまよ。
      二人でいる時の食事は二人で考えようよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

言わないと伝わらない

🙂
        米パン
        多分ですが、きっと彼は1日に3食作ることの大変さや面倒臭さを全く分かっていないです。

もし1人住まいの男性ならきっと1日3食作ることもあるでしょう。
        ですが食事作りにかける気合いがあなたのそれとは違ったり、非常に器用で料理が得意だったり、もし実家住まいで親が作るご飯を食べていたら尚更、あなたが感じる食事作りの大変さは想像もしてないです。

言わなきゃ駄目ですよ。

あなたが正直な気持ちを伝えたらどうなるか。
        それなら僕が作るよ
        じゃあ一緒に作ろう
        じゃあ外食しよう
        タダ飯食えないなら別れよう
        どんな反応になるかは彼次第です。
        彼がどのような人物かを見極めるためにも正直な気持ちを伝えるのが一番だと思います。

大事なのは自分一人で大変だと思う気持ちを抱え込まないことですよ。
        そして一番やってはいけない事は、別れを切り出されたらどうしようと思って何もしない事です。

先が思いやられますね

😡
        たみぃ
        安くご飯が食べられる、便利な女と思われてるのかも?
        結婚もしてないのに、三度のご飯作りは大変ですよ。
        彼氏が部屋に来るときに、たまにはお土産にお寿司を買ってくるとか、気の利いたデリでも買ってくる事はないのですか? 
        だったら余りにもあなたに甘えてるし、楽したい気持ちが見え見えですよ。
        結婚したらもっと酷くなると思います。
        彼女がせっかく作ってくれたご飯に「美味しいよ」ぐらい言うのが普通です。
        なんか失礼な男だね。

どうしたんだろう?

🙂
        あ。
        今まで毎回毎食作っていたのに、何も言わずパタッとなくなったら「どうしたんだろう」ってまず思うのでは。そこから「何か自分が悪いことをしたのか」「機嫌が悪いのか」など考えてみたりするだろうけど、中々「いつも作らせてばかりだからか!」までたどり着く人はいないかもしれません。女性同士なら?言わなくても分かることかもしれないけど、もし彼の両親が料理は女がするもの、という考えかたなのであれば言わなきゃ分からないどころか言っても分からない場合もあります。

料理の感想、言ってもらえるとやる気につながりますよね。
        うちの夫、まずい時は言うくせに普通~美味しい時何にもいいません。
        そのくせ、年に数回自分が料理した時には感想言わないと不満な顔をします。
        時々料理したくない時、私は「今日は料理したくないから、あなたが作るかテイクアウト、デリバリー、冷凍もの、惣菜、何にする?」と相手に選んでもらいますね。

彼と半々で作る

🙂
        ねこ
        彼と半々で作ったらいかがでしょう?

私も料理作るのは好きです。夫は付き合ってる時から料理も家事も出来て、お互いに半々で作ってましたよ。

今も半々で率先して作ってくれます。買い物も片付けもマメにやってくれます。普段の生活がそうなので子供が産まれたらそれも率先して家事に育児に協力してくれます。

お互いに作り合って行けば今後も良い関係が築けると思います。

料理も家事も何も出来ない、気が利かない男性ならどのみち家庭を築け無いので別れる方向に自然と向かうと思います。

本人に言えばいいのでは?

🙂
        まる
        話し合いましょうよ。普通に。
        ここにいる人はあなたの彼氏ではないしあなたの彼氏を知ってもいません。
        あなたの言動で彼氏がどう思いどう行動するかなんかわかりようがありません。
        不満があるなら伝えて話し合いするしかありませんよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示