詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘をついて休んでいた同僚

レス40
    (トピ主2
    😡
    ひまわり
    仕事
    元バイト先での出来事です。
    私(22歳)   Tさん(47歳)
    うちの職場はひとりひとり休みの曜日が決まっていて、休みたい日が被ったら話し合って譲り合う、当日欠勤なら代わりを見つけるというルールがあります。(私が火曜と木曜休みなので、火曜か木曜に休みたい人は私に相談する、という感じです。)
    シングルマザーで実家暮らしのTさんが、しょっちゅう私に休みの交代を頼んできます。他にもスタッフはいるのですが。初めは「子供さんがいて大変なんだな」と代わってあげていましたが、だんだんエスカレートしていきました。
    原則、代わった分Tさんの休みを1日貰えるはずでしたが、子供の参観日、家族サービス、子供が体調を崩したなど、子供絡みの理由で代わりに出てもらう事もできませんでした。
    私はシンママの妹がいるので、大変さは理解して、自分の予定があったとしても文句も言わず出勤していました。
    でも、彼とのデートで休みたい日があって、予め休みを入れていたらTさんが私に「私はこの日子供の大事な予定がある。ひまわりさんは、それぐらい大事な用事?」と言ってきて、少しカチンと来ました。
    ある日、「フラフラする」と私に休日出勤をお願いしてきた時は、出勤時刻の30分前。お化粧も朝ごはんも我慢。バタバタして行ったので帰りに自分へのご褒美と思いデパートに行くと、Tさんとばったり。問い詰めると、子供の面倒は実家の母がみていたそう。今までズル休みだった事も認めました。
    我慢の糸が切れ、次の日に「子供のためと思い我慢していた。私はもう代われない」とキッパリ言うも、店長から呼び出し。店長「Tさんが泣いている。Tさんは家が大変で子供もいる。何故理解してやらないのか」
    Tさん「いいんです店長、ひまわりさんまだ若いから」という感じで、1ヶ月後私が辞めました。
    シングルで頑張ってる方は沢山います。でも、シングルを免罪符にするこの人が許せませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

エールポチを押しました

🐱
    うさぎ猫
    トピ主様に同情いたします。
    私もそんな嘘つきは許せません。
    シングルマザーで頑張っている人達を貶める行為だと思います。
    そんな職場、辞めて正解ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言えばいいのに。

😤
    ライト
    え??店長にTさんがズル休みだった事を言わなかったんですか?どうして?
    Tさんの涙なんてただの茶番じゃないですか。

そもそもなんであなたが辞めるんですか、Tさんみたいなズルい人の正体はハッキリさせとかないと誰の為にもなりませんけど。

許せません、といつまでも言うくらいならその場で白黒つければ良かったんですよ。

トピ主です。補足します。

😣
    ひまわり
    このTさん、当日欠勤や早退が多く、その度に私が残業や休日出勤をしていました。自身の体調不良も多く、「フラフラする」「目眩がする。貧血かも」「微熱が出た」なども多かったです。
    更には、実家の母が入院したとか姉が骨折したとかで2週間連続で休んだ事や、業務時間を5時間から2時間と大幅に減らした事もありました。
    ほとんどのしわ寄せが私に来ているのに、「ごめんね。でも私も大変で…」となると10分程自分の大変さを語り続けます。私としては「ごめんね」だけで充分でした。
    他のスタッフに代わってと言うところを見たこともなく、交代のお願いは前日にLINEで来ることや当日の勤務時間ギリギリに電話が来ることも多かったです。
    他のスタッフから、欠勤した日に見かけたとか、SNSにケーキ載せてたとかは聞いてはいましたが、自分が確信するまでは信じたくない、まさかそんな人がいるはずがないと思っていました。
    その積もりに積もった感情が、デパートで見た時に爆発した、という感じです。

それは酷い。

🎶
    うわわ。
    そのTさんは47歳ですが、お子さんまだまだ小さいのでしょうか?
    平気で嘘付いてきた女性ですので、シングルは本当でも子供も面倒見なくてもやっていけるくらい大きいとか?

しかし最後はトピ主さんより長年生きてきたTさんに上手く丸め込まれた店長が騙されてトピ主さんのせいにしたって感じですね。
    トピ主さんは全て店長に話したのでしょうか?
    仕事辞めたのも、もしや辞めさせられたって事?それとも自ら辞めたって事ですか?
    まあそんな職場居たくもないですよね。

でも今迄トピ主さんに言えばどうにか休み替えて貰っていたTさん、次は誰にターゲット当てているか分かりませんが、いずれ店長にも「本性」見破られ自滅していくのでは無いでしょうか?

多分優しいトピ主さんで押せばなんとかなると思われていたのだと思います。
    優しさからこんな結果になって悔しいですね。
    でもTさんの様な人も社会には居ると勉強になったと思いましょう。
    そんなに図々しい人ばかりでは無いと思いますが、次回似た人に出会っても押されっぱなしにならないようにして下さい。

もう、どうにもならんよね

🙂
    cloud
     同じ部屋に居る事自体が耐えられなくなったでしょう。

すごく頑張ってましたね。バイト先の上司のように理不尽だし不公平だけど。何とかこの先は良い事が続くと思いたいですね。

シングルや子供をクチに出さず、「ズル休みの現場に会った」

🙂
    そーゆー嘘吐きは嫌い
    上司と職場には、
    「◯月◯日はTさん本人が体調不良と言っていたのに、その◯月◯日のX時に、◇◇デパートでTさんに会いました。
    その日の体調不良は嘘で、今までも嘘だったと認めました」

コレを全部言う必要があります。
    他人はコレを全部言わないと分からないんですよ。

自分(=トピ主さん)がとんでもなく理不尽な実害を被っている時に、加害者本人が損をすることを黙って隠蔽してあげる義理も義務も無いんですよ。

Tさんが吐いていた嘘を全部、ぶちまけましょう。
    だって、トピに書いてあるデパートの件みたいに、Tさんは実家に子供預けて遊びほうけてられるんですから。

今まで散々嘘で他人に迷惑かけてきたくせに、泣けば誤魔化せると思うな!

連投すみません。辞めた理由です。

🙂
    ひまわり
    レスありがとうございます。
    同情してくださる方、意見くださる方ありがとうございます。
    Tさんの子供は12歳の男の子です。
    私が辞めた理由はざっくり
    ・正規雇用が決まり次第辞める契約だったから(バイトだった)
    ・店長(既婚女性)にTさんの話を理解して貰えず疲れたから。

以下、詳しい内容です。
    彼女の当日欠勤や早退に迷惑しているという旨を店長に伝えましたが、遊んでいる事やSNSの事は私が見た訳では無いので、言いませんでした。
    ある日Tさんと私が呼び出され、以下その時の会話です。

店長「私の前で休みの相談をしてください」
    Tさん「こことここ休みたいです」
    私「そこは私が有給をとっていますし、そこは私の公休ですよね?Tさんは4連休を2回目取っていますから、ここで何とかできる用事ではないのですか?」
    店長「ひまわりさん。Tさんはお子さんがいるんですよ。いずれはあなたも結婚しますよね?」
    私「しかし私もその日は大切な用があります。そして休んだのなら他の日に出て頂かないと私が持ちません」
    店長「あなたには子供がいないからTさんがどれだけ大変か分からない」
    私「子供は関係ありません。なぜTさんの権利ばかりを守るのですか?私の権利は?(これは言い過ぎたと反省しています)」
    Tさん「いいんです、私が悪いので…ごめんね、ひまわりさん…(泣く)」
    店長「(冷めた目で私を見る)」

という感じで、何を言っても平行線でそのうち言い返す事気力すらなくなりました。
    私はバイトだったので、正規雇用が決まり次第辞めるという契約でした。
    なので就活を急ぎ、決まってから店長に辞めたいと相談しました。
    他の同僚との関係は良好で、私を気がけて休みを代わろうか大丈夫かとよく声をかけてくれました。
    ちなみにその後ですが、Tさんは「鬱っぽくて…」と言いある日来なくなったそうです。

働くのは対価(金銭)のためだから

🙂
    はなっち
    バイト先というのは(もう退職しているようですが)時給制ということですよね。
    トピ主さんの言い分のうち、「朝突然30分前に連絡が来て出勤しなければならない」についてはご愁傷様とかほんとに迷惑だ、と思いますが、「ウソをついて休む」の方は正直あまり気にならないです。学校のように対価がないのではなく、対価が目当てで働かせてもらっているとも言えると思います。

突然Tさんが休むことからわかるのは、Tさんはお金が必要で働いているのだろうにそのお金がもらえないのだろうということだけです。

トピ主さんが22歳でアルバイトをしている背景がよくわかりませんが、まだ教育期間中の考え(義務だけしかない世界)が抜けていないのですよね。
    トピ主さんのようなシチュエーションではそもそも問題点は「当日欠勤なら代わりを見つけるというルール」だと思います。もしくは当日突然出勤しなければならないような環境もおかしい。「出勤しません」と断るか(対処は社員とかに任せればいいです)ほかの仕事を探した方がよいと思います。ただ、そこにも特にこんなご時世なので「ほかのところでは雇ってもらえないが金銭的な必要がある」というケースは考えられ、だからこそその職場でおかしいこと(突然出勤をしなければならないこと)をのまなくてはならない場合もあるとは思います。
    仕事ごときで他人がウソをつくことに怒っていると生きていけませんよ。

うーん

🙂
    まーこ
    周りは見て見ぬ振りだったんでしょう。あなたに全てを押し付けて。ひどい職場だと思います。
    店長だって、その人がズル休みしてるの知ってたんでしょうね。
    たしかにシングルマザーは大変かもしれませんが、実家近居の人って実家をフル活用してる場合、かなり楽なんですよ。
    その人が言うように、あなたは若いから何も知らないと思って利用してたのでしょう。
    しかも、人が良くてなんでも言うことを聞いてくれてたのもその人にとっては好都合だったんでしょうね。
    やめて正解だと思います。
    やめずに業務をやりくりする方法もあったと思いますが、無駄骨かもしれませんし。

職場のシステムがおかしいよ

カッカしない
    Tさんの対応や言い方などには嫌悪感を感じますが、「嘘をつかないと休めない職場」であることが何より嫌ですね。

トピ主の「彼とのデートで休みたい日」だって彼からどうしてもその日に休んでとと言われたら、「彼とデートで」とは言わないでしょ?
    適当に理由を言ったとしても、捉え方によっては「嘘」と感じる人もいる…
    程度や頻度が違っても、例えば2回を「また」と思うか「たった2回」と思うか違います。

嘘をつかないと休めないシステムであり、それが「アルバイト」に求められることに不満を持たないと。
    Tさんが原因でそのアルバイトを辞めたとしても、辞めて正解だと思います。
    いつまでも元同僚のTさんに不満を持ち続けるのではなく、まともなバイトにつきましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示