詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の酒癖

レス2
    (トピ主0
    🙂
    もく
    恋愛
    初めまして。
    私には付き合って3年、同棲して3ヶ月の彼氏がいます。
    2人とも20代半ばで、結婚を前提にお付き合いもしていてよくその話もします。
    基本的に彼は優しく、自分の意見は言いますが理不尽に怒ったりはありません。喧嘩はあまり多くないのですが、あるとすれば私がかっとなって強く言ってしまうことくらいです。
    彼の性格も、人当たりの良さも好きなのですが唯一嫌だと思うのが酒癖の悪さです。
    お互いにお酒が好きで、2人でも友達を含めても頻繁に飲みに行きます。
    楽しく酔う分にはいいと思いますし、私もあるので気に留めませんが
    度を超える事がしばしばあり、一緒に暮らす様になってから気になってしまいます。
    彼は酔うとハイテンションになりどんどん飲んでしまうタイプです。
    それで記憶が飛んだり、カバンをどこかへ忘れてきたり、、
    その度に反省している様なのですが結局同じことを繰り返しています。
    私もお酒の場は好きなので辞めろとまでは言いたくありませんが、何度も繰り返されるとこちらも毎度小言を言ってしまうので嫌気がさしてしまいます。
    許容量を考えて、と言っていますが
    営業職と言うこともあり会食など断れない場面も多い様です。
    どうすれば良くなるのか、または私が諦めて気にしない様にすればいいのでしょうか。
    同じような境遇の方いましたらお話伺いたいです。

ランキング

レス

酒好きも程度によります

🙂
    カメリア
    とにかく楽しく、深酒をしなければ酒飲みの人と結婚しても、問題はないと思います。

私の今は亡き父親はアルコール依存症になり大変でした。
    内容は長くなるので割愛しますが。
    そのせいかお酒を嗜む程度の人を夫に選んだみたいです。

まずは経済的負担がかかります。
    毎月の酒代はかなりな額になりますよ。
    それから我を忘れてまで飲んだりは、かなり危険です。
    毎日飲まずにはいられなくなり、仕事での付き合いとはいえ、それがストレスの捌け口にもなり、依存症に繋がる場合もあります。

トピからの様子だと、暴言や暴力はないようですから、安心しましたが、
    やはり程度の問題はあります。

飲み会(仕事終わりの付き合い)は仕方ないにしても、まずは家飲みのお酒にルールを作るしかないと思います。
    一日おきや曜日を決めるとか、缶ビールなら○本まで、とか。

〝お酒を飲まずにいられない〟という状況でなければルールを守れるはずです。守れないとなると、仕方ないないなぁでは済まされない事だと認識した方が良いです。
    厳しい意見になりますが結婚も考えた方が良いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんにできること

🙂
    年頃の娘がいる父親
    まだ20代半ばなら酒に飲まれるのでしょうね。

彼が飲むペースを変えられないのないなら、トピ主さん目線で
    飲む前
    1.アルコール対策ドリンクを飲んでもらう。(若い連中には効果はあります)
    2.炭酸水ペットボトル1本を飲んでもらう。(腹が膨れて飲むスピードが遅くなりますし、血液中のアルコール濃度を抑えます)
    3.宅飲みなら、ワインや缶は同じカテゴリーの中で少しでもアルコール度数の低い物を購入する。

飲酒中
    1.飲食店でのサワー系ならアルコール薄めにしてもらう。
    2.彼が、だれかが飲む姿をみて釣られて飲むタイプなら、トピ主さんは彼が飲むタイミングで飲み物を飲む。
    3.彼が飲もうとするタイミングで食べ物を食べさせる。(飲む回数を減らす)
    4.飲んでいる間にノンアルコールを入れる。
    5.彼が酔ってきたらノンアルコールにする。(酔っぱらっている人は容器がアルコール用なら意外と気付かないです)

飲酒後
    本人次第ですが、酔いが完全に回る前に自分の意思で吐けるようする。(コツをつかめば下を向くだけで吐けるようになりませす。多分大食いの人もそうだと思います。全部吐き出す必要もないので、時間で1~2分で終わるので会食中のだれにも気付かれません)。

最期に、彼がダウンするアルコール量を把握する。どれ位飲めばどうなるかがわかれば、コントロールできるかと思います。