詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己嫌悪

レス7
    (トピ主0
    😣
    さんさん
    子供
    私は、発達障害を持つ3歳の男の子のママです。

自分のキャパの低さに自己嫌悪しています。

子供中心の生活で疲れが溜まると爆発して物に当たってしまいます。
    今日は、久し振りに爆発して子供のオモチャを壁に投げつけてしまいました。

こんな自分を子供に見せてしまうなんて、最低の親です...。
    子供は、とても怖かったと思います。
    オモチャを一つ壁に投げつけて、その音を聞きつけ、旦那がすぐに子供を安心させようと抱き締めてくれていましたが、なかなか泣き止みませんでした。

なぜイライラしていたのかは理解しています。

今日は、特に子供は言うことを聞いてくれず、スーパーへ買い物に行っても、楽しそうに走り回り、買わないものをベタベタと触り、それを注意するのに必死になり、買い物できず、家に帰っても、近所の工事の音を怖がり全く私から離れず、家事は滞り。腰椎ヘルニアの為、成長期で一気に身長と体重が増え、現在20㎏間近の子供を抱っこし続けるのも限界だったし...

兎に角、私は自分勝手にキレて子供を怯えさせてしまいました。

子供には、『いつも、物を投げちゃいけないって言ってたのに、母さん物投げちゃったね。怖い顔してたし、ビックリしちゃったよね?怖かったね。ごめんなさい。』と謝ったら、ほっぺにキスをして、ぎゅーっと抱き締めてくれました。

意志疎通はまだまだ難しく、もどかしさや、イライラも続くと思うけど、可愛い子供の為、なんとか頑張ります。

文章力ないから変な文章かも...
    ただ、誰かに見てほしかっただけです。

ついでにMAXイライラしたときはどうやって抑えてるか教えて貰えたら嬉しいです。

ランキング

レス

買い物はどちらかお一人で行かれては?

🙂
    くじら
    お子さんをスーパーに連れて行かないのが一番良いと思います。

主さんでも旦那さんでもどちらでも良いと思いますが、片方がお子さんを家で見ていて、もう片方がスーパーに買い出しに行かれてはどうでしょうか。
    もし、旦那さんの都合が悪く一人で行けない場合は、ネットスーパーなどもあります。
    その方が多分イライラが少なくて済みますし、コロナ禍なこともあり、お子さんがスーパーで走り回ったり物に触ったりも気をつけないとなりません。

障害が無くとも、3歳くらいのお子さんでしたらやはりジッとはしていないものですし、世のお母さんたちも叱ることも結構あります。そこまでご自分を責める必要はないですよ。安心して。

イライラの原因を根本的に作らないようにすることも、大切なことだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

応援の気持ちしかない

😭
    泣けた
    あなたはもう頑張り過ぎるくらい頑張っている。立派なお母さんですよ。だから自分を責めないで、自分を許してあげてくださいな。

あなたはお子さんにしてはいけないことを躾ていますよね。今は出来ない親がいっぱいいるのにですよ。ちゃんと教えようとするから疲れるんです。ここだって立派なお母さんじゃ無いですか。

自分の体の痛みを堪えてでも抱っこしてあげている。お子さんが大好きで大切だからですよね。お子さんだってちゃんとわかってますよ。だからほっぺにキスしてぎゅーっとしてくれた。きっとあなたはいつもそうやってお子さんに接しているんですよね。

お買い物はネットで済ませたり、通販を利用されても良いんですよ。利用出来るものは家電でも何でも使いましょう。何があっても自分を責めない様に、頑張り過ぎないように、ですよ。

プチプチシート

🙂
    通りすがり
    を一つ一つ潰すんじゃなくて 握りつぶす(笑)
    バリバリ気持ちよいですよ。

「ママ何やってるの?」と聞かれても
    「音が面白いね~」と誤魔化せます。

お買い物はご主人がいる曜日にまとめてしたらどうでしょう。

偉い、頑張ってる

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さん、毎日大変なのにお子さんにも謝れる、とても良いお母さんですね。偉い!

ご主人がおられるのだから、一人でお茶を飲む時間を作ってもらったらどうですか?

買い物はネットスーパー利用しましょう。お子さんが寝てから選べるし、家まで届けてくれます。手のかかる間は、家事は手抜き、最低限でいいですよ。

いっぱいいっぱいになって、叫びたくなる前に、楽になる方法を探して下さい。

お疲れ様!頑張ってますね!

🙂
    フクロウ
    同じく発達障害児の親です!
    頑張ってますね!凄い!
    その頃は可愛いけど、大変ですよね。
    もう少し楽してみてはいかがでしょうか?
    買い物は出来るだけネットで宅配してもらうとか。
    わたしはどうしても買い物に行かなきゃいけない時は、まずシェイクを買ってカートに乗せて飲んでいる間に、足早に済ませました。
    ジュースだとあっという間になくなるし、硬めのシェイクだと飲むのに時間がかかる。そっちに夢中になってる間に…って作戦です。

一度私の手を振り解いてエスカレーターを駆け上り見失ってしまって、館内放送をかけてもらったものの見つからず、泣きながら夫に電話したら
    「もう一人で帰ってきたよ。」って事もありました。交通量の激しい所を無事に渡って行ったようです。
    それからは子供用リードを付けて出掛けるようになりました。

私も腰痛持ちで、抱えながらの家事は無理!だから手抜き!夫も我慢してくれました。

貴方は私よりずっといいお母さん。
    頑張り過ぎないで。完璧なんて無理なんだから。この子を生かしておくだけで精一杯。それだけで私は偉い!当時はよくそう思うようにしてました。
    少しぐらいは自分を労わって休んでね。

今は成人した息子は、色々家事を手伝ってくれます。買い物に行けば重いものは持たせちゃいます。
    いつかきっとそんな日がきます。
    その時はきっと笑い話になってます。
    そのネタを今は拾っていると思って、なんとか切り抜けて下さいね。

私が教わりました。ありがとうございます。

🙂
    トトハハ
    さんさん様 わかります。無理もないです。
    私は知的障がいを持つ子供を育て 今は成人しています。福祉作業所に通って 色々問題もありますが 元気に通ってます。
    中程度の知的障がいなので地域の小中学校に通いました。
    苛めにもあいました。その都度学校に連絡し出向き 先生にも話を聞いて貰い対処していただきました。
    宿題も当然なかなか出来ないので私が毎日横について教えながらやりました。ある日あまりにわからないので鉛筆でノートを叩いてるときに子供の手の甲にあたりました。
    その後がいまだにホクロのように残ってます。
    その時はイライラして親の私も必死で 多分鬼になってたと今になってわかります。
    我が家は主人が障がいに理解がなく 恥だと感じる人間で、会社にも隠してます。
    さんさん様ご主人はとても優しくてご理解がおありのようなので 大丈夫ですよ。
    これからも恐らくしんどい事は増えていくと思いますが 乗り越えられます。さんさん様はすぐにお子さんに謝られたのですから。子供のような年齢のさんさん様に教えられました。

イライラしててもいいんだよ。

🙂
    yuki
    子育て中のイライラって、そんなにダメなことでもないと私は思っているんですよね。
    だって、それがどこから来るのかと言えば、メッチャ頑張ったっていう中から生まれ出たものでしょう?
    この状況を何とかしたいって、一生懸命頑張って頑張ってでも上手くいかないし疲れるし。
    その一生懸命な自分からイライラって生まれるんです。
    頑張らずに何もしていなければ、そもそもイライラしませんよ。
    だから、頑張れば頑張った分だけイライラも大きくなります。
    なのでイライラの大きさとイコールなのは、「こうなるまでに自分がどれだけ頑張ったか」なんですよね。
    それならイライラもそんなにダメなものでもないんじゃ?と思いませんか?

一見マイナスのイメージだけど、そう考えるとイライラってダメじゃないんですよね。
    なので否定したり抑え込んだりするよりも、「こんなにイライラするなんて、私ってメッチャ頑張ってるんだなぁ」とか思っとけばいいんですよ。
    そうするとカッとなってもこじれないし、後引かないし、上手く気持ちをそらせられるかもしれませんよ。
    そういう癖をつけておくと、次にカッとなったとしてもすぐに力を抜くことができるかなって思います。
    だからそんなにイライラするほど頑張ってきた自分を、否定したり自己嫌悪したりしては可哀想です。
    それよりも自分に優しくして、評価を甘くしてあげましょうよ。
    疲れているのを自覚しているのなら、きちんと労わって休息をあげましょう。
    その方がイライラには効きます。
    自己嫌悪とか、全っ然必要ないからね。