詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供の食事に付き添わない妻

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🤔
    あきを
    ひと
    一般的な家庭がどうなのかわかりませんが非常に疑問、不安に感じてます。

    私の父と妻、19歳大学生の娘と15歳中学生の息子の家族です。

    妻の子供のへ接しかたが気になっています。

    普段からテレビ好きな妻は暇さえあればテレビばかり見ており子供との会話が多くありません。

    もっとも気になるのは食事の時間です。

    妻は食事の支度はするものの、食事中はほとんど子供との会話をせず、自分の食事が終わると食器だけ洗った後は、早々に部屋に引きこもりテレビを見ています。

    学校からの帰宅が遅くなった日などは子供は1人で食事時をしています。

    普通の家庭であれば、親が当日の学校の出来事などを聞きながらの会話があるのだろうと思い、私が食事に付き添ってます。

    妻は家事に疲れて…というわけでもありません。
    子供の洗濯やアイロン掛けは、私の父親がやっています。
    掃除もマメとは言えません。

    会話のない食卓で育った子供が家庭をもった時の影響も心配です

    トピ内ID:ee93a6b42e3c4246

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 16 面白い
    • 135 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 44 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気になったのは

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    あなたのお父様と妻との関係ですね。
    あなたと父と同じ空間にいるのが奥様はつらくて、部屋にこもってテレビを見てるのかも。

    もちろん子供は1人で食卓ではなく家族と囲んだ方がいいので、父であるあなたがそばにいるのは良い事と思います。

    奥様が悪いと現象だけみて責めるのではなく、何故そんな風に部屋に籠るようになったのか、原因を探った方がいいです。リビングにもテレビはありますよね?なのに自室でテレビを見てるということは、リビングに居場所がないのかもしれません。
    あなたが仕事に行ってる時にあなたの父に嫌味を言われたりしてませんか?

    トピ内ID:2736eb1459ebeb26

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    以前はどうだったのですか

    しおりをつける
    🙂
    みく
    お子さんが幼児や小学生の時からそうだったのですか

    子供も大学生にもなれば一人暮らしも普通ですし中3にもなれば男の子は特に話さなくなるでしょう。食べたらさっさと部屋に引っ込んでしまう感じ
    でも主様は話し相手になり会話を楽しんでいらっしゃるのですよね?でしたら父母が逆転しているだけで片方の親だけが子供の話を聞いているとかわりと普通の状況だと思いますが

    お子さんの人間関係などに何か問題がおありですか
    小さい頃孤食だったりするとやはり色々影響があるのではと思いますが今のお子さんの年齢ですとどうでしょうか

    お子さんがそのことについてどう思っておられるのか話し合われたことはおありですか

    あと大抵の家はリビングにテレビがあってそれを見ながら会話が進んだりもすると思うのですが主様の家では食事中はテレビ禁止ですか

    和やかな会話なら食事中に限らずあった方がいいですがかえって緊張する家族の食事もありますし主様のおうちの状況が見えないのでなんとも

    トピ内ID:0f1d671bd9773d64

    ...本文を表示

    父子家庭でもこはそだつ

    しおりをつける
    🙂
    白樺
    奥様が役立っているかは分からないけど、父子家庭でも子は育つし、おじいちゃんとの会話もあるんですよね?
    おじいちゃんの食事は別なんですか?
    食事の時以外の奥さまとの会話は?
    トピ主さんは、夫婦の会話があるの?
    人間関係が見えてこないので
    イマイチ分かりませんが
    元々、夫婦仲が悪ければ、そうなりますよね

    トピ内ID:24dca60cf7a3ed6f

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    🙂
    家事を貴方の父親がしていると言うことは、貴方の親と同居なんですね。
    で、貴方は何をしているの?


    もう19歳と15歳で大人同然ですよね。
    そんなにお母さんと話したがっていますか?
    しかも下の15歳の子が男子なら尚更お母さんなんて求めないのでは?

    お子さん自身がトピ文を書いているならまだしもね。
    お子さんから相談を受けたんですか?

    トピ内ID:8e439394cbe6a60e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    素朴に、

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    お父上、奥様は仕事はなさっているのですか?
    想像だとお父上はずっと家に居るのでしょうね。
    それで奥様はどうなのですか?
    仕事で外に出てますか?

    それが無く奥様は専業ならば、主様やお子さんが居ない昼間にお父上と”何か”が有ったとしか思えませんが。

    あと、大学生の娘さんと中学生の息子さんが食卓で会話が無くてもそれほど影響は無いと思いますけど。

    あと、
    >子供の洗濯やアイロン掛けは、私の父親がやっています。

    これをやってるから奥さんが疲れてないと思うのは逆ですよ。
    貴方の父親が動き回るから逆に奥さんが動けなくなっちゃうのだと思いますけど…。

    って言うか、何故奥さんと話し合わないのでしょうか?

    お父上との同居がいつからなのか不明ですが、それ(同居)がきっかけだった可能性もありますよ。

    そもそも奥さんは同居に反対だったのではありませんか?
    そういった意味で一度奥さんと話し合った方が良いと思います。

    傍から見て居て夫婦間のコミュニケーションが取れていないと思います。

    トピ内ID:2741771459f52d8f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    積み重ねの結果なのでは?

    しおりをつける
    🙂
    テレビっ子
    普段の夫婦仲や、主様のお父様と奥様との関係はどうなんですか?
    会話は食卓だけでするものではありませんよね。

    トピからは、普段から家族がバラバラでヒンヤリした家庭がイメージされますが、
    お子さんたちが乳幼児のころから家庭内の様子に変化が無いなら、
    今さらどうこうできる問題でも無いような気もします。

    主様には、奥様に対して不満があるのですよね。
    ご夫婦で話し合ってみてはどうでしょう。

    トピ内ID:6c1e6e94b8b3c571

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    同居に不満がある

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    すぐに部屋に行ってしまうのは、子供を無視しているのではなく、義父と同じ空間にいたくないからでは?
    同居がイヤだから、一人でいたいんじゃないですか?

    大学生と中学生なら、そこまで相手しなくちゃいけないわけじゃないですよね。
    特に中学生のほうは男の子ですからねぇ~・・・母親と話したいですかね?
    たいていは、あまり話さないと思うんですが、息子さんは話したがっているんでしょうか?

    なぜ、夫婦でちゃんと話し合いをしないのですか?
    まずはそれが先ですよね。
    同居に不満があるのか、何が気に入らなくてそんな態度なのか、とことん話し合いましょうよ。
    トピを立てるのはそれからでしょ?
    原因がわかって、どうやって解決すればいいかわからないなら相談すればいい。
    話し合いもせずに、なぜ?どうして?子供に影響する?なんて相談しても無意味です。
    ただの憶測にしかなりませんから時間の無駄でしょ?
    直接本人に聞くのが一番早いです。

    トピ内ID:86fb6c94c82ac077

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    大人は三人いるんでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    natsuno
    >妻は食事の支度はするものの、食事中はほとんど子供との会話をせず、自分の食事が終わると食器だけ洗った後は、早々に部屋に引きこもりテレビを見ています。

    というふうに奥さんの行動を細かく書かれているので、トピ主さんは夕食の時間に帰宅できるお仕事、イコール家族団らんの場に同席している、ということでよいでしょうか。

    だったら、トピ主さんが繋ぎ役となって団らんの場を盛りあげたらいいのでは?
    母親が早々に退席するだけでは、「会話のない食卓」にはならないでしょう。
    だって奥さんの他に、大人が二人もいるじゃないですか。(トピ主さんとお父さん)
    「子どもの話を聞くのは母親の役目」ではないですよね?
    父親でも祖父でも果たせる役目ですよ。

    それから、トピ主さんのお父さんと奥さんの関係は良好なのですか?
    その家族構成なら、奥さんがさっさと自室に閉じこもるのも分かるような気がします。
    トピ主さんが潤滑油役にならなければ、うまくいかないでしょう。
    これが奥さんのお父さんやお母さんと同居なら、潤滑油役を果たすのは奥さんになりますけどね。

    お子さんのことが気がかりなら、家庭が明るくなるようにがんばってください。

    トピ内ID:2746229491d5fb8b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    15と19でしょ

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    小学生じゃあるまいし、15と19で学校の話とか、随分子供っぽいですね。
    じゃあその年齢の子が親と食事をして学校の話をしないとどういう問題が起きるのでしょうか?
    トピ主は悪影響があると思っているんですよね?

    その話とやらとをしないと、将来悪い影響があるなどと思うなら時間をずらすなりして、トピ主が一緒に食べるしかないんじゃないですか。
    トピ主はそれが「普通」だと思ってるんですよね?

    トピ内ID:9ecf6fbef4e23fd1

    ...本文を表示

    同居の解消

    しおりをつける
    🙂
    ななしこ
    そうすれば親子4人の和気藹々とした食卓を囲めるかもしれませんよ。
    義父のいる食卓だったら、奥様にとっては単に生命維持の為食べ物を胃に流し込んでるようなものだろうから。
    奥さまの精神衛生上、部屋に籠ることを認めてあげないと気の毒です。
    根本の問題は妻の子どもへの接し方ではないと思いますよ。

    お子さんは毎度毎度親子の会話を求める年齢でもありませんし、同居家庭の張り詰めた空気の食卓なんて望んでないと思いますよ。
    たまーに義父さん抜きで外食に行かれたら如何ですか?

    トピ内ID:1fb53a07ad37a3d8

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0