詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の部署内の結婚祝いについてです

レス12
    (トピ主0
    ゆん
    ひと
    職場全員で14名、私の部署は4名の小さなクリニックで働いています。
     私の部署は事務部です。歴が長い順から
     Aさん 30代前半 (10年以上)リーダー
     私 20代前半(3年目)
     Bさん 40代前半 (2年目)
     Cさん 40代前半(1年目)
     最近、Bさんが結婚することになりました。
     籍を入れるのが9月で式は12月だそうです。(身内のみ)
     お祝いはいつ、みんなで何をあげるのかと思い、Aさんと Cさんに確認したら Aさんが、私は個人であげるけど〜。と言いました。その後話し合いの末3人であげる事に変わりました。
     モヤモヤしたのは、同じ部署でみんなで仲良いのに、私とCに相談なく、個人であげようとしていた事です。 今まで部署内のお祝いは部署内全員で渡してました。普通仲良かったら、お祝いどうしようか〜と声をかけてもいいのにならなかったのは、本当は仲良いと思ってるのは私だけなのかなと思い悲しくなりました。
     実際、Bさんからの結婚の報告もちゃんとされてません。ていうのも、Bが Aに報告してるのを聞いてしまい、ずっと知らないふりをしていましたが、その後何週間経っても私には報告がありませんでした。ずっとAさんとCさんで小声で(全部聞こえる)結婚のいろんな話を毎日していて、モヤモヤして私から、ちょっと聞こえてきたんだけど結婚するんですか?と聞いて初めて言ってくれました。私が聞かなかったら、職場全体に報告する際に知ったと思います。私も一応年下だけど一年先輩だし、同じ部署だし、Bから報告してほしかったです。
     いつのまにかみんなで仲良いっていう雰囲気からAと Bが特に仲良くなったのかな…と思います。それはそれで良いと思うし、私もみんなよりも年下だから…とも思いますが、なんかいろいろショックです。
     私がネガティブなのでしょうか?考えすぎでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

うーん

🙂
    まーこ
    ちょっと悪く捉えすぎかなと思います。
    みなさん年代があなたより上なので、仕方ないでしょうね。
    やはり世代によって共感できるポイントが違うから、あなたにも同じように他の人に話してることを話してほしいと思うのは難しいと思います。
    お姉様たちが何か話してるという捉え方で良いかと。
    個人でお祝いを渡すと金額は上がりますよね?それを渡したくないからみんなで渡そうとしてるのかなとあなたのことを思ってしまいました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

経緯はともかく、お祝いは個別派

🙂
    れい
    確かに経緯を聞いたら、除け者にされた感ありますね…
    どうせ言わないなら、徹底してみんな聞こえないように言ってくれたらいいのにね。

トピ主さんも仲良いって思ってるなら、BさんがAさんに報告してる時に「えっ、結婚されるんですか?聞こえちゃいました!」って言えなかったのかな?
    私なら空気読まずに言っちゃいそう…(笑)

でもお祝いの件は、別に一緒にやる必要ありますか?
    私は個別派ですね。
    だって、みんなでやったら、金額も一律で合わせないといけないし、物も自分が贈りたい物を選べないから。
    Aさんも贈りたい物とかどのくらいの金額とか考えてたんじゃないですか?

その点ではみんなでやるっていう感じで譲ってくれたのだから、むしろ有り難いのではないでしょうか。

考えすぎです

🐱
    うさぎ猫
    トピ主様、悪い方に考えすぎだと思います。

独身者が多い職場だと、年に何回もお祝いを渡さなくてはなりません。
    それを負担に感じる人もいます。

Aさんはリーダーだから「個人的に渡す」と言って、トピ主様とCさんがお祝いを強要された気にならないように気を遣ったのだと思います。
    Bさんも同じです。
    BさんがAさん(リーダー)にだけ報告したのも、全員に報告すると、お祝いを請求しているみたいで申し訳ないと思ったからでしょう。

感想

🙂
    もね
    仲良しと思ってたけど仲良しではなかったのはショック、は理解できます。

>モヤモヤしたのは、同じ部署でみんなで仲良いのに、私とCに相談なく、個人であげようとしていた事です。
    理解できません。
    なんでも一緒に、は勘弁です。
    個人でもグループであげてもどっちでもいいけど社内なら後者の方が安上がりで助かる。

>私も一応年下だけど一年先輩だし、同じ部署だし、Bから報告してほしかったです。
    それはBさんにしかわかりませんが、先輩だからって報告はしません。

ネガティブかなー、と思いますが、
    私なら事実がわかった時点でがっかりと言うか冷めちゃうので当たり障りのない付き合いになります。
    例えば結婚式来て!と言われても都合が合えばとかね。

トピ主は優しいんだと思います。

お友達ごっこは止めよう

🙂
    ゆかたん
    なんだ、盗み聞きで知ったのですね。
    ならば、トピ主の行動はまずいです。
    三人でお祝いすること、白紙に戻したほうがいいのではないですか。
    他の二人は、トピ主が盗み聞きで結婚を知ったことを知っていますか。
    オフィシャルに発表していないのに、勝手に巻き込んではいけませんよ。
    お金もかかることですから。

職場でお友達ごっこは止めましょ。
    モヤモヤするのもお門違いです。

考えすぎ

えび
     はい、考えすぎです。そんなショックを受けるような事じゃありません。
     入籍した時に報告だって、いいと思います。そもそも、同僚の結婚なんて、特に関心ありません。
     仲良しでも、友達の仲良しとは違います。あくまで、職場で大人としての常識的な付き合いです。

また、お祝いを個人で渡そうとした事が、なぜショックなんですか?
     それぞれの付き合いがありますから、2千円でも徴収されるのが嫌と思う人もいれば、1万円の予算で渡そうと思う人も居ると思います。
     私は、退職のプレゼントとかバレンタイン(昔の話です)とか、勝手に仕切ってお金を徴収する同僚が嫌でしたけどね。変な習慣になっていて、断れない雰囲気ですし。
     渡したいなら、個人で渡せばいいのにって。

職場で、お友達感覚はやめた方がいいと思います。

グループ祝いって揉め事のタネ

🙂
    もももんが
     出産も結婚も、お葬式もありましたが、それぞれで出すか、出さないかです。

誰がだした、出さない、退職した、未婚、の時は出しっぱなし!?になりますよね。
     返しはグループの時はどうする?で悩みます。

皆で出させばそれなりの金額になるのはメリットですが、デメリットが大きい。

それをリーダーは知っているのでしょう。

リーダーが音頭をとって集金すると、強制だ、パワハラだ、で大変なんですよ。

何でもいっしょは私も苦手

🙂
    通りすがり
    役職についていましたが 部下の結婚のお祝いなどは 各自で!って言ってます。
    お付き合いの深さも価値観もそれぞれ違いますから 発起人とかが立候補して
    集金するともめごとになるからです。
    付き合いの深さが違うのに同額集金って言うのもおかしいでしょう。

みんな仲良し・・でもお祝いについての価値観は違うし 何をあげたいかもそれぞれ。

学生気分が抜けてないのでは?
    入籍してから正式発表でも構わないし 手続きだけしてもらって同僚には知らせないでもオッケーですよ。プライベートなことなんだから。

入籍後も直接言われなきゃ お祝いも差し上げなくていいのでは?

考えすぎと思う

🙂
    匿名
    結婚祝いなんて、個人であげる人もたくさんいますよ。
    みんなであげない?と声かけて、私は個人でするわって断られるなんて普通のことです。みんな普通にそれじゃグループであげたい人であげようって感じです。

周りで結婚する人初めて?
    友達だって仲良し5人組でも仲良し度違ったりするから特別仲良しの子が結婚したらグループじゃなくて個人であげることもありますよ。

Bさんの結婚の話もあなたにももう少ししたら自分から言うつもりだったかもよ。小耳に挟んで我慢しきれず聞いたのは正直すごいデリカシーないなと思います。結婚、出産、離婚などなどは噂やたまたま聞こえてきても相手が自分から言うまでは知らないふりするのがマナーです。

お友達ではない。

🙂
    nene
    なんだか、ぐちゃぐちゃしていますね。
    せっかくのお祝い事なのに、詮索されたり口出しされたり、人からされたらあなたも嫌でしょう?
    個人的に贈りたいものがあったのに、あなたに合わせてくれたのですから、それで良しとしましょうよ。
    4人は仕事の仲間で、お友達ではない。
    仕事中にそんなことばかり考えていてはいけませんよ。

お祝いなんて

🙂
    neko
    年齢も全然違うんだからお祝いを渡してもお祝いを貰わずに辞めるとかよくありますし、私も今までで沢山ありました。

ましてや『 Cさん 40代前半(1年目)』は結婚祝いを貰う事があるんでしょうか?既婚でも未婚でも出しっぱなしになる可能性の方が多いと思います。そうなるとCさんの心境は『え~っ?嫌だよ!貰う事無いのに…』ってなりませんか?口には出さなくてもね…。少なくとも私はそうです(アラフィフ)。話が出たら賛同しますが、内心は個人的にしてくれと思ってます。Aさんはそれも考慮しての事だと思います。

Bさんがあなたに言わなかったのは、40代前半だから大袈裟にしたくなかったのかなと思います。20代とは違って全員が素直におめでとうって祝福してくれる年齢ではないんです。再婚とかなら『また失敗するのでは?』とかと言う目で見れらますし、初婚でも『優雅な独身生活を捨てられるの?』と見られる場合も…。

Bさん的に『職場全体に報告する際』にサラッと伝えるのが丁度いいんですよ。本来ならAさんにもそうしたかったでしょうけど、お局さんには伝えるのは鉄則だから仕方がない…。

全員が20代とかの職場では、あなたの考えも分かりますが、あなたの母親でもおかしくない歳の女性が今更結婚というのが何となく気恥ずかしいのは女性として分かっておくのが嗜みですよ。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >私とCに相談なく、個人であげようとしていた事です

AさんはBさんにとっては上司ですよね?
    上司と1年位先輩のトピ主とでは立場が違うの判りませんか?
    なんで上司がトピ主にお伺いたてないといけないのですか?

で、3人位の部下なら同僚より少し多めにお祝い渡しませんか?
    それなのに、なんでもかんでもみんなで というのはどうかと思います。

AさんはBさんの上司ですから、結婚等については相談するでしょ。
    Bさんが「はっきりするまで言わないでください」って言ってたら
    他の人に話す事なんてないし。

トピ主は自分の立場を弁えた方が良いですよ。

10件ずつ表示