詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タオルを雑巾に

レス26
    (トピ主0
    😢
    トピ主
    話題
    夫がタオルを雑巾のように使います。
    やめてほしいのですがやめてくれません。
    具体的には
    ○車の中の汚れを拭く
    ○浴室の床、それも扉のレールの汚れがたまってる部分をごしごしと。
    など、私の感覚では雑巾で拭くような部分を通常のタオル(顔拭いたり体を拭いたり台所で使ったり)するものを使うんです。

わかってからは、やめてほしいと言うとともに、夫のタオルを分けていました。

それから少したって、今日、2歳の子供の保育園用のタオルで浴室の戸の溝をふきふきしているのを見てしまいました。

怒りと、気持ち悪さと、言ってもわかってもらえないやるせなさとで投稿いたしました。

私の見ていることがすべてではなく、何をどう使っているのか分からなくて夫を汚く感じるし、家の中のものも汚い使い方をしたのかと思うと落ち着きません。

悪い人ではないのですが一緒に生活するのが嫌になってきています。

お互い気持ちよく暮らすにはどうしたらいいのでしょうか。
    やめてといってもわかってもらえないので、どうしていいかわかりません。

ランキング

レス

いやですね。

😉
    kay
    感覚が違うのですね、きっと。私もトピ主さんと同じ感覚です。

どこかでどちらかが折れないといけないのでしょうが、こちらもそれくらいわかるよね?と言いたくもなりますよね。

うちもトイレ用、床拭き用とを分けていたのですが、キッチンの床を拭く際、わざわざトイレにある雑巾を夫が持ってきて拭き出したときは大げんかになってしまいました。

しまいに夫は「だったらトイレ用ってかいとけ」と言い、私は「だいたいトイレにあるものを台所に持ってくる自体、どうかしてる。その感覚、おかしんじゃないの!」といった具合で。

それから大きい字でトイレ!って書いてますけど、そこまでしないとダメなのかとも思います。解決になるかわからないですが、彼が拭く前に「これ使って」というように何回も伝えるか、体を拭くもので清潔に使って欲しいとこのご時世だからこそ言えることもあるのかと思います。

奥さま、しんどいと思いますが工夫してみてください! なんにもわからないやつは丁寧に言うしかないのかもです。

別の道具を用意する

🙂
    白樺
    ご主人、キレイ好きなんですね
    例えば、社内はウェットティッシュのような車用、使い捨てのものを常備
    お風呂は、スポンジとかブラシとか
    ご主人が気に入りそうな掃除道具を用意して
    道具から入ってもらったらどうですか?
    せっかくのキレイ好きを活かさない手はないですよね
    そういう人は習慣化してしまえば、こっちのもの、きっちり使い分けそう

それはかなりイヤ

🙂
    しんちゃん
    旦那さんの衛生観念はどうなってるのでしょうか。タオルは万能でどういう用途に使おうが洗えば元の綺麗な状態に戻るんだから、使い分けなんて必要ないと思われてるのでしょう。
    タオルだけでもダメですがこれが例えば調理器具や食器や歯ブラシなども同じように使われてるとしたら、とても一緒には暮らせないレベルです。
    何度言っても通じないのであれば、まずもうされてると思いますがすぐ目に付くところに雑巾を常に用意しておくとかぐらいでしょうか。掃除に使ったタオルを旦那さん専用にしても洗濯されていれば別に気にされないでしょうし、後は一切掃除はさせないようにするぐらいしか無いですね。

すぐに手が届く場所に雑巾を置く

🙂
    チュン夫
    洗面書などのタオル掛けに掛けてあるタオルを取って雑巾代わりに使うのでしょうか?。

保育園用のタオルは洗う前、洗った後と、どのように保管していますか?。また、ご主人は保育園用タオルだと認識しているのですか?(はっきりわかるデザインや名前入り?)。

普通の洗ったタオルは「タオル入れ」や「タオル置き場」に「清潔タオル」だと分かるように置いてますか?。そこからわざわざ取り出して雑巾に使うのなら、しっかりと言い聞かせ、分からせる必要があります。

私も必要な時すぐに雑巾が見つからないと、ついついタオルを使ってしまいます。

十分な枚数の雑巾を用意して、雑巾だとわかるようにタオル置き場の近くに保管すればどうでしょうか?。

できれば、いつも掃除する場所の近くに雑巾を1枚置くと、すぐに掃除ができて良いです。(トイレや浴室に置く、部屋ごとの窓の横に吊し、常に洗濯して交換するなど)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫に使いやすい工夫で二の手三の手

🙂
    ズボラ
    夫に聞いてみましょう。どうして?と。
    結構「だってそこにタオルがあったから」と返事が返ってくるのではありませんか?
    だとしたら、二の手三の手の対策を取りましょう。
    雑巾を「そこにある」状態にしておくのです。

1・各部屋に使い捨て雑巾ウエスまたは使い捨てペーパー類とゴミ箱を設置。
    ダイニングテーブルの夫の場所と、リビングのソファーの目の前、寝室の夫のベッドサイドテーブル、、、と。
    各部屋にウエットティッシュとティッシュとキッチンハンドペーパーを使い捨て。

2・各部屋に雑巾と使用済み雑巾回収カゴを設置。
    私は今はシミの目立たない焦げ茶色のマイクロファイバークロスを各部屋に雑巾としてセットしてます。

わかります

🙂
    はな
    すごく気持ち分かります…
    我が家は、キッチンのシンク拭きで顔を拭いている夫をみて…ギョッとしました。やめて!!と言っても、何度かやってて神経を疑います。
    本人曰く、タオルはタオルらしい?です。なので…キッチンや汚い物を拭く時はダスター(飲食店などにある使い捨てのタオル)を使うようにしてもらってます。『これは見た目的に顔は拭けない…』と言ってたので、とりあえずは解決しました。

子供用の、保育園のタオルで掃除なんてされたら大激怒しちゃうかもしれません。。どんなタオルか分かりませんが、いかにも子供用の絵柄だったら使わないのでは?区別がついてない可能性ありませんか?

雑巾はあるの?

🐤
    タオル
    雑巾を用意していますか?
    ご主人がいつでも使いやすい所に雑巾を用意しておけばいいと思うけど駄目なの?
    雑巾は一枚二枚ではなくてもっとたくさん用意しておく。
    目の付きやすい所に置いておく。
    自分たちの使うタオルは(ご主人のはそのまま)不便だけど洋服のタンスに入れる。
    手の届く所で分けても同じですよ。

うーん

🙂
    natsuno
    ご主人はなんて言っているんですか?
    洗えばきれいになるんだから、雑巾もタオルも同じだろ!とか?
    それとも何も考えずに、手当り次第にタオルを使っているとか?
    でもわざわざ保育園用のタオルを使ったということは、きっと理由がありますよね?
    雑巾として使いやすい薄さだったとか、使い古されていたからいいと思ったから、とか。

まずはご主人がどういうタオルを雑巾として使っているかを考えて、「タオル」と「雑巾用のタオル」を分けてみてはどうですか?
    で、「雑巾用のタオル」は思いついたときにすぐ使えるように、分かりやすい場所に置いておく。
    「タオル」のほうは衣服と同じ扱いとして、箪笥にしまってみては?

分かりやすい場所に「雑巾用のタオル」があるにもかかわらず、箪笥から「タオル」を引っ張りだして使っていたら、それは嫌がらせだと思います。
    こういう部分もちゃんと掃除しろよ!ってことが言いたいのかも……??

掃除用具を置く

🙂
    専業主婦よ
    ご主人、浴室掃除が好きなのでしょうか。ウチのも掃除して欲しいです。

ご主人がフキフキしそうな場所に、掃除用具をフックに掛けて置くのはどうですか?タオルじゃなくても、マイクロファイバーのハンカチなら、吸水力もあるし、洗いやすく、すぐ乾きます。

タオルは使いやすいので

🙂
    雑巾は好きじゃない
    私も古くなったタオルを縫わずに、雑巾として使っています。階段掃除も車の掃除もベランダ掃除も。
    縫ってしまった“雑巾”よりも、遥かに使いやすいんです。
    しかも、旅館等で貰う、薄いタオル。厚い物は2つに切って使っています。
    …勿論、普段使いのタオルとは分けていますが。

多分、ご主人も“使いやすい”“手近にある”からタオルを使うのでしょう。

ご主人が車やバスルームで使うことが多いなら、玄関や脱衣場に「雑巾用のタオル」を置けば良いと思います。
    雑巾用と決めた薄手の物や、厚い物なら半分に切って、一寸お洒落れなカゴに入れておけば容易に区別出来ますし、見た目も悪くないでしょう。
    それで様子を見ては如何ですか?

逆に綺麗好き?

🙂
    玄米米子
    >浴室の戸の溝をふきふき

掃除するのが好きなんじゃないですか?
    汚れを見ると我慢出来ずに拭きたくなるのかな?

策としてはタオルの収納場所を変えて、夫さんが掃除したくなる場所には掃除用タオルを置くのはどうですか?
    掃除用は「そうじ」と油性ペンで書いて、分かりやすくするか、タオルの色を変えるなど、ハッキリ区別出来るようにします。

脱衣場の洗濯カゴに入っているタオルを掃除に使ってしまうなら、蓋付きバケツに洗剤液を用意して汚れたタオルはそこに浸けておくと使えません。
    物理的に使えないようにしてみてください。

夫さんは雑巾も顔を拭くタオルも洗剤で洗えば一緒だと感じているのだと思います。
    感覚の違いなので、どちらが正しいとかではないと思います。

下着とタオルを一緒に洗う人、絶対に別々に洗う人、
    そういう価値観の違いだと思います。

簡単な事です

🙂
    カメリア
    タイトル通り、雑巾として使用して良いタオルと生活用タオルを分けて置いておけば良いと思います。

何か入れ物を用意して雑巾用で何枚か入れておき、こちらのタオルを使ってね、で済みませんか。

私はいただき物の無地で薄いタオルや何回か使用してくたびれたタオルはさらに真ん中から切って2枚にして、雑巾として使ってます。
    一枚のタオルだと雑巾として使うには厚みがあるし勿体ないので。
    切りっぱなしのほつれも、雑巾なので気にしません。

それにしてもマメにお掃除をしてくれる旦那さんに感心しました。

洗っても、菌やカビは死なないのよ

🙂
    ミライ
    雑巾として使われた物を、トピ主さんはまたタオルに戻しているの?
    そちらのほうが信じられないんですけど。
    それはもう雑巾専用にするしかないと思うのですが、文面から判断するに、それを洗って保育園用のタオルなどに戻して使っているんですか?
    え〜?

ご主人は多分直りません。
    お姑さんがそうなのでは。
    皆自分の育った環境が普通ですから。

手でゴシゴシ洗っても洗濯機で洗っても、すべての汚れは流れ落ちないし、菌やカビは死にません。
    漂白してもゼロにはならず、使って水分を含めば増えていくんですよ。
    それで目や口の周りを拭いているなんて、最悪病気になります。

もっと必死にご主人に訴えてください。
    トピ主さんにも危機感が足りないよ。

わかります

🙂
    ななこ
    わたしも顔を拭くタオルとトイレ用、キッチン用と分けて使うタイプでトイレ用であっても雑巾代わりにはしません。
    ママ友と話していて、お風呂に入ったら湯船を洗って壁と床は身体を拭いたバスタオルで拭くから毎日バスタオルは洗濯していると聞いてちょっとびっくりしました。
    洗濯するし、それほど汚いものでないから良いのでしょうね。
    他人だからへぇで済みますが、家庭内だったらいやですよね。
    掃除で汚れたものを洗濯したくないからなどの理由を言ってご主人には使い捨てのウェットティッシュなどを使ってもらうようにしてはいかがでしょう。

う~ん、

🙂
    果実の森の住民
    私は主様寄りですが、違う人も知ってます。

要は、”洗ったらきれいじゃん!”ですね。
    私は、どんなに洗っても消毒しても
    ”トイレに使ったモノで食卓は嫌!”
    です。

因みに実家では父がご主人的で母はかなぁ~り前から諦めてます。
    で、ブチ切れてるのは私だけ

結局は”明確に分ける”しか手は無いですよ。
    汚されたくないものは洗濯したのちにご主人の目のつかないところへ閉まってしまうしかありません。

後は、”これは何に使っても良いよ”と言う”雑巾入れ”を作ることです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

掃除用の古い布を用意しておく

🐱
      猫派
      たしかにタオルを洗濯するかもしれませんが、洗濯機で全部汚れが取れるなら生乾き臭だってしませんし布色がくすんできたりもしませんよ。

ご主人には掃除していい古布を用意してそちらを使っていただきましょう。
      使ったら捨てていただくということで。

別居

😨
      通りすがり
      マイクロファイバータオルを渡すとか?
      普通のタオルよりこっちのほうがキレイになるよって言えば使ってくれるかも?
      それでも駄目ならもう別居かな。
      大人のタオルを雑巾にするのはなんとか我慢できる。
      でも、まだ免疫力が低くてこれから病気をたくさんする小さい子供のタオルを雑巾にするのは耐えられない。
      やられたらもうどうしようもない事を話し合いで解決しないなら同居は難しいって。
      特に実害系は本当に無理。
      別居の方向で話し合いしたらいいんじゃないかな。

レスします

🙂
      く~
      ご主人のいやなとこが、それだけだったら・・・
      雑巾扱いされてしまったタオルを見たら・・
      または使ってるところを見たら、
      「あら、まだ綺麗なタオルだったのに、雑巾にされちゃった」
      みたいな言葉を繰り返せばいいと思います。
      そしてご主人が何か拭きそうなとこに、雑巾として置いて置くのがいいと思います。
      折角拭いてくれる、ある意味きれい好きなご主人なのだから、
      そこは生かした方がいいです。
      とにかく雑巾扱いされたタオルは、絶対に雑巾にすること。
      そうすると雑巾になったタオルが増えると思うので、
      ウェスみたいに小さく切って、使い捨てウェスを作ったらどうでしょう?
      (キッチンの油汚れ等にも便利ですよね)
      ご主人の前でなにげないくつろぎの時間に作るのがいいですね。
      ご主人はチラ見して、おぉ~なんか便利そうな拭くものが出来上がってる、
      と思うでしょう。
      そしてそれを利用してくれるかもしれません。

タオル自体は100鈞等で安く売ってるので、ご主人にあまりぶつぶつ言わない方がいいですよ。

区別は

🙂
      三色アイス
      タオルと雑巾の区別はどうされていますか。
      昔は古いタオルを縫って明らかに雑巾だと分かるようにしていましたが、今は我が家もそのまま使っています。
      じゃどうやって区別するかというと、端に小さくマジックで印をつけ、普段から置き場所を変えている、雑巾だけの置き場所を定めていますのでそれ以外はタオルだということになります。
      夫がきれい好きで自分で手を出すことはありがたいことですので、何か工夫をされては如何でしょう。

そうですね。

🙂
      一花
      では雑巾用タオルと日常用タオルを色分けしては如何ですか?
      雑巾用はピンク色。
      日常用は白。
      これを噛んで含めて夫さんに伝えておく。
      それでも出来ないならあちこち拭いたキチャナイ奴を夫さん用タオルにしちゃったら?

義実家がとてもきれいでは?

🙂
      こる
      清潔にしている家では
      水回りを使ったらその都度
      タオルで水気を拭きあげることを
      家族全員が習慣化している家があります。

毎回拭き上げていると
      洗面台や風呂場に水気が
      残ることが無いので
      自分の身体以上に汚れることは
      あり得ません。
      よって自分のタオルで拭いて
      なんの問題もなし!という
      好循環清潔状態にしている友人が何人かいます。

夫さんもそういう環境で育ったのでは?

きれい好きなんですね

🙂
      ne2kai
      その辺にあるタオルで拭いてしまうのは、困った事ですが、掃除を全くしない人よりは、自発的に掃除をしてくれる方がずっといいと思います。

ご主人がタオルを雑巾にしない方法ですが、他の方たちがレスされているように、雑巾とタオルを厳格に分けて、「掃除をする時にはこちらを使うように」と徹底する。
      もしくは、ご主人に勝手に掃除する事を禁じて、汚れている箇所を見つけたら、トピ主さんに指示を仰ぐように徹底する。
      それすらも面倒なら、車の中の汚れも、風呂の床も、扉のレールも、ご主人が汚れに気づく前に、トピ主さんがきれいに掃除をしてしまえば、ご主人が掃除する事も無くなると思います。

ただ。人間の手や体だって結構汚れているし、キッチンで使用するタオルにも、雑菌等は付着してますよね。
      車の中が埃だらけだとか、浴室の床やレールがカビだらけて、拭いたらタオルが真っ黒になるほど汚いという訳でもなく、ご主人が掃除に使った後のタオルを、洗濯カゴに入れず、またタオルとして使用しているのでは無くて、使用すみのタオルを洗濯カゴに入れる前に、ちょっ目についた汚れを拭くのに使用しているくらいなら、目くじらを立てるのを止めて、タオル類は浸け置き洗い等をして除菌を徹底する事にしてはどうですか。
      ゴシゴシ擦ったら、タオルが傷むという問題が残りますが、そこはこまめに交換する事で、「いつも肌触りのいいタオルが使える」とポジティブに考える。

お子さんが少し大きくなってきたら、お父さんが自発的に家の中を掃除するまめな人だというのは、教育上もいい事だと思いますよ。

聞いたことあります

🙂
      みかん
      こる様のレスを見て。超有名芸能人が
      風呂上がりに自分の体を拭いたタオルで、浴室の水滴や
      洗面所をついでに拭いて、そのまま洗濯機へ。
      毎日、朝晩入浴するのでタオルが汚れるなんてないと。
      そう言われてました。
      いつもファッションにうるさく美意識の高い人です。

溝を綺麗にする

🙂
      以前、食器を洗ったついでに同じスポンジでシンクまでゴシゴシ洗う人の話がありました。

私は、そういう上も下もごちゃ混ぜが嫌いなんですけど…
      やっちゃう人の言い分は、元々シンクがピカピカだから気にならない~
      気になる人は汚いのだろう~と。

綺麗好き芸能人が、靴を置いてある玄関を拭いた後の同じ雑巾で柱を拭いてまして…
      同じ言い分でした。

子どもさんには「上手に拭けたね~」「でも、上と下を分けるのよ」と教育しながら。
      溝と車内を前以て掃除しておく。

どこもかしこもピカピカならば、そのうち気にならなくなるのかも…しれ…ません。
      捨てる前のタオルで拭けよ~とは思いますが。

そのタオルは、1枚くらいなら手洗いするしかないと思います。

これから使うタオルじゃないですよね?

さらしな
      これから洗うタオルですよね?

それでも嫌なら、みなさんのおっしゃる通り「雑巾に使える使い捨て布」を夫さんがよく掃除する場所に置いておいて「これを使い捨てで使って」と言い渡すしかないと思いますよ。

>2歳の子供の保育園用のタオルで浴室の戸の溝

つまりは、浴室の隣に洗濯機が置いてあって、これから洗う衣類をかごか何かで、洗濯機の上に置いてるんですよね?
      で。
      夫さんは目についた汚れを、これから洗うタオルで拭いている。

これを防ぐためには、夫さんが掃除したくなるような場所の近くにタオルを置かないようにするしかありません。

たぶん、タオルが無ければ、下着でも何でも「これから洗濯するもの」を使うと思いますので、洗濯物は「洗剤を入れた水の中に浸け置き」するしかないでしょう。

洗濯物とは別に「汚れを落とすための布」を用意するしかないとも思います。
      古くなった下着とか、靴下とか、そのままでも使えますが、10㎝角くらいに切っておくと、けっこう便利です。

溝が気になるのなら、割り箸に巻き付けて、輪ゴムで止めておけば使い勝手が良いですから、使い続けてくれると思いますよ。

>汚い使い方

夫さんも「汚い」と思っているからこその掃除でしょう。
      感覚は同じです。
      ただ使うモノが違うだけです。

「汚いモノは使い捨てできるグッズで処理して欲しい」と根気よく訴えるしかないと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

我が家も夫が同じタイプ

🙂
        moon
        我が夫と似てます。
        内と外、上と下の汚さの差が分からないというか。

夫も昔はキッチンで手を拭くタオル、食器を拭くタオル使い分け
        できない人で、教えて身につくまで数年かかりました。

洗った後のグラスやお皿を拭くのに、わざわざ麻のタオルを
        買うと、それで車の窓を拭いたり、スポーツのヘルメットの
        透明部分を拭いたり。洗ったのに、ないなーと思うとガラージ
        にあります。

キッチンシンクやカウンター、洗面台など水が多いところに
        使って汚れ濡れたタオル類を洗わずに、きれいに畳んで重ね折りして
        おいておく。一晩で菌が繁殖すること間違いなしですよね。

で、臭くなると私がちゃんと管理してないから〜
        みたいに言います。
        使ったらきちんと洗う→乾かすって事を知らない。
        濡れたものを平気でそのまま、何もせず何日でもおいておく。
        でも、自称きれい好き。
        好きにあれこれ拭いたりするけど、使った物を最後まで片付け
        るのはしない、できない。
        もし私がいなければ、あなたの周りはカビだらけ、病気に
        なってるよ!と思います。

解決はしてませんが、対策はこのタオルがこれ様、こちらはアレ用
        と分けて言って聞かせ、汚いまま濡れたままだと菌が発生する
        と事あるごとに説明。
        でもわかっていても片付けるのが面倒な様なのであまり変わりません。
        私が目を三角にして置いてある使用済みタオルを集めて洗濯しています。
        目的以外に使ったタオルは全て諦め夫用の多目的タオルにしてしまいます。

けど、なーんにもやらない人と比べたら、まだ良いのかなと
        気休めに思います。食品、家の日用品と雑貨は私持ちなのですが、
        タオル、布巾類は癪なので全て夫のお給料から買う様仕向けています。
        ペーパータオルも同じ様にして、キッチンではなるべくこちらを使ってね
        と言ってます。