詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同性が怖い、会話が苦手

レス17
    (トピ主1
    😢
    きらこ
    ひと
    同性(女性)が怖く感じます。30代女です。女性同士の会話が苦手です。昔から友達がほとんどできず協調性もないままこの年まで生きてきました。
    人見知りが激しく、初対面で嫌われないようにしなきゃと思うほど空回りして話せず、緊張して喋れません。会話に詰まります。
    自分の考えや出来事を話すのが苦手で、一言二言自分が話すだけで心臓バクバクするし..的外れな返答してしまうからか天然だよねと言われることもあって(気にしています)会話を失敗してはいけないと思ってしまうのです。相手の顔色や反応をすごく気にしてしまいます。
    私とだと話が続かないし、終わってしまうことも。自分でもあ、今ずれてる返答したなと思うこともあります。傷つけるつもりなくても焦って無神経な発言もしているのかもしれないです。この人変わってるなと思われるのか離れて行ったり。それがとても辛いです。
    異性だと聞き役でいても大丈夫だからかまだ少しは話せますが、女性同士だと聞き役とかなくどんどん喋っていかないと結局仲間外れになりますよね。。

コロナ前海外旅行は好きで、一人でツアーに申し込んでいたのですが一人同士のお客さんでくっついたり、結局私だけ本当の一人になってしまいます。最初の頃は一期一会だし旅行で来てるからと気にしないつもりでした。でも何度か経験してると輪に交われない自分が苦痛になってきました。人見知り克服だと思って参加したこともありますが余計に自分に自信をなくして苦い思い出も多いです。

そんな積み重ねがあってか30代の今、すっかり自分に自信をなくしました。
    なんで質問したかというと結婚し子供ができたのでこれからどうしても人と関わることが多くなってしまいます。かなり辛いです。

やはり、慣れでしかないのでしょうか。
    私のメンタルが弱いだけでしょうか。
    克服できるものでしょうか、
    真剣に悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

🙂
    ゆかたん
    お子さん、保育園ですか。
    であれば保育園ママは忙しいので、べったり会話をするシーンは少ないと思います。
    幼稚園だと交流は密なようですので、トピ主には向かないと思います。

私も友人と会うことなんて滅多にありません。
    結婚前はともかく、結婚すると家庭生活がありますから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ん?

🙂
    何が問題なの?
    男性と仲良くしたら良いのでは?
    まぁ異性は気を遣ってくれるから楽ですよね。
    あまり性別に囚われすぎない方が良いと思いますよ。
    あくまでも自然体に。
    合う人は男とか女とか関係ありません。

私も苦手でした

🙂
    ぶたまん
    本当にママ友が怖くて子供ほしくないと思ってた位ですから。

それがたまたま入った幼稚園がかなり密々な幼稚園だったんです。
    先生達もあの手この手で交流させてくる。
    最初は本当に辛かったんです。
    でも、子供のためにそんなことを言ってられるかと。いっそのこと役員をしようと、クラス役員だのいろいろやって、結局本部役員もして。
    子供2人いたので、卒園する頃にはだいぶ慣れ、人見知りもすっかりなくなりました。なんでも慣れるもんだなあと思いましたよ。

途中大変な時もあったのでおすすめはしませんが、こういう人もいるよってことで。

何事も練習だしイメトレだよ

でも部内は一人よ
    私は女性ですが、女性が大好きです(恋愛対象ではないけど)。

いつもこういうトピ見てると男性の方が話しやすい、既婚者だという人が多いですよね。女性が苦手だけど。

でも私から言わせると、そりゃ当然で、男性側が滅茶苦茶気を使ってくれてるからなんです。
    女性同士話す時ってやっぱり全員が気を使っていると思いますよ。
    相手が傷つかない話し方とか話題の振り方とか、ただ相槌打ってるだけだって、そのタイミングに気を使ったりね。
    そうやって皆努力して友人とか同僚とかとの会話を成り立たせているんだと思います。

私は会社に行く時はとりあえずニュースの見出しだけは見てチェックしたりしてます。
    お昼に一緒になりそうな人がいるなら、その人の好きそうな話題や前に話していた話題を振ったりとか。

だからと言って辛くないという訳ではないんです。
    私はただ単に楽しく仕事の休みを取りたいだけだし、仕事中のちょっとした雑談なんかも楽しくしたいだけなんですよ。

あとやっぱり女性同士しか分からない話ってないですか?私はあります。
    例えば女性特有の病気の事だったり、家の事だったりとかそういう事ですね。
    夫には言えないけどなー・・みたいな事ですよ。
    そういうのはやっぱり女性と話している方が楽しいし楽だと思います。

まぁ私の場合は一人事務で男性50人くらいの中にたった1人女性だったっていう経験もあって、
    転職した際に女性が沢山いて、まぁテンションがあがりましたよ。
    だってやっぱり楽しかったもん。

上記の仕事があったから、今女性の多い職場でも凄く昼休みが楽しいのかも。
    とは言っても仕事上はやっぱり一人事務なんですよ!事務所内には女性いるけど部内にはいないので。

でも言いたいのは、皆、そういう楽しい時間にするために
    ニュースをチェックしたり前に出た話題ってなんだっけ?とか、そういう努力もしてると思うんですって事です

未来のあなたはどうなりたい

🙂
    さんにゃん
    自分と仲良くできますか?
    怖いのはわからないから怖い場合が多いです
    あなたはあなたのことをよくわかっていますよね
    自分と同じ人がいたら、理解できるから仲良くなれますか?
    なれるというなら大丈夫です
    経験不足なだけです
    なれないと思っても大丈夫
    そんなに簡単に仲良くはなれませんから普通です

多分、多くの人は初めての人と会っても嫌われないようにしたいとは思いません
    いろんな理由はあるけれど
    そこまで最初のひとに気を使わないというか
    その後、どうなるかわからないので
    当たり障りなくやっておけばいいくらい
    自分がどうするというより
    相手はどんな人なのか、さりげなく観察しています
    話の内容とかから、洋服、表情、髪型とか
    気難しい人か距離感が正しい人か面倒見がよい人なのか
    その前に自分と合う人なのかのヒントを見つけようとします

相手を思うより自分に焦点が集まりすぎているだけです
    自分しか見ていないと仲良くはなれません
    車の運転はされますか
    されるなら同じですよ
    前しか見てないと危ないでしょう
    交差点とかでもいろんな場所を見ませんか
    左右、バックミラー、歩行者がいるかとか対向車がいるか
    今のあなたは何も見ないで、アクセル踏んで事故っているようなものです
    肩の力を抜いて、視野を広めましょう

誰とでも仲良くなりたいは図々しい話です
    仲良くなりたい人と仲良くなりましょう
    良の中には素敵な人もたくさんいます
    そういう人を観察して真似してみるのもいいです

ママ友は友達ではなく、お隣に住む人くらいの感覚がいいですよ
    人付き合いがマシになったら友達もできますよ
    今までの経験値が足りないので10年ゆっくりかけるくらいがちょうどいい
    自分がまわりにどんな人だと思われたいか一本決めておく
    私はできることはする。でも、無理やり押し付けられたことは断る。
    これで断っても誰も文句言いませんよ

薄く、できる限り浅く

😭
    通りすがり
    自分に合った距離感を取ればいいと思います。
    私も人との会話は苦手です。
    もっと自分のことを話せと言われたことがあります。
    不思議ちゃんと言われた事があります。
    頑張って天気の話からスタートしたら知らなかったと返事をされ会話が終了しました。
    なのでもうどうでも良くなりました。
    どうでもいいので初対面でも挨拶します。ついでに自己紹介もします。
    次に見かけたら名前を忘れててもこっちから話しかけます。
    そうしていたら友達認定されて知り合いが増え自分の首を一層締めることになりました。
    人間生きてるだけで満点です。
    自分のキャパシティは正しく見積もって私みたいにならないでください。
    コミュ障、治らない。輪の広がりは、ただの苦痛。もう無理助けて。

女性だからではない

🙂
    もこ
    その一人旅の件を見て思ったのはトピ主さんは同性が怖いのではなく、コミュ力と勇気がないのです。

前に添乗員をしていた事があり一人旅限定のツアーにもよく添乗していました。

やはり輪に入りたいのにポツンとなる方いました。共通して言えるのは話しかけられ待ちの人。みんな初対面の時はある程度勇気を持って話しかけているんです。そして話しかけられても会話を続けられない。

Aさん「ハワイは初めてですか?」
    Bさん「いいえ2回目です。」
    Cさん「いいですね!前回はいつ行ったのですか?」
    Bさん「去年行きました。」
    一同「・・・」

トピ主さんはBさんタイプではないですか?ボールを自分から投げないと相手との距離は縮まらないです。男性は反応薄くてもグイグイ話を続けるから合うように感じるのです。

女性が怖いという先入観は捨てて下さい。

保育園に入れたら?

🙂
    匿名
    幼稚園やそれまでも専業主婦で子供の面倒見てる人たちは、子供とママとセットなので、周りと交流できないママの子は辛いです。特に幼稚園に入った後子供自身の世界が広がって、降園後や幼稚園のお休みの日にお友達と遊びたがるようになるから。

小学生になったら子供だけで遊ぶようになるけど、未就学児は遊ぶ時も親子セット。子供は普通に「昨日◯◯ちゃんたちと遊んで楽しかった」なんて幼稚園で話すから、きっと主さんのお子さんも羨ましくなって「私もみんなと幼稚園の後遊びたい」など言い出しますよ。

保育園のママは仲良しで遊ぶ方もいるけど忙しくて交流ない方もいるので、親子で誰とも仲良くしてなくても目立たないと思います。

幼稚園ではお子さんに寂しい思いをさせても「ママは人付き合い無理だから我慢して」と子供に我慢をさせるか、または子供のために苦手な人付き合いを頑張るかのどちらかになると思います。

女性のみ怖いの?

🙂
    女性のはしくれ
    >異性だと聞き役でいても大丈夫だからかまだ少しは話せますが、女性同士だと聞き役とかなくどんどん喋っていかないと結局仲間外れになりますよね。

要するに、異性なら自分に合わせてくれるから話せるのですよね。
    会話を失敗しても許されるとおもっているだけ。甘えが許されているだけですよ。
    異性は聞き役でもいい。女性同士だと結局仲間外れ?? 男性でも怖い人いますけどね。
    全て自分が基準でしょ。
    私の人生長いけど聞き役の女性を仲間外れなんかにしている人なんていませんでした。
    トピ主さんの周りはそんなに優しい男性とめんどくさい女性ばかりなの?
    話が続かなくなって反応に困ったら「仲間外れ」だと思うのかしら。
    別に、会話がうまいうまくないの問題ではなくトピ主さんが相手を苦手とするなら相手もそれを感じ取って「自分は好かれていない」と思うでしょうね。
    女性は怖いなんて先入観を持っていたら仲良くなれるはずないですよ。「私は女性が怖いんです』という人と仲良くしたい女性はいないでしょう。
    相手は案外自分が苦手とされているとに気づいているんですよ。誰しも、自分を苦手とする人と友達にはなりたくないです。
    なんでも性別のせいにしないで自分が今まで相手に表現してきたこと、態度、先入観からかんがえてみたら。

我慢しない

🙂
    はなこ
    わかりますよ。男性に甘えてるわけではないですよね。苦手な事は誰でもありますよ。
    頑張ること無いと思う。そっと距離を置いてお子さんを介した会話だけすればいい。
    自分中心のコミュニケーションとるんじゃなければトラブルにはならないんじゃないかな。あまり気に病まないでくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示