詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカのハロウィンのお菓子について

レス17
    (トピ主0
    めんたい味が好き
    話題
    在米です。
    アメリカのハロウィンについて詳しい方のお伺いしたいです。

私たち夫婦は3ヶ月前にアメリカへ来たのですが、夫が不動産屋さんに「この辺りは子供がとても多くてハロウィンの時には子供がいっぱい来るよ」と言われたらしいのです。

私たちに子供はいませんが、せっかくだから渡す方として参加したいと思い、「うまい棒」なんてどうかな、と思っています。
    しかし調べてみたのですが、キャンディやチョコ、グミは画像で確認出来たのですが、いわゆるポテトチップスのような日本で言うスナック菓子やクッキーのようなものはブログなどでは見当たりませんでした。

アメリカのハロウィンでうまい棒のようなものは邪道なのでしょうか?
    くだらない質問で申し訳ありませんが、詳しく知っている方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

基本、甘いモノ

🙂
    はははは
    キャンディーやチョコですね。カントリーマアムとかが良いかな。抹茶のキットカットみたいな渋い系もNG。

甘いものを期待するので、しょっぱいものを食べたらビックリしちゃいますよ。

うまいよね

🙂
    サラミ味でお願い
    あんな美味しいお菓子を提供したら、子供たちが増えるに決まってますよ。

子供の口コミで「あの家は美味しくて珍しいお菓子が出るそうだ」ってあっと言う間に広がりますよ。今年が10人だとしたら来年は20人。再来年は100人と。

そればかりか普段のパーティーなんかにも求められる危険が出てきそう。それも味の指定までされて。地元で購入出来る、普通のお菓子で良いんですって。

おおうけ

でんしんばしら
    日本の駄菓子は大うけです。うまい棒はもちろん、蒲焼さん太郎、焼き肉さん太郎、キャベツ太郎などのシリーズ、酢だこ、ライスチョコ、チロルチョコなども大人気&話題になること間違いなし!

心配ご無用

そぉねぇ
    その時期のスーパーマーケットには
    ハロゥィン用のお菓子が山のように売られています。

ただ、昨今のコロナ流行のため
    トリックオアトリートがどれぐらい行われるかはわかりません。

お菓子でいうなら子供が喜んで持って行くのはチョコレート。
    一年で好きなだけ食べていいのがこのときだけって家庭も多いらしいです。
    地域によっては玄関にデコレーションを施している家はトリックオアトリート可
    していない家はお断りらしいので
    その辺もご近所さんに確認した方がよろしいかもしれません。

甘いものが主です

🙂
    在米20年を超えたものです。
    ハロウィンね、子供たち可愛いですよ。ふふふ。

日本から来たばかりの方たちは、日本のお菓子が美味しいからと日系食料品店でそういったものを買って袋に詰め、配ることも多いです(駐在家庭など)。
    でも子供たちにしてみるとこちらが思うほど感動はしないことが多いかな。
    「珍しいお菓子。食べてみたら美味しい♪」となってもただそれだけ。

特にしょっぱいものより「キャンディ、チョコレート、スイーツ」がアメリカの子供たちにとっては「お菓子」でポテトチップスやナチョチップスなどは「スナック」の類になり、ハロウィンで集めるものの認識の中にない。

でも。駄目とは言いませんよ。喜んで食べる子は食べるでしょう。
    ただこちらの自己満足になります。邪道といったらそうなの、、、かも??

アメリカの子供たちは甘い甘いチョコレートバーやグミのハロウィンバージョン(小さいサイズのものがドラッグストアやスーパーで売られているでしょう?)を喜んで食べます。それでいい、それがいい、と長年住んで思うようになりました。

知らない子に配るなら飴が無難(アレルギー等)

🙂
    里のたぬき
    近所の子どもたちに配るお菓子として、なぜキャンディやグミが主流かというと、アレルギーや食に関する主義、宗教などに触れる可能性が低いからではないでしょうか。
    アメリカでも、クッキーやビスケットはポピュラーなお菓子ですが、小麦粉は必ず使われていますし、卵や牛乳が使われている可能性は高く、これらは子どもたちに最も多いアレルギーです。
    クッキーやビスケットなら、自分にアレルギーの自覚がある子ならその場では食べないで、親にパッケージの成分を確認してから食べることもできます。しかし、うまい棒はアメリカの子どもには馴染みがありません。うっかり食べてしまうかもしれないし、親は見せられても日本語で書かれた成分は読めません。
    ちなみにうまい棒には、微量でしょうが乳製品や小麦粉、大豆を含む成分が使われているものもあります。
    うまい棒をアメリカで子どもたちに配ったら、成分もわからずに子どもたちが食べてしまうか、親に見せたら成分もわからない外国製の菓子として食べないでと言われる可能性があると思います。
    郷にいれば郷に従えと言います。まだお互いによく知らない最初のハロウィンですから、無難に皆さんが配っているものを少し用意するくらいで良いのかもしれません。
    今年も何か日本ぽいものがいいなら、和風の飴はいかがでしょうか。成分を調べて、なるべく純粋に砂糖や水飴、少々の着色料があるくらいのもので。

現地で人気の無難なお菓子が一番かと

ふーく
    せっかくならば、日本の美味しいお菓子を渡したい、そのお気持ちはよくわかります。

ただ、無難ですが、現地で一般的な人気のお菓子をお勧めします。

在米中、知人の日本人もトピ主さんと同じようにワクワクしながら計画準備しました。

じゃが芋のお菓子が食べやすいのでは?と思い、「じゃが○こ」「ジャガビ○」を取り寄せて配ったところ、ほとんどの子供はコワゴワ受け取りますが喜ばない。

数日後、食べられずに捨てられたり、説明がわからない親から「あのお菓子は何? 」「アレルギーの表示が分からないお菓子を配らないで」と言われたそうです。

私も日本土産で同商品をアメリカ人スタッフに配ったところ、食べなれないのか、評判はイマイチ。

「アメリカには個性的なポテトチップスがたくさんあるのに、何故…?」といまだに不思議です。

『「アメリカ人は、コーラとケチャップと塩コショウ」が一番、それ以外出さないほうがいい』と昔は言われていましたが、今でも味覚はとても保守的。
    あまりというよりもほとんど冒険しません。
    (勿論グルマンは別格)

ハロウィーンは、町の子供に喜んでもらうためのイベント。
    かつ、トピ主さん家族が地域に馴染むきっかけになるイベント。

ならば、誰もが安心して受け取りやすい、現地のお菓子にしてはいかがでしょうか?

初めての参加
    いまだにコロナ禍のなかです。

予想不可避のトラブルを避けるためにも、今は無難が一番かと思います。

うまい棒は、トピ主さんと関係が深まった子供がいたならば、その時に試して頂くとか。

日本へ親しみをもってほしいならば、日本のキャラクターのシールも人気なので、シールを一枚つけて、個性を図るのもお勧めです。

(サンリオやゲームのキャラクターは、大人でも喜びます)

ハロウィーンが、トピ主さんとご近所さんが親しくなる、いいきっかけになりますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うまい棒でも大丈夫

佐和
    海外小町です。スーパーやドラッグストアやコスコなどでハローウインの前になると大袋でミルキーウェイやM&Mなどの小袋の入ったものが売り出されます。我が家はそういうものを例年2、3袋買って用意します。大体100人以上はきますが、去年はコロナのためかやってくる子供達も数名でした。今年はどうなるかまだ見通しがたちませんが、大袋を一つ買っておこうかなと思っています。うまい棒も知らない子も多いと思いますが喜ぶと思います。

子供は日本の菓子を好まない傾向が多いです

🙂
    青銅の魔人
    大人は珍しさもあって日本の菓子を高く評価します。
    しかし、子供はダメですね。

「うまい棒」は味がしない!と一刀両断でした。
    後頭部がズキズキするような甘みが大事なのです。
    ポッキーは好まれますが、その他の菓子はちょっと・・・
    ライバルはジェリービーンズとクラッカージャックですよ。

アレルギー表示に困るかも

🐱
    猫派
    日本在住ですがハロウィンのお菓子を渡す前に念のためアレルギーを確認して渡していました。
    (3年前にやめました)

どうしてもうまい棒を渡したいなら、日本語で書かれている表示だとわからないと思うので簡単な説明(味)とアレルギー表示を英語でつけておくといいのでは。

舌に吹きつけるすごい色のつくアメのスプレーとか明るい色のジュースや日本より数段カラフルなお菓子を見ていたら実はあんまり気にしてないんじゃ、と思ってしまいますが裁判沙汰にでもなったら怖いので念のためですね。

邪道などはない

🙂
    しっぽ
    子供はたいがいグループで回るので、簡単に100人ぐらいになると思います。
    普通はそんなに気合は入れず、ハロウィン前になるとお菓子メーカーが売り出す、個包装の小さいお菓子が30個入りぐらいのハロウィン用の袋を二つ三つ用意するだけです。

個包装が無難という以外は特に縛りはないと思いますので、好きなものを用意すればいいと思います。日本のお菓子でもなんでも。全てにおいて商業的なお祭りなので、邪道といえばすべてが邪道。自由に選べばいいかと。

去年はコロナで回っている子供はほとんどいませんでしたが、今年はどうでしょうか・・・。地域のガイドラインにしたがって、トリックオアトリートがokなようであれば、玄関の電気をつけておいてください。来てもokですよの合図です。

本題からはずれますが、興味があれば、スヌーピーとチャーリー・ブラウン(Peanut)のハロウィンのエピソード「It's the great pumpkin」を見てみてください。ハロウィンとはこういうお祭りだったのか・・・とわかると思います。人気の名作なのでハロウィンになったらどこかのチャンネルで放送していると思います。

甘いお菓子が一般的

かぼちゃ娘
    以前主人の駐在でアメリカに住んでいて、ハロウィンのお菓子配りも経験しました。

まず、大前提として アメリカの一般的なお菓子が好まれます。
    子供が知らない家からもらってくるお菓子なので、親が必ず材料をチェックします。
    日本語で書いてあるとわからない親もいますから、その場合確実に捨てられます。

子供は甘いものが好きです。塩辛いものは好みません。
    あと、コロナ禍以前からですが、個包装・市販品が大前提です。
    個包装・市販品でないと親に捨てられます。

私たちが住んでいた地域ですが、ハロウィンのお菓子を配っている家の目印として、
    玄関の外の電気をつけておく、
    玄関にハロウィンの飾りつけをしておく、
    配るお菓子が亡くなったら外の電気を消す、でした。

楽しいハロウィンになりますように。

アメリカは広い

🙂
    長期居住してたA
    アメリカは広いです。
    シリコンバレーみたいなところもあるし、他国の人を生まれてこのかた見たことが無い人々が住むところもあります。

私はどちらの地域にも住みましたが、ほぼ100%白人の地域に住んでいた時にどの国の人かと聞かれて日本と答えたら、スペイン語(ちょっと聞きかじったらしいスペイン語。私はスペイン語もそこそこ話せます。)を話してきました。
    絶句以上の衝撃でした。

いろんな国の人が集まっている地域ではうまい棒は既に知られているかもしれません。
    しかし日本人と答えたらスペイン語で話してくるようなところだろ、うまい棒は得体のしれない気味の悪いものと捉えられる可能性が高いです。

だからトピ主さんがどんなところに住んでいるかによります。
    無難なのは皆さんがおっしゃっているように現地のお菓子です。

私は日本に帰って来てまあまあの月日が経ちました。
    毎年のハロウィーン楽しかったなー。
    トピ主様、私の分も楽しんでいただければと思います。

オススメしません

🙂
    スノー
    在米20数年です。お気持ちわかります。渡米した直後、私も日本のスナック菓子は美味しいと思いました。でも、うまい棒は味覚や食感が独特なのでこちらで育った子供たちには受けません。
    皆さんが書いていますが、アレルギーを配慮しやすい、チョコやキャンディ、グミ等がオススメです。
    ハロウィーンで日本のお菓子をあげたいのなら、ハイチュウがオススかな。こちらでも売られていますし、好きな子も多いですよ。ただ、最近は小さな頃から歯の矯正をしてる子がいるので、ハイチュウも日本製よりも英語で書いてあるアメリカバージョンが良いでしょうね。
    私の住むエリアでは、子供達は一個ずつしかキャンディを取ってくれないので、毎年、余ってしまいますが、
    沢山の子供が来るストリートは、ハロウィーンキャンディ大袋が3袋でも足りないと聞きます。
    正直、ハロウィーンはいろんな家を回って大量にお菓子をもらう日なので、どこで何をくれたかなんて子供達は気にしません。集めた後に、正体不明なものは捨てられるだけです。
    あげる物にこだわるよりもハロウィーンの飾り付けを楽しみ、一般的なキャンディ詰め合わせを2−3袋購入し頻繁に訪れる子供たちとのやり取りを楽しんでください。

アメリカ人は冒険を好まない

🙂
    アーモンドjoy
    アメリカといっても広いですから「そんなことは無い!」とお叱りの意見も出るでしょうが、概してアメリカは食に対して保守的です。いや、日本人が冒険家すぎるのかも。だから、今までに食べた事のある、自分が想像できる味の方を好みます。
    あと、何人も書かれていますが、もらってきたキャンディーを親がチェックして「適正では無い」と判断したら、容赦無く捨てます。アレルギーのこともありますし。食べ物を捨てる罪悪感も、日本よりかなりハードルが低いと思います。よくある例が、子供がカップケーキに乗っているフロスティングだけ食べて、スポンジの部分は捨ててしまうこと。これをしても、「もったいない!」と叱らない大人も多いです。
    折角のうまい棒、捨てられたら悲しいですよね。うちなんて広告に載っても、高くて買ってやらない方が多いです(笑)

去年度はコロナで、うちの子供達はオンライン授業を選択しました。もちろんキャンディーをもらいに行くのも渡すのも無しです。今年度はフル登校を選択しましたが、ハロウィンはどうするかまだ決めていません。
    10月になったらデコレーションをするお宅も出てくると思うので、近所の方に例年どれくらいの子供が来るのか(もしくは、どれくらいキャンディーを用意しているのか)と、去年はどうだったかを尋ねてみると良いと思います。

あと、甘いものでなくてもOKです。ポテトチップスやポップコーンの小袋も、時季になれば店頭の目につくところにに並びます。チョコレート類と塩味系と両方用意して、選ばせるのも良いですよ。

今年は無難に

🙂
    くりかぼちゃ
    在米です。日本のお菓子を渡したい気持ちはすごく分かります!
    でも、他の皆様もレスされているようにアメリカ人は食に関して非常に保守的です。食物アレルギーを持つ人も多いです。
    近年はハロウィンのお菓子に薬物が入っていた事件もあったので、特に子供の食べるものとなると親のジャッジは厳しくなります。外国のお菓子となると成分表も読めないし、親が貰ったものをチェックして捨ててしまう可能性が高いです。せっかくトピ主さんが用意したうまい棒が捨てられてしまったら私まで悲しいです…。

日本人が多いエリアだったら日本のお菓子に対する抵抗は少ないかもしれませんが、今年は無難にアメリカの一般的なお菓子にして様子を見た方がいいかな。9月10月にスーパーへ行くと、ハロウィン向けに個包装されたチョコや飴がたくさん売り出されます。ポテチも手のひらサイズの小袋で売っているものがあり、子供に人気ですよ。スナック菓子を見かけない理由は、1個あたりの値段がチョコや飴より高くなるので、配っているおうちが少ないだけです。

どうしても日本の何かということでしたら、日本限定味のキットカットなら受け取ってもらえるかもしれません。アメリカ人親世代でも馴染みがある商品なので、日本語が書いてあってもジャッジのハードルは下がるでしょう。

9月10月にはぜひPumpkin Patchに行ってみてください!
    農園やモールの駐車場などでハロウィン用の大きなカボチャを売り出します。農園が主催するPumpkin Patchはカボチャ狩りの意味で自分で収穫させてもらえるタイプだったります(農園のホームページに開催日時や金額や予約方法が出ているはずです)。スーパーでもカボチャは買えるのですが、Pumpkin Patchは会場全体が秋色に染まってハロウィンらしいので見るだけでも楽しいですよ。
    トピ主さんが楽しいハロウィンを過ごせますように!

ありがとうございました。トピ主です。

😉
    めんたい味が好き
    レスをくださった皆さま、お時間を割いていただきありがとうございました。

色々な意見を頂戴し、今年のハロウィンは無難にこちらで売られているものを渡す事に決めました。様子を見て来年度以降をどうするか決め、今年は初めてのイベントを楽しもうと思います。
    ハロウィンの情報なども含め、色々と教えてくださり本当にありがとうございます。コロナで子供達は少ないかもしれませんが、ワクワクしながら待つ事にします。

駄トピに更にどうでも良い情報ですが、試しに一度こちらでうまい棒を買ってみました。成分表はもちろん英語表記なので、(上から英文のシールが貼ってありました)夫の会社のアメリカ人やメキシコ人にお子さんにどうぞと3本セットで渡してみたところ、10人中10人のお子さんがもっと食べたいと言ってくれたようです。渡したのはめんたい味、トンカツソース味、サラミ味でしたが一番リクエストの多かったのはトンカツソース味でした。
    サラミ味でお願いさん、(お名前を拝見した時は笑ってしまいました)私たち、負けてしまいました…笑。
    他の味ではどんな結果が出るんだろうと思いましたが、この辺でやめておきます。
    それにしてもこちらでは絶対ウケないであろう納豆味がないのが悔やまれます…!

この度はありがとうございました♪

10件ずつ表示