詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー心身体の変化に追いつけない

レス3
    (トピ主0
    😣
    みれい
    ヘルス
    アラフォーの会社員、主婦です。
    遅くに結婚し、新しい場所に引っ越しをし、正社員として働き一年が経ちます。

入社してから、お局さんは本当に怖くて、嫌がらせもあり、辞めようか悩みましたが上司に相談しながらも今に至ります。
    お局2人は同級生な事もあり、仲良しで、入りづらい事もあり、
    今まで3人目として入社した人はすぐ辞めたそうです。なので1番私が長いと言われました。
    私なりに努力をして歩み寄って、頑張っていました。トイレ掃除や他先輩が嫌がる事は率先してやってます。
    業務は本当に忙しくお昼休憩もきちんと貰えない状況で先輩も頑張っているからと私も頑張っていました。

ただ最近、疲れが出てたと思います。
    入社当時から新人いじりをされていた他社様から
    クレームというか納得がいかない事を言われました。先輩伝いにですがフィードバックがありました。
    私なりに頑張っていたのですが、
    生理前もあってか、その一言で心が崩れてしまいました。

先輩に言われた時は前向きにお話しできたのですが、家に帰った途端
    旦那にもあまり話せずに
    一人でその言葉を思い出すたび
    どう処理したら良いか分からず、涙が出てきて、生理前は涙腺は緩みますが
    寝ても朝早く目が覚めてしまい、朝旦那の顔を見れず、水筒準備していたらまた涙が出てきて、、
    お腹も痛くなってきて仕事はお休みしました。

若い時は、
    夜泣いて一日寝たら元気になっていたのですが、
    今回は本当に無理でした。
    仕事も頑張って、家事も旦那に頼らず自分がやらないとと思って気が詰まっていたのは確かですが、
    自分をコントロールできず今の結果に至ります。
    器用ではない、真面目、考えすぎ、
    と言われがちですが、
    精神科など行った方がいいか悩んでます。ご意見頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

ヨガと健康食品

🙂
    rie
    心と体はつながっています。
    心が不調な時、凝りやこわばりなど体にも変化が起こっています。
    心と体のリセットに、ヨガはかなり効果的ですよ。
    あと、心の不調に効くと言われている漢方やサプリメント等を色々飲んでみる。
    睡眠の質を高めると言われているものも良いでしょう。
    色々試してみると、これはすごくいい感じだと思うものや、全然わからないな・・・というものがありました。
    私は不調レベルによってこの時はこれ!というものにたどりつきました。
    個人差がありますので、ご自身で体感してみてくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

分かります

きみどり
    私もそうなりました
    若いうちは平気だったのに、、、と老化もすごく感じてしまってちょっとした体調の悪さもすごく不安になり外出が怖くなり仕事をやめました
    心療内科に行って抗不安薬を頓服でもらって不眠や動悸の時に服用するのを続けて1年くらいになります
    1年の間にカウンセリングを受けたり日記をつけたりして自分の考え方の悪いクセを自分で気付くようにしてきました
    私の場合は長年、我慢をしている ことをよいことと思っていたことが悪かったのだと気づきました
    嫌なことでも我慢して続ける、嫌な人でもニコニコして接して波風をたてない、人が嫌がることを引き受けて相手に気に入られようとしたり喜んでもらえたと思っていたり、、、
    少しとか時々嫌なことがあっても他に楽しいことややりがいがあれば大丈夫なのですが、ずっと嫌なことばかり我慢してばかりはよくないのです
    嫌だと感じ続けるようなら思い切って環境を変えるのが手っ取り早いです(その仕事をやめる)
    でも正社員なのでやめるのはもったいないです
    そうすると 過去と他人は変えられない ので 自分が変わる のが残りの選択肢です
    自分を変えるのは時間がかかりますが、まずは日記を書いて1日の嫌なことを吐き出す、仕事の愚痴や悪口も思いっきり書いて自分の脳内になるべく残さないように、運動をして頭の中を空っぽにする、をしていると私は楽になってきました
    1年かかりましたがこうしてネットを見たりできるようになったし来月は仕事を探す予定です
    自分をコントロールして我慢しようと考えがちだと思いますが、嫌だと感じ続ける自分の感覚はいつか抑えられなくなるのは自然なことなので、我慢はほどほどにしましょう

めっちゃわかります

🙂
    いっぱち
    私も同じような経験をしました。
    毎日毎日ギリギリで耐えてきて、ついに気持ちがいっぱいになるのは無理もありません。トピ主様 毎日よく頑張っていますよね。
    私も精神科に行こうか悩みましたが話しをきいてもらって、結局薬を出されるだけ。薬で気持ちが楽になるのかな?かそれって抵抗ありませんか? なので行かなかったです。
    次に某通信学習のメンタルトレーニングを申し込みました。39000円払いましたが結局は少ししかしなかったです。電話相談とテキストですが。

私の場合は、今の状況を書き出したりして、相手の言ってくる事を分析しました。自分に対してのクレームなのか、要望なのか、相手の言葉を感情抜きで受け止めて仕事の姿勢を改善しました。
    大抵、批判や小さなミスの指摘や高圧的な態度からくるので、わかりづらかったのですが相手の伝えたかった芯だけを理解するとその通りに改善しました本当に小さな小さな事でもです。
    すると、周りの信頼も得られるようになりお局達も以前の様な態度はとらなくなりました。
    入社当初アラフォーだった私も今ではアラフィフです。
    トピ主様が、もう無理なら転職もいいかもです。今の会社が全てでは無いので。

あと、うちの今年二年目十代社員の女子は先輩にいびられて、泣きながら男性社員に状況を訴えたり、わかりやすく落ち込んだ声と態度でもう無理といろんな人に話して周りを自分の味方に固めました。
    私は周囲に気兼ねして、そんな事したら関係が悪くなると思っていたのですが、なんのその。人事が動きました。
    しかも皆彼女に気をつかっています。
    天晴れです。そんな方法もあったのかと目からウロコです。

とにかく、トピ主様 ファイトです!