詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍でも会いたがる親友

レス16
    (トピ主1
    🙂
    ででんこ
    ひと
    タイトルの通りコロナ禍にも関わらず頻繁に会いたがる親友にウンザリしています。

私には生後1ヶ月の赤ちゃんがおります。
    早産だったこともあり、コロナに加えてRSウイルスの重症化の心配もあった為、
    外出や人との接触を極力避けてきましたが、親友がどうしても会いたいとの事だったので会うことになりました。

親友には保育園に通う小さな子供がおり、RSウイルスの心配もあったので、子供との接触は控えたい旨を伝え、親友と当日会いましたが、子供にも会わせたいとせがまれ断ることが出来ず短時間だけ会わせることになりました。

結婚とともに引っ越し親友の住む街と他県になりましたが、それでも頻繁に会いに行くと言ってきます。正直迷惑です。

会うと疲れる事も多く、私の中でわだかまりが残りこれを機に親友との付き合いをフェードアウトしようと思います。

10年以上も付き合いもあり、なるべく波風立たないようにしたいのですが、どのように距離を置くのがいいでしょうか?

また長年の付き合いのある友人と絶縁した方いらっしゃいましたら、どの様にして離れたかお聞きしたいです。

追記、親友が見ていないところで親友の子供が赤ちゃんの足を捻っているのを目撃し注意をしました。(大事には至りませんでしたが)赤ちゃんの身の危険も感じた為もう二度と会わせたくないと思います。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハッキリ伝える

🙂
    R
    コロナについての危機感は、人により全然違います。親しい友人であっても意見が分かれるものです。

それにしても、生後1ヶ月であれば赤ちゃんもお母さんも大変な時期なので、普通は会いたくないと言われれば控えるものです。それを分からない人は、友人と言えるのか疑問です。

波風を立てたくないなら、ちょっと体調が悪い…とか適当に嘘をついて、返信頻度も減らしていけば察すると思います。きっと子供含め、交流していきたいと思っているのでしょう。ハッキリ伝えた方が、お互いスパッと離れられると思いますよ。

断るだけです

🙂
    専業主婦よ
    何故、嫌々会うのか、理解できません。コロナで、子供にうつしたら嫌だから、私は外出しないときっぱり言うだけです。

どうしてもーといえば、トピ主さんが折れるから、こういう事になるだけ。

お友達も悪いけど、トピ主さんの優柔不断が招いた事です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「断れなくて・・・」

🙂
    しっかりしなきゃ
    それが一番の原因でしょう?あなたがいけませんね。

しつこい人にも問題はあるけれど、もうお母さんになったのだから、しっかりしなきゃ駄目ですよ。

とにかく「コロナが怖くて、夫からも怒られて」とご主人の名前を出しても良いんですよ。そうやって徐々に離れて行く。

相手のお子さんはあなたの赤ちゃんに焼きもちを焼いて、危害を加えるところまで来ているんですよ。遠慮している場合じゃ無いんです。

道連れ

🙂
    ななこ
    私も頻繁に訪ねてくる友人に困ったことがあります。
    彼女は1人で時間を潰せない人だという事は、何となくわかっていましたが、子どもを産んでからは特にひどかったです。
    不安の裏返しで誰かと一緒にいたい、という気持ちもわかります。

ただ彼女に「私達運命共同体だからね」と言われた時はゾッとしました。
    うちの子に何かあったら、あなたの子も道連れだと言われたような気がして。
    実際、彼女は子どもがインフルエンザにかかっているかもしれない状態で遊びに来たことがあります。
    次の日「インフルエンザだった~。うつっていたらごめんね。あははは」という連絡がありました。
    わかってたよね?どうして遊びに来たの?と聞いたら「だってインフルエンザとわかったらしばらく遊べないじゃない。だからその前に遊んでおこうと思って」と言われました。
    もう根本から考え方が違うなと思って、二度と会いませんでした。

今も「コロナになると遊べないから、その前に遊んでおこう」という人が一定数いると思います。
    そして自分やわが子だけが苦しむのは我慢できない、誰かを巻き添えにしても構わないと考える人が残念ですがいると思います。
    お子さんを守れるのはトピ主さんだけです。

正直にはっきりと言うしかない。

🙂
    シアン化合物
    コロナ禍なので、誰にも会いたくないと。
    子どもは遠慮してほしいと言っているのに結局連れてこられたのも本当に嫌だった。断りきれなかった自分に後悔している。
    コロナに関して考え方が人それぞれあるのは理ているけれど、私は無理。
    理解してもらえないなら、もう会えない。

そう言えばいいだけだと思います。
    私もあなたと同じ感覚なので、その友人は本当に非常識だと思います。

ええええぇ~!?

🙂
    果実の森の住民
    コロナに関する感覚は人それぞれです。
    それこそ親友さんのように”私は大丈夫”の人も存在します。
    ですが、昨今、”自分の身は自分で守れ”が国の公式見解の様ですから、
    お友達には、”コロナ感染が怖いので会えない”で十分だと思います。
    相手が納得しなくても”私は怖いので会えない”を言い続けるしかないです。

とは、コロナ禍での事ですけど、

>親友が見ていないところで親友の子供が赤ちゃんの足を捻っているのを目撃し注意をしました。

ごめん、これだけでも絶縁モノです。
    子供の躾どころの話では無いです。

親友の子供ですけど、何らかの問題を抱えていると思いますよ。
    自分より弱いモノに対して攻撃的になるというのはそういった問題を抱えていると考えてよいと思います。
    縁を切るに際してそういった事実も伝えたほうが良いです。

普通に断り続ける

🙂
    玄米米子
    なぜ断わることが出来ないのでしょう。

近所に住んでていきなり家に直撃される訳じゃないんですよね。
    電話は出ない、
    メールやLINEでのお誘いは普通に断る、
    ただそれだけの事なのに。

結局会う事を了承している・・・
    これはトピ主さんの意思ですよね?
    大人でしょ。
    自分で決めたことでしょ。

会いたくないなら、断る。
    それだけの事。

わかります

🙂
    とら
    はじめまして。
    お気持ちお察しいたします。

私の話ですが、20年来の親友は、昔から『ウチに遊びに来て』とよく言う子で、私は学生時代~あちらに子どもが産まれた後も、引っ越したら引っ越し祝いに、何回もお家に誘われ遊びに行ってました。
    が、あちらは1度もウチに来たことはありません。20年間誘ってみても1度も。
    そのうちコロナ禍になり、緊急事態宣言になっても『ウチに来て』と言われ続けました。
    家なら安心だと思っていたようでしたが、私は隣県でしたし、親族に持病がある者もいたため行くのが怖く、コロナを理由に断り続けました。

その後もしつこく誘われましたが、断り続けているうちに段々相手に対しての信頼も無くなっていき、そのうちLINEの返事も来なくなりました!
    現在私は妊娠中ですが、報告もしていません。

会うことがストレスになる人と無理に会うことはないかと思います。
    赤ちゃんを守るためにも。
    はっきり伝えて相手も納得すればスムーズかもしれませんが、無理なようなら断り続け、連絡もスルーでいいと思います。

本当の親友なら、そんなに頻繁に会わなくても信頼関係って続くはずです。
    どうか無理なさらず。

断って当然と思います

🙂
    ジャスミンティー
    それ以前に何度もさそってくる神経に今頃気が付きましたか?こんな人だったの?
    と気づく人はいますね。母は50代の時に父や私が言ったらそんな!と傷ついて
    ましたが、後からその通りだわと納得してました。かと言ってすぐに疎遠にも
    出来ず、困ってましたね。あなた達はまだお若いです。子供を育てる同士で
    会うのも楽しいはずですが、こういうご時世です。ワクチンはどうされましたか?
    もしまだならお子さん達を通してうつされるリスクもあります。いえ、子供以前の
    問題かもしれません。ワクチン前の大人が仕事でないのに会うなんて危険でしょう。ワクチンを終えても黙食、マスクで会ってる時に。私は頻繁に人と会ってる
    人の話を聞いてる人にそれは良くないとは言いません。でも私の方から避けます。もし近くで何度も言われたら、こういう状況だからお会いするのは無理。
    しつこく言われたら、人は人。でも私は心配だからとハッキリ断ります。
    それで疎遠になるなら仕方ないでしょう。万一にもお母さんが罹ってしまったら
    どうなると思いますか?

なぜ断らない?

onnpu
    コロナ関係なくても生後1ヶ月でしかも早産だったならまだ外出や家族以外の人と接触するのは避けるのがふつうだし、あなた自身も産後1ヶ月なら無理しない方がいいですよね?そんな状況で会いたがる人ってちょっとどうかしてると思いますよ。自分も出産経験あるのになんで会いたがるの?親友だか何だか知らないけど、ただの迷惑な人ですよね。なんで断らないの?「まだ疲れやすいから」でもいいし「コロナが心配だから外出も人と会うのも控えてる」でもなんとでも言えるでしょ?
    文句言いながら断れないあなたが悪いと思いますよ。自分の子どもと自分を守れるのは自分だけなんですよ?わかってますか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示