詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠などは関係ない腹部エコーの頻度

レス9
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    40代の女性です。 昨日の事ですが。

更年期障害の漢方をもらいにひと月に一回婦人科に行っています。
    近所にある婦人科で、婦人科のみの小さな所です。
    お聞きしたいのですが、そこで腹部のエコーを、三か月に一回位のペースで診てもらっています。
    特に診る理由は言われず「ちょっと診ましょうか」位、 私もその場では何も言えないのもいけないと思いますが、そんなに頻繁に診る必要はあるのでしょうか?
    診た後も「はい、大丈夫です」の一言でいつも終わります。
    毎年子宮がん検診もしていて、最後の出産からは五年以上たち、特にその後子宮に問題を指摘された事はないです。
    「こんなに頻繁にみる必要はあるのでしょうか?」の一言が、気分を害されそうで言いづらいです。 でも、いつも疑問に思っていて…  
    お会計もお薬だけの時の倍の料金になります。
    婦人科に通っている方、あなた様の腹部エコーの頻度、教えていただけないでしょうか。
    一人ひとり、違うとは思いますが、特に気にしなきゃいけないものが指摘されてない方とかで…

「これこれこのような理由で、この検査はあなたに必要なんです」とお医者さんにしっかり言ってもらえれば、納得して受けられて一番いいのですけどね。

ランキング

レス

うーん

🙂
    まーこ
    次に行った時は聞いてみましょう。
    聞かれたことに対して不満を示すような医師のところには通わないことです。
    理由があってしているのならば、きちんと説明するだろうし、金銭も発生する検査のため、あなた自身がそんなにやる必要があるのか納得してないものに対しては、きちんと問いただしましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何故質問しないの?

🙂
    ももぞう
    頻度がどうこうの前に、エコーで何を見てるのか知っていますか?
    エコーの検査って、検査技師がする場合と医師がする場合がありますよね。
    技師さんは検査をして医師に伝えるだけなので、病理に関する質問は受けてくれませんが、医師が検査する場合は患者もその場で見られるし、説明義務があるはずなんですよ。
    何の為に検査して、どうだったか?『大丈夫です』は答えになっていません。

まず、エコーでみる理由を聞きましょう。卵巣なのか、子宮周辺なのか?癌細胞の有無をみてるのか、ポリープや筋腫なのか。患者の権利です。
    それによって、回数が必要なのかが聞きやすくもなるし、わかりますよ。

婦人科に限りません。
    整形外科や乳がんの疑い、肝臓などのエコーでの検査を受けた事が何度もありますが、
    何の為にどの部位の検査が必要か?画像を一緒に確認してどういう状態か?
    今までその説明が無かったことなんて皆無です。

ほとんど診ないのが多い

🙂
    ぎんねこ
    余りエコーというのは、体への影響がよくないのか、極力診ない傾向はあると思います。
    それなら帝王切開後の一か月検診で、私なら診てほしかったけれど、エコーで子宮の状況を診ることはなく、内診と問診のみでした。
    あなたにそれだけエコーで診察するというのは、なにか見つけたのではないでしょうか。それが気になるのと、気になるところがあるか聞いてみたらどうでしょう。
    妊娠期間中のエコーのほか、エコーを診たのは何十年か後に婦人科に行った時でした。子宮は収縮せず、大きいままだと言われました。
    もし一か月検診で、きちんと次の妊娠の可能性など調べてもらえていたなら、次の子を授かり産めたかもしれません。
    産婦人科医とも、相性やタイミングが必要です。何か気になることがあるなら、すぐ言ってもらえるようにしましょう。せっかく高い検査をしているのですから。

筋腫など

🙂
    あゆ
    あ~
    それは、先生から、きちんと
    説明をいただきたいですね。

こちらから、先生に
    お尋ねしてもいいと思います。

子宮(筋腫)や卵巣(嚢腫)が
    発生していないか、
    (また、発生した場合には
    状態を)みているのかと。

私も3ケ月に一度のペースで
    みていただいています。
    子宮筋腫、
    チョコレート膿疱の
    状態をみるためです。

私の通う病院では、

◆受付

◆→看護師さんによる予診
         この3ケ月の生理の状態や
          他、気になること

◆→診察室
    先生から
    「はい、では今から
    おなかの状態、
    筋腫が大きくなっていないかとか
    みていきますね」

◆→説明

毎回、とても丁寧に
    お話しくださっています。

なぜそれを婦人科主治医に聞かないのか?

🙂
    アラフィフ一患者
    毎月の腹部エコー検査の診療報酬530点(3割負担の場合は、1,590円)が私にとっては高額で負担になるので頻度を減らしたい、と事前に申し出ても悪くないと思います。

漢方薬が高額なので、同じ成分表示の薬価が格段に安いツムラの漢方製剤に変更したい、も患者から申出ても良いと私は思います。

こちらからも「どうしてこの質問をするのか」質問の意図と背景、経緯
    理由と根拠をはっきりさせて質問しましょう。

医師もエスパーじゃないので、聞かなければなりません、
    >「こんなに頻繁にみる必要はあるのでしょうか?」の一言が、気分を害されそうで言いづらいです。
    いやいや、言わなきゃ。
    患者から疑問点はどんどん投げなければ
    >「これこれこのような理由で、この検査はあなたに必要なんです」
    の説明は引き出せません。
    患者側のアプローチ次第です。

私は一通院患者として疑問点は紙に簡潔にまとめておき、受付か看護師による事前問診の時点で紙を出すか質問しています。主治医の診察がスムーズです。

患者からの質問や申し出で気分を害されたと不機嫌になる医師は失格ですから患者の方から見切りをつけて他院へ移っていいと思います。

私は婦人科は更年期障害ではない別の疾患でオペ後の経過観察中のアラフィフ患者です。
    毎回診てもらっています。
    コロナでも画面見ながら説明を聞きたいと申し出て、ちゃんと画面を見せてもらって説明を受けています。
    実際にエコー当てながら自分の卵巣から元気に排卵している様子をこの目で液晶画面を見られることで納得し安心するって大きいと感じています。

経腟エコーですよね

🙂
    パプリカ
    現在53歳ですが、40代の頃は年1回の頸がん検診のみ。
    50歳になった年に体がん検診を経験(1回だけ)。

どちらも異常なしですが、50歳を過ぎたら経腟エコーもしておいた方が良いかと思い、こちらからお願いして頸がん検診時に追加してもらっています。
    医師から「すべき」と言われたことは、今のところないです。

主様の「三か月に一回」はさすが多いですね。
    せいぜい(必要があれば)1年毎ではないかなと思いますが。

費用は「漢方処方のみの倍」で済みますか?
    治療目的ではない検査なら保険適用外になると思うので、検査だけで5~6,000円はとられるかと。
    もし、漢方と併せて5,000円以内で済んでいるのなら、保険適用になっている(治療目的)と考えて、もう少し子宮の状態を突っ込んで質問してみた方が良いのでは?

薬だけは出せない

🙂
    よつば
    診察しなければ薬は処方できません。

初回受診時に、問診をしてその結果エコーが必要と判断して、エコーで問題がないことを確認して漢方を処方することを決定したのだとしたら、毎回ではなくてもエコーは必要でしょう。
    エコーで問題があれば処置も変えなければいけませんから。

全く問題がないなら漢方も要らないですよね。
    同じ症状が続いているなら、問診とエコーも必要でしょう。
    症状が変わってきたら、診察も漢方も変わっていくと思いますが。

私は別の診療科ですが、3ヶ月に1回の通院なので毎回エコーされます。
    理由を聞いても良いと思いますが「え?不調なんですよね?」ってなるだけだと思います。

年に一回くらいです

🐱
    猫派
    病院も年に一度か二度くらいしか通ってません。

子宮ガン検診をして、筋腫が複数あるのでその状態のチェック、卵巣に水が溜まっていたり腫れているなど様子を教えてくれます。
    何か経過をみたいなら何か月後にもう一度来てくださいと言われます。
    その時もエコーですね。

気になるなら医者と対面している時にエコーの必要性(何の経過をみているのか)を確認してみましょう。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    次の時にきちんと聞いてみようと思います。

みなさんのレスを参考にさせていただいて、「こう言おう」のメモを持っていきます。

実は前に心配ごとなどを相談した時に「あっ、めんどくさい患者と思われたな…」と感じてから、言いずらくなってしまっていました。 

お医者さんの時間をとりすぎないように、簡潔に要点を聞くようにして、それでも落ち込むような対応をされてしまった場合は、相性が悪かったんだなと…病院をかえる事を選択しようと思います。
    近所なのもあり、できれば今の病院に通いたくはありますが。

みなさんありがとうございました。