詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後3ヶ月 完母 もう疲れました

レス7
    (トピ主0
    はな
    子供
    生後3ヶ月の女の子を育てています。
    生後2ヶ月からミルク拒否→ほぼ完母になりました。
    この1ヶ月、少ししか体重増加していません。ミルク拒否がひどく、母乳も少なかったと思います。
    ほぼ完母になってから一週間程度です。夜のみ飲めそうなときはミルク40足してます。
    1日9回くらい授乳しています。夜中は一回、日中にだいたい二時間くらいの間隔です。
    夜中はしっかりゴクゴクと飲んで、ぐずらず寝てくれます。
    日中は最初の2~3分ゴクゴク、こっくこっくと飲んだあと、すぐに寝てしまっているような、はむはむしているだけのように見えます。
    片方10分ずつしていても、離すと嫌がったり、泣き出したりします。抱っこしてあやすと泣き止みます。
    はむはむしているだけの時間が長く、全然飲めていないのではないかと思います。ひどいときは最初のゴクゴクすら聞こえません。
    ミルクは最近飲むときもあり、どうしたらいいかわかりません。ミルクを足しすぎて母乳が減るのも嫌です。

このまま完母でいいのでしょうか。
    生後100日なんていいますが、飲み方が変わることはあるのでしょうか。
    我が子はかわいいのに、いろいろなことが不安で授乳するのがつらいです。

ランキング

レス

母乳マッサージ行ってみたら?

🙂
    匿名
    私はお友達に勧められて桶谷式の母乳マッサージに通いました。結構周りでも通ってる人多かったです。
    マッサージで母乳の出も良くなったし、出やすくなる食事指導だけでなく、育児の話も聞いてもらえたり。

あと私の産んだ病院は絶対ミルク足さない病院で、フレッシュな母乳飲ませるために3時間授乳間隔開けないために、飲みながら寝ちゃって充分飲んでなさそうなら足の裏くすぐって起こしてって言われてました。足の裏くすぐってみてもいいかも。

うちは上の子は母乳でもミルクでもなんでも良かったけど、下の子は哺乳瓶完全拒否だったので、子供によって本当に違うなと思います。しんどいならミルクは全然いいと思うんだけど、子供が拒否する場合は無理強いできないし。

桶谷式に限らず産んだ病院でも母乳マッサージや相談できたりしませんか?1人で悩まないで相談してみるといいかも

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    ラムネ
    >夜のみ飲めそうなときはミルク40足してます。

じゃあ全くミルクを拒否してる訳でもないのですよね?
    3ヶ月なら、赤ちゃん本人の必要量が増えてます。
    あと、母乳は腹もちが悪いので、一回量が少ないなら、1日9回くらいは必要でしょうね。
    回数をあげるのが面倒なら、一回一回ミルクを足せばいいのです。それでも6、7回くらいは必要でしょう。
    母乳が減るのが嫌…と言ってる場合ではなく、赤ちゃんの体重が増えてなくグズる時間が長いのが心配だと思ってるのに、回数が面倒だというなら、ミルク足すしかないのでは。
    どのみち、あと数ヶ月もしたら離乳食も始めるでしょうし、ぐずる時間が長く満腹感を感じない期間が常態化して習慣になると、離乳食でもグズるかもしれません。

遊び飲みの時期でもあるし。

🙂
    yuki
    生後3カ月くらいで満腹中枢の機能ができあがるそうなので、赤ちゃんも「おなかいっぱいで満足」という感覚がわかるようになるらしいですからね。
    飲み方が変わるのはそのせいではないかな。
    ちなみに、おしっこはきちんと出てますか?
    人間の体は、入った水分量と出た水分量はほぼ一緒になります。
    出る方は呼吸や発汗排便などからも水分は出ますが、そのほとんどはおしっこからになります。
    なので、おしっこが以前と変わらず出ているのなら、その分は飲めているということになりますよ。
    目安としては「1日6~8回オムツがしっかり濡れている」というのが、母乳でも足りていると思っていいおしっこの量だそうで。
    回数がもっと多くて少量ずつって場合もあるでしょうし、反対に回数が少なくても1回量が多いっていうこともありますので、「だいたいこのくらい」っていうちょっと曖昧な目安なんですけどね。
    飲む量が足りなければ前日や前々日と比べてみたらおしっこが少なくなるでしょうし、脱水気味になるのでおしっこの色が濃くなったり、オムツにオレンジ色のようなシミがつくことがあったりもします。
    (水分が足りないので濃縮ということ)

とりあえず、おしっこの観察をしてみてください。
    1日トータルでコンスタントに出ているようなら、問題なく飲めていると思いますよ。
    それで赤ちゃんが元気にしている、睡眠もきちんととれている、という状態ならそんなに心配はいらないと思いますけどね。

ちなみに、体重増加が停滞気味のときは、身長を伸ばす方に栄養が回っているということもよくあります。
    乳幼児の成長って、そんなふうに「横に増える時期」と「縦に伸びる時期」が交互に来るみたいですよ。
    今は身長が伸びているかもしれないので測定してみては?
    身長が伸びることも立派な成長なので、体重の数値だけに振り回されない方がいいと思いますよ。

プラスに考えて

🙂
    ヒロリナ
    男女を完母で育てました。
    私の場合はミルクを作るのが面倒だったんです。
    なのでなにがなんでも完母でやりました。

二人目(女の子)の時は母乳の出が最初から悪くて、またお兄ちゃんの時よりも飲んでるのか飲んでないのか…優しく吸うもんだからなかなか起動に乗りませんでした。

何度も言いますが私はミルクを作るのが面倒なので、おっぱい出してそれなりに飲めるならそこまで気にしなくていいと思います。
    おっぱいかなと思ったら吸わせとけばいいのですよ。
    私は9回以上やってましたよ。
    ウンザリする時もありましたけどね、ミルク作りたくないんで(どんだけ…)

まだ完母になって日は浅いのですから、大丈夫ですよ。
    たくさん吸わせれば赤ちゃんも器用になっていくし、おっぱいもたくさん出ます。
    ストレスが一番良くないです。

授乳期を卒業して、ごはんを食べててもなかなか体重が増えなかった我が娘は、体は小さい方ですがそれなりに成長して、今では重いランドセル背負って学校行ってるんですから。

「ミルク作りたくない」でなんとか乗り切ったオバサンの話ですがどうか笑ってください。

搾乳はいかがですか?

🙂
    Fiona
    トピ主さん、まだまだ寝不足でつらい時期ですよね、お疲れ様です。子供の飲んだ量が分からないのはとても不安ですよね。もしまだでしたら、搾乳器を使われてはどうでしょう。私も似たような状況だったのですが、息子が3か月の頃、助産師の妹に勧められて、ネットで電動搾乳器と哺乳瓶(桶谷式「母乳相○室」)を購入しました。それからは、好きな時間に搾乳して冷蔵庫で保存できるようになり、飲む量が一目瞭然になりました。また、子供もすぐ哺乳瓶一人のみ(助産師の妹から教わった。動画サイトなど参照)を覚えてくれたので、私も心の余裕を持てたし、睡眠も確保できるようになりました。ちなみに、搾乳した母乳入り哺乳瓶になれた頃、母乳とミルクを混ぜたり(最初は少量から)試行錯誤し、7か月の保育園入園よりかなり前にミルクのみに移行できました。思い返せば、子供が哺乳瓶に慣れてくれて、必要な時に夫や両親に頼めるだけでもかなり楽になりました。

搾乳・哺乳瓶方式にしてよかったと後で思ったのは、卒乳・断乳の苦労がなかったことです。私の友人数人は、哺乳瓶をほとんど使わず完母で最初の子供を育てたのですが、卒乳・断乳に時間がかかって苦労していました。具体的には、卒乳したはずの4,5歳になっても、子供が公共の場で「おっぱい」などと叫んでしまったり、夜中寝ている間に勝手に吸われたりしていたそう(口寂しいらしい)。また、長期間授乳していたので、卒乳前に遊び飲みが多くなると、母親として自分が子供に必要とされなくなったような妙な感覚に陥り精神的に不安定になったり、断乳と職場復帰が重なって、パッドをしていても仕事中に服の前が濡れてしまったりと大変だったそうです。私の場合、そういう苦労は全くなかったです。ちなみに二人目以降は、哺乳瓶使用の混合やミルクにした友人が多かったです。トピ主さんとお子さんにあった方法が見つかるといいですね。

母乳は大変です。

🙂
    ハイビスカス
    生後3ヶ月、一番大変なときですね。母乳はお母さんの栄養を与えているといっても過言ではないくらい、エネルギーがいります。
    不安に思うのも貴女自身のエネルギーを分けていて、貴女本体がお疲れだからだと思います。
    私も第一子の時は母乳が不安定な上、慣れない育児でヘロヘロ。母乳飲ませて、足りない時はミルクを足して、という周囲の言葉通りに育児したので、本当にきつかったです。
    しんどい時は、ミルクです‼️
    母乳与えて足りなかったら、ではなく。ミルクの回と割りきって、身体を休めましょう。
    身体のエネルギーが貯まったら母乳をあげれば、量もでるし、ミルクの時は赤ちゃんも少し腹持ちが良くて長く寝ます。一緒にしっかり休みましょう。
    母乳が出る量が減ったりはしませんよ。赤ちゃんも小さいうちは吸う力が弱いので、そんなに乳腺が開いてないです。お風呂の時にお乳をゆっくり温めて、脇の下から優しくマッサージしたり、乳頭をほぐすようにしたりすると、お乳が出やすくなりますよ。

あと、ぐずぐず泣いてすぐお乳をあげると、確かに大人しくはなるけどちょっと様子を見てみたら?オムツが汚れた、蒸し暑い、何で泣いているのか、観察してみてください。具合が悪いのか、お腹が空いたのか、見極めるというか。

しっかり泣くとお腹も空くので、次の授乳の時にグイグイ飲むようになりますよ。

暑い中、大変だと思いますが、ぐんぐん成長しますから、気を長く持って、ご自身の身体も大切になさってください。
    第一子を産んだ頃の余裕のなかった時を思い出しました。
    応援してます。

何キロですか?

🙂
    昔のママ
    ちょっとお悩みの部分が分かりませんでした。

体重がご心配のようですが、今何キロくらいですか?
    体重増加もだんだん緩くなってきますよ。
    新生児のころとは変わってきます。
    またほかの方もおっしゃってますが、体重が増えるときと身長が伸びるときは交互に来ますので、今は身長が伸びる時期なのかもしれません。

授乳回数もそう多くないですよね。
    夏場は喉が渇くので、私は一時間にいっぺんくらい挙げてました。
    自分もそのくらい水分補給してますしね。
    同じころに出産した看護師の友人も同じことを言っていましたよ。

飲み方も最初の2~3分ゴクゴクで良いのでは。
    うちの子も同じでした。
    後々分かったことですが、早食い早飲みなのです、うちの子。
    ごくごく飲んでご馳走様!って感じだったのだなあと。
    片方飲ませて満足そうだったら、それで終わりにして、また欲しそうだったらもう片方あげたら良いと思います。
    遊び飲みもあるあるです。
    遊ぶ知恵がついてきたんですよ。
    赤ちゃんにとっては至福の時なんだと思います。

体重を増やしたいなら、夜間も授乳をするとかですかね。
    私は添い乳で飲ませっぱなしでした。
    赤ちゃんって眠ってても飲めるんですよ。
    3か月なら首も座ってくるのでやりやすくなると思います。

とにかく、赤ちゃんのペースに合わせていくしかないです。
    肌つやが良くて、機嫌も良く、夜も眠れているなら、今のペースで大丈夫だと思います。

3か月くらいの時って、一番母親が疲れるときだと思います。
    出産ハイも終わり、子どもはまだフニャフニャしていて気も体も休まる時がありませんからね。
    でもおっぱいだけで大満足してくれる稀有な時期でもあります。
    楽な体勢で、トピ主さんもアイスでも食べながら、お好きなだけどうぞーとやってみられたらどうでしょう。