詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    人と関わりたくない

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    wan/
    ひと
    学生時代も現在(仕事はフルタイム勤務。家族は幼児の子どもと夫。)も、いわゆる普通に過ごしてきました。友達はそれぞれの時代に仲良くなった友達と今も交友を続けており、全員大好きと思える人達ばかりです。

    ただ、年々【1人でいることが大好き】になっている自分に不安になります。自分的には、普段の仕事と子育てで疲れ、余裕がないこと。(ただし夫は協力的で私が自由に過ごす時間を作ってくれています…)価値観の合う人や趣味の合う人と出会う機会がないことが原因なのかなと感じています。

    この【人嫌い】は、年々酷くなっており、職場の人はもちろんのこと、大好きな友達に対しても、心の中では、関わらないで。めんどくさい。私の1人の時間を邪魔しないで。という思考回路にどうしてもなってしまいます。人と関わるのが苦痛でしかなくて、大好きなファッションや美容、インテリアに1人で没頭したい、1人で好きな場所に出かけたい(好奇心旺盛でどこでも1人で行けます)という気持ちがあまりにも大きくなっています。
    大好きな人でさえ、関わることを拒絶したり、ガサガサした気持ちになってしまう自分自身にも、なんでこんな思考になっちゃうんだろうと落胆しています。日常生活で何か変化があったわけでも、何か嫌なことをされたわけでもありません。

    自分のなかでずっとモヤモヤとしており、何かヒントになることを教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:ac29a5d5beddf5f6

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 3 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 13 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    どちらかしか取れない

    しおりをつける
    🙂
    だらっくま
    私はいわゆる「オタク」生活を20年以上してきて、そのオタク友達とも別れました。
    つまり、トピ主の言う「全員大好き」を取るか「自分の道を行く」か、どちらかしか世の中には無いと思います。
    私は、趣味の事も、その趣味に関して友達と協力し合っていい結果を残す事(例えば、海外旅行を計画通りに成功させる、コンサートで良い席で観賞できた等)は出来たので、満足しての別れだったと思います。
    むしろ、そういう事が起きない限り、のらりくらり付き合っていた方が賢明かもしれません。

    職場は、友達を作りに行く場ではないので、そこは割り切っていいと思います。
    今まで縁があった人には「今、家族で○○しようと、節約中なの」とか「子供の習い事で」とか、言い訳になる嘘はついていいと思います。それで離れていく人は離れていくし、覚えていてくれる人は覚えているものです。

    トピ内ID:72b351e68a86bed9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    🙂
    らら
    年々人との関わりが面倒になっています。
    主人と二人暮らしなのですが関わってあまりストレスがないのは主人くらいです。
    友人も別に連絡を取りたいとも会いたいとも思わないし両親や兄弟に対しても同じ。
    一年に一回会えたら十分かな。(それも多いかも)
    トピ主さんと同じで学生時代は普通だったと思いますが、なぜなのか考えてみました。
    きっかけとしては結婚して主人の身内があれこれと関わりすぎる人たちだったので
    あまり人と関わりすぎるといざこざも増えると学んだからだと思います。
    原因が分からないとおっしゃるトピ主さんとは少し違うかもしれませんが。
    学生時代の友人に久しぶりに会い連絡先を教えたら一日に何度も連絡が来るようになって鬱陶しくて困った経験も。
    一人で過ごすことがほとんどなので主人が出張や残業続きの時には静かすぎることもありますね。
    けれどそういう生活は自分で望んだことなので少々の寂しさは仕方ないというか
    当然と思っています。
    外出すればお店の方と世間話することもできますし世の中が落ち着いたらもっと
    増えると思います。今の自分はあまり自分を知らない人との世間話程度で満足です。
    対人恐怖症とかではなく私のような人間もいます。

    トピ内ID:f9f12ca28cef4ac1

    ...本文を表示

    今は『子育て』という大義名分があるでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    neko
    今は一人になりましょうよ。仕事をしながら子育てなんて忙しいに決まっているから『ごめんね、最近とみに時間がなくて余裕がないの…』でガンガン会う頻度を減らして大丈夫だと思います。

    それで『今までの友達と切れたら…』と心配なら、無理して繋ぐ縁はいずれ切れるものだと割り切ってください。このまま付き合っても相手には伝わります。それなら『子育て』と仕事で忙しくてなかなか時間的に無理…としておく方が皆が平和だと思いますよ。

    好き放題すれば、いずれ人寂しくなります。その時にまた繋ぎ直せる縁は繋ぎ直せばいいし、新たに繋ぐ縁も出来るかもしれません。人寂しくならなかったら一人の方が楽で良かった、あなたに合っていたと言う事。今は無理せずに好きな事をしてリフレッシュして、子育てと仕事に邁進してください。

    トピ内ID:88128befdb57eb44

    ...本文を表示

    普通なんじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    仕事を持ち、結婚して、子供を持つと
    かつての友人と縁が遠くなるのは

    普通のことです

    職場の人や友人なら、
    面倒くさいというよりは、
    物理的にその余裕がないのだと思います

    だからおさまるところは家族という人は多いと思います

    職場の人は仕事があればよいし
    お友達はまた余裕ができたころにコンタクト取っておく
    離れたくないなら定期連絡
    それこそ年賀状とかみたいにしておく

    今、ちょうどいい時代ではないですか?
    ライン当たりで当たり障りのないメッセージのやり取りをしているだけでいいのでは?


    いつかどこかでつながっているくらいでいいんじゃないですか?

    トピ内ID:b86cf69189e70678

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0