詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩への出産祝い

レス5
    (トピ主0
    🙂
    サラ
    仕事
    職場の先輩は第一子を妊娠しています。お祝いを渡したいと思いますが、外国人なので失敗になりそうで、こちらで相談させていただきたいと思います。アドバイスをいただけますと幸いです。

[金額について]
    2年前入社以来、色々教えてくださって非常にお世話になった先輩です。感謝と喜びの気持ちを含めて祝いをしたいと思いますが、プライベートでそれほど親しい関係ではないので高くすると負担を思わせるかとのこともあり、3000円~5000円はどうかと思いますが、日本人の方はこの金額感でどう思われますか?
    ちなみに、職場では多分別途で連名でお祝いをプレゼントすることがあります(いつも一人で1千円台)。そちらにも参加する予定です。
    また、先輩は20代後半で私は30代です。

[プレゼント内容]
    個人でお祝いする人は少数でしょうし、最終週や最終日にこっそりと渡したいと思いますので、普通の紙袋に入れられるサイズの物にしたいと思います。
    男の子だと聞いたのでおしっこキャップにしようと思いましたが、ネットで調べたところ使うチャンスが少ないし出産前に自分で買った人もいますし要らないかなと思いまして....
    色々調べたら動物の形の可愛い靴下にしたいと思いますが、困るプレゼントにならないでしょうか...?
    もしくは少しつまらないですが、一番安全なタオルにすべきでしょうか...?他にはおすすめの物がありますでしょうか。

喜ぶまでではなくても使える物ならいいなと思いますが、最悪は処分しても困らない物にしたいと思います。アドバイスをいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

おすすめギフト その1

🐶
    うさこ
    職場の先輩に皆で連名のプレゼントの他に、個人的にも差し上げる予定とのこと、そのお心遣いに先輩はきっと喜ばれると思います。私はプレゼントを選ぶのも買うのも好きな40代、今まで身内、友人、仕事相手にたくさんの出産祝を贈ってきました。ご予算が 3,000円~5,000円とのことですので、その金額内でオススメのものをいくつかご紹介します。

動物の形の可愛い靴下もきっとかわいいと思うのですが、赤ちゃんは体温が高く暫くは基本裸足なので、ベビー靴下を履く時期は限られるかもです。また、よだれが全く出ない赤ちゃんも結構いるので、かわいいスタイも実は要注意のプレゼントだったりします。

*BARNEYS NEW YORK オーガニックコットン 6重ガーゼ ベストやベビーケットなど。
    BARNEYSのベビー用品は、人とかぶることがなく、デザインも素敵なのでとても喜ばれます。

*mont-bell クリマプラス200 ベスト Baby's 70-90など。
    赤ちゃんの洋服は生まれた季節などによって着られるものに個人差があるので、親しい間柄でないと(洋服の趣味も含めて)プレゼントしづらいですが、赤ちゃんは意外とベストを着させて温度調整することが多く、少し肌寒いときに重宝するシンプルで機能性が高いmont-bellのベビーベストは、身内にも友人にも喜ばれました。

*SHIPS KIDS <UVカット・撥水>サファリ ハット 
    生後すぐには使わないですが、歩き出す前も外に出てお散歩したり公園に行き出すと帽子は必須なので、ちょっといいお値段のUVカット帽子は喜ばれます。

*バムとケロの小型えほんボックス
    バムとケロの絵本は、大型本、誰に差し上げても喜ばれます。第1子で、洋服をあげる関係でもない or 好みが不明な場合など悩んだ時にはオススメです。

(その2へ続く)

おすすめギフト その2

🐶
    うさこ
    あと、ちょっと気になったのですが、最終週や最終日にこっそりと渡したいとのこと、職場の先輩に出産祝プレゼントを渡すときは、まだ出産されていない時期(産休に入る前の最終日とか?)ということなのでしょうか?もしそうでしたら、出産祝は出産後に贈るのがマナーですので気をつけてください(ご存知でしたらお節介でごめんなさい)。。

ご参考まで、今までお世話になったお礼、という意味で出産前にギフトを渡すなら、こんなものもおすすめ、というものを以下に記載します。「出産後に改めてお祝を送りますね」と一言添えて、気持ちばかりの品を渡すのもアリかと思います。

*ノンカフェインのお茶、コーヒー
    クスミティーやHARNEY&SONSの紅茶はパッケージも素敵なのでプレゼントすると喜ばれます。
    茶葉タイプも豊富ですが、忙しい時でも手軽に飲めるティー バッグがいいかもしれないです。コーヒー好きな方でしたら、猿田彦珈琲のディカフェ ドリップバッグもカフェインレスとは思えない美味さなのでおすすめです。

*シートマスク、保湿スプレー、ブラシ
    出産後は、自分のお手入れに時間が取れない方も多いので、カジュアルギフトとして、シートマスク、保湿スプレー、ヘアブラシなども良いかもです。
    *白雪スクワラン湯上りたおる
    (ヘアケアサイズ〜バスタオルサイズ)有名な白雪ふきんが出しているタオルで、この白雪スクワラン湯上りたおるはモデルや女優も愛用しているとかで、今年は一時品切れになるほど人気でした。パッと見は普通なんですが、タオル天然保湿成分スクワラン配合で、顔の水分を取る時の肌あたりの良さがとっても心地よいです。ニオイも付きにくく衛生的なので、赤ちゃんのおくるみや肌掛けとしても使えます。
    (その3へ続く)

おすすめギフト その3

🐶
    うさこ
    お祝いの金額感については、相手との関係性にもよると思いますが、サラさんが30代とのことなので、5,000円〜10,000円くらいは普通かな、と思います。

ちなみに、私の場合ですが、年下や仕事関係の人に出産祝を差し上げる場合、絶対内祝は受け取りません。そもそもお祝をして返礼をもらう風習も私は意味不明と思っていて、出産・子育てには本当にお金がかかるので、内祝にお金を使う必要がないと考えているからです。なので、誰に渡すときも「お返しは不要だからね、今までも誰からも受け取ってないから本当に気を遣わないでね」て言います。出産後は赤ちゃんのお世話や睡眠不足で体調的にも内祝どころではないはず。他の人に対してはともかく、私に対しては気を遣わないで、と念押しして、相手が「え、そんなぁ」と引き下がらない場合は「じゃあ、気が向いた時に赤ちゃんの写真を見せてくれたらそれが嬉しい!癒される!」と言って可愛い写真を送ってもらったりします。若い友人だと20近く歳の差がある子もいますが、率直にそう言い合える関係性、私のこうした気持ちを理解してくれる方々、というのも大きいのでしょうが。

でも、周囲で「3,000円くらいのものをもらうとお返しに困るし、5,000円でも1,500円くらいのお菓子とかお返しするとお祝をもらった感じがしないのおね、お返しを選んだり買ったりするのも赤ちゃんがいると意外と手間がかかるしね…お祝は本当にありがたいんだけど悩ましい」と言っていた人もいました。かと言って、関係性もあるので相手が気遣う額のお祝をするわけにもいかないですし悩ましいですよね。5,000円位のギフトを渡す際、うまく伝えられそうなら「何もお気遣いなく」と伝えてもよいかも?勿論、相手が返礼する気がなさそうなら何も言う必要ないと思います(笑)
    何かご参考になることがあれば幸いです。

読み間違えてしまいました!ごめんなさい

🐶
    うさこ
    何度もごめんなさい。今、再度読み返してみて、私が読み間違えていることに気づきました。お祝いを送る相手が外国人なのではなくて、サラさんが外国人、相手が日本人、ということだったんですよね?すっかりカン違いしてしまい大変失礼しました。流暢な日本語で書かれていたので読み間違えていることに気付かないまま長文のレスを書いてしまいました。。。本当にごめんなさい。

金額や内祝のことは、一般的な日本人同士での出産祝に対する感覚、慣習という意味で捉えていただければと思います。サラさんが外国人でしたら、相手は細かいことは気にしない可能性も高いと思いますが、そこは関係性にもよるので何とも言えないですね。あと、外国人のサラさんが「お返しはお気遣いなく」と言うとヘンな感じがするかもしれませんので、そのあたりの文章は無視してください。

というわけで、かなりズレた回答になってしまったことをお詫びいたします。
    とてもお世話になった方、とのことですので、サラさんの感謝の気持ちをカードに書いて渡す、といったことでも相手の方は喜ばれると思います。サラさんが「コレいいね!」と思えるギフトが見つかるといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あくまで一般論ですが…

🙂
    さみぃ
    これから産休に入るということですよね。
    一般的には、ベビー用品などの出産祝いは出産後に渡すもので、出産前に渡すのはマナー違反なので避けるべきとされています。
    (出産前に渡すとプレッシャーになってしまう、またどんな出産にもリスクはあるといった理由からです)

そのため、出産前にプレゼントを渡す場合は、ベビー用品ではなく、本人向けのプレゼントを渡すことが多いです。
    定番は、ノンカフェインティーや、ボディークリーム、入浴剤、大人用の靴下あたりでしょうか。
    金額が3〜5000円なのは、お返しなしのプレゼントとして、受け取る側も負担に感じずちょうどいいと思います。

先輩はベビー用品でも気にしないタイプかもしれませんが(私もそうです)、念のため一般論をお伝えしておきます。