詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

担当業務がどんどん増やされて辛い

レス5
    (トピ主0
    😢
    はる
    仕事
    結婚を機に正社員を辞め、他県に引っ越しをして4月からパートとして働きはじめました。
    職種・業種・業界ともに正社員時代と同じような会社で働いています。

最初はすごく優しく働きやすい職場だなと思いながら働けていたのですが、
    いざ忙しくなってくると、面接では聞かされていなかった業務や、休日の仕事も任されるようになりました。
    振替休暇は頂けているので休日勤務は構わないとしても、
    経営上層部しか知らないような大事な案件もなぜか私が把握しているかの扱いを管理職からされ、
    その関連の仕事まで任されるようになりました。
    (私ははっきり知らないことを伝えました)
    詳しくは言えませんが、数千万のリスクが伴うような仕事です。
    気がつけば正社員並の仕事内容、しかしパートなので残業は許されておらず、時間との戦いでミスをしないよう冷や汗をかきながら仕事をしています。

また、振替休日中にも携帯に管理職から仕事のことで電話がかかってきます…。(電話番号は緊急連絡用だと言われて教えました…)
    正社員時代は当たり前のようにやってきたことですが、
    パート、しかも研修もないし、ほとんど権限も福利厚生も与えられていない私がどうしてここまで仕事をしなければいけないの?という気持ちです。
    はっきり言うと管理職は能力がなく立場上ホウレンソウは逐一やっていますが役に立ちません。

でも私は社会人として甘いのでしょうか。
    教えてください。

ランキング

レス

辞めたら?

🙂
    主婦
     時給、いくらなんですか?
     パートなのに、数千万円のリスクが伴うような仕事なんて、よくできますね。
     このパートさんは、大人しく何でも言う事聞くし、何でもきちんとやってくれるからと、都合よくこき使われてるだけだと思いますけど。

パートなら、辞めたらどうですか?他にも仕事ありますよね?

よくあるケースですね

🙂
    う~む
    まず、入社して数ヶ月は誰でもできそうな仕事と量を与えるのが普通です
    そして、この人もっとできそうですよ。となると、仕事が加算されたりする
    逆に、この人ダメですね。となった場合、違う種類の仕事をやってもらい
    それでもダメなら、最悪転属転勤等になるのが普通です
    なので、仕事が増えたということは、認められたということです
    さらに休日出勤や早朝出勤とか、欠員補充とか色々やらされますが
    これ、けっこうパートやアルバイトさんでも普通にやってる企業多いです
    仕事を依頼するほうは、これでもか、というくらい依頼してくるので
    できないもの、遅延するもの、無理なものはハッキリ言わないと
    ドシドシ仕事が増えていきますので上司に言ってください
    そうしないと、まだまだ、できると思われてしまいますから

この投稿者の他のレスを見る フォローする

辞めるか、割り切って楽に考える

🙂
    チュン夫
    >時間との戦いでミスをしないよう冷や汗をかきながら仕事をしています

残業が許されないパートさんに数千万のリスクの仕事をさせるのは、信じられません。

でも開き直って考えると「パートさんの失敗は社員よりも責任が軽い」です。それは給与にも反映されています。(給与・年収が社員並みに高いパートさんですか?)

なので、自分が多少ミスしても会社は大丈夫だと思いましょう。もし会社がどうかなったところで、パートにその仕事をやらせた人に責任があります。

業務が増えて、多少頑張っても残業が必要な仕事は明日に回すしかありません。(そこでリスクが発生しても「残業できないので知りません」または「残業手当を出して残業させてください」です)

私は正社員でしたが、力量よりも過大な仕事をやらされている。と自分で思う事もありました。でも、最終的にはその仕事を命じた上司・会社の責任だと思い、(自分にも責任はありますが)なんとか乗り切りました。

パートだと「自分ができなかった責任」は他のパートにもできる仕事以外は問われません。

最悪、それで会社が倒産しても、別のパートの仕事を見つければ良いわけです。

次の面接で「前職パートで仕事にミスがあったので会社が倒産しました」と言っても、前職の会社自体が笑われて終わりです。

思い切って辞職するか、「パートに任せて数千万損してもやっていける太っ腹な会社だ」と割り切って楽に考え、なるべく神経質にならずに乗り切りましょう。

休日の電話は「緊急事態用に教えてある電話番号です。緊急でないなら電話は止めて職場で聞いて下さい」と言わないと止まりません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わかるーわかるわかるわかるー

🙂
    ミガル
    私もまったく同じ状態になりました。
    要はコストをかけずにこき使ってやろうということですよ。

社会人として甘い?トピ主さん何言ってるの?
    パートなのに甘いも辛いもありますかって話です。
    ずる賢い体質の会社は、私って甘いのかしら?という気持ちに付け込んでくるんですよ。
    私は会議に出席させられたときに、ここはだめだ逃げようと決心しました。
    最低賃金に近い時給で雇われたただのパートの私が会議に出席ですよ。
    しかも重要な内容の会議。
    会議中ずっと真剣参加を装いつつ、頭の中では夕食のおかずのことやトイレットペーパーをそろそろ買っとこうかとかそんなことをあれこれ考えていました。

で、私は適当な理由を言ってちゃっと辞めました。
    逃げるが勝ちです。
    ホント油断も隙もありゃしない。低賃金なのにこき使われてたまるもんかですよ。

仕事を辞めたら生きていけないってわけではないのだから、パートはパートとして扱う良い職場を求めて転職活動をしましょう。
    良い職場だろうと判断して働いたけど、またそこもずる賢いところだったらまた辞めればいいのです。
    パートの利点の一つは身軽に動けるところです。

辞めてよし

🙂
    はな
    そんな会社あるんですね。大抵の会社はパートや派遣さんに任せる仕事は限られています。休日も連絡するなんてもってのほか。
    ここでトピ主さんが頑張って正社員並の仕事をしても、得られるとしたらやりがいぐらいでしょうか…。
    それに次に転職するときに正社員並の仕事と責任を任されてました、と言ってもあまり本気にする会社は少ないと思うので、そこでの経験は時間の無駄だと思います。私なら辞めますね。