詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事 退会処分

レス109
    (トピ主6
    たま
    子供
    皆さまのご意見を伺いたく、発言させて頂きます。

今日、小3の子供が通うスポーツ系の習い事のコーチから退会するよう言われました。
    理由としては、同じレッスンを受けている子達が、ちょっかいを出したり、笑かしてきたりする…から何とかして下さい、とコーチに話したそうです。
    少し前にもコーチからお話があり、「練習態度が良くなく、話を聞かない、やりたくないメニューはしない、といった状態なので、よく言い聞かせて下さい。」と言われていました。

そのお話の後、本人によく言って聞かせたものの、少しマシになった程度しか改善が無かったようです。
    確かに本人にもあまりヤル気はないようで、悩ましい所だったのですが、好きじゃないから行かない・ヤらない、と言うのは避けたくて続けさせていました。
    子供自身は学校生活でも少し困り感があり、週に一度学校で通級指導を受けています。
    ↑コーチにも前回のお話の際に伝えています。

他の生徒さん達にご迷惑をお掛けしてしまっている事は大変申し訳なく思っており、この事で教室側にも不利益がある事からの退会処分…と言う結果も納得しています。
    が、親としては出来ればここで辞めずに当初の予定通り今年度いっぱい続けさせたい、と言う気持ちでいます。
    見学は不可の教室なので、コーチのお許しが有れば付き添い等も勿論するつもりでいます。
    処分のお許しを願いでるのはやはり、口にするのも失礼でしょうか…?

下の子供も別カテゴリーのレッスンを受けており、明日行く予定で、その際にコーチにお話したいと思っているのですが、

1.謝罪のみ
    2.謝罪+再出席の許しを乞う
    3.謝罪+未就学児のクラスからやり直す

皆さまでしたらどちらを選択されますか?
    状況が分かりづらく選択し難いとは思いますが、皆様のご意見・アドバイスを聞かせて下さい。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめる

🙂
    匿名
    私なら謝罪のみで辞めます。
    学校ならともかく、月謝払って通ってる他の方に迷惑をかけるということは他の何人もの方のお金をドブに捨てさせてるということです。自分の続けさせたいという気持ちだけでそんなことはできません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    まーこ
    子供がやりたくないことを無理に続けさせるのはどうかと思います。
    ちゃんとお子さんと話し合った方が良いのではないでしょうか?

きっぱりやめる

🙂
    ジャスミン
    子供が好きでない習い事は続けても意味無いですよ。
    周りに迷惑かけるほどなら尚更でしょう。
    見学も迷惑なのでは?
    時間の無駄です。
    うちの子も幼稚園から続けた習い事がありましたが本人が嫌がったり周りに迷惑かけたりで3回変えました。
    お子さんに合うものが見つかるといいですね。

スポーツ系のおちゃらけは危険

🙂
    きみちゃん
    状況はわかりますよ。
    トピ主さんのワガママを通したいって事ですよね。
    本人にやる気がなくて他の子供達にも迷惑を掛けているのに辞めさせない意味がわかりません。
    この状況で続けさせて満足するのはトピ主さん一人ですよ?
    他の保護者さんからは何度もクレームは入ってるはずだし、見学不可なのに真面目にやってない子供の親が付き添いできるなんてなったらそんな腹立たしいことはないですよ。
    それにスポーツ系の習い事でその態度ではいつ他の子供に怪我をさせるかわかりません、スイミングだったとしたら溺れさせる事もありえます。
    トピ主さんはお子さんの個性をもっと真剣に考えるべきです。
    私ならすぐ辞めさせます。

お子さんの気持ち優先です

🙂
    玄米米子
    二人の子供の親です。
    私は本人がやる気のない習い事は無意味だと思っています。
    義務教育じゃないのだから好きじゃない習い事ことをやらせなくていいですよ。
    そんな暇があるならやりたいことや興味がある分野にチャレンジする時間に使って下さい。
    ないなら外で思いっきり友達と遊びましょう。
    子供時代なんてあっという間です。
    無駄な事にお金や時間をかけるのは勿体ない。
    中学になれば勉強も大変になるし部活も忙しくなります。
    伸び伸び出来る小学生の間はお子さんの気持ちを優先させて下さい。

お子さんが習い事を続けたいなら、自分の行動を反省して改めると思います。
    それをコーチに直接お子さんの言葉で伝えてみることですね。
    やる気があるなら伝わると思いますよ。

お子さんが続けたいと思ってないなら辞めて正解です。

意味がない

🙂
    posuyumi
    本人にやる気がないのになぜ続けさせたい?
    好き嫌いではなく始めたら続けるという経験は「学校」もあります。「家で簡単なお手伝い」でもできるでしょう。

お子さんに学校や家以外の経験値を積ませてあげたければ本人が楽しめるものをぜひ、探してあげてほしいです。そのほうがお子さんにとって先生に怒られ仲間に嫌がれて好きでもないことを週に一回とかやってすごすより良い経験になると思います。

できることはやってみる

🙂
    深呼吸だよおじさん
    見学不可の教室ということは、ジュニア・オリンピックを、それに加えて中学生は全中も、そして高校生はインターハイや日本代表を目指しているようなスイミングクラブでしょうか。
    それならば、今更どれだけ解決方法を模索しようが無駄な事だと思います。
    徐々についていけない者を切り捨てて、可能性が高い者に絞り込んでいく、元々が精油のような仕組み、風土でしょうから。

そこまで特化したクラブではなく、多くの子が楽しく通う水泳教室に近いのならば、ダメ元で提案してはどうでしょうか。他の子供に迷惑を掛けない形で続けさせる可能性を探るのは、親として当然だと思うからです。

>>見学は不可の教室なので、コーチのお許しが有れば付き添い等も勿論するつもりでいます。
    >>処分のお許しを願いでるのはやはり、口にするのも失礼でしょうか…?

申し出てもだめと言われる可能性は高いような気がしますが、それでも聞いてみてそれで不許可なら、若しくは許可が出ても数回やって効果が無ければ、諦めればよい。

>>下の子供も別カテゴリーのレッスンを受けており、明日行く予定で、その際にコーチにお話したいと思っているのですが、
    >>1.謝罪のみ
    >>2.謝罪+再出席の許しを乞う
    >>3.謝罪+未就学児のクラスからやり直す

3番はそれこそ意味不明、何の解決策にもなっていない。双方にメリットないでしょう。
    ダメ元で2番。
    ただし、最初に書いたように、強い選手を輩出することを目的にしたスイミングクラブなら、残念ですが1番しかありません。

一緒にいる子はつらいと思う

🙂
    れい
    何故、苦情が出てるのに、続けようとさせるのか。
    ちょっかいかけられている子は、嫌だから言ってきているのですよね?
    コーチが退会まで言ってきているなら、「ちょっかい」と弱めに言ってるだけで、実際は目に余る行為なのではないでしょうか。

私も習い事でいじめに近いいじりを受けたことがあります。
    明らかに度を超えたものだったそうで、親がかなり怒っていたのを覚えています。

そういう立場にたったら、続けさせようと思いませんが…
    まして習い事なんて、最悪通わなくてもよいものですし、無理して続けさせる意味ないのでは?

学校でも通級指導を受けているということですし、そういう子対象にしている習い事を探してみてはいかがでしょうか。
    通級指導教室の先生に確認してみてもよいと思いますよ。

辞めた方が…

🤔
    チャイ
    本人にやる気がないのに続けさせるってのが良くない気がします。
    やりたくないことをやらされるのってお子さんにとっても苦痛だとは思いませんか?
    その結果、他のやる気があって通われてるお子さんやその親御さん、コーチに何度も迷惑かけてるんですよね?
    それも退会を勧められるってよっぽどだと思います。

下のお子さんはその習い事に興味もやる気もありそうならばコーチにお願いしてやらせてもいいと思いますが…

私の意見としては上のお子さんに関しては退会の他、選択肢なしです。

無理に続けるのは、子どものためにもならない

🙂
    里のたぬき
    私なら、1一択です。理由ですが、他のお子さんに迷惑だからという事はおそらく他の方々もレスしてくださると思うので、省きます。
    もう一つの理由は、子どものためにも辞めさせた方が良いからです。お子さんはそのスポーツがそれほど好きなわけではなく、ヤル気もないのですよね。
    >好きじゃないから行かない・ヤらない、と言うのは避けたくて続けさせていました。
    これは、困り感のない子どもならまだしも、困り感のある子どもにはとても難しいことだと思います。ただでさえ、集中したり集団の指示に従うのが苦手なお子さんが、好きではなくヤル気もないことなら、なおさら集中できないでしょう。
    困り感がある子が自分をコントロールして集団に合わせたり指示に従うには、他の人よりたくさんエネルギーを使います。やりたくない事なら、さらに何倍も大変なエネルギーを使うことでしょう。
    それでも多大なエネルギーを使って集中できている、指示に従えているなら、訓練になったり本人の成功体験にもなります。が、お子さんは無理にヤル気のないことにエネルギーを使っても集中できず、叱られてばかりいるのですよね。
    それでは、お子さんにとって何もプラスにならないばかりか、失敗して叱られる経験ばかりが積み上がり、マイナスにしかなりません。
    お子さんは、学校だけでも苦労して頑張っていると思います。放課後や休日は無理な事はさせず、のびのびさせても良いのではありませんか。
    そして出来れば、ソーシャルスキルトレーニングができる所や放課後デイサービスなどに通ってはいかがでしょうか。

年度末までとこだわる理由は?

🙂
    松人
    本人のやる気がない、好きじゃない習い事なんですね。そもそもなぜ始めたのでしょう?

困り感がある以前の問題として、やる気がない習い事は辞めたら良いと思います。まして他のお子さんの迷惑になっているとのこと。今年度末まで続けて、何かいい事ありますか?

謝罪してサクッと辞めて、本人がやる気が持てる、かつ特性に合った習い事に変えたらどうでしょうか?

うちの子も特性ありで、団体競技は向いていないので個人競技の習い事のみにしています。向いてなくて興味もない習い事を続けさせるのは本人もつまらないし、叱られ続けて自己肯定感の低下につながると思ってます。

そこまで続けさせたいですか?

🙂
    チュン夫
    64歳男性。個人の感想です

>本人にもあまりヤル気はないようで
    >好きじゃないから行かない・ヤらない、と言うのは避けたくて続けさせていました。

小3で、やる気がなくて、好きじゃないのに、無理矢理やらせたら、何か良いことがありますか?。

>子供自身は学校生活でも少し困り感があり、週に一度学校で通級指導を受けています。

そういった子供なら「好きなこと」に熱中させた方が伸びるような気がします。

「嫌なことでも頑張ってやる」「嫌な事から逃げない」というのは心身を鍛えるためには有効かもしれません。それはそれなりに心身がしっかりしている人に当てはまるのだろうと思います。

「嫌なこと」でも続けていれば好きになる場合もありますが、お子さんは好きになりかけていますか?

私自身、体が弱く、嫌な事は絶対にやらない子供だったので、小学校の授業以外では好きなことをして過ごしました。中高大で鍛えられることも多く、嫌なことから逃げられない場合は仕方なく立ち向かいました。

それ以上に「好きなことをする」ことが楽しくて、大学時代に買ったマイコン(パソコン)に夢中になり、専門は機械で機械設計をするために機械メーカーに就職したのに、結局は機械を制御するプログラムや社内コンピュータの仕事で定年まで過ごしました。

親の意向で、どうしても子供を「嫌なこと」に挑戦させたいのなら仕方ありません。まだ小学生なので、それよりも「好きなこと」「興味のあること」を伸ばした方が子供の将来にとって役に立つような気がします。

嫌な事に立ち向かうのは中学や高校からで良いのでは?。

肝心のお子さんの気持ちは?

🙂
    さんにゃん
    同じ時間に同じ月謝を支払って習わせている親の気持ちとしては
    辞めて欲しいって思うと思いませんか?

お子さんがやりたくいて仕方ないけど
    性質上うまくできないのと
    やりたくないから今の状況を招いてしまうのでは
    全く違います

やる気もなくてダラダラ続けるなら一旦引きましょう
    どうせ今年いっぱいで辞めるなら同じです
    好きじゃないから辞めるのは違いますが
    他の人に迷惑をかけるのはもっと違うと思います

好きなことさせてあげましょうよ
    好きなことはどんな子でも頑張れますから

やめます。

😒
    Baron
    退会処分という理由も結果も納得しているのに、なぜにすぐに辞めないんですか?
    まして、お子様はヤル気がないのに何故に他所のお子様に迷惑かけているのに続けさせたいのか理解できません。
     ゴリ押しして続けさせても、お子様に良い結果になるとは思えないし、たま様の我儘で他の方に迷惑をかけるのはやめましょうよ。

迷う余地あるの?

🙂
    サバ
    >親としては出来ればここで辞めずに当初の予定通り今年度いっぱい続けさせたい

本人はやる気なし、練習態度に問題があり周りに迷惑をかけコーチから退会するよう言われているのに、
    「当初の予定通りにしたい」から今年度は続けたいと?
    あと半年続けさせて何がどうなるんですか?
    あなたの当初の予定のためだけに、やる気もない子供にやらせ、周りに迷惑をかけ続けたいってことですか?
    で、付き添ったところで、あなたに何ができるんですか?
    子供が他の子にちょっかい出すたびに「ダメよ!」とか怒るんですか?
    なおさら、他の子に迷惑になるでしょ。
    選択権はあなたにないと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続ける意義は?

🙂
      専業主婦よ
      その意義を感じるのは、トピ主さんだけで、ご本人はそこまで我慢したら辞められると感があるだけでは?

嫌な事はしないでいたら辞められる。
      この事に違いはありません。遅かれ早かれ辞められるのですから。

嫌な事でも、し続けたら、何かを得た。それを学んで欲しいなら、し続ける環境をトピ主さんが作り、つきっきりでやらせるしかありません。得るかどうか分からないけど。

今回は、ここに至るまでの管理が悪かった訳で、やり直してこれ以上迷惑かけるのは、良くないと思います。

迷惑では?

🙂
      M
      主さんはご自分のお子さんのことしか目に入っていないのかもしれませんが、他のお子さんへの悪影響を考えたことがありますか?

他のお子さんが全員真剣にコーチの話を聞こうとしているのに、1人だけふざけて雰囲気を壊す子がいたらどう感じるか。真面目にやろうとしているのに、やめてといってもちょっかいをかけてくる子がいたらどう思うか。

営利目的と思われる習い事で、退会してもらいたいと言われるのはよほどのことと思います。それだけのことをお子さんはしてしまい、注意を受けても改善できなかったのです。
      正直、いい経験になったのではないですか?周囲の人に迷惑を掛けたら場を追い出されることもある、という実体験です。

ここで親がとりなして教室に戻れるようであれば、なーんだ僕このままでもいいのか、って思ってしまう可能性すらあります。

他のお子さんへの悪影響、そして主さんのお子さんへの経験、この2点をよく考えてみることをおすすめします。

本人にやる気が無いなら無理

🙂
      レモネード
       他の子どもの迷惑だし、スボーツ系の教室では何よりも危険です。
       お子さんの発達に課題があるのなら尚更、「ルールが守れないとその場所にいられない。」ということを、しっかりと教えてあげて下さい。私の息子も同じでしたので、トピ主の思いは分かります。ですが、そこを理解出来るか否かが、これからのお子さんの社会適応の力を左右します。とても大切な教育です。
       もし、お子さんがどうしても続けたいというのなら話は別です。どうしたら、辞めないで済むのかをお子さんと真剣に話し合って下さい。月謝を払っている子どもが退会を言われるということは、余程の事なのです。事態の重さをよく受け止めて、真摯に対応して下さい。トピ主のお子さん以外の子どもに事故を起こすことは許されないのですから。

謝罪のみ

🙂
      無い無い
      退会ってよっぽどです。すぐに辞める以外ないと思います。
      ただ月謝を払ってしまっているならその月までは習う権利はあります(返金しますとでも言われなければ)。

継続はありえませんね。個人レッスン(個人競技)を探しては?

共感できない

🙂
      ゆかたん
      これに一体、どれほどの意味があるのでしょうか。
      学校生活での話なら分かります。
      でも、これは習い事ですよね。
      お子さんはやりたくない、そして周囲も迷惑。
      だけど、親だけが意地を通したい。
      自己満足以外の何なのでしょうか。

他に選択肢はないかと

🙂
      tit
      退会するように言われること自体が、まれなことだと思います。やめる以外に選択肢はないかと思います。
      1-3で処分がなくなるということにはならないかと思います。通級関係の話も、スクールに入るときに伝えるべきだと思います。
      正直、周囲にちょっかいをかけるなどは、一生懸命やっている子にとって迷惑以外の何物でもありません。スポーツによっては危険です。話を聞かない、コーチの指示に従えないなら、退会したほうがいいです。
      1.2年生のうちはまだ小さいからと大目にみてもらえたことでも、小3になれば言い訳なしです。他のお子さんに迷惑がかかることが自覚できない。そのこと自体を重く受け止めるべきです。
      処分のお許しをといてもらうなんて。。。たぶんコーチから伝えられていることよりももっといろんなことをやっていると思いますよ。
      年度にこだわる理由はなんですか。あと半年ほどではないですか。きれいにやめたほうがいいです。お子さんのためにもなると思います。

1謝罪して辞める

🙂
      くくる
      年度末まで続ける希望は親だけで、本人もやる気もなく周りに迷惑をかけて教室からも辞めるように言われていたらもう辞めるしかないと思います。
      前回の注意がラストチャンスで態度が変わらなかったから退会処分でしょう。
      周りにチョッカイをかけるような小3が未就学クラスに入るほうがさらに恐怖ですよ。
      通級にも通っていて色々と対応に悩む子なんだと思いますがだからと言ってお金を払ってレッスンを受けているので、息子さんが原因でレッスンが思うように進まない状況は周りの目も余計に厳しくなります。

どんなスポーツかわかりませんが、スポーツに怪我はつきもの。
      コーチの話が聞けない、ルールを守れない、周りにチョッカイをかけるはどれも怪我の元。
      自分でふざけて自分で怪我をするだけでも習い事の場では安全管理が出来ていないと問題です。
      もし他の子に怪我をさせてしまったらさらに大問題です。

スポーツ系の習い事をって思っているなら個別レッスンで出来る競技・教室がイイと思います。

嫌なことを続けさせると自己肯定感が下がります

🙂
      さわ
      お子さんがやりたがらないことを,そこまでして続けさせたいのはなぜですか。
      昔からよくある,一つのことを続けることに意義がある,嫌になったからと言って途中で投げ出すのは良くない,逃げてはいけない,といった根性論でしょうか。

もしそうなら,そんなことはないですよ,と言いたいです。

そもそも,子供さんがそのスポーツをやりたくて始めたのでしょうか。
      親の希望,精神力,体力をつけさせたい,スポーツが得意だと学校生活でもいいだろう,といったような親の思い込みが発端でしょうか。
      たとえ子供の希望であったとしても,やってみたら合わなかったなんてことはよくあることです。大人だってあります。
      まだ小3です。それを許してあげましょうよ。嫌ならさっさとやめるのがいいです。

子供が嫌だと思うことを続けていると,子供の自己肯定感はなくなる一方です。
      子供は嫌だからやらない。すると「まじめにやれ」と監督に怒られる。
      一方好きでやっているほかの子は,好きで自発的にやるからどんどんうまくなる。
      すると監督に褒められる。それに引き換え,怒られるだけのみじめな自分。

これのどこに,子供の自己肯定感を上げてくれる要素があるでしょうか。
      子供は,自分って駄目なんだ,とみじめになるだけです。
      そんなかわいそうなことはありません。

もう,解放してあげましょう。

何か,お子さんがはまって,没頭できるようなことを見つけてあげられるとよいですね。
      スポーツに限らず,囲碁将棋,工作,絵画,プログラミング,理科実験など今はいろいろな習い事があります。
      一つのことに固執せず,いろいろやらせてみるのがいいですよ。
      その場合も,嫌がったらさっさとやめさせて,次に行くことです。
      嫌でもやめないのは美徳でも何でもありません。
      子供の自己肯定感には害悪でしかありません。
      私はそう思います。

見学不可の習い事は向いてない

🙂
      白樺
      謝罪のみ、1択です
      むしろ、他の子の保護者に謝らなくて良いかを聞きます。みなさん、月謝を払って時間を使ったのに、我が子に邪魔されていたんだと自覚することです
      そうすれば、謝罪以外の言葉は出ません

うちの子は多動で、発達も遅めです。
      見学不可なんて絶対に避けます
      レッスン中の様子が確かめられないのは致命的ですし
      周りにちょっかい出すと
      他の子から悪口言われたり意地悪される可能性は高まりのますので、自己肯定感も下がります
      私は習い事で自信を失うくらいならやらない方が良い方針です。

未就学児のクラスからやるなんて最悪だし、先生も認めないと思う
      背も体格も違う大きな子が入ってきて、なんて言うと思いますか?下の子達は容赦なく悪口を言ってくると思いますが、なんで、そんなことが選択肢に入るんですか?

向いている習い事を探すか
      家でのんびりするか
      公文など個別の勉強系を始めるか
      お子さんが自信が付いて
      楽しめるものにしてください

自分本位

🙂
      まるまる
      詳しい事は、わからないので
      あくまでトピを読んだ感想ですが、
      自分本位になっていないかな?
      と感じました。

他の方の迷惑なので
      やめて下さい、と言われて
      まだ、続けたい、
      見学不可だけど付き添いでも
      しますからって

そもそも何故見学不可とされているのか、もしトピ主さんだけ
      特別に許可を出せば
      他の方やお子さん達は
      どう思うか、考えて下さい。

トピ主としては
      親の責任として付き添う姿勢を
      みせて配慮を希望したい様ですが
      保護者がいると
      周りの子は気が散るのでは?
      自分も親に側にいて欲しいと
      希望する子や
      子供の様子を見たい保護者も
      出てくるのでは?
      トピ主家だけ
      特別扱いでは
      その習い事の子供と保護者の
      全員が納得するのでしょうか?

子育てしていると
      自分の子しか目に入らなくなってしまう時もありますが
      一度落ち着いて
      気持ちも視野も広く持てる様
      意識した方が
      お子さんとトピ主さんの
      ためになるのでは、と思います。

通級もしているとの事ですが
      お子さんの特性や注意事項
      得手不得手は、学校や家庭で
      共有できていますか?
      不安な事や困っていたら
      公的機関を利用して
      専門家などのアドバイスを
      もらえるよう環境は整っていますか

今回の様なケースも
      一度かかりつけの専門家と相談して
      アドバイスをもらい
      それをふまえて
      対処法を習い事先にも
      お伝え出来る方が
      良いのではないでしょうか

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

謝罪のみです

🎶
        氷の雫
        こんにちは。
        私はある武道の稽古に通っていて
        小学生も何人か習いに来ていた時期がありました。
        木刀、竹刀、大人は居合刀も使うので
        道場でふざけたり迷惑行為をした場合
        うちは二度目の注意でもう退会処分です。
        特にスポーツは怪我や事故に繋がりますから
        ちょっとでも気を抜いたり、ましてふざけて他の子にちょっかい出すなどもうご法度中のご法度です。

大人ももちろんそうなんですが、子どもの習い事で大切なのは
        まず子ども自身にやる気があって好きであること
        親がさせたいのではなく本人が通いたい、続けたいと思うことです。
        トピ主様は続け「させたい」と書かれていますが
        お子さんはどうなのでしょう?
        トピ主様のお子さんの状態はその習い事が好きとは思えないです。

現時点では心からの謝罪、これだけに留めるべきかと思います。
        本人が興味を持ち、これやりたい!と思えるものにいつか出会えると思いますよ。
        それを探し、能力を見つけてあげるのも親の役目ではないでしょうか。
        お子さんにやりたいことができた時、学校生活も変わると思います。

何故続けると言う選択があるの?

🐱
        ねこ
        えぇっと、なぜ続けるという選択がトピ主さん側からあるのか理解出来ません。

一度注意を受けての退会勧告ですよね。
        アウトかと思うんですけど、違います?

子供相手だからって習い事は「営利」ですよね。
        もし他の子が我慢出来なくて辞めたらどうされるおつもりですか?

ちょっと考えが甘いと思います。
        だからお子さんにも伝わっていなくて改善されないのかな。

誰が習いたいと言った習い事ですか?

🙂
        ぷりん
        その習い事は誰がやりたいと言ったのですか?
        もし、トピ主さんの希望で始めた習い事で、子供がイヤだと言っているなら、辞めた方が良いと思います。
        子供にとって、「お母さんは面倒な習い事を続けさせる人」になりますよ。もし今後、他の習い事などを始める時、「お母さんが勧めてくる事は、辞めさせてくれないから嫌だ」と何でも拒絶するようになります。

もし、子どもがやりたいと言って始めたのなら、ある期間と達成しやすい簡単な目標を子供と一緒に定めて、近日中に退会できるようにしましょう。そうすれば「すぐ辞めちゃったけど、頑張って目標を達成できた」とポジティブな辞め方になります。

何事も、単純に続ければ良いとゆうものではありません。子供の訴えをよく聞いて、どうするべきか判断されるのが良いと思います。

退会処分は最後通告では。

🐱
        猫派
        選択肢として
        >1.謝罪のみ
        だと思います。

今までもコーチからお話があって改善されなかったのですよね。
        退会処分は最後通告のようなものですので、今年度とはいえ継続はないと思います。

今年度いっぱい続けたいのはトピ主さんの希望。
        習い事からは退会処分ですよね。
        謝罪して去る、ではないでしょうか。

私ならば

🙂
        たらこスパ
        1から3のどれでもなく、その習い事の教室は辞めますね。

お子さん本人は楽しくないんじゃないですか?
        母親が無理に行かせているように見えますよ。
        やる気がないから他の子どもにちょっかいを出して、言い方が悪いですが妨害をするのでしょう。

なぜ嫌がる子どもを無理に続けさせたいのですか?

お子さんの日頃の状態をコーチに話しても、特別扱いはできないでしょう。
        その教室だってトラブルなどで生徒が減れば、経営、運営に影響してきますから。

私はそのまま退会した方がいいと思います。

今の教室ではできないのだと思いますね。
        受け入れるにはそれなりの人員の配置が必要でしょう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  109
        次へ 最後尾へ
        全て表示