詳細検索

    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫から離婚を考えてほしいと言われ

    お気に入り追加
    レス3
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💔
    カランコエ
    夫婦
    アラカンの夫婦です。
    夫が6年前から不貞行為をしていたことがわかり、2人でよく話し合い再構築をすることに決めました。
    私はフラッシュバックするたびに夫を責めたくなっても我慢してますが、溜まってくると過去の事を蒸し返し、お互い嫌な思いもしつつ、尊敬できるところがあったり愛情もあったりで、仲良くしようと努力してきました。
    しかし、夫に、もう疲れたので1人になりたい、離婚してほしいと言われました。
    私への愛情は少ししかないと。
    これまでも、数回、夫から離婚話が持ち上がりましたが、私はその気がない事を言って、再構築に向けてやり直す、の繰り返しをしてきました。
    今回は、夫から愛情があまりない事を言われ、私も夫への愛情が薄れてきて
    、離婚に向かおうかと思い始めました。
    うちには、未成年の娘がいます。
    私は事情があり無職でこれから先も職に就くことは不可能です。
    夫はそういう事情をもちろん把握しているので、私と娘が困らないようにするからと言っています。
    今、漠然と離婚かぁと考えていますが、何から始めればいいのでしょう。

    トピ内ID:6693a725df245664

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 23 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 14 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数3

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    甘い認識を捨てることです

    しおりをつける
    🙂
    ぺんぺん草
    >私と娘が困らないようにするからと言っています
    娘さんはともかくとして、あなたの場合は離婚してしまったらこんな約束がいつまでも守られるなはずがないと思っておいた方がいいですよ。
    離婚したら扶養義務は無くなるのですから、義務ではない生活費の「贈与(税対象)」が一生続くとは思えないし、年金生活に入ったらそんな余裕は無くなるでしょう。
    つまり、約束は守らない/守れないの両面で大変脆弱な契約になります。
    守らせたいなら必要資金の全てを離婚時に財産分与してもらう必要があります。

    ぶっちゃけ肝心な部分がぼやかされているのでしかとした事は言えません。
    働けない理由が身体的にムリなのかキャリアがなくてそう思い込んでいるだけなのかも分からない。
    アラカンと言っても50代なのと60代なのとでは無職の人が必要な資金量が全く違う。
    未成年のお子さんが高校生なのか大学生なのか、就職していて同居しているだけとかで全然話しは変る。
    それでもザックリ家付きで3000万円単位の資金は必要となるでしょう。

    離婚の話はそれからだと思う。
    ぶっちゃけ専業主婦だった人が老後離婚なんて現実的ではありません。
    2人で暮らせばギリギリ暮らせても、世帯を分ければ生活が成り立たない。
    厚生年金部分がない年金なんてたかが知れていますから。
    年金分割もできますが、半分貰える訳じゃありません。
    お子さんの年齢から類推すると結婚は遅かったんじゃないですか?
    そうなると年金分割も随分と目減りしてしまいます。

    正直言って離婚の可否の判断は資金繰りなんですよ。
    無職の妻は夫に縋りつくしかないのです。
    そうでなければ全財産を貰うくらいの勢いがなければ離婚に応じてはいけないのです。

    だからこそ、家庭内別居という選択をする人が大勢いるんですけどね。

    トピ内ID:4474bcc4ed384622

    ...本文を表示

    厳しい

    しおりをつける
    🙂
    inngao20
    >私と娘が困らないようにするからと言っています

    これはかなりのお金持ちじゃないと難しいと思います。
    未成年の娘さん、大学生ならまだこれからお金がかかるでしょうし、結婚とか出産とか、母親として何かしら援助したくなった時になにもできないのは、どうなんでしょう。。。

    お金に関して、期待はできないと思います。
    お子さんが巣立ってしまえば、主さんにお金を支援しつづける理由もないですし。
    もう60、でもされど60です。
    平均寿命まで、まだ25年くらいありますよ。
    その長い間、働けなければお金が増えるわけではないので、ずっとお金の心配して生きるのって嫌じゃないですか?
    持ち家があるなら、かかるのは固定資産税と修繕にかかる費用くらいなので、年間30万として、
    車があるなら、維持費やガソリン代なんかで年間30万くらいでしょうか。
    お子さんがいないとして、月15万くらいで質素に生活するとして、とりあえず10年で2500万くらいは必要です。そのあとは、医療費とかでもっとかかるようになるかもしれません。
    別れた愛情もない元女房に、そんなにずっと払い続けるなんてこと期待しないほうがいいです。

    トピ内ID:5c6c7a5164c7bf18

    ...本文を表示

    その年齢で離婚ですか。

    しおりをつける
    🙂
    トワ
    不思議なんですが6年前に不貞行為が分かった時点でパートなり
    働こうと思わなかったのかしら。
    自立出来ていないのに離婚しても無理ですよ。
    未成年の娘さんがいるなら夫を責めるより我慢する選択した方が
    良かったのに。
    浮気したご主人は悪いけど主さんも危機感無いですよ。
    ご主人に不信感を持った時点で少しでも稼げるように働けばいいのにと
    思いました。
    離婚したらご主人が困らない様にするからと言ってても、
    それを鵜呑みには出来ませんよ。
    生活をご主人に依存して来てアラカンで離婚されても下流老人に
    なると思います。
    私が主さんの立場なら離婚しません。
    原因はご主人の浮気で非は有りますが主さんも呑気だと思います。

    トピ内ID:85afa37bc3f9eba0

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0