詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 顔だけでその人を批判してしまう父への注意方法を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔だけでその人を批判してしまう父への注意方法を教えてください

レス22
    (トピ主1
    😣
    お疲れ子
    話題
    私の父(70代)は、批判的な意見がある時
    「だいたいアイツは顔が気に食わない」
    「悪いこと考えてそうな気がする」
    などといったように、顔だけで否定します。
    顔以外での具体的な意見を言いません。

私はそれに対して
    「問題は顔ではない、それでは反論や意見になっていない」
    「大人なんだからそういう子供のような意見はいかがなものか」
    「テレビのコメンテーターを見て欲しい、顔を否定する意見なんて誰も言っていないし、何の説得力もない」
    といったことを言っているのですが本人はよくわかっていないようで何度注意しても同じです。
    あまり注意するとキレます。

批判意見を述べたい気持ちや、
    憎ければ顔まで嫌いになってしまうような気持ちもわからないでもありません。
    ですが、何が良くないとか、こうしたら良いとか言うのではなく、
    とにかく怒っていて顔!顔!顔が嫌い!といった言葉しか出てきません。

正直、その年でこれか・・・と、あまりの幼稚さに呆れます。
    話が通じなくて疲れますし、残念な父親すぎて娘として恥ずかしいといった思いです。
    また、家族以外のところでもこんなことを言ってしまわないように何としてでも考えを改めさせて直してもらいたいです。

70代にもなってこういう人って多いんでしょうか?
    父には何が欠けているんでしょうか。

いったい父に何と言えばわかってくれるでしょうか。
    ネットで検索しましたが該当するようなケースが見つけられなくて困っています。

父でもわかる言葉で説得できる言い方などがあれば教えていただけないでしょうか。
    「無視する」「仕方がない」といった意見以外だと助かります。
    切実です。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

おうむ返し

🙂
    玄米米子
    「それを言ってるお父さんの顔が気にくわない」

「悪いこと考えてそうな気がする」
    「それお父さんもだね」

「お父さん、
    悪口言ってるとき、顔が意地悪だよ。
    本当に嫌な人間の顔だわ。」

お父さんの意見を否定せずに、
    でも悪口を言わないように
    「お父さんも一緒の顔になってるよ」と注意してはどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お父様を顔だけで判断してみる

🙂
    よめやん
    上手くいくか分からないのですが思いついたので。

批判的な意見や悪口を言っているときのお父様の顔を写真に撮って見せて差し上げる、というのはいかがでしょう。

「普段はもっといい顔してるのに酷い顔だね。この顔は駄目な人間の顔だよね。批判する顔って嫌な表情だね。私はこんな顔しないように気をつけよう。いや〜この顔は駄目だわ!」とお父様の顔をなじってみる。
    不意打ちの写真は大抵本人が思うより写りが悪いですし、何かお気づきになることもあるかも知れません。

キレられたら「だって嫌な顔なんだもん。お父さんが顔が嫌いって言ってるのと同じでしょ?」と返す。

ただ…80歳を越えた私の父も70歳前後から短気になりました。
    温和な人だと思っていたので最初はかなり驚きましたが、考え方を直させるというのも難しいしおこがましいです。ある程度「仕方ない」と割り切ることも必要だと思いますよ。

顔で判断する人には

ハナコ
    同じく顔で持っていくしかないです。
    例えば、お父さんが好きな芸能人とかいませんか?お父さんよりも年上だと尚いいのですが。
    いたら 作り話でもいいのですが、「お父さんが好きな芸能人、お父さんみたいな顔嫌いだって」とか、
    お父さんに悪い癖がありませんか。例えば頑固とか…。お父さんに似ている人をみかけたら、「お父さんと顔似てるからきっとあの人も頑固なんだろうね。面倒な人っぽいね」なんて言ってみてください。
    そこで反論したら「え、お父さんがいつも言ってる事じゃん。顔見て判断してるの私も参考にしてみただけだけど」って言ってあげてください。

そこで改めるならまだ先はあります。
    そこで改めなかったらあきらめましょう。

一理ある

🤔
    パンプキン
    んーっと。
    お父様は顔の作りがどうので判断しているのでは無いのでは?

トピ主さんの言う人間顔では無いって器量が良い悪いでは無い的な事に取れるのですが?

器量の良し悪しでは無くて、顔を見れば大体の人物像が分かるってありますよ。
    私は結構見抜けるタイプです。
    例に出して大丈夫かな?
    TVに出る人とかで、かっこ良くて優しそうでって周りでファンが多くいたけど、私は好きになれない。
    後にその人は性格に難のある人だったって良くあります。やっぱりねみたいな感じです。
    心や性格は顔に出ますよ。
    そういう意味じゃないのかしら?

何か、70にもなってこんな人いるの?なんて言うトピ主さんの方が私はちょっと疑問です。
    私は人の顔を既述したように見るので、一般で言うイケメンとか美人とかの意見とは違う事が多いです。
    皆がイケメンだ美人だと言っても私的には好きになれない(顔から感じる性格で)ってあるので。
    お父様はそこを言っているのではと言う考えは無いのでしょうか?

ん~、

🙂
    果実の森の住民
    それくらいの年齢だともう思考が凝り固まってて変わりようがありませんし、
    恐らくリタイヤしてらっしゃるでしょうから困らないでしょう。

ですから、
    >「無視する」「仕方がない」といった意見以外だと助かります。

それ以外の意見は(私には)無いです。

因みに私の父は主様のお父上より一回り上ですけど、
    その手の話はもっと酷いですよ。
    テレビを見ては批判ばかり、挙句怒り出しますから。

例えば、コロナでお亡くなりになった有名コメディアンの老人のコントを見ては、
    ”老人を馬鹿にしてる!テレビ局へ苦情を入れてやる!!”
    と、大騒ぎします。
    以前は家族で揃って笑って見てたのと同じネタなのに…。

その辺りを説明しても切れるし最後は
    ”お前の言ってることが理解できん!!(怒”
    で手が付けられなくなります。
    最後は母がブチ切れると冷静になり、
    ”何故怒ってるのだ!!(怒”
    となりますが、母パワーに押し負けて静かになります。

”お前の言ってる言葉が分からん!”
    とまで言われたので以後、スルーです。

結局、”子供のいうコト”を受け入れるのはプライドが許さないようですよ。
    まぁ、そういった意味で主様のお父様も基本は人を見下してるんです。

見下してる相手に何を言われたって受け入れるわけないでしょ?

私の父の場合は周りから固めて反論できないように追い詰めると最後は
    ”出て行け!”ですからね。
    そうなると母と兄が
    ”〇〇(私)に出て行かれるとウチが回らなくなります!”
    とキレてくれて本人はブンむくれながら引き下がります。

ウチの場合は多少認知症が入ってるのかもしれませんが…。

結局、相手にせずスルーするしかないんですよ。

同じこと言ってやれば?

🙂
    もね
    そういうこと言ってるお父さんの顔悪いわ〜、確かに否定ばかりする顔だわ〜、
    って意見を顔で否定してみたら?

意見を聞くときも、
    これどう思う?やっぱり顔悪い?
    とか。

自分が同じことされて不快に感じないなら、諦めるしかないよね。

「なんとなく」は、経験の積み重ね

🙂
    昭和のお嬢さん
    >「だいたいアイツは顔が気に食わない」

別に顔の造作とか、美醜の問題じゃないですよね。
    人間って今まで生きてきた中で、無意識の膨大な情報を
    脳が覚えています。

過去に何らかの似たような経験から、直感的に
    になるんだと思います。

そして、案外外れてないこともあります。

>とにかく怒っていて顔!顔!顔が嫌い!

トピ主さんが言葉を出してあげればいいんじゃないですか?
    私50代ですが、だんだん言葉もすっと出てこなくなりましたよ。
    70代なら「表現できる言葉」が、出てこないのかもしれません。
    ぼちぼち老化や認知症など、関係してるかもしれません。

>批判的な意見がある時

顔が嫌い → どういうところが?目?口?
           意地悪そう?がめつそう?卑怯そう?

とか。

>ネットで検索しましたが該当するようなケースが見つけられなくて困っています。

みんな、特に困ってなくて、受け容れてスルーしてるからじゃないでしょうか。

70代のお父さんのお子さんにしては、ちょっと青いかな…
    と感じました。
    70代 という年齢に向き合ってあげてください。

トピ主です

🙂
    お疲れ子
    みなさま、アドバイスありがとうございます。

自身でも認知症のことなども考慮していましたが
    ここ最近、父の態度が大変なストレスだったため
    「無視する」「仕方ない」以外の方法で何かないものかと
    ご無理な相談をしてしまいました。

やはり父の年齢的なものを考慮し接していかなければなりませんね。
    娘から注意されるのも気分が良くないでしょうし
    人の性格はなかなか変えられるものではないので
    私がもっと人間的に成長し上手にやっていけるよう努めたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

顔を見りゃ解る

🙂
    猫丹
    そういうことだと思います。

ある程度の年齢になれば、人生経験から顔を見ただけでどんな人となりかわかるということはあると思います。

小さな子どもでも「意地悪な人の顔」というのはわかるそうです。
    年配の人なら尚更、わかりたくなくても色々とわかってしまう。

ちょっとした顔の筋肉や目の動き、口元の上がり方など、説明はできなくても感じませんか。

その人が高い評価を得ていたり人気者だったりすると、余計に歯痒いんだと思います。

もちろんテレビに出ているような人だと正解は確めようがないですが、
    お家の中だけで言っていることなら少々めんどくさいと思っても聞き流してあげられませんか?
    娘さんだから言えるのだと思います。

単に「語彙」と「思考力」が足りないだけ

反面教師だらけ
    もし、誰かの意見に反論したければ、自分の考えを自分の言葉で言えばいいだけの話です。それが出来ないから、誰でも見て分かる「顔」を持ち出しているだけで、その人の顔の造作、良し悪しを言っているわけではありません。
    それは、顔でなくても、身長でも、体重でも、髪型とか服装とか、要するに何でもいいんです。

父親は自分の無知蒙昧さをさらけ出しているだけです。そして、それは今更矯正しようがありません。

実害がなければ、不快でしょうが聞き流すしかありません!

共通の趣味を持つ

🙂
    もももんが
     昔は年功序列で頭が上がらず、お父さんはやっと人の上に立てる年暦になったのです。
     お家の中だけなら、言わせて置くのが親孝行です。

昔は「敬老」してもらっていたのに、今はそうでも無いし。何よりの自分が高齢者である事を認めたくないでしょう。

その上ITの日進月歩で分からない事だらけでイライラして短気になりやすい。

トピ主も親の批判ばかりせず、敬老の気持ちをもって、共通の趣味を持ち、話題を変えては?
     悪口を言う人は大抵無趣味です。

人を変えたがるようでは、お父さんと同じです。親子だから仕方ない。

顔というより表情

🙂
    黒猫三毛猫
    タイトル通り、顔というより表情、目つきで嫌な部分があるのかな?と思いました。
    お父様は、具体的にはわからないけど、経験によって嫌な感じを受けるのか、過去嫌いだった人、仕事などで嫌なことをされた人に似ているとか、言葉にはできないけど嫌な感じを受けてしまっているんだと思います。
    トピ分には美醜について書かれていないので、そこにこだわっているわけでもなさそうですしね。

70年以上生きてると、嫌な思いも多かったのかもしれません。
    今度「顔が気に入らない」と言われたら、「誰か似た人を知ってたの?」「この人の顔が嫌なんだー。どの部分?目?口元?」と聞いてみてください。
    意外と本人も意識せずに言っていた可能性もあるので、いろいろ思い出すかもしれません。
    「そういえば○○ににている・・・」とか。

とってもいい人そうに見えるけど、生理的にダメな人って誰にでもいると思います。
    テレビでも世間一般にもてはやされているけど、自分は見るのも嫌っていう人いませんか?
    私の場合はちょっとした時の表情で、傲慢さ、驕り、嘲りを感じてしまった時です。
    人、特に女性を見る目つきも気になります。
    「表情分析」という研究もありますから、顔が嫌いっていう事を幼稚で片付けてしまう事もいかがなものかとと思います。

うん、まあ正論なんだけどね

🙂
    うどん
    トピ主の言うことは尤もなんですけどね。その上での話。

人生、長年経験を積んでくると、他人の顔をみると「この人はこんな人格ではないか」と多少の当(あたり)が付くということはある。

私は会社を経営していて、毎年、採用のためにかなりの人数と面接をし、採用しています。人事考課もしますので、自分で採用した人間が「思った通り」なのか「予測が外れた」のかは毎年フィードバックをしながら、面接時にどんな人間かなるべく見極めようとする二十数年を送ってきました。

そうした経験からのことなんですが、初対面でも、その人の顔や表情、喋り方、クセなどをみてゆくと「この人はあんな感じじゃないかな」とか「以前いたあの人みたいなタイプだろう」などといった当たりをつけることができるようになってくる。

過去に出会った人間のタイプがひな形になり、そうした膨大な蓄積から、自分の目の前にいる人間がどういう考え方をしたりどんな人格を持っているか、そのおおよその想像がつくようになってくるものです。

むろん、外れることもあるし、その人間の本質の全てを掴むことができるわけではないが、「だいたい、初対面で感じた印象は外れない」ということと「部下として暫く様子をみれば、自分の中にその部下の人格についてのシミュレーションモデルができてくる」ということは結構言えたりします。

トピ主の言い分は正論ではあるが、「直感的にその人の本質が見える」ということは実際にあるので、お父さんがどういう方かはわからないが、あり得ない話ではありません。

なお、私の父も同様です。
    私の父は、私よりもよほど他人を見抜く人ですが、口下手なので、私が若いころは「ほんまかいな」と思うことは多かった。でも今は私も父と同じような評価をすることが多くなってきて、しかも外れることが減ってきたので「親父すげーな」と思っています。口に出しては言いませんけどね。

仕方がない

🙂
    意地悪猫
    トピを拝見して、偏屈な方かなと思いましたが、直截な方なのかも知れないと思い返しました。人間は生き物ですから、見た感じで判断します。多くの人が見た目90%で判断しているそうです。

普通の人は見た目で判断しながらも、それを言葉にして出すと言うことをしません。多くの場合、それは失礼に当たるからではないでしょうか。それを承知で言葉にして出しておられるお父上は、正直な方なのか、すこし偏屈な方なのかは分かりませんが、トピ主さんが悩むことではないのではありませんか。

親御さんが子供の言動を心配するように、トピ主さんが親御さんの心配を為さっていらっしゃるように見えます。本人が、何処かで壁に当たらなければ、改善することは期待できないと思いますけど。

人相ってやつじゃないですか?

🙂
    みかん
    お父さんが70代だったら、トピ主さんだってそれなりのお年ですよね?

顔つきとか話し方でなんとなくどんな人か分かりませんか?
    お父さんが言ってるのはそういうことじゃないかと思うんですけど、トピ主さんは逆に全く分からないんでしょうかね?
    トピ主さんも言葉をそのまま受け取り過ぎかと。

顔で判断することよりも、他人の批判ばっかりしてるのは嫌かもですが。
    うちの父もテレビを見ながら悪口ばっかり言ってます。

なんですかね?かまってほしいんじゃないですかね?
    私は無視しちゃいますけど、本当は相手してあげられたらいいのかもですけどね、そこまで人間出来てないのでなかなか出来ませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたの方が何かが欠けているんじゃない?

🎶
      60代半ば
      顔って色々な情報持ってますよ?

あなたがそれを感じ取れないだけじゃないの?

悪どい事してきた人はそういう顔してるし清廉な生き方してきた人はその顔してます。

それを感じ取れないあなたの方が幼い感じがします。

お父さんの感じ方を頭から否定しないで一度受け入れてみたら?

意外と当たってるかも。

お父さんの言い方は乱暴だけど的を射てる感じがします。

観相学って知ってますか?

🤔
      ココ母
      お父様は自分でもよくわかってないと思いますが、顔というか人相のことを言っているのではないでしょうか。

観相学というものがあります。顔だちや表情から、その人の性格・気質、また才能を判定しようとする学問です。

多くの人がそうであるように、私も人を見た目で判断するのは良くないと言われて育ったので、最初は抵抗がありました。

ただ、長年生きていると、実際関わらない方がいいタイプの人間は確かに存在し、今思えば彼らは皆人相が悪かったです。

人を見た目で判断しちゃダメというのは、学生までの話であって、大人になってからは相手の人相に危険を感じたら、自分や自分の大切な人が被害に遭う前に距離を置く、警戒する、という意味で観相学は必要なのかもしれません。

あともう一つ、70代の人を変えようと思うのは無理なのでやめた方がいいです。イライラするだけ自分が損します。

私なら

🙂
      匿名‪38
      父も大した顔してないのにそれ言っちゃう?

そう言われたらぶち切れそうだよね、
      父は

というかな。

それで分からないならもう放置。
      無視。

でも確かに

🙂
      匿名‪38
      顔相、みたいのはあります。

でもトピ父は、そんな感じではなく
      好き嫌いで言っている感じ。

底が浅いのでなし、です。

70代の考え方

😉
      匿名
      70代の独断と偏見。政治家の発言ニュースで流れる「騒ぎの発言」とか見てても解る様に、頑固で、ずれてる感じ、ありますよねえ。独特の持論が有り、他人の言う事に耳を貸しません。いくら悩んでも、改善する事はないです。

判断というかただのいちゃもん

🙂
      ブレイクスルー
      ただのいちゃもんですよね。
      中学時代にオラついてる子たちが「ガンつけただろ!?」とかやってましたけど
      もはやそのレベルです。

理解させるのは無理だと思いますけど
      トピ主の父って世間的にはなんの影響力もないただの高齢者でしょう。
      偉くもないただの高齢者が「あいつは悪い奴な気がする」とかブツクサ言っても
      誰にも相手にされないだけなので
      放置がもっともコスパの良い対処法かと思いますけどね。。

私も一理あると思う

🙂
      みさ
       第一印象って馬鹿にできないことが多いと思います。
        その人との接触が増えると、よく分からなくなるのですが 、後で思い返してみると、最初の印象どおりだったってことがあります。