詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後のお金が心配です。

レス87
    (トピ主0
    🙂
    地方住みサラリーマン
    話題
    定年まであと3年切りました。いちおう60歳の誕生月が定年退職日です。

典型的な平サラリーマンと専業主婦でやって来ました。ねんきん定期便に依ると、65歳から月17万ほどです。妻の国民年金を受給すると23万となる予定です。少ないですね。
    こうなることは分かっていましたので、社内預金(一般財形、財形年金、企業型年金保険)など掛けて来ましたが、それでも600万程度しかないです。1千万の貯金なんて夢物語です。
    あとは、退職金が有りますが、今のご時世なかなか厳しそうです。

皆さん、老後資金が足りないと心配はありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

働く

🙂
    シャコ貝
    65歳になったら働きもせず年金だけで生活するつもりなのですか?
    奥様も無職?

介護などで大変、病気で働けないという事でしたら仕方ありませんが、そうでなければ働いて収入を得ればいいでしょう。
    年金は繰り下げ受給すればもらえる月額は増えます。
    (82歳以上まで生きればトータル額も増えます。平均年齢の低い男性は微妙ですが)

不安なら定年後も働きましょう。
    奥様は今からでも働いてください。

夫が間もなく定年です

🙂
    もも
    夫は60歳で定年を迎えますが、再雇用されるかどうかまだわかっていません。
    預金はほぼなく
    個人年金と投信で1千万ちょっとくらい蓄えがあります。
    退職金もありますが住宅ローンを払うとそんなには残らなさそうです。

私は夫より年下なので夫婦で年金をもらえるのはまだ先の話。
    ですがそこまで不安を感じてはいません。
    夫の年金を満額でもらえるのは65歳からですが
    どうしても困ったら年金を早めにもらってもいいかなあと思っています。

それと投信はかなりの含み利益があり必要なときは一部解約をしたり
    今は再投資している分配金を受け取ってもいいと考えています。

夫が60歳以降も働いてくれればそれもいいですし、
    リタイアしてもいいです。
    私自身はパート務めですが65歳まで雇ってもらえる職場ですので
    ぼちぼち働きます。

私は他にも為替や金取引でちょこちょこ小銭を稼いでおり
    仕事以外で収入を得ています。

まあどうにかなるだろうという
    楽観的な考えでいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

足りなさそうな・・・

🙂
    テル
    夫は3年前に定年退職後個人事業主として同じ会社で仕事を頂いています。
    今の時代は60歳定年退職でキッパリ仕事を辞める人は少ないのではないでしょうか?
    雇用延長や再就職で65歳までとか、さらにバイトなどをする人もいると思います。
    健康保険も国保より会社の健康保険組合に加入出来たほうが良いようですし
    わずかながら厚生年金も長くかけられるでしょうから、専業主婦の奥様は引き続き3号でいられますよ?
    奥様の分の掛け金も馬鹿になりませんね。。。
    で、奥様が専業主婦は何か持病なや介護などやむを得ない理由がおありでしたか?
    今からでも、月5万円でも10万円でもバイト無理なのかしらね?
    退職金の予定がお幾らなのかもわからないですが
    今の預貯金が合わせて600万円とは・・・
    よほどお子さんの教育費につぎ込んだのかしら?

家計がいかほどで、回っているのかにもよりますけれど・・・
    今現在17円程度で生活できていますか?
    住民税も国民健康保険(夫婦二人分)も奥様がお若ければ国民年金の掛け金も
    給与天引きではなくなり、その年金の中から支払うことになります。

少しでも長くご夫婦での就労を目指したほうが良さそうですね。

自営業の30代妻です

🙂
    モモ
    奥さん、ずっと専業主婦なのですか??

うちは主人が自営業の為財産が持ち家(資産価値が下がらないエリア一軒家)現在貯蓄2000万以上有りますがぜんぜん安心できず私も、仕事する事や節約生活です。

やはり年齢いくと仕事もできないお金を増やせないと思うから。

サラリーマンなら先が見えやすいしそれなら余計に夫婦で協力してお金を稼ぐ事が大事だと思いました。。。

60歳はまだまだ働ける

🙂
    はは
    今57歳、ですね。老後資金は決して多くはないようですが、退職後も何かと働き続けましょう。収入は減りますが、同じ会社で65歳までの延長雇用の制度も最近では多いと思います。まずは退職後5年間の生活資金を得る。このままですと、年金開始65歳までの生活資金がありません。

奥様の年齢が不明ですが、いくつか年下ですと、夫婦で満額の23万になるにはさらにあなたが70歳近くまで、になると思いますから、もし可能なら奥様も少しでも働きたいですね。収入目標は夫婦で合わせて年金と同額の月23万。そうすれば様々な悩みも小さくなると思います。

なお、年金満額23万、といっても、手元にくるときは介護保険料・所得税・地方税がすでに引かれてきます。さらには、会社員時代とは違って、国民健康保険料の支払い、自宅があれば固定資産税、といった社会保険料はけっこうな金額となって払わなければなりません。様々な病気への医療費も後期高齢者でも2割負担となる予定です。のんびりと老後、というのはなかなか難しい時代ですので、まずは、働ける限りは働きましょう。

奥さまはなぜ働いていないの?

🙂
    たぬ姫
    その家計でなぜ奥さまは働いていらっしゃらないんでしょうか。
    特に理由がないなら、明日からでも奥さまにも働いてもらっては。

とりあえず、トピ主さんは働ける間は引退をあきらめる方向で。再雇用していただけるなら再雇用していただき、難しい場合はアルバイトでも何でも探してください。

お子さんが社会人なら、今からでも財形の積増し等も。月額の積立金増額で使えるお金を絞り、15万円程度でも運営できる家計にスリム化を。

他の方もおっしゃってる通り、国保や介護、75才以上の後期高齢者医療制度の保険料も高いですよ。
    大変だと思いますが、頑張ってください。

全然普通ですよ

🙂
    う~む
    いや、中央値より上でしょう。足りないと感じるならば労働時間を減らして
    働けばいいだけのこと。この老後の心配って実は、いくら金があっても
    不安なんですよね、たぶん、ここで色々なトビを検索したらでてくるかもしれない
    たとえるなら、3000万円しかなく不安ですとか、あるのですが
    そしたら、いくらあれば安心なのってなりますでしょ
    つまり上限がないわけさ、いくらあっても不安なんですよね
    それが、どうやら人間の心理みたいなね

働くか今から出費を抑えた生活に慣れるか

🙂
    cloud
     大病後の予後を抱えている人以外では、自分の周りでは働いてる人が多いです。少なくとも70歳くらいまでは?

お仕事の場があるかは地域差もあるので後は徹底した家計の見直しで、今から抑えた生活に慣れていくことでしょうね。

年金は変わらないけど介護保険料とか時と共に上がっていきますからね。世の中の物価も・・・。

心配ですよ

🐱
    猫派
    50代です。
    心配なので働きます。

定年が60歳なら、退職して(再就職してトピ主さんが扶養にはいれなければ)国民健康保険料は二人分必要です。(75から後期高齢者保険料)
    まぁ収入によるので退職の次の年くらいまでは高額でその次からはそうでもないかもしれません。
    介護保険料だってずっと必要ですし、心配ですというより一円でも手元に入るようにした方が建設的だと思います。

一ヶ月3万円でも働けば、年36万、定年までの三年で108万。
    現在の社内預金の1/6も貯まりますよ。

トピ主さんが家庭(介護など)・心身等の事情があってずっと専業主婦を選択せざるを得なのであったなら仕方ないと思いますけど・・・。

23万円で収める

🙂
    専業主婦よ
    生活費を20万円でおさめたら、何とかなるのでは。3万円貯金すれば、電化製品買う時なんかに使えるし。

貯金が少ないので、減らさないようにするしかありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示