詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 1日中家にいると神経質になりやすいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1日中家にいると神経質になりやすいですか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    もふ
    話題
    仕事がコロナの影響で完全テレワークになったため最近引っ越したのですが、以前より音が気になります。
    前に住んでいた物件は鉄骨造のアパートでした。
    今住んでいるのはRC造のマンションです。
    防音に関しては今の物件の方がしっかりしており上階や下階の音はほとんど聞こえません。
    が、隣の住戸と接している壁はコンクリートではないため微妙に聞こえます。
    隣もテレワークなのか昼間にオンライン会議をしている声が聞こえてきました。
    (こちらの壁際にパソコンを置いて作業している感じです)
    お互い様だと思うのであまり気にしていなかったのですが、最近は昼夜問わず隣の音に対して敏感になってしまいました。
    前のアパートに住んでいる頃は、朝から晩まで会社で働いて仕事終わりに飲みにいくことも多く、ほとんどお風呂に入って寝るためだけに帰っていたようなものなので、隣の生活音など気にしていなかったのだと思います。
    テレワークで夜型生活になったのか、0時過ぎに音楽を聞いたり映画を見たり1時に足音などが聞こえたりします。
    (こちらは音も灯りも消してベッドに入っているので音や振動が気になってしまうのです)
    自分でも気にし過ぎというか神経質だなと思いますが、これはほぼ1日家にいるから気になるのでしょうか?
    今まで電車通勤したり仕事で頭を使ったり人に気を遣ったりするとヘトヘトになって、そんなくだらないことに気を回す暇も余裕も無かったのかも。
    在宅勤務になって周りの生活音が気になるようになった方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

やはり状況次第

🙂
    ナナナ
    トピ主さんの自己分析通りかと思います。
    私は元会社員で、長年在宅仕事をしています。

自分が安静にしている時は、
    周りの生活音が聞こえるので少し気になります。

でも繁忙期でバタバタ&疲労で即寝落ち状態だったりすると
    周囲の音も、聞こえてはいるはずなのに全く気になりません。

とはいえ、音って一度気になりだすとダメですよね。

室内で運動をしてみたり、空いてる時間帯に軽くお散歩したり
    体を動かしてみるのも良いかもしれないです。
    寝つきが良くなると、気になる時間も減らせると思うので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ないです

🙂
    れんのん
    会社だって、静かではないのです
    むしろ、うるさいくらい

週一で出社してます
    換気のため窓を開けるので外の音がまる聞こえ

我が家もマンションなので、上の階の生活音はきにならないけど
    時々バタバタしてるのが聞こえます
    角部屋なのでリスクは低いのかな?

線路のそばなので、電車の音は聞こえるし
    その分、音に対してはそれなりに作っているみたいですど
    会社よりは静かです

適度に音はするとは思います

ずーと静かな環境にいるほうが、音には敏感になるとは思います
    うちは子供がいるので
    子供が帰ってくると、静かは無理なので
    相対的に気にならなくなるのは大きいと思います

騒音に関しては、個人の感じ方がおおきいと思いますが

隣の音がそこまで気になるなら
    騒音に鈍感な人が住んでるか
    音が漏れやすい構造なんだと思います

一人暮らし

🙂
    ggggg
    一人になると、気になってしまいます。コロナ前、単身赴任で忙しくしていても、夜はちょっとした生活音が気になっていました。

家族でもルームメートでも、誰か家にいると気になりません。アパートシェアしていた頃、ルームメートが留守の時は周りの音が気になっていましたが、戻るとうるさいのですが落ち着いていました。家族も普段はウザいのですが、留守になるとやっぱり神経質になっちゃいますね。折角の一人時間がパーです。

無題

🙂
    まりー
    気になると思います。

昨年夏頃にほぼテレワークで自宅に居ましたが、夏休みの子どもの声が気になりました。
    多分以前ならそんなの気にもしていなかったと思いますが、朝からずっと家に居ると気になりました。
    あの金切声、何なんですかね。笑
    今年は外に出ている子を殆ど見掛けません。

ちなみに、お年寄りのパターゴルフ?で騒ぐ声は気にならないです。
    何と言うか小学生以下独特の高くて響く声、アレが私は苦手です。
    ちなみに子どもが嫌いという訳ではないです。
    同居する40代の母は、子どもの声は仕方ないけどお年寄りの声は気になると言っていました。

住人の質

🙂
    いち子
    建物は選べても隣人は選べません。

RC造だろうとなんだろうと、両隣上下の住人の質が悪ければ音が届いてくる。

私も基本在宅勤務で一日家にいますけれど、音で悩まされたことはまずないです。
    まあ地区25年という事で、リフォームなさるお宅からの音は響いてきますが、いわゆる生活音は聞こえてきません。

もうこれは住人の質の問題だと思います。

おうち時間が増えて気になるようになった。

🙂
    しおたいおう
    鉄筋コンクリートで内装のリフォームはしてありますが、築30年越えの物件です。

リモートが増えたことで、とは限らないかもしれませんが、我が家の騒音事情を。
    夫も私もコロナ前と変わらず出勤が必要な仕事なのですが、私は集合開催の会議がリモートになり自宅にいる機会が増えました。
    加えておうち時間の推奨で休日も自宅で過ごす時間が増えました。

上の階のお子さんが最近かなり元気で朝7時ごろから走り回る足音が聞こえます。
    平日の昼間は保育園に預けられているみたいで静かですがそれ以外は頻繁に足音が聞こえます。おふざけでわざと足音を立てて歩くような音も聞こえてきます。

こないだまで赤ちゃんだった子のことなのでめくじらを立てるのもなと苦情を訴えたりはしていませんが、以前も上の階から、謎の異音と音圧のようなものを感じることがあって(その時はあまりにも困ったので管理人さんに苦情を申し出た)から音という部分では上の階には少しだけ不信感をもっています。
    今後お子さんの足音で眠れないとか生活に支障が出る場合は管理人さんに伝えようと思っています。

トピ主さんの場合、リモート会議の声などはお互い様だけれど、夜の騒音が気になるとのことですよね。
    リモートワークや、音が気になってしまうこと自体が問題なのではなく、騒音や振動を出していることが問題なので、一度管理人さんにご相談されるのもいいかと思います。

トピ主です

🙂
    もふ
    皆さん色々なご意見ありがとうございます。
    在宅が増えると気になるという方、やはりいらっしゃいますね。
    深夜の足音やバタンという棚の引き出しを閉める音で、あ〜まだ起きてるんだ〜と隣の部屋の気配・存在が以前より妙に気になってしまっている、という感じで騒音ではないので苦情などは出していません。
    たぶん今までもこのくらいの生活音はしていたけど気にしていなかったんだろうなと思います。
    もし気になりすぎて眠れなくなったりしたら耳栓をしたりベッドの位置を変えたり対策を考えます。
    (今、隣の部屋と仕切られた壁にベッドをくっつけて寝ています)
    やっぱりずっと家にいて運動不足で暇を持て余すとどうでもいいことが気になってしまいますね。
    ナナナさんのアドバイス通り散歩や運動をしたり気分転換するようにしてみます。

そうですね、隣に興味が出てきたんだと思います

🙂
    盗み聞きはダメ
    人間気になるとよく聞こうと音を拾ってしまいます。集中してると周りの音は気になりません。
    喫茶店でもファミレスでも,車の多い交差点で信号待ってる時でさえも、自分の事で頭いっぱいだと他人の声は相当うるさくても気にならないけど、そうじゃないとつい他人の会話の内容が気になってしまいます。
    暇なおばあさんとか、よく隣家の会話聞いてます。
    人は暇になるとまわりが気になってしまうのじゃないでしょうか。

集中

🙂
    ss
    >在宅勤務になって周りの生活音が気になるようになった方いらっしゃいますか?
    なる方はなるんじゃない。

会社だったら、環境も周りの方も仕事に集中してるでしょ、自動的に自分も影響されて集中するでしょ。
    在宅なら環境も周りも仕事に集中じゃないから自動的に自分も集中しないから、周りの生活音が気になるんでしょ。

普通は自宅より会社の方がうるさいからね。

まあ人は環境に影響されるところがあるけどね。

防音構造のバランスの問題かも?

🙂
    らんらん
    以前に住んでいたマンションがトピ主さんと同じ状況でした。

そこは一昔前の高級マンションで大手の分譲なのに、
    上下左右からの騒音が妙に気になるお部屋でした。
    窓は防音の重いサッシなのですが、隣戸との壁が薄いようで、
    両隣の声が聞こえることがしばしばあり、痴話喧嘩なんぞ筒抜け。
    また、上階からの騒音トラブルも数度経験しました。

「外と中の防音のバランス」が悪く、外部とはしっかり遮断される分、
    建物内の騒音がこもって響いている、という状況だったようです。

現在はタワマンの中層階ですが、防音サッシではなく、
    外部からの往来の音などがかすかに入ってくるような環境です。
    隣戸との壁は防音性能が良いそうで、実際に全く気になりません。
    上階の音も、前のマンションとは比べものにならないほど。
    外から適度に入る音が、逆に建物内の音を紛らわして
    いるような感じもします。

トピ主さんの現在のお住まいも、この「外と中のバランス」が
    悪いということはありませんか?
    以前はアパートだったので、適度に外からの音も入っていたのでは?
    そこにテレワークが加わり、余計に気になっているとか。

もしもエアコンを入れるために窓を密閉しているなら、
    少し隙間をあけてみてはいかがでしょうか。
    前のマンションで、私はわざとサッシを少し開けて寝ていました。
    (高台の高層階なので安全性は問題ありませんでした)