詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    死別の寂しさ

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    しょう
    ヘルス
    はじめまして、50代女性です。

    今年の2月に夫を癌で亡くしました。
    子供もいないです。仕事もしてなく孤独です。友達はいるのですが、みんな家族がいるので、本当に悲しく辛い時は、夕食の時間から夜にかけてだから相談し辛いです。友達と会うと明るく振る舞ってしまいます。夜は眠れない時もあります。同じ境遇の人とはなしがしたいです。

    トピ内ID:6a110611f0352fbe

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 7 びっくり
    • 24 涙ぽろり
    • 252 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    もう14年も前になるので

    しおりをつける
    blank
    さらしな
    同じ境遇とは言えませんが。

    夫を亡くした直後(まだ、ぜんぜん直後です)の喪失感を思い出しました。

    出来れば、仕事をみつけたほうがいいと思います。
    ボランティアでも何でもいいので、人と話したほうがいいです。

    トピ内ID:eb2f40efcdf019a3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お辛いですね。

    しおりをつける
    🙂
    もっふ
    ご主人のこと、お悔やみ申し上げます。ご主人が治療を受けていらした病院に、「家族会」のこと、問い合わせしてみてはいかがでしょう。その病院が主体ではなくても、お気持ちを話せる場所を紹介して頂けたりはあるかと思います。
    同じような体験をされた方とのお話が癒しになるというのは、私も体験しています。お気持ちが少しでも和らぎ、自由になって行くと良いですね。

    トピ内ID:01665c7654016dde

    ...本文を表示

    何かご自分にご褒美を

    しおりをつける
    🙂
    ドーナツ
    しょうさん、大変でしたね
    ぽっかり穴があいたという表現がありますが
    日常に穴があいたような感じではないですか

    いろいろ書類の片付けは終わりましたか?
    私が夫を亡くした後は、これでもかというくらい
    住所と夫の名前を書かされました
    しょうさんも同じじゃなかったですか

    あまりにも辛い時は病院に行って相談してくださいね
    年齢的にも睡眠がうまく取れなくなっています

    コロナなのであまり大っぴらに動けませんが
    夕方辛かったら散歩して身体を動かしてみましょう
    たんたんと歩くと気持ちも少し落ち着きますよ
    今の時期なら汗もかきます
    家に帰ってぬるいお風呂に浸かれば少しは気が晴れます

    西原理恵子さんと言う漫画家も元夫をガンで亡くされて
    仏壇の代わりにリビングに写真を飾ってご供養されていたのですが
    夫を思いだし腹が立つとお鈴をちんちん鳴らして文句を言ったという漫画があり
    私も同じことをしていたので不謹慎ですが爆笑してしまいました
    面倒なこと押し付けて、ちりん、ちりん
    バイクの住所変更くらいきちんとしてよ
    引越し2回分の前の住所に抹消手続きしに行かなければならなかったじゃない
    銀行も同じ、ちりん、ちりん

    しょうさんのご主人はどうでしたか?

    なんだかんだ言っても、この寂しさは他人とは分かち合えないと思います
    みんなそれぞれ、夫婦の時間が流れてきたから
    寂しくて辛い時はレッツお仏壇
    どうして、先に逝ったのちりん、ちりんです
    そうしているうちに気持ちも昇華されていきます
    そして、多分ですがご主人はしょうさんに感謝しまくっていると思います
    ありがとう、ありがとう、大好きだよって
    あ、わかっている?当たり前じゃない?

    大丈夫、女は強いから
    楽しい大切な思い出を抱えて、また笑って生きていけますから

    トピ内ID:c5e430c75c39c064

    ...本文を表示

    時が解決してくれます。

    しおりをつける
    🙂
    パンダコパンダ
    大丈夫ですか?
    今は気持ちが落ち込んでいることと思います。
     わたしも十年前に主人を亡くし、現在50代になりました。
    十年前は毎日夜になると泣いてばかりで、友だちにも会う気持ちになれず、仕事に行っても周りの同僚や取引先に気遣いしてもらえばもらうほど落ち込みました。
    やがて仕事も辞めてしまいました。
     わたしの場合は当時小学生の子供が二人いたので、
    「この子らが成人するまで絶対に死ねない」
    そういう気持ちだけで毎日を過ごすことができましたが、それでも1年ほどは毎晩泣いていました。
    やがて自分の健康を守るためにスポーツジムへ通うようになりると仕事も始められるようになりました。
     まだまだ前向きになれなくてもそれは当たり前だと思います。同じような経験をされた方等そうそういませんし、なかなかこういう話を相談も出来ませんよね。
    わたしもそうでした。今は泣いても良い時期なのだと思います。
    でも、少し気分が良い日は外に出て散歩したり、運動をしてみて下さい。
    体を動かすと気分が上がるような気がします。
    ご主人はトピ主様の幸せを願っていらっしゃると思いますので…。









    トピ内ID:9d58118ca0336af6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    まさかが自分の身に

    しおりをつける
    🙂
    エール
    3年前夫を亡くしました。
    私も夫を亡くした後は、誰かに話を聞いて欲しかったんですが、聞いてくれる人はいませんでしたね。
    はれ物に触るように気を使われたかと思えば、こちらの事はお構いなしで自分の話ばっかりしてくる友人とか、人と会うのも話すのも嫌になり1年くらい音信不通にしていました。

    半年くらいは手続きやら何やらで気が紛れたのですが、1年経った頃から無性に怖くなりました。
    夫とは同じ年だったので同年齢の人が亡くなったというのも思いのほか堪えました。
    死がものすごく身近になった気がして、今もちょっとでも体に不調があったら自分も死ぬのではないかと眠れなくなります。
    久しぶりに会った同級生が元気だとホッとします。
    同じ年の人が生きて同じ時間を過ごしていると思うと、不思議な安心感やいとしさがありますね。
    夫がいれば、こんな気持ちを感じるのはまだまだ先だったのになと思います。

    夫が亡くなるなんて、自分がこんなに早く一人になるなんて、本当にまさかという感じで、まさかという事は自分の身にも起こるのだなと感じるとますます全てが怖いです。
    家族がいても家族に何かあるんじゃないかと心配で仕方ないです。
    夫が元気だった頃は自分はいつ死んでもいい、後は夫に任せようと思ってたのに。
    今は夫の分まで生きないといけない感じで、背負うものが増えてしまいました。

    トピ主さんに元気を出してとは言えませんが、死を身近に感じた一人だと思うので命は大切だと実感されていると思います。
    平穏な日がどれだけ有難いか、何事もない事、昨日がそのまま今日に続くという事がいかに幸せか。
    トピ主さんもどうぞご自愛ください。

    トピ内ID:02d241dfe97b13d8

    ...本文を表示

    私も同じ境遇の人と話がしたい

    しおりをつける
    🙂
    もも
    主人が末期がん、いつ心臓が止まってもおかしくないと言われました。病気がわかってから2ヶ月、コロナで会えず、やっとあえたときは、そういう状態でした。一生懸命応援しなければならないというきもちと同時に、子供もいなくこれからのことを考えると寂しくて涙がとまりません。自分勝手ですね。

    トピ内ID:c8d3d5c168437044

    ...本文を表示

    一緒ですよ

    しおりをつける
    🙂
    ぽち
    わかります。
    私も4年前に夫を亡くしました。私が49歳の時です。
    私自身専業主婦で、子供はいましたが学生ですし、この先不安で不安で仕方なかったです。
    夜中もバチっと目が覚めて、そこから眠れなくなることもありました。
    掛かり付けの医院で抗不安剤をだしてもらい、泣いてしまう日や夜中に目が覚めてしまうことが3日続いたら薬を飲みことにしました。すごく楽になりましたよ。
    友人と話したり会ったりしていると元気になれます。でも帰宅した後に反動もきますよね。
    トピ主さんもしんどいだろうなと思います。

    私は家に閉じこもっていると気持ちが沈みどんよりしてくるので、とにかく外に出ようと考え、働くことにしました。
    3年くらいで大分気持ちも楽になり、泣くことも滅多にありません。

    トピ主さんも、まずは病院で相談されてはどうでしょうか?
    その後、働くのもいいでしょうし、習い事を始めるのもいいと思いますよ。
    家に閉じこもってはだめですよ。

    トピ内ID:a8767a371246570b

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0