詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居義母ストレス

レス10
    (トピ主5
    🙂
    カラ
    ひと
    愚痴ですが、よろしくお願い致します。できたら同居経験者の方に読んでいただきたいです。

結婚する前から主人は両親と暮らす家を購入しローンを払っていました。そのことは了承し、結婚後社宅に住み2人でローンと家賃を払って生活してきました。(約12年)
    義父が亡くなり、主人が二世帯住宅を買い、義母と同居生活が始まりました。
    その際、義母からは一切お金の援助はなく水道高熱費もすべて私たちが払っています。年金は130万くらいです。義母は自分の食費や携帯代などの生活費は自分で出しているので、仕方ないと思って生活してきました。なにより主人がそれで良しとしていますので。

同居7年目、義母は何事もとても遠慮深いように見せて実はとても図々しくプライドも高いんです。そんな義母の本性がわかり疲れました。さらっとやらせる払わせる!なのに自分のことにはお金を使う(高い美容室月1、デパートで買物など)‥水道代も払わない義母が急に憎たらしくなりました。主人が義母の味方なのも憎いです。
    もう会話も車での送り迎えもしない、義母ができるうちはしない。
    気づいたら全部やらされてました。
    (送り迎えはして欲しいのが見え見えなのに、私からお伺いを立てないと義母からは嫁には絶対に頭を下げませんというスタンス)

冷たい自分に後ろめたさがあります。子なしのパート勤務で、こんな私はわがままなんでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

凄くわかります

🙂
    義母は長男教
    多分、やらなければいいじゃない、
    何故がまんしてるのか?嫌なら別居したらいい、
    多分そう言うことじゃないんですよね

台所のみ分けて同居25年ぐらいです

家は夫実家を建て直しての同居で
    義父名義の土地に夫名義で住宅ローンを組んで建てました
    当初はローンや光熱費は半分ずつ
    (ボーナス分や税金や火災保険などかかる経費は私達負担)
    でしたが、その頃はもう、半分払ってると大威張り
    さらに義父の土地に建てたということで
    建てさせてあげた、協力してあげた
    と言う感じ面倒でしたね

その後義父が施設へ入ることになりそれにお金がかかるので
    ローンは私達が負担することになり
    (主人と義母で勝手にそういう話になってしまった)
    それは仕方ないとしても、それから少しして、いつのまにか
    光熱費もすべて私達の負担になっています

でも食費などを自身が負担しているせいで
    当人は私達の世話にはなっていない、迷惑はかけていない
    と思っています

さらに
    >義母は何事もとても遠慮深いように見せて実はとても図々しくプライドも高いんです
    >送り迎えはして欲しいのが見え見えなのに、
    >私からお伺いを立てないと義母からは嫁には絶対に頭を下げませんというスタンス

家の義母にそっくりです

「~~だったけど~~だと思って言わなかった」
    (気を使て言わなかった)みたいな言い方をしますが
    後からそうやって文句をいうなら気を使った意味がないのにと
    イライラしますし

義母は免許をもたないので
    ことあるごとに「〇〇に行きたいけどいかれない」
    「自分じゃ行かれないから~~~」
    と私に送りましょうかと言わせたいのが見え見え
    そして言わないと気が利かない嫁となります

最初の頃は、こちらから言ったりしましたが
    それでも、周囲に色々文句を言っているのを知ってからは
    バカらしくなりやめました

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お伺いなんて立てなくて良い

🐱
    しまねこ
    金銭負担については夫と話し合うしかないでしょう。
    その上で義母と話し合う。

気づいたら全部やらされてたとのことですが、
    >私からお伺いを立てないと
    お伺い立てなくていいんじゃないですか。見え見えであっても。
    私が申し出るのは、自分がやってもいい、できる、あとで文句言わないと言う気持ちがはっきりしていることだけです。

やらない方がいいなら、黙ってる。それに尽きます。
    頼まれたら、断る。それでいいんじゃないでしょうか。
    いい嫁と思われる必要もないです。
    別居が一番ですが、別居できないなら、ある程度自分の好きなように、自由に振る舞わないと今後もきついと思います。わがままなんかなじゃないですよ。

わがままというより、あなたの立場次第

🙂
    快答ルパン
    そもそも何がでてくるかわかったもんじゃないので、皆同居は避けるわけです。
    それも避けられず、今も正面切って拒否できないのは、夫との間でもトピ主が強く言えない力関係だからなのと、その夫が義母を優遇したがるからでしょ?
    トピ主が夫に強く出られるならこんな問題起きなかったでしょう。
    言いなりにしないと夫の寵愛を失う恐れがあって、そんなリスクを冒す気がないならどうしようもないでしょう。
    そんなことはないって言えるのなら、どうだってできるはずです。

何もしない

🙂
    ごん
    二世帯ですよね?
    普段の生活は別なら、なるべく関わらないのがいいと思います。
    何か頼まれ方も、夫に伝えて、夫にしてもらう。送り迎えなどは、向こうが頭を下げて頼むまで応えない。
    お金は光熱費は今まで払ってたなら、しょうがないと思います。
    夫から節約して..くらいは頼んでもらう。
    とにかく、何もやらない、関わらないのがいいと思いました!
    やるなら夫のみ。

トピ主です。

🙂
    カラ
    義母は長男教さま
    本当に似ていますね!友達に同居経験者がいなくて、相談しても逆に落ち込んでしまうことばかりで、同じ境遇の方から返信いただきとても嬉しいです。
    前の家は固定資産税だけ払ってくれていましたが、「払ってやったぞ」っていちいち威張ってました‥
    義母は弱々しく振る舞って周りにやらせる生き方を今までしてきた人なんだなと、筋金入りで主人も見抜けません。中身はめちゃくちゃ強い人です。私は逆の性格で表面がめちゃくちゃ強くて中身空っぽ‥敵いません。
    義母は周りにもそんな感じなので私が親戚から責められたりします。
    感謝ではなく責められます。ホントバカらしい!私もやめたー!!でも主人は世話して欲しいんじゃないかな?って思うと辛かったり‥

とても励みになりました!本当に本当にありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    カラ
    しまねこさま
    返信ありがとうございます!

金銭面はもう仕方がない、主人よりも稼いでいるなら別ですが‥ただ愚痴を言いたくなるのです

義母は小さくてかわいらしく、私は世話好きで、それがいけなかった。長く一緒に暮らすと相手の裏表がわかってしまう。悲しいですがそれが同居の1番嫌なところです。
    これからは自分に正直に、距離をとって生活していくように努力してみます。
    お時間いただきまして、本当にありがとうございました

トピ主です。

🙂
    カラ
    快答ルパンさま

返信ありがとうございます!
    おっしゃる通りです。12年間同居を避けてきましたが、力及ばずです。
    パートですし、子供いないってことで立場が弱いと私は感じています。でもこれは納得しての立場なので、今をなんとか生きていかないと、できることならなるべく楽しく生活したい。
    やっぱりわがままですかね〜

ありがたいご意見をいただき感謝です!

トピ主です

🙂
    カラ
    ごんさん
    返信ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
    主人に任せて、どうしようもなくなったら手伝うようにしたらいいんですよね。
    ただ、私が家に居るのに主人と義母2人で犬の散歩や買物に何時間も行ってきたり、2人で旅行もいきます。
    私が一切義母にかかわらなくなったら間違いなく主人とも距離ができます。
    子供がいないと1人です。
    あ、子供がいないことを悔やんでいるのではありません。ただ寂しさが増しますね‥猫ちゃんと亀が癒しです。
    孤独に負けない!頑張ります!

お時間いただきありがとうございました!

いい年した母と息子の仲がいいってすごいですね

結婚10年目
    私(43歳)は初めから完全同居10年目です。同居だと分かっていて結婚し、夫は常に私の味方です。私も子供は居ない、時短パートですが、義母と朝晩一緒に食事をする以外は、全くお互い干渉しない生活で鬼嫁してます。義母の支出は朝食の材料代、自分のスマホ代と習い事のみ(年金は全額お小遣い)で、他の生活費は私達持ちです。

全員車の運転が出来るので、各自好きにしてます。義母自身が、姑と生活した事がない専業主婦50年、夫に先立たれても労働する事なく、苦労した事がないので、おっとりしていて浮世離れした人なので、私は一緒にいても腹立つ事は滅多にありません。

しかし夫は2人でいると腹が立って仕方がないので、母と息子の水入らずにならないようにしてます。義母は会話中、主語述語がなく、話が前後したり、あちこちに話が飛ぶので相手に伝わるように話してくれと言っても、自分が話したい事を話すだけで、質問に質問で返したり、会話が成立しないので、まともに働いた事が無いから仕方ないと、いつも会話が途中で放棄され、私が2人のフォローをしてます。

私も実母は話がしつこくて、イライラするので一緒に生活するのは無理だと思ってます。実兄も母とは最低限の会話しかせず、一緒に何かをする事はありません。

トピ主さんの夫は、妻より母と言う人なんですね。妻の味方が出来ないなら、親と同居するべきではないんですよ。

今度は私の親と同じ年月同居してよ!と言えません?私の夫は喜んで私の両親と同居しますが、私が耐えられないので、現実しません。

私の友人も完全同居20年ですが、上記のセリフを言ったら「お前の親との同居なんて耐えられない!」と言われ、自分が耐えられないことを妻に20年も強いて、義母から妻を守る事も出来ないくせに、同じ年月耐えてから妻に物申せ!と怒ってましたね。

いい嫁キャンペーンは終了しましょう。

トピ主です

🙂
    カラ
    結婚10年目さま

返信ありがとうございます。
    最初から完全同居、すごいですね!そして義母さんと一緒にいても腹が立つことがないとは‥
    きっとご主人が味方って言うのは大きいですよ。

自分のために義母とは精神的に距離を置いた生き方をしようと思います。

いつまでもこの状況が続くわけでも無いですからね!お互い頑張りましょう!ありがとうございました。