詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • ポテトサラダとコロッケでお箸くださいはありですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポテトサラダとコロッケでお箸くださいはありですか?

レス45
    (トピ主1
    🙂
    とらこ
    話題
    今日の夕方スーパーに買い物に行き、サッカー台で商品を入れていたところ、隣から若いカップルの話し声が聞こえてきました。
    男性「むかつく。後で○○の店長にクレームの電話入れてやる」
    女性「なんて電話するの?」
    男性「えっ。ポテトサラダとコロッケ買ったから箸ください。って言ったらレジのおばさんにお弁当じゃないからダメだって言われたって。おかしいだろ!」
    女性「そうだよね!なんでダメなんだろうね」と言っていました。
    カップルのかごには、コロッケとポテトサラダと枝豆とビールが入っていました。
    なんでダメなのか…店長の返答が気になったのですが、聞けないので皆様店長になった気持ちでお返事下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ポテサラとコロッケがダメなんじゃなくて

🙂
    初夏
    「お箸は弁当にしかつけないように」と言われてるんじゃないですか?
    ウチの店もありましたよ。忙しい店なので基本的に「お箸おつけしますか」をいちいち聞かないので、カップラーメンやお惣菜などにも無条件にお箸を付けてたら毎週大量のお箸を発注することになってしまい経費がかかりすぎるので、「原則としてお箸はお弁当にのみつけること」になりました。

ただ、トピと違うのは「お客様から要望があった場合はお弁当以外でもお渡しする」というところです。そのレジの店員さんが融通がきかなすぎたんですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お弁当じゃないからでは?

匿名
    エコとか環境保全とかの面から、お箸とかスプーンの無償提供を制限するお店が増えたと思います。
    あくまでお弁当を買った人、デザートを買った人が対象。

多分お店ごとの決まりだと思いますが、お惣菜はお弁当じゃないから箸をつける事は出来ないのでは無いでしょうか?

なんででしょうね

🙂
    ぷ~にゃんパン
    スーパーに勤めてますが、私どものスーパーではお弁当に限らず、お箸が欲しいと言われたらあげますよ。
    レジの片隅に誰でも取れるようにお箸がおいてますから。持って行くなもいいません。
    ただスプーンは置き場事情でしまってあるので、言えば出します。

予測と言うかたぶんですが
    そのレジの方、レジ教育の時に、お弁当にはお箸と言われていて、他は言われてないからあげてはダメと勝手な思い込みなのかもね。

お店に聞いてみればいいのでは?
    「この前コロッケとポテサラを買ったが、箸を下さいと言ったら断られました。コロッケだけではお箸は貰えないのでしょうか?すぐ食べたい時どうしたらいいのでしょうか?」と

たぶん貰えない方がおかしいと思いますから。

ありです

達紀
    これがサンドイッチなら怪訝に思われても仕方がありませんが、
    お客のニーズにはなるべく応えたほうがメリットにつながります。
    その店員がどうして断ったかのか分かりませんが、
    店の方針として伝えたのではなく、
    自己判断で断ったのなら店の評価を落とす行為です。

>ポテトサラダとコロッケ
    コロッケはともかく、ポテトサラダを素手では食べられません。
    そのカップルが自宅ではなく車中で食べるつもりなら箸は必要です。

常識の範囲

😣
    min
    スーパーのレジをしてますが疑問にも思わずお付けします。でも結構いますよ。
    コロッケ1つに箸7膳。200円の海苔巻きに箸10 膳。わさび20袋。お醤油20袋等。
    浅ましいと思いながらもクレームになるとうるさいのではいはいと渡しています。本当にたくさんいます…

店長ではないけど

🙂
    ぽち
    コンビニって、サラダ買っただけで、ホークやお箸、その上に、お手拭きまでつけてくれますよね。私は、箸もお手拭きも、必要じゃないので、お断りすることが多いのですが、コンビニと同じような感じだったのかな。

スーパーではそういうお客さんは少ないでしょうけど、差し上げてもよかったかも。

同じものを買って、つけてくれる店とつけてくれない店。しかも「箸ください」と言っているのに、わざわざ弁当以外は、なんていうのは、聞いていて嫌な感じがします。

割りばしや、プラスチック製のものは、エコじゃないという考え方の店なら、弁当にもつけないでしょう。それなら、弁当箱も紙製でお願いします。

決まりだから

🙂
    インコし
    当店の決まりですが、ご意見は承りました、とかでしょうね。あと、お弁当はお箸代を含めた値段になっているが、総菜は違うと。妥当性はありますよね。

ポットが用意してあるスーパーで、カップ麺を買ってお箸頂戴と言ったら、あげるべきでしょう。じゃあカップ麺を30個買って、お箸30個くださいは無理でしょう。そうなるとやはり、1会計いくつまでという決まりが必要になります。線引きは必要ですよね。

ポテサラとコロッケで公園で一杯飲もうとか言うなら割りばし一本ぐらいと思うけど、
    家で飲むなら、あなた家にお箸無いの?とも思います。
    全部有料化すればすっきりするけど、それもどうかと。

くれないのがおかしい

🙂
    鈴虫
    その男女に同意します。
    お弁当は外(お箸のない所)で食べることが多いけれど
    ポテトサラダとコロッケは家に持ち帰って食べるから
    要らないだろうってこと?
    車の中かもしれないし、公園のベンチに座って
    食べようと思ったかもしれませんよね。
    コロッケはともかくポテトサラダはどうやって食べろと
    いうのでしょう?
    レジのおばさん、お箸はお弁当にだけつけるようにと
    指導されているのかもしれませんが、融通が効かないと
    思います。

レスします

🙂
    男性「えっ。ポテトサラダとコロッケ買ったから箸ください。って言ったらレジのおばさんにお弁当じゃないからダメだって言われたって。おかしいだろ!」

店長「当店では、SDGSの精神により地球温暖化防止やエコロジーを重視し、お弁当以外には箸を付けられません。どうか、こらえてつかぁーさい。」

多分こんなオチ

🙂
    もっさん
    店長「すみません。ちゃんと教育を徹底します」

店長「お弁当とかにはお箸付けてあげてって言ったよね?」
    新人「はい。なのでお弁当以外は全て断りました」

ほんとだ!

🙂
    ふむふむ
    ほんと、なんでだめなんでしょうね?
    そもそもお箸はサービスでつけるものですから、お金がかかるわけです。
    お弁当の値段に比べて、コロッケやポテサラは安いのでお箸をつけると損するからかな?
    でもコロッケとポテサラ2つ買ったんだし、1本くらいつけてくれてもいいのにね~

どちらにしてもレジの人は会社のルールに則ってお箸をつけてくれなかったのでしょう。
    お弁当以外はお箸はなし!というルールがあるんでしょうね~
    その人個人の考えじゃないと思いますよ。

そうかと思えば、コンビニなどはお箸を何膳つけますか?って聞いてくれますよね。
    夫が二人分のお弁当やサラダをコンビニで買ったとき、お箸は1膳でよろしいですか?って聞かれた!と帰ってきてぶつぶつ文句を言ってたことがあります。
    どう見ても二人分やろ!俺一人でこれ全部食べるように見えるのか?!と笑
    当時夫が太っていたので、一人で食べると見えたのかもしれませんね・・・

そういうルールだから…。

🙂
    果実の森の住民
    お弁当にはお箸をつける。
    お惣菜にはつけない。

そういうルールなだけでしょう。
    お店によってはお弁当には最初からお箸をつけている(お弁当と一緒にラップで包んでいる)
    ところもありますから、そうなのかもしれません。

って言うか、そのカップルの会話ですけど、
    そもそも何がおかしいのか意味不明です。

箸はただじゃない

Baker
    私が店長だったら、「箸にもコストが掛かっている。コスト削減のため、弁当以外の商品に箸を付けてはならない」という指示を出すと思います。

各お店でルールは違う

ハナコ
    >レジのおばさんにお弁当じゃないからダメだって言われたって。
    とありますから、このお店では<お弁当>につけるというルールなんだと思います。
    私の近所のスーパーもお弁当かお寿司ならお箸を聞いてきますがポテサラやコロッケなどのお惣菜には聞かれません。

お箸はお金払えば売ってくれるお店もあります。でもそのお店は個別では売っていなかっただけ。

コンビニのほうが箸をつけてくれる確率が高いのにコンビニにはいかなかった。
    なぜか?
    コンビニの方がスーパーよりも割高だったから安さを選んだ。
    その時点で選択ミスしているんですよ。今回若いカップルにはいい勉強になりましたね。

あと、このカップルはどこで食べる気だったのでしょう。
    どちらかの家にいくのであれば箸ぐらいあるでしょう。そこで文句を言ってるってことはどこか外で食べる気満々だったのでしょう。
    このコロナ禍のご時世、ビールも買ってますから外で食べるのもどうかと思いますよ。

つけていいのはお弁当、という指導かと

🙂
    posuyumi
    ひとつのお弁当につき一膳、と比較的強めに指導を受けた説。

お箸を渡そうが渡さないか、レジのパート店員には痛くも痒くもないはずなので「欲しい人にはほしいだけ渡してください」と指導されていればそうしているでしょう。
    けれど1円だか2円だかでもコストがかかり、それを節約したい店舗は言われるだけ渡すようなことはしないでと言われるのでしょう。
    おそらく「お箸ほしいよねー」という数人グループが「じゃあ、ポテトサラダ一パック買って10膳ほどもらおうよ」なんてこともあるのでしょう。

裁量権が与えられていないと融通が効かないってありますよね。

いま、ビニール手提げ袋が有料になり、一枚でも好きにあげられなくなりました。ブラスチックスプーンなども近々そうなりそうです。
    あわせてお箸も有料になっておかしくないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

規則なのかも

🙂
      あら~フィフ
      会社の方から「お箸はお弁当を購入した客にのみ渡す」と言われているのでしょうね。
      レジ係ではなく店長へクレームをあげるのは正しいと思います。

店長になった気持ちで...
      お箸が必要でない物を購入してるのに執拗にお箸を渡せと言って来る面倒な客がいた、のかなと思います。お箸にも経費が掛かっているので要求されればいつでも渡すという事を避けるために「お弁当のみ」とルールを決めたのではないでしょうか。

ポテトサラダとコロッケならお箸は欲しいところですけどね。

今やエコの時代

🙂
      三色アイス
      惣菜単品にはお箸はつけないということでしょう。それをやり出すと品数と同じ本数を用意することになります。
      今や資源保護とエコの時代、買い物袋も持参するのが当たり前になりつつあるので、限定配布で良いと思います。

うちは

🙂
      ポンコ
      むしろ箸はもらいませんね。
      外でお弁当を買っても自宅で食べるので要らないです。

お弁当には箸がもらえるけど、惣菜パックにはつかないのが一般的でしょう。

そのお客たちは外で食べるつもりだったのかな?
      家だったら自分の箸を使えばいいのだし。
      割り箸ほどムダなものはないと思っています。
      最近では外食の店でも、割り箸を使わない店増えてきているし。

どちらにしろ店長にクレーム入れる話ではないですね。
      こういうのにいちいち対応するのがお気の毒。
      私は短気だから、相手に納得いく説明はできません。

いっそのこと割り箸もレジ袋と同じく有料にしちゃえば?
      使い捨てで資源のムダなんだから。

うちの店なら割り箸だします!

🙂
      店長になったつもりで
      ちゃんと買ってくださってるし、出さない理由がありません。
      貧相なサービスでお客様が減っては困ります。

レジのおばちゃんには厳重注意しますね。

そのお店のルールじゃないですか?

🙂
      はなこ
      お店が「お弁当にだけお箸をつける」
      と決めてるんだと思います
      言われた通りにお箸を付けてたらキリがないですよね
      ポテチなどのスナック菓子を食べるのに割り箸を求める人もいると思うし
      お弁当一個にいくつもの割り箸を欲しいと言う人もいると思う

そんなことで「クレームの電話を入れてやる」
      と豪語する男の方が引くわ・・・

タダじゃないからなぁ

🙂
      げんき
      箸やスプーンも、スーパーからすればタダじゃないし。
      弁当くらい買ってくれたら、箸もつけるけど、単品じゃダメと決めても問題ないです。
      法律で「何かお惣菜を買ったら、箸をつける」と決まっているわけじゃないですし。
      今は、スーパーも経営が厳しい所が多いから、箸とか細かいコストも見直しているのかもしれないね。

私が店長なら、「箸もタダではないので、お弁当(500円)を買った方へのサービスとしてつけています」で終わりかな。
      反論で「半額(250円)でもつけるのかよ?!」と言われても、「お弁当を購入した方にはつけます」で通しますね。
      「単品で合計500円になったらつけて欲しい」には、「今後、検討します。もしかしたら、箸が全て有料になる可能性も有ります」と返します。

だってコロッケ80円しか買ってない人に、箸をつけるかと考えると、コロッケ3つ買ったから、箸を3つくれと言われて、儲けがないから赤字かもしれないし。

今は、それでもつけてくれるスーパーは有るけど、そのコストは、他の商品に乗るだけです。
      もしかしたら、お弁当の箸も有料にすることになるかもしれません。

「当店の規則ですので」

🙂
      そら
      >皆様店長になった気持ちでお返事下さい。
      箸を渡すのはお弁当だけ(客が欲しいと言っても渡さない)が店の規則でしたら、「お箸を渡すのはお弁当だけ、が当店の規則ですのでご了承ください」でしょうか。どうやって食べろと?と更に食い下がられたら「割り箸の販売も致しておりますのでそちらのご利用をお願いします」または「レジに有料の割り箸を置くよう検討します」かな。
      どちらにしても「規則を守ったレジ係」に文句を言ったりは絶対にないですね。

融通の利く人利かない人。

🐱
      元接客業
      それだけの違いです。
      それと、真面目過ぎて臨機応変の利かない人もいます。

規則でしょう

ころころ
      箸だって仕入れるのに、店側がお金を払ってるんだから、どういう場合にタダであげるかは、店側が決めて良いはずです。

マニュアルに「弁当の場合、箸をつけること」と書いてあるんじゃないでしょうか。
      逆に言えば、弁当でないなら、箸をつけない。

どちらでしょう

🙂
      パリパリ
      うちの近所のスーパーも、お弁当を買ったら箸が必要か聞かれますが惣菜の時は聞かれません。レジの人がお弁当の時は確認するようにと指導されたのを、お弁当以外はつけてはいけないととらえた可能性があります。もしくは本当に弁当以外につけてはいけないルールなのか。

前者の場合、クレームを入れることで改善されるかもしれません。もちろん喧嘩腰で文句を言うのは良くないですが、要望として伝えるならありだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

店長に代わりまして
        箸を求めなくてもスーパーレジ横に刺さってます
        良識にまかせてご自由に、なんでしょうか

県立公園が近くにありベンチや芝でランチも見かけます
        ゴミが落ちているのもほとんど見ない

要るから求めてるんで、差し上げるのがふつう
        あげないってことは買えってことになる
        じゃあ一膳分、袋代のように有料にすればいい

若者くんごめんね
        私もサラダやコロッケを手掴みで食べたことないよ
        プラフォークよりお箸がいいよねコロッケは

ポテトサラダもコロッケも、副菜だから。

🙂
        59歳女性
        おつまみとして購入したのでしょうが、ポテトサラダもコロッケも副菜なので、他にご飯は自前である=それでお箸を使うから、副菜にはお箸を付けないという決まりなのではないでしょうか?
        お弁当はそれだけで完結されている主菜と副菜ですのでお箸は必須ですから付ける。
        ・・・てな感じかな?
        しかしそんなことで店のクレームの電話を入れるという考え方のほうが怖いです。

下さいと言われて渡さないのはおかしい

🙂
        ごはんだけ
        そのお店の食品を買っているのであれば、
        「箸下さい」とわざわざ言っているのに
        「渡せません」はおかしいと思います。

言わなかったら、箸をつける必要無いと思いますが
        「ください」と言ってますから。

コロッケ、ポテトサラダ、
        手で食べるんですか?
        出先や、車中で食べないといけなかったら?
        自分で箸もってこい?

お弁当しか箸を付けない。
        なので惣菜には付けません。あげません。
        って、相当おかしいルールのスーパーですね。

まぁもしかするとその夫婦の言い方などでムッとしたのかもしれませんが、
        それにしても「渡せません」はあり得ない。

私が店長なら、クレームくれた方がありがたいです。
        そういった事をする社員やパート、バイトで働かれては困るので。

お答えします

🙂
        のんた
        私がもし店長で、その状況で絶対にお箸を出させないように指示を出すとしたら、コスト的なものしかないですね。その店の経営状態で、ある一定の値段以下のものに無料でお箸をつけるとまずい場合です。
        でもトピ文のケースは、おそらく店としてそのような状態ではないと思います。レジのおばさんの独断でしょう。
        いずれにしろ、店長に確認するのは良いと思います。店の方針でお箸がつかないのなら今後はそのつもりで買い物できますし、レジのおばさんの独断であれば今後は店での教育がより行き届いて今回のようなトラブルが回避されやすくなります。

ちなみに、割りばしは本当に資源の無駄なのでしょうかね?

こんな例もある

🙂
        とんかつの、某持ち帰り専門店での話です。そこで売っているのは弁当各種、とんかつを含めた揚げ物、エビフライとかアジフライ他、そして店のオリジナルソースです。

そこで弁当を買うと箸と、小さなソース、小さな辛子がもれなく付いてきます。しかし! 揚げ物には小さなソースも辛子も付かないのです。

知り合いの高齢者が、なぜ揚げ物をたくさん買ったのに小さな袋ソースの2つや3つ付けてくれないのかと、ご立腹だったのを思い出しました。

つまりソースは店のオリジナルソースを買ってくださいって事でした。ソースの大きさは、普通のサイズとご丁寧に小瓶も売ってます。ただ、揚げ物だけの購入で箸を付けてくれるかは、聞いた事がなかった…残念。。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示