詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サークル合宿での移動料金

レス6
    (トピ主0
    🙂
    れい
    話題
    つい先日大学のサークル合宿をコロナを理由にキャンセルしました。ここでキャンセル料が発生し概ねは払うべきと納得できましたが、移動手段で用いる貸切バスのキャンセル料を請求されたのが納得できません。これはバス会社側から請求されたのではなく、サークルの先輩に請求されました。理由は「母数(=参加人数)が減ると割り勘した時に、1人1人の負担額が高くなるから」だそうです。人数変更でバスがキャンセルになった、もしくは最終的な人数ならもっと安いバスを借りれたのに、といった理由ならまだ分かりますが、そういった事が起きていないのに料金請求をするのは筋が通ったことなのでしょうか?私はちょっと納得できないのですが、、皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

言葉足らずなだけ

はてな
    あなたが言っている
    >最終的な人数ならもっと安いバスを借りれたのに、
    が先輩の言葉の頭につくんだと思いますよ。

先輩は、
    最終的な人数ならもっと安いバスを借りれた。
    でも今からバスの変更はできない。
    母数(=参加人数)が減ると割り勘した時に、1人1人の負担額が高くなる。
    だからキャンセル料にその分も追加する。
    ってことです。
    筋が通っていると思います。

このコロナ禍の中、企画する方もどうかと思いますが、あなたも参加するといいつつキャンセル料が発生する時期まで行く気だったこともびっくりします。
    お支払いください。

払いましょう

😷
    トマトゼリー
    もう既にバスはチャーター済みですよね?
    バスの規模や運転手付きかナシかでも変わるかと思いますが、チャーター料って年々上がっているのではないでしょうか。
    主催者側は、参加人数が定まった段階で予算内で納まる様にバスのチャーターをするでしょう。
    (恒例の合宿なら決まったバスがあるのかもしれません)
    合宿費用とは別に発生したバス代なら参加人数で頭割りされる(私の認識)ので、自己都合でキャンセルすれば負担額は払うことになると思います。
    参加人数が減って、運よくバスの変更ができたなら免除される可能性もあるでしょう。
    主さんが主催者側になれば納得できると思います。

不思議ではないです

🙂
    はるな
    例えばバス代が10万円として、20人だから1人5000円だったのが、
    トピ主が抜けた分をみんなが250円ずつ負担するか、
    キャンセル料としてトピ主が5000円払うかですよね。
    すっきりわかりやすいです。

もしバスがキャンセルになって電車移動になり、
    その時には1人7000円になるので、バス代との差額2000円×人数分負担して、
    と言われた方が納得できるんですか?

いやいや、私ならバス代5000円を払いますよ。
    バスと電車の差額が2000円もなくて500円だとしても、
    やはり納得不可能です。

筋は通っていませんか?

🐱
    黒猫さん
    公共交通機関なら事前にチケット手配してなければ、あなたが欠席してもその分交通費が発生しないのでキャンセル料無料。

しかし貸し切りバスのほうが安価になるので手配、であなたがキャンセルした分バス1台の料金が安くなるわけじゃないので、頭割り分をキャンセル料として徴収し、出席者に負担が増えないようにする。

あとは宿泊費でしょうね。「民宿一棟貸し切り」なら同じように頭割り相当キャンセル料発生しそう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私は納得できますよ

🙂
    きみちゃん
    先輩の言ってる事は理解出来ます。
    3万円でチャーターしたバスを10人で払えば一人3千円だけど
    トピ主さんが抜けたら他の人の負担が333円増えます。
    バス会社は9人だろうが10人だろうがバス一台のレンタル料金を貰えばいいのですから関係ないですね。
    私が理解できないのはこの時期にサークル合宿をする事ですけどね。

立場を変えて考えてみましょう。

🙂
    パンドラ
    貴女も、合宿には参加する予定でいたのですよね?
    でも、最近になって「コロナの状況の悪さから、キャンセルを申し出た」という理解で合っていますよね?

そうであるならば、致し方ない事だと思います。

貴女は、「私が乗らなくても、同じバスを借りる事に変わりは無いのだから、キャンセル料は納得できない」と考えている。
    しかし先輩は「母数(=参加人数)が減ると割り勘した時に、1人1人の負担額が高くなるから」と言う。

客観的に見て、どちらの言い分が妥当だと思われますか?

仮に、25名参加予定でバスをチャーターし、その費用が5万円だったとします。
    一人、2000円の費用負担予定で、参加者にもそう知らされていました。
    しかし、開催間近になり、不参加を表明した人が出たため、20名(例えばの話ですので、わかりやすい数字にしました)で支払わなければならず、一人分の負担額が2500円になりました。

この様な状況で、貴女は参加する方の人だったら、納得してお支払いになれるのでしょうか?

>人数変更でバスがキャンセルになった、もしくは最終的な人数ならもっと安いバスを借りれたのに、といった理由ならまだ分かりますが

参加予定の方達からすれば、一旦アナウンスされた参加費用が、不参加者のせいで高くなってしまう事は十分な理由になると思うのですが。違いますか?

まあ、この時期に合宿を強行しようとする方の事を擁護したくは有りませんが、コロナの問題は、昨日今日に始まった事ではありませんし、最近になってキャンセルを申し出た貴女もご同類です。

コロナの問題を別にするならば、今回の費用負担要求は、ごく普通の当たり前の事です。
    宿や施設のキャンセル料とは違い、「参加予定者の一部負担金」であり、企画段階で不参加表明をしていなかった以上、支払うべき費用だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする