詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ幸せを感じられないのか

レス31
    (トピ主2
    あき
    話題
    36歳女性です。
    家族は夫、子ども2人(5歳、3ヶ月)です。
    6月に第二子を出産し、現在育休中です。
    夫はとても優しく家族を大切にしてくれます。私の希望で一年間育休を取得してくれました。
    子どもは2人とも健やかに成長してくれています。
    家族を心から愛しています。
    夫も私も大企業勤務で経済的に安定しています。
    双方の両親ともに元気で、私達家族を暖かく見守ってくれています。

自ら望んで、相応の努力もして現在があります。
    ですが、私は幸せを感じられません。幸せな環境に身を置いていると日々感じるのですが、幸せな気持ちになれないのです。自分の人生がどこか虚しく感じられ、自分を肯定できません。
    こんな自分を嫌悪し悪循環です。
    何を手に入れても、この先も幸せを感じられないのではないかと怖いです。
    生涯この苦悩と付き合うのは嫌です。

同じような方はいらっしゃいますか?
    どうしたら、心から幸せな気持ちを感じられるのでしょうか。
    抽象的な質問で恐縮ですが何かアドバイスをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

危なくない刺激にハマってみては

🙂
    茶粥
    トピ主さんはドキドキワクワクが好きですか?。
    安定した人生に退屈してませんか?。

それと、人間にはミッドライフクライシスという傾向があるようです。

得るものを得て安心すると、
    新しい刺激に挑戦したくなるのは、
    贅沢ですが、ある意味真理なのかも。

自分が好きなもの、やってみたいもので、
    家庭を壊さない感じのもの、
    ありませんか?。

まだ若いし挑戦する事自体は素晴らしい事だと思うので。

何かしたかったことがあったのでは?

🙂
    なす
    読む限り、幸せの全てを手に入れいているように感じますけど、何がそんなに幸せに感じられないのでしょうか?

何か、本当にやってみたかったことを まだできてない、成し遂げてないからではないですか?
    トピ主さんは何がやりたかったのですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    他人と比べるからではないでしょうか。
    評価基準が自身の内面にない場合、例え何を達成しても空虚なままです。
    自分自身の価値観で人生を歩むことで些細な事でも幸せを感じられるようになります。それが人の道というものです。

いつからですか?

🙂
    グリム童話
    現時点の話だけすれば、産後3か月ですから、寝不足と第一子の面倒を見て家事もして・・・でしょうから、身体がキツくて幸せを感じられないのも普通だと思います。
    産後にハイになる人もいるみたいですけど、寝不足と疲労でダウンする人の方が多いですし。

そういう話ではなく、物心ついてからそうだった、という話なら、それは性格ですよね。
    もう少し、掘り下げてトピ主さんの性格や傾向を探る必要が有ります。
    自己肯定感が低くてそうなる人もいますが、これは実はプライドが高い(望みが高い)事の裏返しのことも有ります。何故なら、自己肯定感の低い人は、足りないものを埋めたくて、望みが高くなる事が有るからです。
    あと、自己肯定感が低くても、何か大病などすると「生きているだけで有難い」と幸せを感じるようになります(経験済み)。

トピ主さんの傾向を書けるなら、皆さんからアドバイスも有るかも。

幸せが当たり前になっているから

🙂
    あら~フィフ
    日々のちょっとした事に幸せを感じられる人は幸せです。
    でもトピ主さんは自分の幸せに気付けないのですね。

私の祖母が幸せに気付けないタイプでした。
    回りから見れば恵まれていてとても幸せなのに「何処其処の誰々は〇〇で羨ましい」「何処其処の誰々は〇〇を持っている」と自分に無い物ばかりを探し、自分が既に持っている物に目を向けない人でした。
    死ぬまで自分は「不幸」だと思っていた、とても恵まれた祖母は不幸な人でした。

回りから見て不幸な身の上でも自分が幸せだと思えれば幸せなので、トピ主さんが今の考えを根本的に変えられれば今の幸せに気付けるのでしょう。変えられなければ、私の祖母のような人生になるのかな。

幸せだと思える瞬間は、例えば美味しいものを食べて「あ~美味しい♪」とか湯船に浸かった時の「あ~極楽♪」あるいはテレビを見て家族と一緒に笑っている瞬間など色々あります。
    その事を有難く思い、自分の気分を高めたり癒してくれる事に幸せを感じます。

産後だから

🙂
    れんのん
    少し不幸になれば、ありがたみが分かると思います

健康だったり、幸せだったりしてる時って
    実感できないものです

あ、幸せかも?くらいが最上級

何かしてハッピーというときは、たんに精神が高揚しているだけだと思います

そして、
    幸せでなきゃいけない、幸せであるという思いが不幸の元では?

子供二人に囲まれていれば、自分の時間はもてないし
    むしろ、ちょっとしんどいはずです
    幸せ感じろって無理しなくていいですよ

世にある、キラキラ育児とかと程遠いのが実感

こういうのをやっている人だって
    自分でこうやって「幸せ」の定義を外に求めてるだけだと思います
    ほら私たち、幸せでしょう?って
    そうしないと、わからなくなっちゃうくらいに難しい

かくいう私も、たぶん今幸せなんだと思います
    トピ主さんほど何も持っていません

何にも自慢できるもののありません
    そんなに頑張ってもいません

何にもない事が幸せの一つだなと思っています
    そんなにわかりやすく「幸せ」なんて転がってません

まず、産後で
    ちょうどそれくらいだと、一気に不調が出てきます

今は精神が安定してない

食欲がわかない、眠れない
    子供のお世話に差し支えるならば
    病院に行きましょう

期間限定

🙂
    子育て済んで介護中
    言葉は適切かわかりませんが、所謂平和ボケだと思います。
    平穏な日々が当たり前すぎて退屈。
    でも、そんな今を退屈だな、と感じながら生きているのも多分期間限定です。

子供が成長すれば、また新たな悩みや問題が起こってきます。
    子供同士のトラブルや、ママ友問題とか、仕事に復帰すれば、そこでの悩みや、仕事と育児家事の両立にイライラしたり。
    なんとか子供が大きくなれば、夫婦2人の両親たちの介護問題。
    終われば自分達の老後問題。

ざっと考えただけでも、目が回りそうですよ。

人はままならない現実に向かい合った時、平穏で穏やかな日常を恋焦がれるもの。
    あの時は幸せだったな、としみじみ思うのです。

平穏な日常、普通に生きる、これはなかなか難しいし、多分期間限定です。

カウンセリングを受けてみてはいかがですか?

🙂
    ミライ
    失礼な言い方になりますが、いわゆる挫折というものを経験されたことがないのではありませんか?
    相応の努力はしてきたけれども、相応に報われる人生しかご存知ない。
    どんなに努力してもうまく行かなかった、そんな経験があれば「普通」がどれほど恵まれたことか実感できるのではないかと思います。
    ですが敢えて挫折するわけには行きません。
    もうトピ主さん1人の人生ではないですし。
    カウンセリングをお勧めします。

あとは、親御さんとの関係はいかがでしょうか。
    親御さんの期待に応える「良い子」だったのでは?
    反抗期はありましたか?

レスします

🙂
    soramame
    新聞読まれてますか?
    テレビのニュースでもアフガニスタンがタリバン支配になりテロが多発し、沢山の罪ない人々が亡くなっていますし、ミャンマーでも突然軍事政権になり、市民が弾圧されているなど、同じ時代を生きる人間として生まれてくる場所が違うだけでこうも違うのかと胸が詰まる思いです。全く裕福でもなく、夫婦共働きの爪に火をともすような生活ですが、本当に日本で生まれて幸せだと毎日のように感じ、恵まれていると子どもとも話しています。
    今は丁度パラリンピックも行われており、皆様大変な努力して活躍されています。
    新聞やニュースを見るだけでも私は幸福を感じますし、(災害に遭われた方も日本にも沢山いらっしゃいます) もし、それでも、とお考えなら余裕ありそうでらっしゃるし、災害ボランティアお勧めします。今おかれている幸せを体感できるかと考えます。

甘ったれさん

🙂
    とくめい
    今のその生活がどれほど恵まれているか、判っていますよね。
    判っているけれど、幸せに感じない・・・って、
    ちょっと甘ったれさんかな。
    幸せに感じなければ、自分で行動を起こさなきゃ。
    何をしたら幸せと感じるのか、考えなきゃ。

なにもしないで、こんなところ(ネットという、架空の世界)に、相談したって、何も解決しないよ。
    自分で考えましょう。

私はあなたみたいに恵まれた環境だったら、大好きなコトを充実させるけどなあ。
    (それが何かは、秘密)

幸せの感受性を取り戻すには

ハッカ
    私も昔、そういう状態になりました
    世間一般で言われる幸せすべてがあるのに
    なぜそれに感謝できないのか…
    誰がみても幸せなのに、私はなんの幸せも感じない
    そんなことを誰に言えるはずもなく
    激しく自己嫌悪に陥りました
    今思えば、うつの入口でした
    私も第二子出産して数ヶ月くらいの時期でした

できれば早めの対処が良いです
    心療内科で医師に話を聞いてもらうだけで
    私はかなり改善されました
    もっと早く行けば良かったと思いました
    病院の敷居をなかなか越えられず
    私はなかなか相談できずに悪化させてしまい、動けなくなり長引いたことで、ますます自己嫌悪が強くなってしまったので…

トピ主さんは周りが期待する人物をつい演じてしまうということはありませんか
    私は、母の期待する娘像や世間のあるべき妻像や良い母像を一生懸命やりすぎてました
    空回りしているのが夫は鼻についたのでしょう
    当時、夫との関係はあまり上手くいかなくて
    とても失望したのが、幸せの感受性が低くなったきっかけでした

もしも、トピ主さんが思い当たることがあるのなら
    自分への思いやり(セルフコンパッション)を持つことをおすすめします
    自分自身が一番分かってくれる友人となり
    自分を優しく励ますイメージです
    続けるうちに自己嫌悪を和らげてくれました

女性ホルモンのバランスを整える
    ローズやゼラニウムなどのアロマオイルを用いたアロマテラピー、
    マインドフルネスを用いたヨガなども
    良かったです

私は仕事も復帰して、10年たちました
    夫との関係も改善され、子どもたちはスクスク育ってます
    それでも長年の思考の癖はなかなか完治とはいきません…ぶり返すこともよくあります
    それでも時々、家族と心から幸せを感じる時が増え、だいぶ穏やかに幸せを感じることができるようになりました

私の経験がトピ主さん自身の心が少しでも和らぐヒントになればと思います

産後うつじゃないの?

🎶
    60代半ば
    治療した方がいいんじゃない?

当てはまるかどうか検索してみたら?

産後3ヶ月位に出るみたいだからちょうど該当しますよね?

不満があった方がいい

🙂
    mimi
    幸せを感じないようにストッパーがかかってるんだと思います。
    今の状態が最高の幸せなら、後は落ちるだけです。
    トピ主さんは虚しいと言ってますが、怖いのだと思います。
    だから幸せを感じないように無意識にストッパーをかけて、これは幸せではないと思い込もうとしてるんだと思います。
    そうしないとこれからちょっとでも不運なことがあると、途端にパニックになって自分はなんて不幸なんだと感じるようになるからです。
    幸せも行き過ぎると怖くなるものなんですよ。
    だから何か不満を持っていた方がいいかもしれません。

抽象的な話ですね。

🙂
    つむちゃん
     自分を肯定できません。こんな自分を嫌悪し悪循環です。

ひとつこれに尽きるのではないでしょうか?
     置かれている環境を周りと比較して自分の幸不幸を考えがちです。優しい主人だから(あまりとらない育休まで取得)大企業に勤めているから(経済的に安定)とか子供がいるからや結婚している等々あげたらキリがありませんねん。

だた本当は自分にとって必要なお金があれば周りと比べる必要ってないですよね?他の環境も自分にとって必要な分だけあれば事たりて満たされるはずです。

物の考え方が常に周りとの比較や一般的にはどうなんだろうと考えている本当の自分の幸せを考える機会が減ってなんか良い生活だなと漠然としたものになりがちなので、自分には何が良い事なのか今一度考えると幸せの感じ方も変わってくるんではないでしょうか?

モーニングページ

ふわり
    他人が考える幸せを得ているから自分は幸せなはず!と無理やり自分に言い聞かせることほど虚しいことはありません

ご自身の本当に求めていることを知る為、モーニングページを書いてみたらどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あ~それはね

🙂
      たんぽこ
      幸せってのは不幸を経験してないから味わえないのよ

あなたはまだその経験が無い

でも安心して

脅かすようで悪いけど、人は絶対に不幸を経験するの

それは人生の前半で経験するか、後半で経験するかは分からないけどね

不幸を味わった時に、あの頃は幸せだったんだって、今を思い出すわ

大体が健康、金、争いのいずれかで味わうハズよ

トピ主です。

あき
      レスしてくださった皆様ありがとうございます。今の私にはとても参考になるものでした。

茶粥さま
      図星です。ドキドキワクワク大好きです。この先何が起こるかは分かりませんが、ある程度将来の見通しがついた事に退屈しているのかも知れません。
      漠然と何かに挑戦したい気持ちがあります。

なすさま
      おっしゃる通り、本当にやってみたかった事を仕事にできませんでした。残念な気持ちもありましたが、今の会社にも納得して就職しました。非常に働き易い職場です。しかしながら、やりたい事が出来なかった想いは残っています。

アフリカのぺぺさま
      「自分自身の価値観で人生を歩むこと」出来ていません。出来ていたつもりでした。自分で判断、決断し、行動してきたつもりですが、その結果の現在に幸せな気持ちが湧きません。自信がことごとく無くなってしまいました。そうすると、周りの人が輝いて見えてしまいます。

グリム童話さま
      実は8年前に激務で体調を崩してから、時折精神的に落ち込む事があります。その頃から、挑戦すること、自分を表現することに臆病になってしまった気がします。
      元々は、新しい事に挑戦する事が好きで、ポジティブ思考だと思います。
      「足りないものを埋めたくて望みが高く」なっている部分があるかも知れません。
      体調を崩した際、心療内科にかかり仕事を休んでしまいましたが、支えて下さった同僚や上司に応えたくて、また自分で自分が悔しくて2週間で職場復帰しました。その後、メンタルが原因で休んだことはありませんが、あの時に自分が変わってしまった感覚があります。そこを埋めたいのかも知れません。

あら〜フィフさま
      「自分に無いもの」に目が向いている部分があるかも知れません。何て私はダメなんだろうと考える事が多いです。
      「根本的に考えを変えなければ幸せになれない」。そう思います。

トピ主です。2

あき
      れんのんさま
      「あ、幸せかも?くらいが最上級」
      「幸せ感じろって無理しなくていい」
      その通りかも知れませんね。小難しく考え過ぎている節はあると思います。夜な夜な塞ぎ込んでしまう事がありますが、子供達の前では明るく笑顔でいられますし、生活に支障は出ていません。
      自然体かつ冷静なレスにとても励まされました。

子育て済んで介護中さま
      「期間限定」おっしゃる通りですね。
      後から振り返ってみて、ようやく幸せだったのだなと感じるのかも知れませんね。

ミライさま
      他の方へのレスにも記載しましたが、8年前に激務で体調を崩した事が挫折だったと思います。当時任された仕事をやりきれませんでした。ミライさまのおっしゃる挫折はこんなものでは無いでしょうか…。
      親との関係は良好です。第一子出産後に実家近くに引っ越し、頻繁に行き来しています。
      そうですね、いわゆる「いい子」だっと思います。母は私を育てるにあたって迷った事(困った事)が無かったと言っていました。
      また、関係は良好ではありますが、父親には複雑な気持ちを持っています。家族なので愛していますが、人としては嫌いです。独りよがりで母親を困らせている場面を幼少の頃より見てきました。
      実は、8年前に体調を崩した際に、カウンセリングを受けていまして、自身の気持ちを解放してあげる作業をした事を思い出しました。

感謝の意

😉
      はなこ
      幸せな気持ちになる条件とは人によって異なると思います。生きる意味が人によって違うからです。
      『幸せな気持ちになること』は自己努力だけにして成り立たないと思います。トピ主は死ぬまでに何かやり遂げてみたい自分ならではの目標を持ってみてはいかかでしょうか。大きな世界観が見えないと幸せを体感するのは難しいかもしれません。自分を律しすぎて目の前にある目的を粛々と達することで生きてきたのなら、いったん外の要因が崩れると、今まで幸せで生きてこられた事に感謝することを意識せず忘れ、明日の自身の無事がもっと続く事を神仏に祈ることもあるでしょう。

今まで健康でそして一生懸命に生きて頑張ってこられたご自分のことをまずは褒めてあげて下さい。それからまた、どれほど全く知らない世界の他人様からの贈り物でご自身の生活が成り立っているのかを感じてみて下さい。(病院で働いている方々の知識や先進医療、先人たちの知恵、世界から物資を供給されて成り立っている日本、毎日歩く歩道や交通路、日々安全に飲める飲み水が手に入り、呼吸ができ生活出来る日本環境や土壌、地球の成り立ち等々、、、)外要因を作り上げる全て(人、物)に感謝せずにはいられない偶然の毎日を私たちは生きて、疑問に思える明日という未知の日々を暮らせている、それぞれの命が尽きるまでは。

未来を生きるお子様の健やかさな成長がこの先長く続ますように、置かれた環境に感謝してやまない日が続きますように。そしてその間、自身の命が尽きるまでに自分が掲げた目標が達成されるのならそれは幸せを感じると思います。それでも自己嫌悪なら、せめて他者のための幸せを願って、生きている間に自分の持つ知識や時間、裕福さを、他者に分けて差し上げて下さいませ。トピ主様が他者から感謝される事で幸せを感じることができると良いですね。

すごく似てるかも

🙂
      モモ
      私も、トピ主さんと似てる状況かも。そしてすごく幸せだよ〜

夫婦共に
      30代夫家族想いでよく働き良い旦那さんで有りパパ

息子 中学生 ほっててもやるべき事をきちんと出来る子
      娘 小学生 同じく大きな心配も要らない友達に恵まれて楽しく私学へ通学中

両親、義両親、健康 

兄弟も姉妹も皆結婚して

程良い距離感で仲良くしてます。

これで不満をもつ方がおかしいと言うくらいで、これまでも大事に育ててもらってきました。

我が子には同じ様にしてますよ。

主さんが幸せを感じられないのは赤ちゃんのお世話で疲弊されてるのかな〜

3ヶ月はまだまだ睡眠時間取れないしね。

旦那さんも育休とってくれてゆとりありそうですし、のんびり育児されたらいいと思います。

幸せってわざわざ考えるより自然に感じることだと思いますよ!

そんな悩まなくても大丈夫。私も幸せ過ぎて、いつも万一の不幸や事故が怖くって思春期の子供達に鬱陶しがられてますよー(笑)

わかる気がします

🙂
      四季島
      小さなお子様の子育て お疲れさまです。

私は主さんより 年上ですが、似た感覚がありましたし、今でも そんな気持ちになることはあります。

私も 子供2人が成人している以外は、主さんとほぼ同様の生活様態でした。親は他界していますが、介護時代から兄弟とも揉め事もなく過ぎています。

自分の努力と心掛けで、安泰な生活を手に入れたのだと思いますが、私の場合は きっと そこそこ出来てしまうのです。勿論、良くないことや苦悩や間違いは 山程あります。でも、自分で 修復して納得して よい方向に向かう力があるのだと思います。そして、やります。

ですから、幸せだなぁとしっとり感じるような時間をもつことが ない、または、少ないのだと思います。

幸せだなぁと感じるゆったりさより、今 足りないものや 今後より良くする為に 考えたり行動しているのだと思います。
      決して悪くないと思います。

主さんは、幸せな状況である、と認識していらっしゃるから それで 良いと思いますよ。
      努力して向上しようという意識が高いのだと思います。素敵なことだと思います。
      疲れますけどね笑

あと10年15年したら、「私 スゴイなぁぁよくやってきて やり切ってるな」と 思える日が来ると思います。
      今は、目の前の 課題を一つ一つクリアして『今日も私、頑張ったし、まあまあ出来た』と ご自身を褒めて上げてくださいね。

大企業にいて年収1500超えようが、子供が優秀であろうが、親が優しかろうが  その状態とは 別の所で 幸せって感じられると思うし、今 幸せだといちいち感じなくても良いんじゃないかなと思いました。

お互い 精進しましよう!

自分で幸せの定義を

🙂
      Sally
      私は些細なことでも幸せを感じますよ。
      青い空を見た時や、料理をしている時など、、、。

今の状況に感謝を感じていますか?
      自分の努力もありますが、旦那様、ご両親、友人、同僚、運などの要素も大きいのです。
      周りから愛されている、そのことはあなたを幸せにしないのですか?

何かを手に入れることを幸せと思うのではなく、
      心が満たされた状態を幸せと感じることができれば
      感じられると思います。
      訓練で治ると思います。

家族関係は良好ですと言いながら

🎶
      60代半ば
      辛い幼少時の体験を抱えていらっしゃるんじゃないですか?

そのときの傷があってカウンセリングも受けてるご様子。

その辺に原因がありそうですね。

自分の問題を直視したくない感じがあります。

幸せって主観ですから

キリン
      周りから幸せと言われる状況でも、
      幸せと感じられるかはまた別だからでしょうか。

主様の気持ちが分かる気がします。

私は主様と同い年ですが、
      昔から一般的に幸せといわれる安定した環境に
      まったく惹かれませんでした。
      安定した仕事、理想的な伴侶、人生設計通りに進む未来・・
      むしろ人生の天井が決まってしまうような気がして
      恐怖・嫌悪すら感じました。

恐らく私が安定した環境で育ち、
      飛びぬけた才能を持ってもいないけど、
      そこまで努力しなくても平均点以上の人生は送れてしまうからかもしれません。
      安定して幸せな人生を手に入れられるけど、
      その安定して幸せになれそうな選択を要所で避けてきました。

それでも、キャリアも結婚も、安定しない方の
      選択をしているはずなのに、なんだか結局安定してしまうんです。

挫折してもそこそこには生きていけるし、
      渇望するほど手に入れたいものものないけど、
      なんだか平均以上のものは結局手に入ってしまっているから
      満足感がないのでしょうか。

失ったら後悔するんでしょうね。

安定なんてつまらないもの

🙂
      都民
      よくわかります。
      だって「安定」って、一番つまらないものだから。
      「安定」を取るか、リスクをとっても「いきがい」をとるか?
      高いスペックで、配偶者と子宝に恵まれて、何不自由ないように見えても
      決して満たされない。だってそれはあなたが本当に求めてきたことではなく、
      親や周囲が望んでいたものだからです。
      「人形の家」に住んで幸せなふりして、生きていくのか。
      人間の普遍的なテーマです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

例えばですが

🙂
        ひまわり
        冷蔵庫をほぼ空にしたタイミングで、1~2日だけ、水道の元栓、ガスの元栓、電気のブレーカーを落としてみて下さい。主さんは、その間軽い断食をします。

そんなの無理!と思っているかもしれませんが、実際、災害時はそういう事が起こります。主さんも「世界がもし100人の村だったら」を、読んだ事があると思います。世界には、そういう生活を毎日送っている人もいます。戦争に巻き込まれている人々もいますね。今の高齢者世代は戦時中、爆撃に怯えながら、わずかな食料で食いつなぐ生活をしてきました。

ご主人には、被災時の模擬練習とでも言って、サバイバル生活に協力して貰います。水はペットボトルの飲料水を大事に使う。勿論足りなくなりますから、地域の給水所地点辺りで、ペットボトルの水を買って、自転車や徒歩で、運んでみて下さい。トイレは使えない。水道もガスも使えないから、非常食を活用。風呂にも入れず、洗濯もできない。

どうですか?それを乗り越えたら、幸せを感じませんか?蛇口から清潔な水が出る生活、ゴミを回収してもらえる贅沢、たっぷりの温かいお湯で入浴できる幸せ、スイッチ一つで調理でき、電気が付く便利生活。どれもこれも、きっとメチャクチャ幸せに感じるのではないでしょうか。

勿論コロナ禍だから、食材は途切れさせるわけにはいきませんし、蛇口で手を洗わないといけません。ちょっとの不便でも、子育て中となれば、実践するのはかなり難しいでしょう。
        だから想像や真似事だけで良いです。一度真剣に考えてみてください。半日でも良いので、雨水を溜めて運ぶ生活、スマホを使わない生活、軽い断食などをしてみて下さい。

きっと毎日の生活が輝いて見え、蛇口をひねるだけで、幸せを痛感できる様になるはずです。

幸せに慣れている

🙂
        ぽっぺん
        不幸になったことが無いからかな?

病気になって、初めて健康の
        有り難さに気付く.....みたいな感じで。

良いことですよ。
        羨ましい!

趣味があれば

🙂
        はなみ
        趣味はないのですか?テニスやダンス、絵画や華道など。
        特技や好きな物があればテンションが上がりますし、友人も沢山できます。
        あと、何か好きな映画とか俳優さんはいませんか?追っかけをしろとはいいませんが、
        目の保養、心の栄養になります。
        安定した生活がないと、趣味や好きな俳優が出るドラマを見る余裕はありません。
        人生楽しんだもの勝ち。楽しめた人はニコニコ、家族もニコニコ結果オーライです。
        オススメします。

冒険者?

🙂
        鱗雲
        幸運と幸福は直接結びつくものではありません。身を削るような努力の末に訪れた幸運と、棚ぼたの幸運との幸福感は違うものでしょう。

トピ主の思う幸せのカタチが幸せに感じない人も沢山いるような気がします。
        幸せの形は人により様々です。険しい山や雪山に登ろうとする人は、大して報われもしないのに大金と生命をかけて挑みます。

その動機は、自分がやってみたいと強く思うことです。

その人達は家でヌクヌクと暮らすことの幸せは知っているのでしょう。でも多分、それでは自分が満足できないと感じるのだろうなあ、と想像します。

>こんな自分を嫌悪し

トピ主は、もしかして周囲の期待に応えることが苦痛に感じるのかもしれません。

>自分を肯定できません。

他人から肯定されることも重要ですが、まずは自分を肯定することが重要です。

世の中には、冒険者、探求者、求道者のようなタイプの人もいるのでしょう。それらの人達は自分で目標を作ります。むしろ自分で目標を作ることが目的なのかもしれません。

登山者は、山頂に立ったとき、無事に戻れたときも幸福なのかもしれませんが、次の山行の計画を考えてているときや、冷たく狭いテントの中で明日の予定を考えているときの方がワクワクを感じるのかもしれません。

少し困難で手強いことに期間を費やして挑戦するというのも、幸福を感じる手段のひとつなのかもしれません。

幸せだから感じない

🙂
        本当に不幸で辛い人生なら些細な事でも幸せを感じる事が出来ます。

恵まれているのに幸せを感じない、ということは、幸せに慣れてしまってるから。
        この幸せが当たり前で幸せと感じない、所謂マヒしているんでしょう。

そういう人は一度不幸のドン底に落ちて後からあの時は幸せだったと後悔、気づくんです。

今現在幸せな人が、美味しいもの食べた、良い景色見れた、子供の成長の喜び、程度では満足せず虚しさがくるんですね。

まあ、贅沢な悩みだと思いますけど。

今の幸せに満足せず高望みするのはどうかと思います。

幸せなのかな?と思っている時点で幸せなんですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示