詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー男性の恋愛

レス9
    (トピ主3
    😣
    れい
    恋愛
    初めて質問します。長くなり、読みにくかったらすみません。

34歳女性です。
    39歳の男性と2年前に友人の紹介で出会いました。その時は一度食事に行きましたが、その後タイミングが合わず、疎遠になってしまいました。
    (その時は紹介していただいた友人に印象は良かったと言っていただいたようです。)

そして今年6月、ひさしぶりに連絡し、7月頭にご飯に行ってきました。その後、7月後半にわたしからお誘いしてカフェでお会いし、3時間ほどお話ししました。

そのあともう一度お誘いしたのですが、コロナ急増で緊急事態宣言のためお断りされその後会えていません。

lineは8月頭までは、ほぼ毎日(2日で1往復)していましたが疲れていると言っていたので、一度lineを切りました。
    その後、1週間後に仕事のことで相談があり1週間ほど続きましたがまた終わりました。
    lineは基本長文です。私は短文、長文どちらでもいいのですが、彼がいつも20行以上で返信してくれているので、今は合わせてそのくらい返信しているので、ペースは遅いです。

私はこれから彼を知っていきたいと思いもう少しがんばりたいですが、友人には、8月にご飯に誘った時コロナとはいえ断られたこと、向こうからアクションがないことで脈なしだから次に行ったほうがいいと言われました。

これは脈なしでしょうか。

彼はここ数年は彼女がいないらしく、多分草食というか、そんなにガツガツいくタイプではないそうで、いろいろ考えるタイプだそうです。(本人談)

皆様、アドバイスをいただきたいです。また、もしまた連絡するとしたら、いつ頃、どんなふうに連絡したらいいでしょうか。

ランキング

レス

んー

🙂
    いくら草食の男子でも好きな女性にはもう少し積極的になると思います。
    ただアラフォーと言う事ですから、ガツガツ恋愛する気力は然程残っておらず、一人でいる方が気楽なのでは?
    つまり主さんは、必死になってまで手に入れたい女性ではないのだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供次第

🙂
    もっさん
    脈の有無は分かりませんが、仮に有ったとしても焦っている様子は無いので
    関係を深めるペースは非常に遅くなると思います。
    子供が欲しいなら付き合いきれないですね。

>もしまた連絡するとしたら、いつ頃、どんなふうに連絡したらいいでしょうか。

友達と雑談するように好きなタイミングで好きな話題を振ればいいですよ。
    肩肘張ってたらいつまで経っても距離は縮まりません。

逆の立場だったらどう思いますか?

🙂
    梅雨明け
    2年前に一度会ってそれきり。相手は自分に対して好印象だったということは知っている。2年後、思いがけず連絡がある・・

私だったら、「2年前は付き合いたいと思わなかったけど、その後2年婚活しても相手が見つからず、ふと2年前に好意を持ってくれていた男性を思い出して連絡した。」と考えます。

トピ主さんは2年前どうしてその人と付き合わなかったのか話しましたか?タイミングが合わないなんて好きだったら関係ないですよ。

今回はトピ主さんからのアクションなのだから、「付き合いたい」という意思表示をはっきりとしましたか?まだ相手が自分に好意を持っている、だからあちらから意思表示してほしい、って思っていませんか?
    一度断られた相手から誘われても白けてしまうのが普通です。彼はよく付き合ってくれていますよ。トピ主さんが次に行くのなら別ですが、彼と付き合いたいのなら「付き合ってください」と言わないと。

回答ありがとうございます。

🙂
    れい
    トピ主です。

琳様
    友人にも同様のことを言われました。
    やはり追いかけてこないということはそういうことですね。これから脈アリにすることは難しいのでしょうか。

もっさん様
    たしかにお互いゆっくりペースですので、なかなか進展は望めませんね。
    もう少し気軽に考えてみます。

梅雨明け様
    以前は、1度しかお会いしておらず、まだ好きとか好きでないとかまで考えていなかったのですが、なんとなくお互い連絡不精なせいか自然と消えてしまいました。
    私自身、まだ付き合いたいかどうかは定まっていないので、そこまでの意思表示はしていません。
    正直、もう少しお互いを知るためにお会いしたいという気持ちでいました。みなさん、1、2回で好きな人ってできるものなのですね。
    参考にさせていただきます。

トピ主さんに結婚願望があるなら避けた方が賢い。

🙂
    男性目線
    トピ主さんの優先度がかなり低い。
    乗り気でないのは確か。
    その上で多分草食、そんなにガツガツいくタイプではない、いろいろ考えるタイプ。
    結婚願望がある女性にとって最悪の組み合わせだと思いますね。
    彼とは結婚は厳しいだろうし、出来たとしても何年先になるか...。
    トピ主さんが子供は考えておらず10年かける覚悟があるのであれば止めはしません。
    ただそれでも可能性は低い。
    今後も彼の前にいい女性が現れない事が前提になると思う。

>「lineは8月頭までは、ほぼ毎日(2日で1往復)していましたが疲れていると言っていたので、一度lineを切りました。

そんな疲れやすい人と一緒になってもトピ主さんの負担ばかり増えるだけだと思いますが...。

>皆様、アドバイスをいただきたいです。また、もしまた連絡するとしたら、いつ頃、どんなふうに連絡したらいいでしょうか。

彼が忙しい時期は避けて今よりも連絡頻度をかなり下げて連絡すればいいのでは?
    彼みたいなタイプは意外と強引にいった方が上手くいくかもしれませんよ(ただし速攻でフラれる可能性もあり)

うーん

くま2
    このままのペースで連絡を続けるのは問題ないと思うよ。
    ただ彼自身はトピ主さんには恋愛感情は持ってない。
    2年前の好印象は特に恋愛面ではなくトピ主さんの人としての好印象だったんじゃないかな?
    普通に食事をしてトピ主さんも彼も普通の振る舞いをしているなら別に悪い印象になることはないと思うので。

>多分草食というか、そんなにガツガツいくタイプではないそうで、いろいろ考えるタイプだそうです。
    男性目線ではお断りに聞こえる。
    お断りの理由を彼が恋愛に興味があまりないというスタンスにしているので。

昔よく使われた男性の草食。
    他の女性からは草食に見えても男性が恋愛感情を感じた女性にはその男性は肉食に見える。少なくとも草食には見えないよ。
    アプローチのやり方に違いはあってもアプローチはするので。

現状はトピ主さんから連絡をするから返信をしているだけの関係。
    LINE友達程度なんじゃないかな?

>もう少しお互いを知るためにお会いしたいという気持ちでいました。
    トピ主さんの気持ちは間違ってはいないと思う。
    ただ、相手の男性はお互いを知るための時間を持つ意志が無さそうだということ。

奇跡の一目惚れを除いて恋愛の多くは「好きになれるかもしれない」という可能性に賭けてお付き合いが始まる。
    なので1回、2回で好きかどうかの判断は無理だけど少なくとも可能性を感じてお互いを知るための時間を設けるということかと。
    トピ主さんはその可能性を感じているのかもしれないけど当の彼がその可能性を感じるような振る舞いをしていない。
    もちろん、ここから恋愛に発展させた女性はいるとは思う。
    だけど恋愛において好きの反対は嫌いではなく無関心。
    トピ文を読む限りにおいては彼はトピ主さんに対して無関心に感じてしまうということ。

だからといってトピ主さんのアプローチを阻害するものでは無いんだけどね。

アクションを起こしたのは自分なんだから自分が頑張る

🙂
    ミルク
    一度会ったっきりタイミングが合わず疎遠になり、2年後に連絡かぁ、、、

一度目に会った時は悪い感触じゃなかったとはいえ、2年も音沙汰なしでいきなり連絡したのはトピ主ですから、彼にもっとアクションを起こして欲しいとか、脈ナシですか?みたいなのは、なんか勝手な気がする。

自分から連絡したんだから、自分からどうにかしないと。

それとも2年前は好感触だったと友人から聞いてたから、久しぶりの連絡に彼が喜んで、彼からグイグイ来てくれると思ってましたか?

彼からしたら2年の間にイイ男が見つからず、そう言えばって思い出したように連絡して来たんだろうな、、、ってのは感じてると思います。

まさか2年の間、彼をずっと気になってた訳じゃないですよね?

もう少しお互いを知って行きたいとの事なので、そのまま伝えたら?

彼からしたら、今更なんで連絡して来たんだろう?って感じでしょうし。

トピ主です。

🙂
    れい
    男性目線様
    やはり優先度は低いですよね。
    久しぶりに気になる方ができたので自分の諦めきれない気持ちが目を背けさせてしまったようです。

結婚はできればしたいですが、年齢的に難しいかもしれないと思っているので、今は長い目で一緒にいたいパートナーを探すことにシフトチェンジしてきたような感覚があります。

疲れていると言っていたのは、職場でクラスターが発生し、半数が休んでいたそうで、仕事はたしかに忙しそうでした。

何か糸口を掴みたかったのですが、なかなか難しそうですね。男性からの回答、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    れい
    くま2様
    “ 他の女性からは草食に見えても男性が恋愛感情を感じた女性にはその男性は肉食に見える。少なくとも草食には見えないよ。
    アプローチのやり方に違いはあってもアプローチはするので。”妙に納得してしまいました。
    無関心。本当にそうですね。

コロナ禍でお互いの職場でそれぞれ陽性者が出ていたので、会えないのはコロナのせいか、この関係のせいか見極められずにいました。

彼が草食系で〜の話は、紹介してくださった方が、私に紹介していただく前に彼が話していたと又聞きだったのでそういう方なんだと思い聞かせていたのかもしれません。あきらめる決心がつきました。ありがとうございました。

ミルク様

回答ありがとうございます。久しぶりに連絡をしてグイグイきてくれるとは思っていませんでした。むしろ、0からのスタートをもう一度やり直せるかな?という気持ちでした。
    約2年連絡しなかったのは、その時専門資格の勉強をするため大学院に通いながら仕事をしたため、とても忙しくlineの返事が遅くなってしまい、そこが印象悪かったのだと思っています。
    本当のところはわかりません。なんにせよ、私が勝手に連絡して身勝手だったというのは、おっしゃる通りです。
    タイミングって難しいですね。

きっぱり諦めようと思います。