詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が上の子をいじめる

レス12
    (トピ主0
    🤔
    はなこ
    子供
    モヤモヤしているので乗り越え方をアドバイス頂きたいです。

今2歳児と0歳児がおり、義実家で同居をしています。

上が義母に懐いており、義母の自室に遊びに行きイタズラをするのですが、その時に上の子が「痛い!やめて!」と言ったのが聞こえたので義母の自室を覗いたら慌てて「足踏まれちゃって~」と笑って誤魔化したのが分かりました。

前々から自室に遊びに行く上の子には何度も声かけをして注意していたのですが、この件で少し不信感を持ち、以降も「部屋に行かないよ」と注意しますが家事をしてる間などにやっぱり遊びに行きます。

旦那には、”もしかしたら義母が叩いたりつねったり引っ張ったり何かしら上の子にしたかも”と相談をした所、翌日義母が突然「毎日家事やってくれてるから」とお金を少し包んでくれました。
    強く断ったのですが義母も引かないので子供の貯金にしました。

義母は一通りの家事は出来ますが持病があるので料理(洗い物)と掃除は私がやっています。
    それからしばらくして、料理をしている時にたまたま開いていた義母の部屋の鏡に反射して、義母が上の子の顔を何度も叩く手の動きが見えてしまったので、静かに近付いてから
    「チビが何かしましたか?何かを取り上げるように見えましたけど」と聞いてみた所、「あ…携帯を取られそうだったから」との事。
    この事をまた旦那に相談したら、また2日後に義母から「いつもご飯作ってくれてるから食費と、上の子にお小遣い(貯金して)」とお金を少し包んで渡されました。
    そして今日は私が料理している真後ろで上の子に何かしたらしく「痛い!」と言ったので「何したの?」と上の子に問い掛けるフリをして聞いてみたらスルー。
    やたら下の子を見たがるのですが、上に対するそういう件が嫌で下の子も会わせたくない為同居ですがもうほぼ会わせていません。
    下を見てると、上が話しかけても答えないのもありますが。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

守ってあげて

🙂
    書かれていることが事実なら、かなり危険と言いますか…守ってあげるべきだと思います。

webカメラは安い物で、3,000円程度で買えて録画機能もついてます。義母の行動が見えるよう取り付けてはいかがですか?
    2歳の子だったら、まだ何が起きているか…どう母親に話したら良いか分からないかもしれません。そして、成長するにつれてトラウマになる可能性もあります。

手を上げている証拠を残して突きつけるしか、この話は解決しませんよ。そして本当に起こっているなら、急いだ方が良いです。

信用できない人とは同居できない

今日はカレー
    私なら、信用できない人とは同居できません。なので、別居します。

義母には持病があるということなので、譲歩して近距離で。物理的に子どもとの生活圏を離します。

夫に相談すると後日お金を渡してくるのは何なんですか。贖罪のつもり?

基本的に暴力というのはエスカレートする傾向にあります。すでにわかっているなら、動いた方がいいと私は思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

守らないとね

湿度
    夫に相談するとお金を渡してくる
    何もしてないなら抗議や弁明してくると思うんで、認めてるようなもんでしょう
    主さんもそれ以上の追求をしないなら、お金で見逃してくれる人になってるかもしれない

映像での証拠を取って、子ども達と実家に戻るか別居した方がいいですよ
    上のお子さんがイタズラするのが悪いとか、色々と言い訳して阻止を試みると思いますが、
    2歳の子はイタズラするのが当たり前でそれを許せないのがおかしいし、
    許せないにしても親の目から隠れて暴力を振るうのはおかしいし、
    そもそも暴力を振るう理由が本当かもわかりません
    日頃のストレスや主さんに対する不満を弱い者にぶつけてるだけかもしれないですよね

持病があっても一人で暮らしている高齢者ってたくさんいると思うんです
    家のことが一通り出来るなら同居しなくてもいいじゃないですか
    心配なら夫が時々様子を見に行けばいいんです

私の母も暴力を振るう人で、機嫌が悪い時は目が合っただけで頬を叩かれていました
    まだ3歳とかでしたけど鮮明に覚えています
    幼い頃の記憶の方が残る人間っているんです
    お子さんの立場で考えれば、義母のお金を貯金してくれたところで嬉しくも何ともないです
    お子さんの心の傷が浅いうちに、助けてあげてください

相談は義母の近くでしているのですか?

🐱
    猫派
    相談するごとにお金をくれるって、相談の結果ご主人が義母に何か言ったのか・義母に相談内容が聞こえているからだと思うのですがどちらでしょうか。

もし夫婦二人の場所(夫婦の部屋)で相談しているなら、部屋の声が義母に聞こえる(筒抜け)か、なんらかの方法でリアルタイムで義母に聞こえる手段があるのかも・・・。

トピ主さんに見えないように子供に暴力をふるうなら義母の体が悪かろうが同居解消して出て行くしかないでしょう。
    お金はかかりますがヘルパーさんを手配するという方法もあります。

カメラ等を設置してまず何をしているのか証拠をとりましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

え~ びっくり

🙂
    とおりすがり
    >義母の自室に遊びに行きイタズラをする

ちゃんと叱ってます?
    トピ主達がちゃんとやっていなければ義母さんが叱るしかないでしょう。
    それをいじめてるって。。。。

ちゃんと躾してから言って下さいな。

レスします

ていじ
    カメラを設置するのは仕方ないと思います。
    今の時代やすい物が沢山ありますし、主様に扱えるものも沢山あります。

同居のストレスが長子さんに寄せられているのでしょう。
    だから見えない所でいじめるのです。
    でもこれは公になって解決できますか?
    主様達に経済力があり出て行けるなら話は可決できますがお金が無くて住まわせてもらっているならどうなるのだろう?
    ご主人に相談するたびにお金を貰えるのはどういう意図があるのですか?
    ご主人が義母様に相談しているのか盗聴されているのかそこがちょっと分かりにくいです。

同居のいきさつとお金の意図が知りたいです。

いじめとはまた違う様な。。。?

🎶
    其のイタズラだけど。
    先ずお子さんは義母さんの部屋に行って「イタズラ」をするのですよね?

このイタズラって何か分かりませんが義母さんの我慢の限界超えているイタズラするとか?
    母親のトピ主さんがイタズラしていると認めてますので本当にイタズラなのですよね?
    幾ら2歳の幼児で孫とはいえ、来る度にイタズラされていては嫌がらせになりますが。
    義母さんが其のイタズラで相当ストレス貯めているとか?

所でお子さんはイタズラや危ない事して注意されると素直に聞くお子さんなのでしょうか?
    いわゆるわんぱくっ子で言うこと聞いてくれないとか?

一昔前はイタズラして言うこと聞かない子供にはおしり叩いたりなんてお母さん居ましたからね。多分義母さんも其の延長の様な気がします。
    実際現代はお尻叩くのも虐待とされたりしますので義母さんも叩いてはいけないのを知ってはいるし母親のトピ主さんに咎められそうなので陰で、なんてなっているのかも。

まあ下の子は赤ちゃんならイタズラしないので素直に可愛いのでしょう。

実際義母さんも其のイタズラが嫌ならトピ主さんに言えばいいのに、それを言えば雰囲気悪くなると遠慮しているのかもしれません。
    だからお小遣い渡す。。。まあこれもなんだかなとは思いますけれど。

そもそも叩かれる、痛い思いしたくないと言うなら2歳児だと学びそうなのですが、それでも尚義母さんに懐いて行くのも不思議ですね。

一番良いのはお子さんに義母さんの部屋に行かせない事ですね。
    持病のあるお母さんに家事の間落ち着かないであろう2歳児の子供の面倒見てと思わない方が良いですね。

そもそも其の家が義両親さんの家だと言うならトピ主さんご夫妻が出ればいいだけの事です。
    一通りの家事が出来、身体を使う家事が出来ないと言うならお金出せば外注がやってくれますから。

息子が、自分から部屋に行きたがるのでしょう?

🙂
    向日葵
    トピ主は、「息子は義母(息子さんの祖母)に懐いている」と書いてますよね。

「義母が上の子をいじめる」とのトピタイですが、理不尽にいじめてくるなら懐いたり、トピ主から離れて義母の部屋に行きたがったりしないと思いますけど。

むしろ、トピ主が構ってあげないからイタズラがエスカレートして、義母の叱り方が強くなってる可能性の方が高いと思いますけどね。

呑気に「イタズラをして〜」と書いていることからも、ちゃんと叱っているようにも思えません。

じゃあその2歳児はいったい何をしてるのかな

🙂
    前期高齢者
    お子さんが何もしていないのにあなたが思うような叩いたりつねったり引っ張ったりする義母さんだったら近寄らないと思うけど?

わざわざ自分から悪戯しに行ってるんでしょ。
    あなたにとってはお子さんが悪戯するのはあたりまえなんでしょうけど、いかに孫でもうっとうしい悪戯されるのはごめんこうむりたいですね。

義母さんには自室に鍵つけるように進言なさったらいかがですか。
    少なくともあなたの目の届かないところへ入り込む心配はなくなります。

んー、イジメじゃないと思う

🙂
    いちじく
    義母に悪意があるなら、子供は懐かないよ

2歳児でもしつこいイタズラされると
    すごくイラつきます

言ってもやめない子だと、顔では笑ってるけど
    内心、腹の中煮えくりかえっています(苦笑)

親は我が子だから、かわいいだろうけど……
    孫でも甥でも姪でも、自分以外の人は
    親族でも同じ感覚ではないことを
    まずは、知ってください

呼んでないのに、勝手に入ってきて
    何度も足を踏まれたり(高齢者には本当にキツい)
    携帯隠されたり(本人が隠し場所を忘れてしまうこともあるので迷惑)
    義母さん、正直うんざりしているのかも……

でも同居の手前、大声で叱れないし
    しょうがなく、自衛しているだけかもしれませんよ?

気になったのは、トピを立ち上げるほど
    モヤモヤしているのに、肝心の子供が
    その原因に近づこうことしたら「部屋に行かないよ」という
    ソフトな言い方だけということ

本当に嫌なら、家事の手を止めて
    引き止めればいいし、なんでダメなのかを
    目を見て説明していない所です

普段から、ちゃんと悪いことをした時
    叱っていますか?

「叱らない育児」をしていたら、
    義母もそれに遠慮して
    叱る事ができないのかもしれません

トピ主さんは、我が子の過失を認めてないけれど
    原因を生み出しているのは、多分自分の子供
    という事実を、スルーしないように!

まずは被害者意識をなくして
    次にその現場に居合わせたら「ちょっと、〇〇! 何してるの!」と
    まずは子供を叱ってみては?
    案外、あっさり自分のイタズラを白状するかも

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示