詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供に一口もらいな、という親ってどうなんでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に一口もらいな、という親ってどうなんでしょうか?

レス55
    (トピ主0
    😭
    リリ
    子供
    6歳息子がいる友達夫婦と普段からよく一緒に出かけます。
    人の飲み物や食べ物を友達の息子が欲しがってグズるのですが、その際に友達夫婦は「じゃあもらいな」と言うのです。
    お昼ご飯も遠慮なく、分けた分を食べ終わると子供の方がもっとちょうだいと言ってきます。
    最近では、当たり前のように「あ〜ん」といって近づいてきてホットスナックなどは半分以上食べます。
    風邪をひいていても当たり前のように勝手にこちらのジュースも飲みます。
    (そもそも子供が風邪引いてるのにリスケしないのが謎です。)
    友達夫婦も貰うのが当たり前のようになにも言いません。
    まだ小さい頃はぐずったり、大変そうだし協力しようという思いでした。
    まだ経験もしていない身からこういうことを言うのはなにか思われそうですが、なぜ子供の分を買ったり、言い聞かせたりしないのか不思議でなりません。
    もう6歳になり、言葉も通じるのだから無理ではないと思うのですが・・・。
    元々わがままな子で、泣いてわめいてというのが、めんどくさいのかと思いますがどうにかして欲しいです。
    親しい友達の子供とはいえ、他人の子供です。
    その子が齧ったものをまた食べて、あげて、は本当に気持ち悪いです。
    飲み物も、正直子供の飲み方って汚いし、他人の子供にそれをやられるのが気持ち悪くてたまりません。
    (気持ち悪いばかりすみません・・・)

子供にはなんでもあげるのが当たり前なんでしょうか?
    私がケチだったり、感覚がおかしいのでしょうか?

私は先日出産したばかりなのですが、今後もこれが続いたら私の子供もそうなるのでは・・・と思い憂鬱です。
    家もご近所なので避けることもできません。
    どうにか親、子供ともに、やめさせること、気づかせることはできないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

買ってもらいな

🐤
    はなやる
    一口(味見程度)ならあげますが、それ以上ほしがったら「ママに言ってね」「ママに買ってもらって」と言います。
    その子のために購入したわけではありませんので。

私は気持ち悪いとは思いませんが、汚いなとは思います。
    私の義母は我が子であっても食べかけは無理だそうで、分ける時は食べる前に取り分けたり切り分けたりしてます。
    義母に「ばぁば、一口頂戴」と私の子(義母からしたら孫)が言っても絶対にくれません。

考え方が違うので、察してもらうのは無理でしょう。
    言葉で伝えるのが適切だと思います。

おかしいのは友達夫婦の方

😣
    はこ
    >人の飲み物や食べ物を友達の息子が欲しがってグズるのですが、その際に友達夫婦は「じゃあもらいな」と言うのです。

これは親が躾してないと思いますね。
    普通は子供に言い聞かせる所じゃないですか。よその人の分だから欲しがるのはダメと。

おそらく、我慢することを教えてないか泣きわめくと面倒だからホイホイと食べ物を与えているからわがままになってしまったんでしょうね。

「○○くんの分はこれでおしまいだよ。」とはっきり言って泣こうが地団駄を踏もうが放っておきたい所ですよね。

はっきりと言えないなら、一緒に出掛ける機会を徐々に減らす。理由をつけて断るしかないんじゃないかな。

そんな図々しい人達とはつき合いたくないし、こちらからお断りですね。

見極めるとき

ツナマヨ
    2歳の娘がいますが、私も他人の子供と食べ物をシェアしたくないです。

ただ、相手にやめさせることはできないと思います。

トピ主さんがその子に、1つだけだよ、とかぴしゃりと言ってしまっていいと思いますよ。
    トピ主さんが何も言わないから、相手もシェアありきで一緒に遊んでるんだろう、と思っているんだと思います。

子供が絡んでくると今までとは付き合い方を変えざるを得ないこともこれから出てきます。

私も大好きな友人がいますが、同い年の子供を遊ばせる時に全く叱らず、娘のおもちゃなどを奪いまくっても何も言わないのをみて距離を置きました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

用意しない人がケチ

🙂
    rico
    相手に止めさせる、気づかせることはできないと思うけど、こっちが止めることはできます。

今はちょうどいい言い訳がありますよね。
    「こんな時期だから食べ物や飲み物を共有するのは怖いからそちらで用意してね」と言ってはどうでしょう。

子どもに分けないのがケチというより、子どもの分を用意しない親がケチです。
    安心して断ってください。

きちんと断るか、食事を一緒にしないように

🙂
    くじら
    「これは自分たちで食べたいから、ちゃんと買ってあげて」
    と、友人に言えば良いと思います。上げる義理ないので。

あと、”食事を一緒にしない” ようにするというのも手です。
    「子ども、うちのご飯が好きなんだよね。食べてから遊ぼう」や
    「ちょっとお腹ゆるいから、家でおじや食べてからにして」など言ってみるとか。

嫌なら少し自衛しましょう。

だんだんと疎遠

🙂
    白樺
    そこまで子育て感が合わないと
    このままの付き合いを維持するのは
    難しいよね
    「一口もらいな」には
    「ママに買ってもらってね」
    が良いんじゃない?
    「さすがに1人1人前必要な年齢だよ~」と付け加える
    他人の子どもの機嫌より
    我が子の権利を守るのが当たり前
    ママ友と上手くやるため、我が子を生け贄に差し出す親は、子どもより自分なんだろうな~と思ってます。

・・・かじるの?!

🙂
    はなこ
    ありえない
    複数個あるうちの1個とかなら、まぁギリOKですけど
    (続くとイラっとします)
    かじるのはナシじゃないですか?
    汚いと思って当然ですし、
    よく今まで続けてますね
    親戚の子だとしてもムリです

お子さんが生まれたならいい機会じゃないですか?
    「(ウィルスとか)色々 気を付けたいんだよね
    親や親戚とかからかなり注意されちゃったからさー」
    ってあっさり言ってみたらいいと思うんですけど

一緒に出かけない

🙂
    なんで付き合ってる?
    私だったら、友人夫婦の対応があり得ないのでそういう家庭とは付き合いません。
    自分の子どもに悪影響ですよ。

でも、主様自身が友人夫婦の変な躾に乗って、子どもが欲しがるままに与えているから、友人夫婦と子どもの態度が増長しているという面もあると思います。

>わがままな子で、泣いてわめいてというのが、
    子どもが泣いてわめけば自分の欲求が通ると学習しているので、余計にそうなるのです。

>子供にはなんでもあげるのが当たり前なんでしょうか?
    そんなわけないでしょう。

>私がケチだったり、感覚がおかしいのでしょうか?
    友人夫婦がケチで、おかしな感覚なんですよ。

>どうにか親、子供ともに、やめさせること、気づかせることはできないでしょうか?
    友人家族の感覚は普通ではない(しかし、主様自身がそれを受け入れてきている)ので、そのままの付き合いを続けていては絶対に改善しないでしょう。
    ハッキリ言葉で伝えるしかないと思います。
    「一口、分けてもらいな。」と言われたら「えー、それは無理。」と友人に言って断る。
    子どもには「これはおばちゃんのだから、あげられないの。」「お母さんに買ってもらってね」「そっちが○ちゃんのだよね。足りなかったら買ってもらってね。」など。
    伝えられないのなら、会わない方がマシですよ。

そのご家庭とこのままお付き合いを続けていたら、いろいろなトラブルに遭遇することになると思います。
    主様のお子さんが生まれたのは良い機会です。
    コロナの感染もなかなか落ち着きませんし、6才も年が離れていたら一緒には遊べないでしょうから、少しずつ疎遠にすることをお勧めします。

教育(躾)を放棄している

🙂
    果実の森の住民
    友達夫婦は躾を放棄しているんですよ。
    ちゃんとした親ならば
    ”あれは〇〇ちゃんの分!”
    って我慢させます。
    もしくは子供の分を買い与えます。

また、
    ”一口もらいな”
    って言うのも主様に断られることを期待しているのだと思います。
    他の方も書かれているように
    ”お母さんに頼みなさい”
    ですよ。

まぁ、結局は主様達が与えちゃってるから、
    その友達にとっては”たかる相手”になってるだけです。

また、どうやって分けているか不明ですが、
    風邪をひいてたら移りますし、逆もありますよ。
    今後、あなたたち夫婦からうつされた!
    なんて言いがかりをつけられるかもしれませんよ。

私だったら”意地汚い親子”とは縁を切りますね。

「ママに買ってもらいな」がいいと思う

🙂
    vivi
    子供に何か言われても「ママに買ってもらいなー」がいいと思う。

「だって、ママ ケチだから買ってくんないもん」と言ってきても

「そうなんだー。でも、おばちゃんはあなたのママじゃないからあなたの言うことは聞いてあげられませーん」

で突っぱねて下さい。
    母親が「少しくらいくれてもいいじゃん」と言ってきたら

「いやいや、いい加減自分の子供のものくらい自分で用意しよ?そもそも私の子じゃないし」でいいと思います。

これが言えないなら、理由をつけて会うのをやめることです。

レスします

🙂
    たらこスパ
    そんなの自分の子でも嫌ですよ。
    ましてや他人の子なんて絶対やだ。だったら残り全部あげた方がいいくらいです。
    どうして6年も我慢しちゃったんでしょうか?
    ちょうどいいんで「もう小学生になるし、そういうのもう止めようね」って言って、泣こうが喚こうがあげないことです。
    怒らないで「ごめんね~」って感じで、でも絶対にあげない。
    後のしつけは親にさせる。
    それで何か言うようならもう一緒に出掛けないでいいと思いますけどね。

ちなみに、そんなことは最初にきちんとしつければ2度としませんから、ご自分の育児の心配は無用ですよ。

ないわ~いろいろと。

🙂
    さとう
    私の身の回りには、トピ文に挙げられているような人はいません。

友達夫婦、どうなんでしょうか?という質問に対しては、
    「あり得ないね」が答えです。

ただ、個人的には、主さんの考えや対応もないな・・・と私は思います。

例えば、「家もご近所なので避けることもできません」とおっしゃいますが、
    たとえ近所だろうと、私なら、
    「やめさせること、気づかせること」を考えるよりも、
    付き合うことを辞める、いきなりは無理でも徐々にフェードアウトする方法を考えます。

どんなことでも、「初回」は起きてみないと分からないものですが、

>最近では、当たり前のように(以下略)

って・・・。
    当たり前になるまで、放置し続ける意味がまったく理解できません。

私の場合、初回は我慢しても、
    2度目があれば、絶対に付き合いを切る方向で動くと思うので
    当たり前になる前に、付き合いそのものが終了するとは思いますが・・・。
    いずれにせよ、2回目の時点で(下手したら初回の時点で)
    子供に「要るんなら、ママに買ってもらいなよ」とは言うだろうし、
    友人に「いやいや。そこはあなたが買ってやりなよ」って言うと思う。
    初回で少し分け与えて、今回2度目という場合なら、
    「私だって、毎回は挙げられないよ」とも言います。

>その子が齧ったものをまた食べて、あげて、は本当に気持ち悪いです。

気持ち悪いのに、どうしてそんなことをするのでしょうか?(風邪のときとか特に)
    私なら、いっそのこと、
    「おばちゃんはもういらないから、全部食べな」って、あげてしまいます。
    よその子の食べくさし、飲みくさしなんて気持ち悪いので。

一緒に行動しない

🙂
    たけのこ
    > 家もご近所なので避けることもできません

家が近所であろうと、一緒に食事に行かなければいけないことはないですよね。

適当に言い訳して、断ってしまえば良いだけです。

それを繰り返していれば、相手も避けられていると感じるだろうし、ひょとしたら気づいてくれるかもしれません。

ただではあげないよ

🙂
    ヨセミテ
    そのように言って、何か芸を披露してもらっては?

習ってきた歌やお遊戯をフルコースで披露する。
    知っているひらがなをすべて書き出す。
    トピ主さんの肩叩きを5分間真剣にする。
    好きな子とその子が好きな男子の名前を教えてもらう。
    昨日食べた食事内容をすべて思い出してもらう。
    あっち向いてホイでトピ主さんに勝つ。
    3回まわってワンを3回する。

「もう6歳だよね〜。ただで物をもらえる年齢じゃないね〜」と言って、毎回面倒くさいことをさせると良いかと思います。
    したくないと言って泣いても「もう6歳だし」と言い捨てて涼しい顔で放置しましょう。
    タスクをクリアしたら、本当に一口分だけ選り分けてお皿の上に乗せてあげる。
    飲み物だったら「コップをもらってきなさい」と新たなタスクを与え、無事こなしたら一口分だけ注いであげる。

厳しい現実派おばちゃんが知り合いにいると、その6歳君も少しは世間を知ることができますね。
    ご友人夫婦が「そんなことをさせないで」と文句をつけても「いや、もう6歳でしょ。そろそろねぇ、あれよねぇ。うんうん」とニコニコ顔で流してください。
    それでも食い下がってきたら「そっちは芸をして、こっちは支払う。これでWinWin」と言ってのけるくらいでご友人夫婦と釣り合いがとれますよ。

クレクレですよね

🙂
    ぺんぺん
    友達夫婦ねぇ。。。本当に友達?
    友達というより、トピ主が単に使われる側なのでは?

別に黙って差し出す必要も無いでしょうに。

「ママに買ってもらいな。」
    「ママに〇〇円貰っておいで。」

ですみませんか?

トピ主のご主人とあちらのご主人も同類?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親にもらいな、で終わり

🙂
      もね
      あ〜ん、されてもあげませんよ。

ホットスナックかじるとか、
      ジュース飲むとか勘弁です。
      絶対無理。

>そもそも子供が風邪引いてるのにリスケしないのが謎です。
      帰らずに一緒に食事して食べ物をあげちゃうあなたの方が謎です。

>どうにか親、子供ともに、やめさせること、気づかせることはできないでしょうか?
      自分がしない方が楽ですよ。

どうしてもなら、
      悪いけど他人が口つけたものを食べるのは苦手なので、これ以上は遠慮してくれ、
      とか言いますかね。

近所に住んでる人全員と外出して食事してるわけじゃあるまいし。

断れないタイプなら、お付き合いしないほうが良い

🙂
      はんぺん

いや、すでに気付いてるのでやめさせるのは無理です。

トピ主さんこそ、自分がお人好しだから友人夫婦にターゲットにされてると気付いてないんですね。
      恐らく、トピ主さんは飲食物を友人息子に取られるだけではなく、息子さんの相手もやってません?
      利用されてるんですよ。

トピ主さんのように厚かましい人に目を付けられる人は、元々気が弱い方が多いです。
      次回からトピ主が断ると仮定すると、予想できる展開は、「あーあ、トピ主さんは息子君に分けてくれないって。我慢するしかないね」って息子さんにご夫婦が言い続け、息子さんが更に大号泣し続ける。それにトピ主さん、耐えられるかな?
      恐らく、トピ主さんみたいに断れないタイプの人には、耐えられないんじゃないかと思います。
      まあ、だからこそ目を付けられるんですけどね。

赤ちゃんが産まれるのを機に、お世話が忙しいとか、コロナなので身内以外と会うなと旦那が言ってるなどの理由を付けて、その友人夫婦とは疎遠にした方が良いかと。

ちなみに、私のママ友だった人(過去形なのは、厚かましいので疎遠にしたから)は、週末はお人好しの未婚者Aと一緒に遊んでましたよ。2歳までは国際線が無料との事でグアム行くときもAさん誘ってたし、3歳までは国内線が無料との事でAさんと国内旅行たくさん行ってました。
      Aがいると子供の相手してくれるし、子供がAのところに行くから機内の膝の上で抱っこするのは結局Aになる。食事もおやつもAからもらえるので頼まなくても大丈夫だし、すごい便利なんだよねって笑ってました。

不思議

🙂
      gon
       トピ主さんは、なんで、そのような子供の躾をしている夫婦とお付き合いをしているのでしょうか?
       不思議でなりません。

このコロナ禍、他人の子供が口を付けた飲食物なんて、怖くて口にできません。

子供の親もおかしいですが、そのような親と付き合っているトピ主さんもおかしいです。

コロナ禍なのに怖くないの?

🙂
      ごはんだけ
      あげるのは当たり前じゃない。
      トピ主さんの気持ちも間違ってない。
      だけど、それを「近所の人だから避けられない」というのは理解できない。

まず、子供に我慢させてしまってますよね。
      本当はあげたくないのに、あげなければならない。
      親が気まづい思いしたくないから、マトモに注意してくれない。
      お子さんが可哀想です。

もう一つ。これが私は一番気になりました。
      今はコロナ禍です。
      食べかけのホットスナックや飲み物…
      感染とか怖くないのでしょうか。
      無症状のままうつしてしまったり、うつされたりするかもしれませんよ。
      家族内でも大皿で食べないようにしましょうと
      言われてる世の中のなのに
      他人の、しかもワクチンが打てない年齢の子供に食べ物を口づけられ…

そんな事をされても尚
      「ご近所だから」「気付いてもらうには…」と行動できないトピ主さん…
      しっかりしてください。と言いたい。

「ウチの親戚の子が、友達のご飯を一口もらってコロナに感染したみたい。
      怖いから、これからは分けるのはやめたい」
      と、毅然と言ってください。
      お子さんの心と体をちゃんと守ってあげてください。

そんな我儘な子と、
      近所だからと永遠に付き合いを続けていくつもりなんでしょうか…
      近所の子とその母親の自己中には呆れます。
      が、それに弱気なトピ主さんもなんだかなぁです…

いやいや

🙂
      ばんび
      主さんの感覚も相当おかしいですよ。
      いくらなんでも、「あーん」なんて来たよその子に自分の食べ物、齧らせません。
      食べさせたり飲ませたり出来るなんて、さすがそのお友達に選ばれただけのことはあるなって感じます。

私だったら、たとえ姪っ子でも無理です。
      シェアするのと、齧らせるのは全然違います。
      普通、他人とはしません、子供であっても。

お子さん生まれたんですよね。
      その子が持ってるなにかしらの病原菌が、丈夫な主さんをスルーしてお子さんにうつったらどうするんですか。

もう6歳なんでしょ。
      さすがに「もう自分で買って。ママにもらって。」で拒否しましょうよ。
      コロナもあるのに、信じられないのは主さんの方です。

相手なんかこの際どうでもいいです。
      変えられるのは自分だけ。
      簡単なことだと思うんですけど。

変わってる

🙂
      匿名
      変わってるお友達ですね。
      「これ、おばちゃん食べてるから、ママに買ってもらってね」と言えばいいのに。

親戚の子のように思ってくれてる、と思われてる

🙂
      マグカップ
      最初はいきなりだったので対応できなかったのも分かるのですが、その後も一口だけでなく、あーんしたり、勝手に食べられたり、かじったものをトピ主さんもまた食べたり
      全然嫌がるそぶりを見せてない訳です。

お友達から見たら、リリちゃんはうちの子を親戚の子供みたいに可愛がってくれてるんだなー。子供好きなんだなー。だからこういうの平気なんだ。
      と思われてるんだと思います。

お友達親子は子供が欲しがったらあげるという生活習慣です。もちろんそれは他人に対してもすべきことではないのですが、最初はともかくその後も全く嫌がる様子を見せず、さらには同じものを共有しあって食べることまでしてるんだもの。
      自分たちはもうそういうのが平気な仲、家族のように付き合える関係と誤解されてしまったのではないでしょうか。

もちろんお友達夫婦が悪いとはいえ、そこまでに至ったのはトピ主さん側にも原因があると思いますよ。

そういう親ってどうなんでしょうとおっしゃるけど、私から見たら子供に齧らせたものをまた食べて、またあげる までしてるのに内心「気持ち悪い」とまで思ってるトピ主さんもどうなんでしょう。

もっともっと何段階も手前で止められましたよね。

普通じゃない

🙂
      me
      皆さんからのレスで普通じゃないって分かったと思いますが、今更断れないって感じですか?
      私だったら「虫歯が見つかって歯医者に通ってるの。バイ菌がうつるからあげられないよ」って言いますね。実際そうだし。

それにしても「もらいな」って言い方がもう、行儀の悪さが滲み出てますね。

コロナもあるし、断れますよ。頑張って。

止めさせる気付かせるじゃ無くて

😒
      パンプキン
      ハッキリ止めてほしいことを言え無いんでしょうか?

これって普通ですか?と良く目にしますが、普通とは何でしょう?
      私は他所の子と食べ物を共有するのは出来ません。
      でも「いや、全然気にならないよ」と言う人だっているでしょう。
      普通じゃ無いと言う意見が多かったら気にしない人がおかしくなるの?
      反対に皆が「普通ですよ」と言ったらトピ主さんは受け入れるんですか?
      いやいや変でしょ。

単純にトピ主さんにとっては嫌な行為だから「やめて欲しい」と伝えれば良いだけでは?
      何故他人の意見を聞かないと判断出来ないのかとても不思議です。
      その友人にしたらおかしな行為では無いから子供にさせているのであって、感覚の違いに気付かせるも何もないですよね?
      きちんと「私は嫌だ。したくない」事を伝えなければ分かって貰えませんよ。

あなたとの距離感が近すぎて家族と勘違いしてるのかな

🙂
      あ。
      誰にでもしているなら単なる図々しい親、家族・あなただけにしているなら、あなたのことを家族と勘違いしている。

うちも私の周りの友人親子も、自分の親以外にちょうだいと言ったり言われたりされたことないですね。
      自分の子もそうなるのでは?と心配されているようですが、子どもは親が育てたように育ちますので、あなたが「他人にたかってはいけない」と教え、実際にたかることがあれば叱れば問題ないですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私はトピ主さんの方がわからない

🙂
        もなか
        友人の子供に好き放題させて、友人に苦情も言わず、いつまでもほいほい付き合いながら、ネットで無関係な人に愚痴を垂れ流す人ってどうなんでしょうね。

確かにご友人は図々しいし、私ならそんな人とは付き合いませんけど、そんな人たちと付き合ってるトピ主さん自身に対しては横からどうとか言えませんよ。
        お好きにどうぞ、としか。

我慢したらいいんじゃない?

🙂
        匿名
        とぴ主さんがケチだってみんなが言ったら我慢できる程度の「いや」なんですよね?
        なら我慢したらいいと思います。それでみんな平和なんだから。

私なら気持ち悪くて「人の物は食べちゃダメなんだよ」って諭すか、会いませんね。
        注意しないから当たり前に飲むし、親もそれでいいと思っているんだから止めないんでしょ?
        気付かせるとか無理ですよ。今までそれでいいと思ってやってるんだから。

びっくり

😷
        みゆん
        コロナ禍で信じられないですね。
        私も子供がいて他の人が食べてるものを欲しがる時がありますが、買って与えるか、食べ過ぎてるなら説得して我慢させます。
        ちょっとありえない。
        なんでも子供の思い通りになってる今、将来的に心配ですね。
        食事を一緒にしないなど、適度に距離を置いた方が良さそうな気がします。

コロナと虫歯菌。

🙂
        kare
        コロナ禍ですし、「コロナが流行ってるんだから食べ物の共有はやめとこうよ。ちょっと気になるんだよね。」って言ってみたらどうですか。

今やめさせないと、主さんのお子さんの食べ物も手を出してくると思うし、虫歯菌うつされますよ。
        そんな子供の親なら、虫歯菌なんて気にせず小さい頃から食べ物を大人と共有していたのでしょうし、確実に虫歯菌はいますよ。

大人にとっては当たり前の虫歯菌ですけど、新生児の口の中にはいません。
        これからお子さんが虫歯になるリスクを減らす為にも、お毅然とした態度でお子さんを守ってあげて下さい。

え?

メロンパンナ
        2020年3月以前の話ではないですよね?
        投稿の日付は2021年8月29日、最近の話ですか?
        COVID-19以降なら、それを理由に「他人との共有はしない」と言い切りましょうよ。

>その子が齧ったものをまた食べて、あげて...

ありえないです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示