詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年保育か3年保育

レス7
    (トピ主0
    オレンジ
    子供
    初めまして。来月3才になる子供がおります。
    幼稚園は2年と決めていたんですが、仕事を始めることになり、願書配付も始まったので急に3年保育を視野に入れだしました。

2年と3年のメリット、デメリット、いろいろあると思います。子供もいろいろな個性がありますよね。

こんな私に背中を押していただけないでしょうか?
    来月、面接もあるので早く決めないといけないのに、
    まだ踏み切れない自分がいます。

子供は、外が好きな子で、ものおじせずにどんな輪にも溶け込むことができるような感じの元気な子です。だから余計にあと1年、親や両親と毎日過ごすより、幼稚園に入れた方がいいのか考えます。

例えば、午後2時頃まで保育園に預けて4才になれば幼稚園に、とも考えたことがあります。

また幼稚園選びのポイントがあればぜひご伝授いただけないでしょうか?バス20~30分はかわいそうでしょうか?子供に合うところであれば、少々遠くてもいいと思っています。子供もバスは好きなのですが、通園となるとわからないですよね。

もしよろしければご返信頂ければ大変嬉しいです。よろしく尾願いいたします。

ランキング

レス

3年でいいのでは

東山
    背中押させてもらいますね(微笑)。

1、そのような子供さんなら、ズバリ3年がいいと思います。3年か2年か、の議論は、はっきり言って不毛で、その子の個性・性格・気質で決めたらいいんですよ。

行くなら、最初から幼稚園にした方が絶対いいです。保育園行って、せっかくお友達もできたのに、中途退園なんて、事情がない限り避けるべきでしょう。幼い心にもストレスはかかります。

2、最近の幼稚園は、18時頃まで預かり保育してる所が多いけど、その辺はリサーチ済みですか?

3、バス20~30分は、バス酔いしなければ問題ないでしょう。「園バス乗車時間は40分まで」との規定もあるそう。これは幼児の体力や精神面・安全面からはじきだされた数字なので、それ以内ならばまず大丈夫だと思われます。

バスの中で、先生やお友達とワイワイやるのもまた楽しそうですよん。

そろそろ願書受付ですよね?頑張って、子供さんに合った最良の園を選んで下さ~い。

延長保育

ふー
    娘が通う幼稚園には、年少より下の子が通うクラス(4年間)ありますよ。3年保育で入れるのは、当たり前です。
    今、ほとんどの園であると思いますが、延長保育を
    利用すればよいと思います。6時くらいまで預けられます。
    完全給食のほうが、負担が少なくてよいです。
    バスは、2~30分は、普通です。楽しいみたいですよ。補助の先生もいますから大丈夫です。

3年保育

ゆりか
    私も最初は「2年保育が良い」と思っていたのですが(子供と一緒にいたかったので)、最近3年保育が良いかな?と思うようになりました。
    今2才なのですが、最近の成長具合を見ていると、再来年から幼稚園で丁度良いのかな?という感じです。
    娘も同じ年くらいのお友達と遊ぶ方が楽しいようですし、私一人で遊んであげても、子供の体力も気力も有り余りそうで・・・
    それに、幼稚園の運動会とかお遊戯会とか、色んな行事が楽しみだ!というのも理由の一つです。
    毎年毎年成長した違う顔を見せてくれるだろうし、「こんなに大きくなったのね」と、とっても感動すると思います。
    早く娘が運動会やお遊戯会ではしゃいでいる姿を見たいな~って思います。
    再来年までには、また考えが変わっているかもしれませんが・・(笑)

2年保育だと

ちびっ子ママ
    まだちびっ子なので、園の様子は分からないのですが、
    2年保育に決めた3歳の子は、公園でさびしそうですよ。

よくいく公園に一人居るのですが、
    今まで遊んでた子は幼稚園に入ってしまい、
    公園に残ってるのは、1,2歳の子だけ。
    一緒に遊ぼうとしてるのですが、
    3歳の子の遊びに、ちびちゃん達はすぐ厭きて居なくなっちゃうんですよね。
    チビが散れば、そのママ達も散っちゃうので、
    さびしそうだな~と見ています。

保育園は?

虹ママ
    何故保育園は考えられないのでしょうか?
    夏休みも預けられるし、時間的な融通も利くのではないか?と思うのですが。
    ウチの子は幼稚園でしたが、幼稚園>保育園、と感じたことはありません。

幼稚園選びのポイントは

バズ
    お遊び中心のところやカリキュラムが盛りだくさんのところやその中間など、幼稚園ていろいろありますよね。
    親がどういう幼稚園生活を送らせたいのか考えて、それに合った幼稚園を選べばいいと思います。

ちなみに私は子どもには幼稚園でめいっぱい遊んでもらいたかったので、今流行の英会話やリトミックなどは何もない遊びが中心の幼稚園に入れました。

ママ友Aさんは、子どもにいろいろな体験をさせたかったので英会話、リトミック、スイミングに体操などいろいろとカリキュラムのある幼稚園に入れました。
    私もAさんもいい幼稚園に入れたなあと満足しています。
    私が住んでいるところも3年保育が主流です。

元気なおこさんなら3年保育でいいのではないですか。
    うちの子は2年保育で今年、年中から入りましたが、
    去年は午前中に公園に行っても同い年の子はほとんどいませんでした。

虹ママさま

ゆりか
    >幼稚園>保育園、と感じたことはありません。

とレスされてますが、誰もそんな事は言っていないと思いますよ。
    幼稚園か保育園か?なんてそれぞれの状況に合う方を選べばいいんだし、単にトピ主さんは幼稚園を希望されてるって事でしょう?
    どうして「幼稚園>保育園」なんて発想が出てくるのか分かりません・・・