詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    本当に干渉しないでしょうか

    お気に入り追加
    レス82
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    リンゴ
    恋愛
    30代の彼と結婚を前提に付き合っているのですが、彼の両親から同居か敷地内同居をして欲しいと言われました。
    私は、彼の実家に入るつもりも無ければ彼の両親の籍に入るわけではありません。彼と新しい籍を作るという意味で結婚したいと考えていました。そして絶対に同居はしたくありません。彼と結婚していずれ子どもができたら彼と彼との子どもだけで平和に暮らしたいという憧れがあります。
    しかし彼の両親は、長男だから家にいるべきだ、大事に育てた一人息子を家から出したくない、だから長男と結婚する相手はうちに入ってもらう、100歩譲って敷地内同居と言っています。
    私は既にこの時点で価値観が合わないのに一緒に住んだら苦労するだろうなと思っています。また、彼の両親は子離れできてないなぁと思うところが多々あり、それは息子である彼に関しても親離れできていないと感じています。
    実際、彼とデート中「何時に帰ってくるの?」「そんなに遅くまで遊んでて大丈夫?休めてる?」と何度も電話がきます。それを全く嫌がらない彼。
    彼は一度も実家を出たことがなく、両親の言うことが正しいと教えられて育ったような感じです。
    こんな様子を見ていたので、同居したら干渉はしないと言われましたが信じられません。
    また、何を干渉されたと捉えるかは人によって違うと思うので彼の両親の何気ない行動が私にとっては干渉だと感じることもあると思います。

    同居も敷地内同居もしたくない、長男だからといって家から出さないのは昔の考えではないか、それは長男である彼を縛り付けることになるのではないかとハッキリ言ってもいいのでしょうか。
    もちろん最初から敵意剥き出しで接したいわけではないので、できれば彼の両親とも仲良くいたいと思っています。

    トピ内ID:029c6a4b00b35b67

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 66 面白い
    • 540 びっくり
    • 16 涙ぽろり
    • 940 エール
    • 28 なるほど

    レス

    レス数82

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    すでに干渉されているも同然

    しおりをつける
    🙂
    カフェ
    私からしたら、すでに干渉されています。

    本来、人がどこに住むのかは自由。親の側が「土地があるから家を建てたいなら使っていいよ」などと提案するまでは干渉ではないですが、長男だから家にいるべきで、100歩譲って敷地内同居と決めるなどおかしいです。

    しかもデート中に大した理由もなく連絡を頻繁に入れる、彼もそれをイヤがっていない。うーん、ちょっと変わったご家庭だと思います。

    私だったらもう干渉されているので別れます。
    彼に意見してもいいですが、恐らく怒るし理解は得られないでしょう。まあどのみち別れることになるなら言うのもありだと思います。私が主さんの親なら全力で反対します。

    トピ内ID:3b2b2b488c813b4d

    ...本文を表示

    はっきり言う

    しおりをつける
    🙂
    パル子
    トピ主さんの意思が固いなら、同居拒否のご自分の意見をはっきり彼の両親に伝えるべきではないですか?ただ、その場合は同居するぐらいなら彼との結婚は白紙に戻すという固い意思がなくてはなりません。どんな場合も他人を操ることはできないと思っているので、自分の思う通りにならないなら、彼のことをは忘れるぐらいの強い気持ちが必要だと思います。

    トピ内ID:123e425fb6cbe05d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    かなりの覚悟を

    しおりをつける
    🐱
    ぽけっと
    >彼の両親は、長男だから家にいるべきだ、大事に育てた一人息子を家から出したくない、だから長男と結婚する相手はうちに入ってもらう、100歩譲って敷地内同居と言っています。

    >彼の両親は子離れできてないなぁと思うところが多々あり、それは息子である彼に関しても親離れできていないと感じています。

    これを読む限りかなりの覚悟を持って結婚を考えた方がいいと思います。

    トピ主さんが干渉と感じても、おそらくトピ主さんの彼にはどこが干渉なのか理解してもらえないのでは?

    この発言小町でレスされている方の中でも多くの方が同居や敷地内同居、義父母からの干渉に悩んでおられます。

    私の友人も同居でノイローゼになったり干渉がひどくて離婚しています。
    複数人いるので、本当に覚悟が必要だなと思います。

    同居や敷地内同居は妻が必死に耐えているか夫がうまく仲裁に入らないとうまくいきません。

    >同居も敷地内同居もしたくない、長男だからといって家から出さないのは昔の考えではないか、それは長男である彼を縛り付けることになるのではないかとハッキリ言ってもいいのでしょうか。

    トピ主さんの考えは正しいです。
    しかし彼の両親の時代は長男が同居が当たり前だったので、この考えは理解してもらえないでしょう。

    そしてトピ主さんからの宣戦布告としか思われず、結婚後仲良くするのは難しいと思います。

    彼の両親と仲良くするためには同居や敷地内同居を否定せずに受け入れるしかありません。

    結婚についてよく考えてみた方がいいと思います。

    トピ内ID:29f9b0528d0e4647

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    気付かなかった?

    しおりをつける
    😷
    同居嫁子
    >彼に関しても親離れできていないと感じています。
    >彼は一度も実家を出たことがなく、両親の言うことが正しいと教えられて育ったような感じです。

    それに1人息子なんですよね?

    そんな彼と付き合って、本格的に結婚を考えた時に「もしかして同居希望?」と頭の中を過ぎりませんでしたか?
    主さんの憧れる自分たちだけの生活は無理そうな条件の彼だと気付きませんでしたか?

    確かに、彼の親の考え方はイマドキではありません。
    嫁の立場には受け入れ難い話です。
    ですが、それは時代が違うと主張しても「そうですね」と受け入れられないと思います。
    結婚反対となるだけではないでしょうか。
    義理の親の価値観を真っ向から否定するのですから。

    主さんが対峙するのは彼です。
    彼さえ”長男・1人息子”と言う柵を払拭して、主さんの憧れの生活に完全協力できないと、理想に近づきませんよね。

    それでも彼が親と絶縁しない限りは、干渉は免れないと思いますけどね。

    トピ内ID:fae00e81787789ca

    ...本文を表示

    すでに干渉している

    しおりをつける
    🙂
    obaa
    住む場所をしている時点で十分干渉ですよ

    干渉しないといっている、彼の親の言葉と矛盾していることに気が付きませんか?

    トピ内ID:282ea35a7bcb60dd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    彼に確認

    しおりをつける
    🙂
    もっさん
    そもそも同居しろという要求自体が干渉ですよね。
    非暴力を叫びながら殴りかかるようなものです。
    それで何を信じろと言うのか。

    彼の両親ばかり気にしていますが、本当に気にしないといけないのは彼の方ですよ。
    彼は何と言ってるのですか?
    親を説得して、干渉を跳ね除けるのは本来は彼の役目でしょう。
    暢気に伝書鳩しかしないならパートナーとしての価値はありません。

    彼とじっくり話し合って、彼自身がどう思っているのか確認してください。
    彼の頭の中も古い価値観で構成されているならもうどうにもなりません。

    トピ内ID:9024fb3050991695

    ...本文を表示

    彼自身は変わらない

    しおりをつける
    🙂
    彼の気持ちは?
    まず、どっちが良いとか悪いとかは決められません。ローン無しで家を建てられる、子供のお世話も見てもらえる。少数ではあっても喜ぶ女性もいるはずですよ。そこは頭に入れときましょうよ。

    あなたが自分の考えを通したい(正しい)と思う様に、彼だって自分の考え(親の希望)を通したいんですよ。それに彼の「結婚とは親と同居」は子供の頃から30年もかけて叩き込まれた筋金入り。仮にあなたの考えで別に家を建てても彼自身の中の大きな違和感は拭えない。

    それに別居を申し出た時点で喧嘩を売っているのと同じです。何とか結婚できても居心地は良くないでしょうね。

    彼は大切な親を捨ててまで、そこまでしてあなたと結婚したいのでしょうか?あなたの「こうじゃないと嫌だ」じゃなくて、そこからだと思いますよ。

    トピ内ID:5b9ea26963bb2f05

    ...本文を表示

    その彼だと無理

    しおりをつける
    🙂
    その彼と彼親の場合、干渉なしなんてあり得ないでしょう。(笑)
    あなただってわかっているのでは?

    同居(敷地内同居含む)でうまくいくのは、
    ・同居する親側がしっかり自立しかつ子供の相手を一人の人間として尊重できること。
    ・同居する側の子供(今回の場合あなたの彼氏)が、常に気配りをし、いつも両方(自分の親と伴侶)の間に立って、面倒なことが起こった時にも調整役を引き受けることができること。
    ・また時には親に対してしっかり子供側家庭の意見を言うことができること。
    ということができないと難しいでしょう。

    あなたの彼氏にそれ、できます?

    いくら相手親の籍に入るつもりはありません。ってあなたが息巻いても、彼親たちは全くその意見伝わってませんよね。
    その上、彼は、親の意見に素直に従う人。

    それなのに「彼親と喧嘩をするつもりはありません。」ようするにうまくやっていきたいって・・・
    無理に決まってるじゃん。
    彼親はいまどき「長男だから同居が当たり前。100歩譲って敷地内同居」の感性の持ち主ですよ?
    最初から意見が180度違いますけど?

    あなたの意思を通すのなら、結婚相手はその彼じゃないのでは?
    結婚しても「こんなはずじゃなかった。結婚しなければよかった」と言うようになるのは時間の問題だと思います。
    熟考しましょう。

    トピ内ID:d68c837b6dbfa69a

    ...本文を表示

    彼がどう思っているかにかかっています。

    しおりをつける
    🙂
    szk
    リンゴさん、はじめまして。
    彼のご両親からの提案に対して、彼自身はどう考えているのでしょうか?
    リンゴさんの考えを彼に伝えて、彼の判断を聞くのが良いと思います。
    もしも、パートナーであるリンゴさんの考えを尊重しないのであれば、結婚を保留して冷静な話し合いを続けてみてはいかがでしょうか。
    経済的な問題があり、リンゴさんの考えは普通だと思います。
    二人では生活できないといった事情が無ければ、彼のご両親の考えは現代においては普通とは言えないでしょう。彼も普通だと良いですね。

    トピ内ID:c80f7a297d5ada5e

    ...本文を表示

    今も干渉してないと思ってるでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    白樺
    心配してるだけ
    アドバイスしてるだけ
    助けてあげてるだけ
    それが、干渉側の言い分ですよ

    今の状態を干渉されてると感じるか?
    彼に聞いたら一目瞭然

    それにしても結婚観の全く合わない相手ですね
    この結婚は前途多難
    飽きるまで付き合って、結婚は延期したら?そのうち、結婚観の合う人に会えるよ
    今回の結婚は止めておきましょう

    トピ内ID:3e5453ab8ce655cc

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0