詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイレジかごの置き方

レス19
    (トピ主2
    🙂
    ちさ
    話題
    最近スーパーにはマイレジかごを持っていきます。

毎日は買い物にいけないのでまとめ買いになるため,いつもかご2つ分買います。
    前の人がお会計が終わるころ,レジのテーブルがあくので,商品の入ったかごを2つ並べます。
    するとマイレジかごを置く場所がないので,商品の入ったかごの上に重ねていました。

ほかの人もそのようにしているのをよく見るし,今までそれで何も言われたことはないので,そうするものだと思っていました。
    ところが先日行ったいつものスーパーで,レジの女性がそれを見て,
    しばらく呆然と言った感じで見つめられ,その後かなり強い口調で

「今後はかごを重ねるの,やめてもらっていいですか?!」

と言われました。
    私は突然大声を出されて驚き,ちょっと意味を理解するのに手間取ったのですが,マイレジかごを商品のかごの上に重ねるな,という意味だと分かり,
    「それなら,かごはどこに置いたらいいですか?」
    と聞きますと,
    「皆さんこちらに手渡してくださいます。」
    と言われました。

ですが,別のレジでは女性がやはり重ねていました。
    でもそのレジ担当も本当は嫌だと思っているのに,言えないだけなのかも,と思って,
    「そうですか,分かりました。」と答えました。
    なぜだめなのか,理由は言っていませんでしたが,商品が傷むかも,などかもしれないな,と思いました。

皆さんは,マイレジかごはどうやって渡しますか。
    レジ担当したことある方からもご意見いただけたら嬉しいです。やはり商品のかごに重ねられるのは迷惑ですか。

その後キャベツに値札がなかったようで,
    「これ,値札がないですよ。」
    と責めるように言われます。「さあ,知りませんが。」そういうしかありませんでした。
    その後マイクで業務放送をして,青果の担当者を呼んで値段を聞いていましたが。

よく言えばアサーティブ,悪く言えばきつい。疲れました。

ランキング

レス

んー?

🙂
    単に主さんの事が気に入らなかっただけのように思います。
    見た目や雰囲気を見て相手によって態度を変える人は少なからず居ます。
    店員も人間ですからね。
    感じ悪いですけど、気にしなくて良いのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

マイレジかごが一番最初じゃないの???

🙂
    ミライ
    マイレジかご1

商品のかご1

マイレジかご2

商品のかご2

だと思うけど?
    レジの方の作業を考えれば、他に選択肢ありますかね。

今でもやってくれるんですか?

🙂
    ビックリ!
    コロナが流行るようになり、レジ台にマイカゴを置くのは禁止になりました。会計が住んだらサッカー台で自分で詰め替えです。メンドくさいったら。どこへ行ってもです。首都圏だから?今でもやってくれるなんてそれだけで御の字ですよ。

まぁマニュアルでぎちぎちの店員さんに当たってしょんぼりですよね。お客様の意見に投書して良いんじゃ無いですか?

レジも務めてますが

🙂
    ぷ~にゃんパン
    スーパー勤めでいつもは違う部門ですがレジも勤務してます。

マイカゴは、私も持っておりますが
    カゴに入った商品の上にカゴを置くことはないですね。
    マイカゴをある時は、カートを使ってマイカゴの上にスーパーのカゴを入れて買物
    レジに来たときは、まず商品の入ったカゴを置いて、スペースがあればその横にマイカゴを置く
    スペースがなかったら、レジの方に手渡し渡します。

前の人のレジが終ってないのにどんどん置くことはないです。

私がレジ業務の時、どのお客様も手渡しでカゴを渡してくれますよ。

それか台にマイカゴ、次商品の入ったカゴ、もう1カゴあったら、少し待つって感じですかね。そうするとスムーズに置けますから。
    マイカゴを店員が移動して、商品のカゴを横にずらし、会計を始めます
    その間にもう一つのカゴを置いてくれればいいのですよ。

たぶんトピのレジの店員さんは体験したことが無かったのかもね。
    どんどんカゴをどんどん置いて、その上にマイカゴを置いたからぎょっとしたのでは?と思います。
    でもいくら嫌でもお客様に言うのはお客様に対して失礼かな。

商品に何かないように一応丁寧にレジ会計をしているのですが、カゴを置かれると袋に穴が開いたり、商品がつぶれる、果物だと傷むこともあります。
    だからあまり商品の上に置かない方がいいかと思いますよ。
    私の勤める店の中でもマイカゴをカゴを上に置く方は見かけますけどね。商品ダメにならないか気になります。

今後は指示に従う

🙂
    ひよこぴよ
    かごは、レジ従業員の指示に従って台の上に水平に置いてください。

「お客様は 神様です」

という考え方は おやめください。それが大勢のお客様を早く会計済ませる方法でもあるからです。

「お客様は神様です」とは、1970年の「大阪万博」の時代、当時の演歌歌手がコンサートホールの演壇で観客席の皆さんに言った言葉が広まった という説がありますが、私は逆だと思います。

どんな業種でもお客様からみたら会社などの従業員はその分野の専門家なんです。お客様側は従業員から教えてもらう立場にありますから感謝しなければ。

なんと感じの悪い接客…

🐶
    私はかなり前ですがレジ係の経験者ですが
    やめて欲しい事をお客様に伝えるにしたって
    こんな言い方なんてしませんよ…
    「次回からは直接渡していただけますか」でいいじゃないですかね…

この店員は虫の居所が悪かったのか
    普段からクレームの多い人なのか…
    なんにせよ、こんな人にあたってしまって運が悪くてお気の毒…

で、マイカゴを自分がこれから会計する商品の上に乗せてるとの事ですが
    それの善し悪しは購入する本人の気持ちの問題ですから
    潰れるかもなどの客側への配慮での怒りではないと思う。

それよりもそんな事に特に決まりを設けてる店があるとは思えないので
    今回のような事があった時はお客様の声などで店側へ起こった事を伝えて
    どうするのがベストなのかは
    個人的にではなく声の返答などを貼り出す掲示板に
    他の方もわかるように表示をしてもらったらいいと思います。

っていうか怒鳴るような言い方をしてるのに
    他の店員は来なかったんですよね?
    リーダーをきちんと据えてる店なら客へ店員がそんな態度を取ってたらすっ飛んで来て何があったか聞かれて
    大抵はその人がその場で対応してくれるんだけど…
    そういう店ではないならこれからも困った対応をされるでしょうから
    カゴの置き方よりもその人のレジに並ばないようにして
    何度か通いながら怒鳴ったりしない普通の対応をする人のレジに並ぶ事をお勧めしますよ。

もしカゴの扱いに決まりがあるとしたらそれはその店のルールであって全国的なマナーのような決まりのようなものは無いと思いますからね。

値札が無かった件も客が悪いような言い方するなんてほんとびっくり…

私ならお会計の後、リーダーっぽい店員さんを見つけて話しちゃうと思う。
    困るからやめて欲しいにしたって言い方や態度ってあるものね。

地域性?

🙂
    ふむふむ
    商品の上に、マイかごを乗せるんですか?
    あり得ないですね・・・
    それを商品の上に?
    やっぱりあり得ない。

周りにもそういう人がいるんですか?
    私は見たことがないです。
    みなさん手渡し、もしくはレジ台の反対側?に置きます。
    商品を順番に入れていくわけですから、マイかごを商品かごと並べて置きますよね。
    そこに置けばいいだけじゃない?
    前の人がいなくなったら、そのスペースがあきますよね?
    そのタイミングで置けばいい。
    なぜ商品の上に重ねるかなぁ~
    地域性ですかね、そんな人一度も見たことないですよ。

特に今はコロナでレジに並ぶのも2m以上間隔をあけてますよね。
    前の人が会計をしていなくなる頃に、やっと自分がレジ台に近づいて商品かごを台に乗せますよね?
    その頃には前の人がちょうど会計が終わってますから、マイかごを店員さんに渡します。
    あなたの方法だと、前の人がまだいるのに前につめて、台にかごを置き、マイかごを更にのせて、前の人が終わるのをじっと待っているってことでしょうか?

何が悪いのか分からない

🙂
    チャリチャリ
    トピ主さんの行動の何が悪いのか分かりません。
    レジ担当者の気持ちになったとしても、なにが不都合なのかも分かりませんでした。
    商品が潰れようが、その上にカゴが置かれてもそれはトピ主さんが買うもので、いくら会計前は厳密にいえば店のものだと言ってもほぼほぼトピ主さんのものと言ってもいいでしょう。

強いて言うなら、商品が潰れて後でクレームが発生しても困る。または商品の上に不安定に置いたカゴが落下する危険性があるので困る。
    かな?

もし「失礼だ」のような意味合いなら、それを店員側から言われるのはちょっと違うように思います。
    手渡そうが商品の上に置こうがそれは同じこと。別に投げつけているわけじゃないし。
    それを言うならお金を入れるトレイに現金や会員カードを置くか、手渡すかも同じだし、「トレイに置くのは失礼なので手渡しでお願いできますか」と言われているようなものになるかと思います。

上記に書いたような理由があるなら、さすがにクレーム言われたら困るとは店としては言えないので、「カゴが落下する危険性があるので次からは手渡しでお願いできますか?」というのが接客業としては望ましいのではないかと思います。

あと私も前の人の会計をしている途中でカゴを置きに行きますよ。だって重いし。手が空かないと財布とか出せないし。その方がわずかな時間でも節約だし。

カゴだけ置いてまた2,3歩下がって距離を取ります。

私ならこうします

こんぶ
    入店時、マイレジかごの上に店内用レジかごを重ね、カートの上下段に1組ずつ載せる。
    レジでは、まずカート上段のかごを重なったままレジ台に置き、次に店内用レジかごだけを持ち上げてマイレジカゴの後ろに置く。
    一つ目のかごの商品をマイレジかごに入れ終わる頃、レジ台に空きスペースができると思うので、このタイミングでカート下段のかごを前回と同じ要領でレジ台に載せる。

レスします

🙂
    みか
    何がいけなかったんでしょうね。ちょっとわかりません。

わが家の場合(夫です)、レジかごは2個使うのでマイかごも2個使います。レジ台にレジかご2個をのせたらマイかごを置くスペースはありません。だから、レジかごの上にマイかごをのせることもあります。ただし、そのままのせるのは底部が商品についてしまうので、マイかごを逆さまにした状態でレジかごの上にかぶせています。ふたのような感じです。でも、店員さんが手が空いたタイミングでうまく察してくれて、直接手渡しすることのほうが多いです。レジ台にのせられるときには普通にのせていますけどね。そんな感じです。

その店員さんにはマイルールがあったのかもしれませんね。

商品の上に置くのは平気なんですか

🙂
    みーすけ
    精算前の商品の扱い方が雑で乱暴だと思いました
    件の人の反応の理由はわかりかねますが、私はトピ主のやり方についても理解できません
    マイレジカゴを使ったことはないし、一度に2カゴ分の量を購入したこともないので方法を考えてみました

マイレジカゴの上に店のカゴを重ねたものを2個作って買い物
    一旦レジ台にそのまま置いてからマイレジカゴを残し、商品の入った店カゴを持ち上げてその後に置く
    この間にもうひとつのカゴを重ねたものをそのままで置く

空のマイカゴのみ 重ねたカゴと商品 店カゴと商品の順に並べればレジの人は真ん中の重なったカゴの空になった店カゴひとつを取り除くだけで済む

どうでしょう

えっ?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ビックリ!さん
    名指し失礼します。ビックリ!さんが行くスーパーはスーパーで売られたマイカゴは禁止なのでしょうか?

私の勤めるスーパーはマイバッグに入れるのは禁止になりましたが、カゴに入れるのはOKです。
    近場のスーパーも全部OKですよ。大手のスーパーもOKです。

マイバッグとなるとカゴにバッグをセットするとき、バッグに触れる率が高いのであまり良くないのですが
    カゴでしたらそんなに触れることが無いのでカゴはOKになってますよ。

マイカゴを禁止にしている所があまりないと思うので
    おつかいのスーパーで確認してみてください。

続けてレス失礼します

🙂
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さん、こう考えてみませんか?
    レジの店員は確かに失礼だなと思います。嫌な客程笑顔対応をすればいいのにと私は思います。

トピ主さん自分が仕事をしていて、こうされたら嫌だなって事ないですか?

やっている仕事の上に書類をどんどんと積み重ねられたら嫌だなとか
    指示されやっている最中に次から次へと指示されるのが嫌だなとか
    考えてみて、たぶんあると思います。

お客様と店員は平等です。お客様が上と言うことはないです。

商品の入ったカゴの上にドンと置かれたら、店員としてどういう気持ちになるか考えてみて。
    無言でカゴの上にドンと置いて「どんどんやれ」と言っているような感じにもとられます。

他の方もやっているからそれでいいのかな?あの人もこの人もやっている
    それって態度的にどうなのかな?と考えてみては?自分がやられて嫌なことは人にやっていいのかな?と思うけどな。

からのマイカゴを手渡して、商品の入ったカゴを置いていけばいいってだけですよ。

2回目です

🙂
    みか
    今日、スーパーに行ってきました。

トピ主さんと同じように、レジかごの上にそのままマイかごを置いている人を見かけました。だから、そういう人もいるのだと思います。

今日は、レジかごを置き、その後ろにマイかご2個を重ねておきました。そして、マイかご2個を店員さんが取ったタイミングでもうひとつのレジかごを置きました。

レジ業務もやってます

🙂
    みい
    ドラッグストア(肉や野菜もありスーパーみたいなお店です)でレジもしてますが、トピ主さんのようなお客さんいますよ。商品入れたかごの上にそのまま底面をのせて待ってますね。私はマイかごをおろして普通にレジしますが、カートがあるなら順番がきてから渡してくれてもいいのにとは思います。なんか圧迫感があるので。他のスタッフも同じです。でもそのレジの人は対応が悪いと思います。お店のルールがそれを禁止してるならお客さんに知らせておくべきだし、おそらく個人的な怒りをぶつけられたんでしょう。うちも色んな迷惑なお客さんがいるので、それくらいは気にしないようにしてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「〇〇するの,やめてもらっていいですか?!」という言い方

🙂
      ちさ
      皆様レスありがとうございます。
      最近タイトルのような言い方をする人がいるなあ,とは思っていましたが,テレビや動画などで見るだけで,現実の社会ではまだ聞いたことも,もちろん自分が使ったこともなく,今回初めて言われました。前々から嫌な言い方だな,とは思っていました。
      いいか悪いかの選択を相手に与えているようで,実はそうではない。

言われてみたら,衝撃でした。大声で,強い言い方,態度でしたので,言葉で殴られた気分でした。
      茜様が書いてくださいましたが,まさに「怒鳴られた」ようでした。
      そんなきつい言い方,たとえお客様じゃなくても,職場の上司や同僚,部下にでも,したこともされたこともありません。
      彼女の口癖なのかもしれません。
      自分は決して使うまい,と思いました。

ところで,こちらはありがたいことにエコバッグはだめでも,マイレジかごは今のところOKのところばかりです。
      商品かごの上に重ねるのは,初めてつかうとき,ほかの人を見習ってそうしました。地域性なのでしょうか? こちらではよく見ます。
      なので,件のレジ担当の言う「皆さん手渡す」というのは,「えーそう?」という感じです。現にすぐ隣のレジでも女性が重ねていましたし。
      でも彼女は見たことがなかったのかもしれません。あるいは見たことはあるが,彼女の気に障ったのかもしれません。

今回,店の決まりであるわけがない,と言っていただいて,少しほっとしました。
      もし決まりなら,いきなり怒鳴るのではなく,どこかに書いておいてもらいたいです。

今後は商品かごの上に載せず,反対側から手渡すか,またはマイレジかご,商品かごその1を並べて台に載せて,マイレジかごをレジの人が移動させてから商品かごその2を置く,などに変えなくてはならないかな,と思っています。
      今回,不快に思う方もいるようでしたので。

皆さまレスありがとうございます。

🙂
      ちさ
      空いているレジならば,私もマイレジかごをまず手渡しし,その後商品かごを置きます。でも今回のように混雑したレジでは,スピード優先で商品かごを2つまず先に置くので,レジの人の動向をじっと見て間髪入れずタイミングよくマイレジかごを差し出さないと,往々にして気付かれないのです。
      忙しいレジの方は,こちらを一瞥することもなく,ルーチンに清算済み用かごを用意することがあり,その場合戻すのに余計な労力,時間をとらせて,レジの方に悪いなということが何度かありました。商品かごの上にのせれば必ず目にはいりますので,それも防止できます。
      またレジの初めはカートの位置を直したりポイントカードを出したり,またしまったり,こちらもいろいろ忙しいのでタイミングをじっと図るのは困難なこともあり。

そういえば,あの騒動でポイントカードを出し忘れました! レジでは必ず「ポイントカードありますか?」と聞いてくれるのに,彼女も忘れたのでしょう,聞かれませんでした。残念,たくさん買ったのに。

キャベツに値札がついてないとお客を責めるのは,完全に八つ当たりとしか思えませんが,それでも忙しいと,
      「値札のついてないもの,持ってくるんじゃないわよ」くらい思うのかな,と。
      そもそも値札のついてない商品が置いてあるのが原因だから,店側の問題だと彼女もわかっているとは思うのですが。
      今まで遭遇したレジ担当は,お客には何も言わず,粛々と業務放送,または「少々お待ちください」と言って,自分で見に行く方ばかりでした。

今回のレジ担当はやはりちょっと変だったのでしょうね。
      それでも,嫌だという人がいるのなら,上に積み重ねないやり方を考えていこうと思います。
      皆様,ご意見いただいて,大変ありがとうございました。

残念な店員さんに当たってしまった…

🤔
      あやこ
      スーパーのレジでパートしてます(6年ほど)。
      トピ主さんのようにマイカゴを商品の入った買い物カゴに乗せる方、います。
      私の働いている店ではアクリル板があるので、カゴの上にカゴを乗せられるとアクリル板にぶつかって、正直困ります。
      でも、お客様には何も言いません。
      私が個人的に困るようなことは他にもあり、それでも人の数だけいろんな方がいるので、自分の当たり前が当たり前ではないと思って働いているからです。
      レジで働く仲間でも自分なりのやり方やこだわりがある人もいます。
      理解できるこだわりも、理解できないこだやりもありますし、それはお互いさま。
      お店によっても決まりごとが違うので何とも言えませんが、私がもしその場にいても納得いく対応ができたか考えましたが難しかったです。
      ただ、その場ではなくバックルームなどで話をすることくらいしか出来なかっただろうなと…
      今回は残念な店員さんに当たってしまったと思って忘れていいと思います。
      いろんな店員さんがいますが、志高く働いている方もきっといます。
      一人一人違う期待を持ってこられるお客様に対して、なるべく答えられるように頑張っている店員さんもいるはずです。
      どうぞ、そういう店員さんを見つけてください。
      相性のいい方、見つかると買い物も楽になりますよ。

商品の上に?

🙂
      るるど
      商品の上にマイ・カゴをおくのは見たことがないです。
      そんな事をしてる人がいたら、見てるだけで汚く感じて(失礼)、嫌な気分になりそうですが、地域性なのかもしれませんし、慣れたらそう思わないものかもしれませんね。
      まさかとは思いますが、それをしたら、あとからその商品を返品とかは絶対にしないで下さいね。