詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 正職員で採用されたが家族の理解が得られない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正職員で採用されたが家族の理解が得られない

レス58
    (トピ主1
    🙂
    ミナミ
    仕事
    ありがたいことに来年度から県庁の職員に採用されました。
    今は新卒から働いていた会社に産後パートとして勤務しています。
    保育園児が2人いる我が家ですが、採用通知をもらったことを夫と私の両親はよく思っていません。
    働くとなると子供を朝の7時半から夜の7時くらいまで保育園に預けることになると思います。
    これを良しとしないようです。
    上の子は来年小学校になるのですが繊細な子で少しでも環境が変わると(日々のルーティーンが変わるだけでも)泣いてしまうことが心配のようです。
    夫は自分が朝はやくから22時頃まで働いていて出張も多い仕事なので、私がパートで働くこともよく思っていません。
    そのくせ今回の県職員の職を辞退したら家で稼げる仕事をすればよいと簡単に言います。
    なんの資格もないのに家で稼げますか?
    今まで色々調べましたが、私の場合は外で働いたほうが稼げると思います。
    将来教育費などのお金が必要になってくるだろうし両親の介護費も私が負担することになると思います。
    子供のことは確かに心配ですが私の頭の中はお金の心配ばかりです。
    夫の手助けも両親の手助けもなくフルタイムで働けるか心配になってきました。
    子どもにかわいそうな気持ちを抱いたまま働きに出るのはよくないと思いますが私は働きたいのです。
    もうどうすればよいかずっと葛藤しています。
    あなたでしたら、どうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうもこうも・・・

🙂
    はな
    そんなこと、応募する前に決めないんですか?
    職員を採用するにあたり、
    金と手間をかけて募集・選考して決めるんですよ
    トピ主さんが採用されたことで、
    落とされた人もいるんです
    中途半端になるなら最初から辞めた方がいいと思います

なるほど

🙂
    まさかとは思いますが、家族に相談も無しに面接を受けたのでしょうか?
    繊細な子って、周りが思う何倍も大変だと思います。
    日々のルーティンが変わるだけで不安になるような子なら尚更です。
    私なら諦めますね。
    まだ幼い現在なら変えられる可能性はあるからです。
    中学生ともなると取り返しがつかなかったりしますからね。
    まだまだ親を欲する年齢でしょう。
    私なんて高校生ぐらいまで親の愛を求めていましたよ。

お子さんの性別が分かりませんが、女の子なら尚更繊細です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あ~それで

🙂
    いち子
    私は離婚したクチです。

現在再婚して20ス年経過しています。
    子連れ再婚です。

ただですね、トピ主様に少し疑問を感じるのは

>子供を朝の7時半から夜の7時くらいまで保育園に預けることになると思います。

そんな時間まで預かってくれる保育園なのですか?
    上のお子さんが来年小学校に上がるようですが、学童って17時までですよね?

私の場合には子供が小学生低学年のうちはシッターを頼み、その後家政婦雇用と再婚相手の義実家サポートがあったから続けてこれました。

>夫の手助けも両親の手助けもなくフルタイムで働けるか

お金を出せば働けます。
    ただ、それでもやりたい仕事ですか?
    それでも転職した方が「稼げる」ことになりますか?

働く母のもとで育つ子を私は可哀想だとは思いません。
    ただ、トピ主様が実際のところお子さんたちに対するサポートをしてあげられるのかじゃないですか?

子供たちが安心してお母さんのお迎えを待てるように策を講じないとだめですよ。

がんばって

私なら働きます

🙂
    はな
    親世代はまだしも、パートナーの旦那様が反対するのは辛いですね。

タイトルの通り私なら働きます。

子供が小さい頃から働かないと資格職じゃ無い場合子供がある程度大きくなってお金が必要になってから今回採用された職場と同等に稼げる職場に採用されないと思うからです。

私は専門職ですが、妊娠を機に夫の転勤先にきたので現在0歳児を育てる専業主婦です。
    産休、育休なども取得してないのでこのままいくと3歳の保育料無償化になる時まで働かないと思います。
    専門職であっても扶養の範囲で働こうとすると働き口はありますがうちの場合保育料が高すぎて、働く意味が無いぐらいです。
    子育てと仕事の両立は大変だと思いますが10年後あの時働いて良かったと思うと思います。
    私も早く働いてかせぎたいです。

頑張って下さい

🙂
    兼業主夫
    このご時世、県庁の正職員に採用されたとのこと、非常に優秀な方と思います。おめでとうございます。

家族のご理解が無くて大変ですが、決して県庁職員の座を手放さないように頑張って下さい。安定していて、かつ仮に一馬力になってもやっていける職に就けたことは、この上もなく貴重なことです。

知り合いに2人の保育園児持ちシングルマザーで県庁に採用された人がいます。大変そうですが、何とか回っています。

そしてご主人は無責任です。在宅でそんなに稼げる仕事など無いのはトピ主さんのご指摘の通りです。子を育てるには本当におカネがかかりますから、子供が保育園に行ける年齢になったら二馬力で頑張るのは大正解です。ご主人は単に自分の世話をしてくれなくなるのが嫌で、現実逃避しているだけです。ご主人の圧に負けず頑張って下さい。

離婚を視野に就職

🙂
    夏が終わる
    >あなたなら、どうしますか?

「私なら」なので、私なら離婚を視野に県庁に入職します。
    自分のことばかり考えて子育てを他人事のように考えるパートナー、
    頼りにならない両親。
    がっかりです。

この先、子育ては子どもが自立するまで約20年。
    旦那の隷属物のような生活は嫌です。
    私は、子ども、孫を産み育てる道具ではありません。

自分が一人でも自活していける、子どもを育てていける環境
    で県庁職員は捨てがたいです。

>上の子は来年小学校になるのですが繊細な子で少しでも環境が変わると

だったら、お父さんも協力するべきです。
    子どもは成長します。かわいそうではありません。

ただ、受験前に相談してなかったら、なんだかなぁって思いますけど。

私は強行突破で入職しました つくづく正規で良かったと後々実感

🙂
    匿名職員
    自分の就職先は自分で決める。
    夫に許しを請うことでもないし、夫が決めることじゃない。
    うちもそうでしたが、夫と舅姑の言うこと聞いてたら、一生無職です。
    そのくせ「在宅で稼いで家計を助けろ」って御無理御尤もを言い切る。

要はモラハラ。
    対等な立場に居てもらっちゃ困る、だからパート、在宅で内職。
    世間知らず。
    嫁=無償家政婦が平日昼間にいなくなったら自分にお鉢が回ってくるから嫌なだけ。

今回の内定を逃したら、もう二度と無いチャンスではありませんか?
    狭き門では?
    誰に何と言われようと強行突破で入職すべきです。
    応援します。

やはり世帯年収があることも子供の進路選択には重要です。

私の場合は特に、元夫の家業が傾き、私が薄給で
    塾に行かせてやることができるか否か、
    私立に行けるかVS都立落ちたら二次受けるしかないのか、
    国立落ちたら私立に行くかVS奨学金借りなきゃならないのか、
    一つ一つで「薄給ながらも正規職員で良かった」と実感しました。

仕事は当然ものすごくきついですよ。
    異動するごとにきつくてたまらなくって、きつくない職場なんてありません。
    でも励まし合える同僚や仕事ぶりを見てくれている人はいます。
    何度自分で自分を叱咤激励し鼓舞したことか。
    そこを覚悟して言い訳せずに腹を括れるなら、就職した方が良いです。
    自分の人生は自分で選択してください。

収入

🙂
    雨女
    あなたの収入がなくても、2人のお子さんの学費など、将来必要になるお金が夫1人の収入で賄えるなら、好き勝手なことを言ってもいいと思います。
    あなたが自分の自由にしたいお金のために働くなら、立ち止まることも必要かなと。

実際にはどうなんでしょうか。
    そこの認識を夫と共有することが先だと思います。
    そこでやはりあなたの収入が助かる、となるなら、その意識をしっかり持って頑張るしかない。
    そして勿論夫にも、家事育児をさせることですよ。
    夫1人の収入では、将来不安だからあなたが働くんですから、夫がのうのうと何もしないでいいはずがないじゃないですか。
    ちゃんと話し合ってください。

働かざるを得ないと言うなら。

🎶
    はて?
    実際シングルマザーの方も子供預けて一日働いていたりしますから、やってやれないことはないと思いますが。

お子さんも最初は環境が違って泣く事あってもそれが日常化すれば慣れるというか。

日々の生活も夜7時にお子さん迎えに行ってから食事作ったり諸々の事していると寝るのは12時過ぎとなり翌朝も早い起床で段々キツくなりそうです。
    睡眠時間も短くなってそれが仕事や家事育児に影響出てしまっては元も子もないですが、そういうのも含めやっていける自信あるなら旦那さんにやっていけると誓うとか?

本来共働きなら旦那さんもお子さんの送迎したり家事も協力すべきですが、トピ読んでいると旦那さんも一日働いているし逆にトピ主さんには働いて欲しくなさそうですが、それでも働きたいと言うなら其処はトピ主さんが背負って行くしか無いような?

そもそもですが、旦那さんの給料だと余裕無いのでしょうか?
    もし今後の学費も考え旦那さんの稼ぎとパートじゃ無理というなら旦那さんに其の証拠となる様にFPに聞いて旦那さんを納得させるとかね。

実際片方だけの稼ぎより共働きのようが余裕はあるし安心ではありますけれど。。。

そもそもご両親の介護も心配されてますが、もうご両親は介護必要な状態なのでしょうか?
    ご両親は自分達の老後の蓄えすら無いのでしょうか?
    老後はお金宜しくね、と貯金はおろかお金はあれば使う様なご両親なのでしょうか?

もしトピ主さんに老後のお金頼る様なご両親で、それでも反対するなら「貴方達の老後のお金だ。誰の為に働くと思ってるんだ。」と言うとか?
    此処がイマイチ納得分かりませんが。
    でもトピ主さんの貯金をご両親の老後のお金に使うとなると自分達に老後のお金無いですけれど、それはお子さん頼り?

夫を言い負かして働く

🙂
    足りない額を具体的に
    ご両親については、同居であるとか、子供のお世話頼むつもりだった、とかでない限りは気にしなくても良いかと。孫が可哀そう、お家で見てあげて、なんて無責任に言うのはじじばばの特権です。そしてそれをスルーする権利を貴女は持っています。

保育園で預かっていてもらえるのなら、やればいいと思います。現在だって、どれ位かは知らないけれど、パートで預けて働いているのでしょう?その時間が少し増えるだけなんだし、県庁なら休みなしで連続休日出勤なんてこともないでしょう。一緒の時間に目一杯可愛がる、それだけかと。

そもそも、そんな議論、職員に採用されてからするもんでもないですよね。。内緒で応募して受かって初めて夫に告げた、とかないですよね。なら、今更いうな、でいいと思います。パートも気にくわないんだから、他に変わったとしても気にくわないのは一緒でしょうし、そのまま働きますね。

嫌がる旦那様を説得したいなら、私はまぁ、こう言うかな。
    「私が働かなくても平気なくらい稼いできてくれれば、専業主婦します」
    お金足りないんですよね?現在の生活費と貯蓄ペース、これからかかる費用とタイミングを試算し、具体的にどの程度収入を上げたいのかを出し、その分を旦那様が今すぐ昇進なりダブルワークなりで増やしてくれるなら、職員を辞退するよ、と言ってみては?そんなの無理だ、と言われたら、なら働くしかないじゃないか、と。

在宅で稼げというなら、職員の給料分稼げる在宅ワークを具体的に探して私に見せてくれ、と。存在しない仕事で稼ぐのは無理だから、こうすれば稼げるってのを教えてくれれば、そちらにします、と。

言い負かす形になるけど、ま、仕方ない。その内、仕事する奥さんに慣れるだろうから強行です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示