詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安い食べ物が好き(超駄)

レス26
    (トピ主0
    🙂
    スマホ音痴
    話題
    昔からそうなのですが、私は安い食べ物が好きです。

例えばアイスクリーム。
    濃厚で高いアイスよりも、準アイスかアイスミルクの安っぽいバニラとかの方が美味しく感じます。アイスチョコバーのチョコも、薄くてあまりチョコの味がしないタイプの方がずっと好き。

例えばパン。
    有名なパン屋のデニッシュペストリーなどより、町のパン屋さんのコッペとか焼きそばパンの方がずっと口に合う。

しかも年取れば年取るほど、安い食べ物の方が愛嬌があり、可愛げがあると思うようになりました。あ、別にお金には困ってませんよ(笑)。コロナ禍でお金使う機会も減っているし。

私のように安い食べ物がお好きな方、どこかにいらっしゃいませんか~。

ランキング

レス

寿司ネタ

🙂
    はな
    私は寿司ネタが安いネタが好きです。
    イカ、タコ、マグロは赤身、とびっ子など。
    家族で回転寿司に行くと意識してなくても私の前には100円のお皿ばかり並びます。笑

若い頃は本業の他に夜のバイトもしていたのでその頃はお客様にお高いお寿司屋さんに何度も連れて行ってもらい、もちろん美味しかったのですが、

今となってはあの頃食べたお寿司やさんでとびっきりのイカ、タコ、とびっ子食べたかったな〜と。
    その時はお客様の手前ウニ、いくら、旬の白身魚、アワビなどいただいてましたが…。

面白いトピですね!

脂肪分が苦手なのだと思います

🙂
    ワーママ2号
    わたしも濃厚アイスや高級デニッシュ苦手です。多すぎる乳脂肪分やバターがくどく感じます。
    脂肪分の少ない食べ物の場合、高級なものの方が美味しく感じます。例えば蕎麦など。

一部同意

🙂
    ぷ~にゃんパン
    アイスに関しては、高級アイスよりも、100円前後で買えるバニラアイスや、グリコのジャイアントコーンが好き。
    そして土佐のアイスだと思いました、アイスクリンも好きですね
    たまに食べたくなります。素朴な味で、はじめての味のはずなのに懐かしい感じがするアイス。食べたくなったから明日買ってこよっと。

チョコアイスに関しては、薄いのより濃い方が食べた~って感じがする。チョコだけは濃い系がいいな。

ケーキはシャトレーゼなどで買えるケーキで十分。
    有名な高級なケーキ屋とかのは昔食べたけど、あの値段を見たらシャトレーゼのケーキ2つ買えると思ったら買いたくはなくなりました。
    あとは町で頑張っているケーキ屋さんも意外と美味しかったりするから好きですね。
    変に高くないのですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いろいろあります!

😀
    リーズナブル
    うまい棒
    ポテチは湖池屋
    カップアイスはスーパーカップ
    棒アイスはガリガリ君
    パンは塩パン
    豚肉は切り落とし
    魚は骨周りや血合いのところ
    寿司は赤身、イカ、しめ鯖

高いものも美味しいですけど、安くて美味しいものもたくさんありますね!

アイスはガリガリ君

キラリ
    あーアイスはガリガリ君が一番だね。
    アイスクリーム系は好きじゃない。

あとはコロッケも、安い、スーパーの肉屋とかで揚げて売ってる平たい小判型の芋コロッケが一番かな。100円しないヤツ。
    メンチとか好かないしクリームコロッケもあんまりなあ。

ビスケット

🙂
    北国生まれ
    普段の買い物で巡回するお店の中で何軒かが、時折スリランカ・インド・ロシアの安いビスケットが置いていることがありまして、これらは素朴ですが飽きの来ない味で、見るたびに買っています。

私もです

🙂
    たぬ姫
    わかる。わかりすぎます。

チョコはベルギーのなんとかとか言う高級チョコより明治の板チョコのが美味しい。
    アイスもハーゲンダッツよりチョコモナカジャンボが好きです。
    ジュースやお茶、お酒よりお水が好き。
    凝った家庭料理よりもシンプルなハンバーグやカレーが好き。

牛肉もスーパーで売ってるお安いのが好き。ふるさと納税でいただいたA5ランクの牛肉は胸やけで食べきれず、友人を家に招待して食べてもらいました。

仕事絡み等でたまにお高級なお店で食べる機会がありますが、フレンチやイタリアンよりファミレスが好き。料亭より定食屋さんが好き。

こんなんなので、誰かとご飯に行く時は100%お店選びから外されます。たまに幹事だからと提案しても秒で却下。

食費にお金がかからない分趣味に使えるので、我が舌に感謝です。

健康第一

🙂
    三色アイス
    安いと言うより、高いものが身体に良いとは限らないということでしょうね。
    高級な霜降りの牛肉はいかにも美味しそうですが、赤身の安い肉の方がカロリー脂肪も少なく良さそうです。美食に金をかけて太り、さらに痩せるためにスポーツジム通いに金をかける、では何のためか分かりません。
    魚も青身のサンマ、アジはDHAが豊富と言いますしね(サンマは今や高級魚かも)。
    でも安いものにはそれなりに良くない油や添加物が入っているものもあります。
    値段では一概に言えない、そこが難しいところです。

それぞれに良さがありますよね

🙂
    バラ
    高い安いにこだわらず、色んなものが楽しめる環境って、とてもいいことだと思いますよ。

アイスとかパンだと、高いものは原料の成分で脂肪分や砂糖の質や量が多いとか、こだわりがあるんでしょうが、本当に暑い日だと、そういうこってりした味よりも少しさっぱりした物のほうがありがたかったしますからね。
    デニッシュ系は普通に脂分が多いですし。
    町のパン屋さんでも、ちゃんと技術がしっかりしているところは普通においしいし、高級パン屋に負けてないと思いますよ。

チョコレート菓子

😍
    チロル
    楽しいトピありがとうございます⭐︎
    トピ主様の感覚、とってもわかります!!
    私はチョコレート菓子とカレーがそれにあたります。

チョコレート菓子
    「好き〜」となるのは、コアラの絵のお菓子とか、ポッキーとか、スーパーのプライベートブランドの麦チョコとかです。

他の甘味系はお値段と美味しさが正比例していると感じるのですが、チョコレート菓子はダントツで安物?好きです。

カレー
    ホテルとかレストランのコクのあるカレーやお取り寄せ系のレトルトカレーより、ルーで作ったザ・家庭料理なカレーが好きです。
    具材もオシャレ野菜とかでなく、タマネギ・ニンジン・ジャガイモ、お肉も高級肉より手頃な鷄モモ肉が好きです。
    インドカレーとかタイカレーはお店で食べる味が好きなのですが、いわゆるカレーは安価な家庭料理味が好きです。

他の方のレスも気になります。
    いっぱいレスついて欲しいです〜。

98円の揚げ餅でokです

🙂
    最近スーパーや、まちおかで見ないのですが98円で売ってた揚げ餅せんべい塩味が好きです。

高級な煎餅は、けっこうです。
    安い揚げ餅が好きなんです(笑)

チョコレートは

でんしんばしら
    舶来品、国内メーカーの高級ブランドより名糖のアルファベットチョコが!一番好きなのです。なんなんだろう?あの香りというか歯触りというかくちどけとうかコクというか…日本の気候、日本人の嗜好にあってるのかな?

トピ主です

🙂
    スマホ音痴
    トピ主です。レスの数々、ありがとうございます!
    お仲間が大勢居て、嬉しいです。

海外小町なのですが日本の食べ物はかなりマイナーな物でも手に入るので、コロナ禍の中、安くて美味しい日本の食べ物に癒されています。

カレーも高級なレトルトじゃなくて、100円ショップ(レートの関係で、この国では140円ショップになってしまいますが)にある安~いレトルトのが好きです。カレーうどんの素と言うレトルトなんか、すごく美味しいと思います。和風だしとカレーのコラボです。

引き続きのレス、お待ちしております。

分かります

🙂
    さくらんぼ
    アイスもパンも主さんと同じタイプです。

加えて私はお高いお肉を食べるとお腹を壊します(笑)

正月などに実家に行くと良いお肉ですき焼きやしゃぶしゃぶを振る舞ってくれるのですが、いつも家で食べる安い肉だとガツガツ食べるのに、3枚くらいで満足してしまい、でもせっかく高いお肉なんだからともう何枚か食べるとその後トイレに駆け込む羽目になります。

わかります!

🐱
    にゃむ
    私も安い食べ物大好きです!
    ハーゲンダッツのような高いアイスももちろんおいしいですが、結局スーパーカップやパピコのほうが飽きが来なくて何度も買ってしまいます。
    他のもので言うと、魚のアラとか端っぺたが好きです。
    スーパーで魚の切り身になりきれなかったもののまとめ売りを見つけると、すぐに飛びつきます☆

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

甘食が好き

ノイハウス
      一本何千円もするカステラ、美味しいですね。
      黒文字を入れるとしっとりと沈んでいき、やがてザラメに到達する時の興奮。
      好きなんですよ、高級カステラ。
      でも、甘食が好き。
      何時でも食べたい時に袋から出してパクッて食べられる気軽さ。
      甘すぎず手づかみできるあっさりさ。
      ふんわりしていて優しさの塊のような甘食。だいすき。

チョコはでん六のピーナッツチョコブロック。
      これはすごい!美味しい!甘すぎない!
      大きな声じゃ言えないけれど、よくやった!
      って感じです。

勿論紅茶はマリアージュ。とっても良く合います。

引き続きのレス、嬉しいです

🙂
      スマホ音痴
      皆さまのレス、楽しく読ませていただいてます。

魚の血合い、あら、端っこ! 分かります。しゃけのかま、なんてすっごく美味しいですよね~ いいな~ 日本はあらが買えて。私の住んでいる国、お魚事情は貧相でして、熱帯魚みたいなカラフルな魚ばっかりです。まんま熱帯魚・・・食べる勇気ありません(笑)。

豚、鶏、鵞鳥、家鴨などの「あら」と言うか、ガラについた肉の部分みたいなのは、ロースト肉を売る店にあるので、これは時々買います。けっこう美味しいです。骨から肉をこそげ取って食べるのが、みみっちいけど、楽しいです。歯が丈夫で良かった~(爆)。

でん六のピーナツチョコ! おお~ お仲間が。あれは甘すぎなくて美味しいですよね~

塩味の揚げおかき・・・もしや越後製菓?! この間140円ショップで買い占めて、今、大事に食べてます~

さらなるレスをお待ちしております。

追伸:ポテトチップはなぜか「プレミアム」タイプが好きです。やや高いけど、その分美味しいです!

ひとがお皿に残すもの

ご近所さん。
      エビフライの尻尾。揚げたての尻尾はパリパリで香ばしくほんと美味しいので本体より好き。
      私のお皿は家族じゅうの海老のしっぽで満載になる。見た目はゴミ箱みたいだけど、幸せ。
      鮭の皮。なんでみんな皮をはがして残すのだろう。少し厚みがあるけどうまみがすごいよ。
      サバの血合いの部分。身にはない独特の食感がいい。

すき焼きの初めに鍋を焼く白い脂身のかたまり。今はもう年齢的に受付けないけど、
      あれがぐつぐつ煮えてとろんとなったところを頂くのが子どものころの楽しみだった。
      ばんざい!チープで美味しい食べ物たち。

じつは

🙂
      まま
      カップヌードルの醤油味

ペヤングが好き

サッポロラーメン味噌味

年に数回だけですが特別感がでてくるのは
      何故かな

でも好きなんです。

美味しいものは、た~くさん!

蟹座
      ・サクレ レモン
      ・ヤマザキ 豆大福
      ・ファミチキ

それから、ネスカフェゴールドブレンド
      某コーヒーチェーン(ご当地フラペチーノの)より美味しい。

高級な食べ物ってクセがある...

🙂
      レイ
      家族には笑われますが...
      高級食材が嫌い(笑)
      きのこ嫌いなので松茸やトリュフなんて美味しいと思わないし、魚卵が嫌いなのでイクラやからすみ、数の子、キャビアも嫌いだし、貝類や珍味も嫌いなのでアワビやウニも嫌い。甲殻類も臭いので伊勢海老、カニもあんまり...ついでにメロンも好きじゃない(笑)レバーも嫌なのでフォワグラなんてもってのほか!
      懐石料理を出す旅館に行くと、食べるものがないのです...涙
      家族はみんな美味しい美味しいと楽しそうですが、私はバイキング出すお宿のほうがいい!
      ただ、チョコレートやパンはコクのある、高級なのが好きです。

鉄火巻きより、かっぱ巻き

🙂
      里のたぬき
      お寿司の巻物は、鉄火巻きよりもかっぱ巻きやかんぴょう巻きが大好きです。
      お蕎麦は、天ぷら蕎麦より、もり蕎麦が良いです。
      風邪をひいたり疲れたとき、プッチンプリンが食べたくなります。
      1番好きなチョコ菓子は、麦チョコです。高級チョコより、麦チョコです。

そうですね。

🙂
      パン食人
      私は、アイスクリンが大好きなんですよ。多分乳脂肪が苦手です。
      チョコはメリーズチョコのなんでもない普通のが一番美味しい。
      あと、お煎餅はポタポタ焼きが大好きで、それ以外のものは食べたいと思いません。
      高級デニッシュ、高級食パン、口に合いません。
      自分でつくる、塩とオリーブオイル入れただけの食パンが一番美味しいです。
      なんでも高級で、高級なものを色々入れたのより、シンプルなのが一番。
      それが一番飽きが来ないですね。

えびせんとガーナ

🙂
      おばはん
      私もお菓子は高級な物も美味しくいただきますが、実は小さな頃から食べているえびせんとガーナが大好き。

贈り物や人をお招きする時はラデュレのマカロンやピエールマルコリーニやジャン=ポール・エヴァンなどのボンボンショコラを用意します。
      ある時、ママ友に何かのお礼に好きなものをと言われたので、えびせんをとお願いしたら、いかなごのくぎ煮をいただきました。
      これはこれで大好物ですが、やはりえびせんは渡せなかったようです。

お寿司やお刺身に関しては、私もイカやアジ、イワシが大好き。
      父が漁師だったのもあり、うにやあわびはお店では食べたことがありません。
      値段も味も田舎の獲れたてには敵わないので。

ただ、パンは昔は田舎には専門店がなく、メーカーのものがほとんどでしたが、東京に出てきて本当に美味しいパンが多くて、こちらは好きなものは値段が高いです。
      バゲットやライ麦のパンなど、ハード系のパンは原材料も高いのかもしれませんね。
      クロワッサンなど、色んな店の特徴あるものは芸術品のよう。
      見た目も味も香りも格別です。
      ケーキも同様で、近所のケーキ屋さんでも300円から400円の価格帯のケーキが好きですね。
      クリームと洋酒の香りが良いと感じます。

えびせんはいつでも美味しいのがまた素晴らしいのです。

すあま。

🙂
      nene
      ほんのりピンクの、関東ではおなじみのもち菓子です。
      上新粉の風味と砂糖の甘さだけのお菓子。
      おしろいをはたいたような粉もかわいらしく、見ているだけでにっこりしてしまいます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

チョコとコーヒー

🙂
        北国生まれ
        すみません、二度目の投稿です。

皆様、安くて美味しそうなチョコをいろいろ紹介されていますね。
        私は安いものですと、カバヤのドトール コーヒービーンズチョコを好みます。
        (今もそれを食べながら書いています)
        ピーナッツやアーモンドが入ったチョコはよく見 ますが、コーヒー豆入りのチョコは珍しいのではないとかと。

コーヒー繋がりだとレギュラーコーヒーで、業務スーパーのモカブレンドと、一部のスーパーに置いてあるユニカフェのキリマンジャロブレンド。(いつも豆の方を買っています)
        どちらもこの値段でこの品質かと、驚かされます。