詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌なことばかり思い出す

レス10
    (トピ主1
    トピ主
    ヘルス
    しつこい嫌な記憶に悩まされています。
    現状としては、結婚出産といった夢も叶い、経済的にも人生で一番恵まれた状態にあり、幸せの只中と言っていいはずなのですが、何故か昔あった嫌なこと腹の立つことを思い出してばかりいて、毎日暗い気持ちでいます。

直近は隣人問題、賃貸の壁があまりにも薄く会話も良く聞こえたので、ある時壁に耳を当ててみたところ、自分の悪口を言われていました。
    自分としてはひそひそ声につま先歩き、好きなテレビも遠慮して、これでもかと言うほど気を使って生活していたのに、向こうは聞こえよがしに悪口を話していたのだなぁと、はらわたが煮えくり返りました。
    毎日のことなので他にも沢山、住んだ時間だけ嫌な思い出があります。

また、働いていた時は噂話や陰口だらけの社風に自分は混ざるまいと努めていましたが、私がその場にいないと思って気色の悪い陰口を話し出されたことがあります。
    私がいるのを知って、その方はそそくさと去っていきましたが、いつもはにこやかでフレンドリーな感じだっただけに、裏表の豹変ぶりに愕然としました。

他にも、普段は忘れているけど、心がザワつくような嫌な思い出が連鎖のようにどんどん思い出されてきて、とてもしんどいです。

今はあそこには住んでおらず、会社も辞め、目の前には幸せの材料しか映らないはずなのですが、料理をする時、テレビを見ている時、普段の何気ない場面が引き金となって、どうしても払拭出来ません。

思い出すだけ記憶は濃くなるようで、思い出さないように心掛けたり、目の前のことに集中するようにしても、打ち勝てません。

人間不信のような感じになってしまい、人と話す時とても緊張したり疲れるようになってしまいました。
    ママ友は絶望的です。

このような思いをさせる相手が憎く、仕返しに思いが至ることもあるほどです。
    何かアドバイスを頂けますと有り難いです。

ランキング

レス

大事な人だったの?

🙂
    匿名
    その悪口言ってたお隣さんやフレンドリーな元同僚は、あなたにとって大事な人だったの?

大事な人に悪口言われてたなら悲しいしショックで何年もの心の傷になるのもわかるけど、大事な人でもないなら、悪口言われてもどうでも良くないですか?

更にお隣さんなんてわざわざなんで壁に耳つけて盗み聞き?あなたの悪口たまたま言ってたけど、そんなんじゃなくて秘密の話とかしてたら聞くのやめたのかな?壁に耳つけて盗み聞きしてた自分の行動は思い出して恥ずかしくなって嫌にならないのかな。

悪口言うの好きな人は100人いたら100人に100通りの悪口言ってるので、その人にとっては呼吸と同じですよ。

自分にとって大事な存在でもないし、どうでもよくないですか?

走るの好きな人が延々ランニングしててら「走るの好きだな」くらいしか思わないでしょう?悪口好きな人も「また悪口言ってる、悪口好きだね」って感じでいいのでは。多分お隣さんはあなたがお引っ越し後に住んだ人の悪口も言ってるし、職場の人もそうですよ。対象は誰でもいいたまたま側にいた人だから。

相手に復讐する想像してスッキリするなら想像すればいいけど、そういうの想像してる時の意地悪な顔を可愛い我が子に見せるの嫌じゃないですか?

どうしても頭に浮かんだら「あーあんな奴らと縁が切れてよかった」と呟いたら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

嫌な事って中々忘れられない

🙂
    乳酸菌
    私もふとした時に嫌な事思い出したりします。私の場合、失敗したこととか、あれは失言だったなと反省したりとか、そういうのが多いけど、ふと思い出したときは「あー、もう!」と言いたくなるような気持ちになります。

でも思ったんですが、過去の嫌な事を思い出すのって、今が平穏無事だからだと思うんですよね。今現在特に大きな悩みがないから、過去に起った嫌な事を思い出すのかなと。

なので、ふとした時に思い出す嫌な思い出は、嫌だったけどあれは過去の話。と自分に言い聞かせています。
    第一悪口を言う人たちって、誰にでもいいますよ。たまたまその時主さんが近くにいただけで、いなくなった後は相手はきれいに忘れて、また近くにいる誰かの悪口をいってます。悪口を言う人の悪口は、その人にとっての挨拶みたいなもんです。
    そんな人の事を思い出して嫌な気持ちになるのは、気持ち的にも時間的にも勿体ない!

嫌な気持ちになったときは、「これも今が幸せで悩みがないからだなー」と思って乗り切りましょう。

似たような気持ち

🙂
    はなこ
    こんにちは。
    数年前母を亡くしました。
    好きな母で週に何回も話したりしていたので良好な関係だった漠然と思っていました。
    なのに亡くなってから思い出すのは子供の頃に打たれた痛みとか、蔑ろにされた事ばかり。
    私の事は実の所嫌っていたのかなと思い始めています。

今現在の私は人間なので多少の悩みはあるものの、老後も経済的に安泰です。
    なのに嫌な気分が湧いてきます。
    解決のなってなくてすみません。
    私も少し苦しいです。

憐れんであげたら?

🙂
    専業主婦よ
    悪口いったり、下品な人達は、周りも同じような人ばかり集まって、結果、自分も悪口言われて、誠実で信頼できる人と関係を紡ぐことはできません。

ずっと、そういう悪い環境にいて、不満や愚痴だらけの不幸な生活です。

可哀想に、でも、自業自得。いつまでも不幸でいなさいと、憐れんでしまえばいいのでは。

天上天下唯我独尊

🙂
    ぎんねこ
    貴女の心のあり方の中で唯一欠けているのは、自分を尊いと思う心です。あくまで、自分はじぶんでしかないと思い切るべきです。
    他人はあくまで、自分の都合の良い人間しか誉めません。教師が誉めるのは自分の教育効果が高い学生ゆえ。医師や看護師が患者を誉めるのは治療効果が絶大な患者ゆえ。しかし、評価がどうであれ、自分自身を否定することは出来ないと思います。人間は自分自身を評価が高くないからと言って、否定する事は出来ず、生きていかなければならないはずです。
    この世で大切なのは悪口にひれ伏す自分でなく、否定されない自分のはずです。どうか他人に左右されない不動の自分を手に入れてください。
    悪口や陰口に右往左往するのは止めましょう。
    子育ての段階になったのですから。

トピ主さんの例だと当てはまらない気がしますが

🙂
    なな
    子供を産むと見えてくるものがあります
    自分の育ちを振り返ります
    親の子育てと比較します

そして、今までと違う意味付けがなされます

大抵、大なり小なり自分の養育者に対して抱く葛藤へと発展していくようです

その余波で、あちこち飛び火している可能性もあります

尊重されていなかったなぁ
    辛かったなぁ
    などと感じたら、昔の自分を抱き締めて
    だぁい好き
    と言ってあげてください
    辛かったね
    と労ってあげてください

あと、今が恵まれているから、過去の辛かったことも今なら受け入れて乗り越えていけるね、と自分のなかで判断して思い出すこともあるようです

後者だといいですね

吐き出して

🙂
    まるまる
    リアルでは
    言えないけど
    せっかくだから
    こういった場所で
    全部吐き出してしまえば
    スッキリするかも

たぶん、ため込んで
    消化しきれてないんですよ
    大抵の事は時間で
    薄まるのでしょうが
    よっぽどだったのでしょう

そんな人達
    トピ主さんの中から
    全部出してしまえ〜
    流行りのうっせえわ〜とか
    歌いながらね

ちょっと的外れかもしれませんが
    私は最近、お風呂の時に
    湯船から顔だけ出して
    あとは頭もお湯につけて
    水面から鼻と口だけだして
    ぷかぷかしてみるんです
    ゆらゆらお湯の中で揺れていると
    海の中の昆布になったようで
    心地良いです
    そして、私はアラフィフにもなって
    なんてアホな格好なんだ、
    と我に帰ると
    なんだかイライラもクヨクヨも
    馬鹿らしくなって
    気分一新、爽快です
    昆布療法おすすめします
    ちなみに、耳にお湯が入らないよう
    指で蓋して下さいね

カウンセリングを

🙂
    果実の森の住民
    誰しも似たようなことを経験していると思います。
    皆様々な方法で忘れる、流すなどしていると思います。

人によっては誰かに愚痴を聞いてもらって発散したり…。
    その方法は人それぞれなので主様に合うか不明です。

また、トピに書かれているように自分の中で昇華させている人も居ます。

ただ、主様のようにそこまで追い詰められているのなら
    プロに相談することです。

誰でもそうですよ、あなただけじゃない

🙂
    バラ
    私もですよ。
    一緒です。
    居ないところで悪口とかもそう。

嫌なことばかり記憶に残るのは、人間の記憶の仕組みというか生存戦略と言われていて、同じ過ちを繰り返さないためです。昔まだ人間が動物を狩ったりして生きていた大昔は、ちょっとした過ちでも、一族全滅の危険につながったからだといわれています。だから仕方ないことだと思います。

嫌なことを思いついたら、その数の2倍いいことを考えるのはどうでしょう。
    毎日、何でもいいから「いいこと日記」をつけるとか。一日に一つはいいことありますよ。
    私の場合は「キノコ炒めが美味かった」とか「ゲームが進んだ」とか、まあ大したことはないんですが、毎日続けていると、へぇこんなに毎日いいことあるんだなって気が付くと思います。

それと会社で悪口を楽しむような輩は、言い方が悪いですが不幸な輩です。ぬぐい切れないコンプレックスがあって人の悪口を言うことで自分を保つような、本当に不幸な人だったりするし、実際につらい目にあったりして心が歪んでいるのです。悪口を言っているうちは絶対に幸せにはなれないから、とても不幸な人たちなんです。幸せに見えるトピ主さんが、とても妬ましいんですよ。

どうぞ、不幸な人たちを憐れんで、後ろ姿に手を合わせてあげてください。その人たちも幸せになれば人の悪口なんていわないので。またその手の不幸な人は、仲間を増やそうとするのですが、同じ不幸仲間になる必要もないです。
    復讐も結局、その不幸仲間のメンバーに加わることと同じことです。
    トピ主さんには、まだ幸せの種が残っていると思いますので、不幸の仲間入りはせずに、幸せを育む努力をされてください。

本当に強い人は、自分が悩んで傷ついても、人を傷つけるようなことはしません。
    どうぞ強く生きてください。

ご回答ありがとうございます(トピ主)

🙂
    トピ主
    皆様、ご回答ありがとうございます。
    聞いて頂けて、少し気持ちが楽になりました。
    酷い時は、カウンセリングなどで人に聞いてもらうのもいいかなと思えました。
    切り替えながら前向きに生きていきたいです。