詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンオペ育児、ただの愚痴です

レス13
    (トピ主0
    🐶
    みねこ
    子供
    タイトルままです。
    関西在住の専業主婦、2歳半の息子と1歳2ヶ月の娘を育てています。夫は平日は10時から12時帰宅、実家は夫婦ともに関東です。

子どもたちは本当にかわいいのですが、それぞれ時期もあって毎日とてもしんどく感じてしまいます。
    コロナ禍で外出もできず、猛暑のため公園にもあまり行けません。
    涼しい日に公園に行くとそれぞれが別々の方向に走りだしすごく気疲れします。
    家の中ではお互いにご飯やお昼寝、遊びの邪魔をしあい落ち着いている時間のほうが少ないです。
    息子が並べたおもちゃを娘がぐちゃぐちゃにしたり、娘が遊んでいるおもちゃを息子が奪ったり手をだしたり。
    また、娘は癇の虫が強いというか最近特に主張が激しいです。
    息子は言葉が出てきているのですが、まだまだうまく伝わらないこともありヤキモキしているように感じられます。

主人は休日は家事にも育児にも協力的でとても助かっています。
    ですが、どうしても平日3人で5日間過ごしていると苦しくなってしまう時があるのです。誰が悪いわけでもない他にもっと大変なおもいをしている日とは大勢いるとわかってはいるのですが・・・。

吐き出す場がないのでこちらに失礼してしまいました。
    うちはこうしている、うちも同じだよ!と言った前向きなお言葉アドバイスいただけると励みになります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ワンオペは専業主婦には使わない

🙂
    匿名
    ワンオペ
    って
    夫婦で働いているのに一方だけに負担がかかることを言います。

専業主婦が家事育児をして当然ですので使わないほうがいい言葉です

旦那さんも平日、仕事では
    辛すぎて苦しい時があるでしょう。
    理不尽に人に頭を下げることもあるでしょう
    でも
    家族を養わなければならないので、
    退職もできず、悩んでいるかもしれないですね

それでも週末は
    家事は専業主婦のすることなのに、
    専業主婦の妻を助けるために家事も育児も頑張ってる。

旦那さんのほうがよっぽど大変な思いをしているはずです。

頑張っていますね。

🙂
    あ。
    夏場は、庭があるなら庭にビニールプール出してみては。
    私はアパート住まいでしたが、1階で小さい庭があった時はベビーバスに水入れてプールにしてました。家の中の床が濡れても大丈夫なら、居間のバスタオル敷いた上で(転倒防止)ベビーバスで遊ばせるのもしましたね。それらが出来ない場合、浴槽があるならおぼれない程度10センチくらい?水張るとか、ベビーバス使うとかで。

きょうだいいると邪魔のしあいも色々あって、仲裁も大変だろうけど「ここから先は危ない、ダメ」というのは見極めて、そこまではノータッチでやらせておくのもいいのでは。他者との共生を学べるいい機会で、きょうだいがいるから一人っ子よりも早く勉強できると思います(うちは一人っ子)。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ワンオペ大変ですよね。お気持ち分かります!

🐱
    ぱぴこ
    みねこさん、毎日お疲れさまです。
    長女小学3年、長男年長児の母です。

ご長男はまだ幼稚園入園前ですし、ホント毎日大変だと思います。2歳半、1歳過ぎなんてそれぞれすごく大変な時期だと思います(まだ理屈も通らない時期ですしね)。ただでさえ毎日ヘトヘトなのに、連日の猛暑とコロナ自粛でどこにも行けないし、ストレスいっぱいですよね。

どなたかが「ワンオペ」の定義を説かれておられましたが、疑問に思い改めてネットで検索したところ、「ワンオペ育児の「ワンオペ」とはワンオペレーションの略で、作業をすべて一人でこなすという意味です。 ワンオペ育児とは、子育てと家事(+仕事の時もある)の全てを1人でこなさなければならない状況のことを意味します。」とありました。専業主婦には使わないとはありませんでした。これによれば、みねこさんは完全なるワンオペ育児だと思います。

私の子供は主さんのお子さんより大きいですが、それでも夏休み中は毎日ずっと子供に縛られる生活が続くのでかなりしんどいです。当然仕事は仕事で辛いことがありますが、それとこれを比べる必要はありません。同じものでない限り比べるなんて意味のないことです。
    育児が大変、辛い、これは紛れもない事実なのですから。みねこさんが大変なこと、私は十分理解できます。早く秋来い、コロナ収束しろ、子供元気に大きくなれ!って感じですよね。

まだまだ続く育児ですが、お互いなんとか乗り越えましょうね。

いやいや

🙂
    とむ
    やはり専業主婦でワンオペっておかしいと思うよ?

休日は旦那さんも参戦してくれてるのに。だいたいそれを言ったら旦那さんもワンオペ仕事だし(笑)

まぁ、それおいといてうちも幼児ですがガラガラの家電量販店とか本屋とかモールは無いですか?

うちの子はプラレールとか見てるだけで満足するので、暑い日は家電量販店をうろつく事が多いです。
    ※もちろんオモチャは買いませんが。

後は良くはないけどもDVD鑑賞会ですね。
    ある程度は仕方ないと思いますけど。

ワンオペって、しんどいですよね

🙂
    百合の花
    1歳2歳3歳の時期の子育てはしんどいですよね。分かりますよ。1人の時間はとれないし、言葉も通じないのが辛いですよね。

旦那さんの休みの日に、1人になる時間を作ってリフレッシュしてますか?今は外出する事はなかなか出来ませんが、とにかく心身を休める時間があればと思います。

せめてお昼寝だけでも2人同時にしてくれたら息抜きになるのですが、2歳半だとそろそろお昼寝もしなくなる時期ですね。

どうしても辛い時は、ファミサポで預かって貰う方法もありますよ。私は、テレビ電話で祖父母にお相手してもらってました。

頑張ってね

🙂
    二児のママ
    私も昔、2歳児と0歳児を連れて
    東京から九州に転勤したなぁ…
    荷造りも大変だったけど、新しい
    住まいも全く片付かず、2歳児の
    トイレトレーニング、0歳児の
    離乳食、どうしよ、どうしよって
    焦ってました。

家を一歩出たら公園があり、
    遊び出したらそこから動けなくて、
    スーパーも銀行も郵便局も病院も
    予定通りには行けずイライラの
    毎日でした。

公園で出会ったおばあちゃんや、
    近所のママ達に随分助けられて
    なんとかやっていました。

忘れられない息抜きは、子供が
    寝た後、主人が帰宅したら私一人で
    外出すること!
    ペーパードライバーだったので
    自転車ですが、夜風にあたりながら
    身軽に一人で走る気持ち良さは
    一生忘れられないです。
    大してお店は無いので、コンビニや
    24時間営業のスーパーですが、
    雑誌やコンビニスイーツを買ったり、
    ささやかな自由時間でした。

いつか私みたいに笑い話にできる日がきますので。身体に気をつけて頑張ってくださいね。

ずれますが

🙂
    どく
    子ども1人産むと2人目ほしいとなる人が多いと思いますが、専業主婦で2人の子どもを見るのはほんとに大変!もう嫌って愚痴はよーく聞きますね。

こちらは子ども1人のみの母ですけれど、育児の大変さは1人で十分分かりまして、2人となったらさらに大変なのは想像つく、付け加え旦那の育児参加貢献度も分かりましたので1人のみとなりました。
    それから母子べったり育児が苦痛だし自分の働く能力が衰えるのも不安なことからさっさと働きに出ました。

大変なのは分かるんですが、それでも欲しかったお子さんなんですよね、旦那さんが忙しいのも分かっていたんですよね、専業主婦も自らの選択では。

同じ状況のママさんに愚痴を吐くのが一番すっきりすると思うけど。

そんなでも子どもはかわいいんでしょ?
    私は2人育児でストレスパンパンの人たちから1人は楽でいいよねーっでも1人はさみしいねーってよく言われましたが。
    2人産んで幸せじゃないの?こっちは自分の選択に大満足だけどって腹の中で思っていたけど。

ワンオペ育児って

🙂
    ぴょんた
    専業主婦には使わないとする風潮があるけど、ぱぴこさんが書かれているように本来は兼業・専業関係ないんですけどね。
    ワンオペって元々は深夜の飲食店ですべての業務を一人で担当することが語源で、問題の本質は「二人いれば複数のタスクをパラレルに処理できるのに一人だとまったく効率が悪すぎる、休憩が取れずトイレにも行けない」ところにあります。
    子供に掛かりきりで家事が進まない、休憩やトイレもままならないというのは上記の飲食店と同じ構造なので、兼業・専業の区別なくワンオペ育児と称していいと思うのですが。

トピ主のお悩みはワンオペ育児そのものというよりは平日は子供と四六時中顔を突き合わせていて息が詰まることですね。
    コロナ自粛で他の大人と話す機会もなかなか持てないですからね。ありきたりな回答になりますが、一時預かりを利用してリフレッシュするとか、子育てのオンラインコミュニティに参加して悩みを共有するとかされてはいかがでしょうか

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ワンオペ?

🙂
    tit
    ワンオペって違うように思います。ただ、一人でやっているからということでしょうか。
    しんどくなるのがわかっていたと思うのですが、一人目と二人目の間をあければもっと楽だったと思いますし。専業ですよね。うちは、旦那も単身赴任、子供2人(でも、4年はあけました)、私はフルタイム正社員で、8-19時って感じです。これこそ、ワンオペだと思うんですけど。

保育所に預けてる間は育児してない

🙂
    百合の花
    専業主婦がワンオペではないと言うなら、働いて保育園に預けている間は子供は保育所任せでしょ。1日中、保育士さんが親代わりとなっているんだし、朝と夕方あわせて1~2時間しか育児してない訳ですから、これもワンオペではないですね。

シングルで保育所にも預けず家で働いて、親の助けも借りずに育児する方のみがワンオペなんでしょう。

ただ1歳2歳の子供を1日中育児してしんどいという相談に「専業主婦はワンオペではない」ってそんな言葉をわざわざ投稿するって思いやりにかけますね。何が目的なんでしょう?また家族計画にまで言及されるのは下品極まりないですよ。

幼い子供を2人、ずっと育児するのはとても大変な事です。リフレッシュするしか解決策はないと思われます。ワンオペの定義なんてどうでもいい。
    日中1人で子育てするってとっても大変ですが、それは必ず親子関係をプラスにしてくれますよ。トピ主さん、頑張ってね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示