詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の夜中のてんかん発作について

レス6
    (トピ主1
    トピ主
    ヘルス
    てんかんの持病がある彼氏と私(共に34歳)のお付き合いで悩んでいることがあります。

友人の紹介で出会った彼氏とは、結婚を前提としてつきあって今3ヶ月です。

実家暮らしの彼が毎週末私のマンションに泊まりにきているのですが、夜中や朝方に毎回、大声を出して暴れるような発作がおきています。(薬は欠かさず服用しています)

10秒程度ですぐにおさまるのですが、一晩で3回位発作が起きているので、隣の部屋の住民が驚いていないだろうかと不安になってしまいます。
    てんかんと知らない住民の方からしたら、テンション高く大声を出し暴れているなんて、と不快な思いをしているかもしれません。

マンションの住民の方に菓子折りを持って断りを入れようかと迷っていますが、何と言われるだろうとこわくてできずにいます。

また、てんかん発作のことを毎回すごく気にしている彼に、声が大きすぎるから隣人に迷惑をかけてないか心配してることを、どう伝えると傷つけないかもわかりません。

ご意見、よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

一緒に病院にいけませんか?

🙂
    わーまま
    症状としてはあまりよくないような

彼にとっては、まだ慣れないからこそならいいのですが
    毎週末毎回って、やっぱり見過ごせないので

もう一度病院で薬の調整が必要なレベルだと思います

てんかんは一生付き合う病気なので、
    腹を割って話せるようにならないと続けられないとも思います

少なくともトピ主さんは彼を受け入れる努力をしていのですから
    彼ばかりが知らない、何もしないのもどうかなと思いますよ

気にするところが違う気がするけど

🙂
    kuma
    まず、迷惑をかけている自覚があるなら、暫くお泊りは控えたら?
    迷惑なのは間違いないけど、謝罪に伺うのはクレームが来てからでいいのでは?
    心配なら管理会社とか管理人さん(いれば)に、「友人が止まりに来て明け方ちょっと騒いでしまって、申し訳ない」とお話ししておいて、クレームがあった家に謝りに行くなりすればいいですよ。(住人でない彼の病気をお話しする必要はないと思う)
    今後彼と暮らす、泊まりに来てもらうなら防音の効いた部屋(楽器24時間OKとか)を探してそこに住む事です。
    あと、彼は無自覚かもしれないから、「明け方3回くらい叫んでたよ」って発作が起きている事を伝えて、次に診察に行くときにちゃんと相談した方がいい事も話しましょう。こっちの方が大事です、病状の変化は命に係わる、薬があってないか、合わなくなってきてることもあるからね。
    それと、彼女の家にお泊りだけでテンションが上がってしまっているはずだから、飲酒は禁止(これは本当は普段から彼はしなきゃダメな事)、服薬したこともちゃんと確認。睡眠不足、過労状態でないように気を付けてあげないと。

いやそれ薬が合ってない

カイン
    てんかんはそんな頻回発作起こしちゃダメだよ、そのために薬飲んで起きないようにコントロールしてんだから。いや、頻発するてんかん発作て、ながいことそのままにしとくと脳にダメージあるのよ。

ちゃんと服薬しててそんな再再発作が起きるなら、早くかかってる病院受診して薬を調整してもらわんといかんでしょ。
    それを勧めようよ。

レスします

🙂
    新米母
    マンションの住人だって、家賃を払って住んでいるんですよ。挨拶なんて行ったら、持病なので我慢して下さいと言われるようなものですよ?文句も言いたくなりますよ。
    持病だろうが住人には関係ない事です。住人に迷惑をかけない事が大前提なので、挨拶は意味がないと思います。

心配なら家は(特に夜)やめて、外で会えばいいのではないでしょうか?コロナ禍ですが、公園や散歩等、考えれば会える機会は作れます。
    結婚前提でのお付き合いなんだから、何も隠し事なく伝え、話し合う事が大事ではないですか?
    これからトピ主も、ある意味てんかんと付き合っていかなければならないんだから、遠慮して言いたいことが言えず、この先2人で生活していけますか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お薬が合っていないのでは

🙂
    とぬ
    寝ている時にしか発作は起こらないのですか?

そうだとしてもお薬が合っていないように思います。
    なので、大声を出している部分は伏せて、夜中に3回くらい発作が起こっているから心配で、病院で相談したほうがいいのかな、体調が心配だと伝えるのはいかがでしょう。

近隣の人がどう思うかも大切ですが、日中に車の運転中などに同じ発作が起こったら大変ですから、お薬を変えることで改善できるならそうしたほうがいいかと思います。

トピ主です。

トピ主
    皆さんご意見ありがとうございます。トピに書いていたことだけでなく、他にも考えるべきことが沢山あることに気付かされました。

マンションについては、防音設備がある所を探してみようと思います。
    彼に遠慮して言いたいことが言えていないなんて言っていちゃいけないですね。住民の方のことをもっと考えなければと反省しました。

また、薬は子どもの頃から色々な種類を試したようですが、ここ数年は毎日発作が起きている現状です。まだ薬が合っているとは言えないのですね。
    彼と病気についてもっとしっかり話をしていこうと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする