詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

哺乳瓶拒否の水分補給

レス6
    (トピ主0
    🙂
    とろぴ
    子供
    9ヶ月の子供を育てています。
    生まれてしばらくは混合でしたが3ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まり、練習しましたが泣くので可哀想になり完母の直母のみでやってきました。
    不妊治療で授かった子で、年齢的に二人目の治療を早く始めたいこともあり一歳で断乳を考えています。
    ですが水分補給が直母以外にできません。3ヶ月ほど、水や麦茶やジュースをストローで飲む練習をしていますが少しくわえて吸ったかと思えばすぐに口を離し、ストローを握ろうとしてきます。コップ飲みも何度か挑戦してみましたがブーっとするばかり。
    そもそもコップもストローも、コップの両側に付いている取手をおとなしく両手で掴むということができませんし、ストロー練習用のコップや紙パック麦茶はもう何度買ったかわかりません。
    ストローやコップは飲み物を飲むものだということがわかっていないのか、すぐ掴んで振り回してしまいます。
    スプーンで水分をあげてみるとたまにズズっと吸う時もありますが基本ブーッと飛ばしてしまいます。
    味が嫌なのか飲み方がわからないのか、もうわかりません。
    母乳以外で水分補給ができない限り断乳もできません。
    かと言っておっぱいが大好きという感じではなく、今は熱中症予防のために私が自分から多めに飲ませている感じで、そうでなければ日中はそんなに欲しがる素振りはないです。
    ただ眠い時はおっぱいじゃないとなかなか寝ないですが…
    離乳食は1日3回で機嫌によってムラはあるものの基本的に120〜140gくらいは食べていますので母乳以外の味が存在することはわかっているとは思うのですが……
    長くなりましたが、ストローやコップで飲めるようになるためにはあとは何をしたらいいと思いますか?ひたすら毎日練習あるのみでしょうか。

ランキング

レス

そんなもんですよ

🙂
    わーまま
    毎日着実に成長はしていますが
    目に見えて、こちらの都合よくも成長してくれないものです
    ストローでごくごく飲むのは1歳未満じゃ無理ですよ

お子さんはいたって平均的な成長具合です

焦る気持ちはよくわかりますが
    やっぱり今いる子を大事にするものじゃないですか?
    そもそも、
    1歳あたりに断乳なら、今そこまで焦る必要もないと思います

大体育児って、
    焦っていた時はすすまないで
    気がついたらできていることが多いですよ

離乳食を食べれてるので

🙂
    自分を大切に
    水分は食事からも摂れていると思いますのでそこまで心配はいらないと思いますよ。

うちは9ヶ月の頃なんて離乳食も食べてくれなかったのでミルクで育ってました。
    その月齢の離乳食ならお粥とか、野菜も煮たものが多いと思いますから、炒めたり焼いたりと違って食事からの水分も多いと思います。

お茶やお水、ジュースは9ヶ月ならそんなもんです。
    出来たり、飲めるのが早い子もいますが飲めない、飲まない子も多いと思いますよ。

ちゃんとストローで飲んでくれるようになるのは1歳くらいにならないと無理かも?
    少なくともうちの子と、赤ちゃんサークルの同じ月齢の子達は似たり寄ったりでした。
    そろそろ吸っては吐き出すって事が始まるか始まらないかの時期だと思います。

うちの娘はストローマグを使っていますが、スパウトで慣れた方がコップ飲みを覚えやすいようです。
    娘がパックのジュースのストローを吸ってはじまたちゃんと飲めたのも1歳2ヶ月の頃でしたよ!

汗をかくからと脱水症が気になるならスプーンでお茶を飲ませてみたらどうでしょう?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

地道にゆっくり

🙂
    のんすけ
    うちの子は今8ヶ月なのですが、マグも哺乳瓶も使えません。
    夏が本格的になる前にマグを使ってしっかり水分補給できるようになって欲しかったのですが、無理でした。
    2ヶ月間マグの練習してますが親が必死になればなるほど子どもは拒否しますね。。
    一時期はマグを見るだけで嫌がって泣いたりしてたのでお手上げ状態でした。
    今は離乳食時に麦茶をスプーンで飲ませる練習をコツコツ毎日続けていて、たまにコップ飲みさせてみたり、マグで飲ませてみたりしてます。
    赤ちゃんの気まぐれで飲んだり飲またかったりですが、2ヶ月経ってやっと嫌がる事が少し減ってきました。
    周りの同じ月齢の子はマグが使えてたのでかなり焦ってましたが、成長には個人差があるのでゆっくり赤ちゃんに合わせていこうと思い頑張るのを辞めました。
    因みに、ブーーーっと吐き出して?遊ぶ時はしっかり注意するようにしてます。
    怖い顔で『あーーーー!』って言うだけですが。笑
    注意されてる事が分かるみたいで、ギャン泣きします。
    心が傷みますし、ご飯食べるのがストップしちゃうので大変でしたが、今はご飯の時はブーーして遊ばなくなりました。
    マグ、コップ飲みの練習、お互い頑張りましょう!!

子ども2人はもう成人

🙂
    ジャーニー
    我が家の子供2人とも、哺乳瓶もマグもダメで、母乳しか受け付けず、暑い時期は水分補給が足りないんじゃないかといつも心配していました。8ヶ月〜9ヶ月くらいでいろいろ試行錯誤した結果、普通の透明なガラスのコップに普通の曲がるタイプのストローだと飲めていました。見た目で飲み物と認識するのでしょうか。2人ともある日突然飲めていました。曲がらないまっすぐなストローだと子供が動いてちょっと刺さってしまったり危ないので、是非曲がるタイプて試してみてください。赤ちゃん用のシリコン製のストローもいろいろ試したのですが、スーパーで売っている100本入り100円くらいの普通の曲がるタイプが一番吸い込みが良かったです。紙パックとかマグよりも吸うのが楽なのかもしれません。親がコップとストローを持って口に含ませる感じです、一回偶然に出来れば、あとは早かったです。よかったらお試しください。

搾乳

🐤
    はなたろう
    我が子にはニプルとストローの間のスパウトを使ってました。
    ストローやコップはお風呂場で慣れさせました。
    まずは振り回してどんな物か確かめさせて、それから口をつけるんだよーといった感じに。
    360度どこからでも飲めるコップは振り回してももれないし、重宝しました。

まだ9ヶ月です。
    私は色々やりました。
    ある日突然飲みだしたので、それまで何となく持たせておけばよいと思います。

のどをカラカラにさせる

🙂
    梨大好き
    赤ちゃんせんべいとか水分を奪う物を食べさせて、喉をカラカラにさせてから飲ませてみるのは?
    うちの上の子はこれでいきなりゴクゴク飲める様になりました。
    喉にせんべいが貼り付いたみたいで焦って飲んでました。

あとは親が楽しそうにそのストローで飲んでるのを最初に見せてあげるとか。
    「おいしいな〜」とか飲んだあと大げさに「ぷはーっ!」と美味しそうに口を拭うとか。
    うちの下の子はこれで自分で飲んでみようと積極的になりました。

本当に飲まないならお茶をゼリーにして食べさせてみて、だんだんゼリーを水っぽくゆるくしていくとか?

うちも下の子コップの練習中です。
    お風呂で練習したりもしてます。

気楽に続けて行きましょう。

押したら出るストローは下の子には通用しなかったので、本当にその子によってやり方を変えなきゃいけないんだなぁ、と感じました。