詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産で母親祖母と絶縁したい

レス2
    (トピ主0
    😢
    くぅ
    ひと
    感情に任せたまま書いてますのでわかりにくかったらすみません。

夫両親と同居しており、家事は私が担当。
    妊娠9ヶ月頃から少し動くとお腹の痛みと張りがあり切迫早産気味と診断を受けました。
    その頃、自営業の義実家が繁忙期に入り、家事+自営業の手伝い+義姉が手術する事になり退院後うちで面倒みるから宜しくと姑からあり、夫と母に相談して上の子(保育園児)を連れて早めに里帰りをする事にしました。

母は仕事していないものの、なるべく負担にならないように母には産後の子供の保育園送迎、食事代行、入退院時に夫の仕事の都合がつかない時(休みが不定期)に送迎をお願いする予定でした。
    (1番近い産院を選んでますが車で片道40分かかる為)

母は自分の母(私からしたら祖母)と同居しており、2人とも事情を話すと快く受け入れてくれて食・光熱費として月3万を渡そうとすると要らないと言われ有難い反面、申し訳なく思っておりました。
    代わりにはなりませんが使った消耗品の買い物や食費は自分で出していました。

出産前までは自分のペースで休みつつ家事を行い、食事も作って上の子とのんびり過ごしていました。
    そのおかげか予定日まで産気づく気配がなく、予定日後に受診すると破水してないのに羊水がほぼないと緊急入院から翌日に帝王切開になりました。
    急だったので母にはメールで子供のことお願いしますと連絡をいれるものの、退院後まで返事は来ず。

退院まで連絡がつかないので結局、夫に仕事を休んでもらって来てもらうと母から電話があり「今、市内のホテルに上の子といるから迎えにおいで」と連絡。
    母は私が入院した翌日から市内のホテルへ上の子と行き、ずっと缶詰め状態でゲームを与えてほっぽり離しのご飯はホテルの朝食とコンビニで買った物ばかりで7日間過ごしていた様でした。

続きます。

ランキング

レス

続きです

🙂
    くぅ
    上の子には申し訳ない事をしたと後悔したと同時に母に怒りが込み上げましたがお願いしてる反面なにも言えず、お礼を言って上の子を連れて実家へ行きました。
    退院後は麻酔が合わなかったのか酷い頭痛に悩まされ、歩けはするものの傷はまだ痛むしで本調子ではない私を見て、その日は夫が泊まって沐浴、食事の購入等サポートしてくれたので何とか乗り切りました。
    仕事があるので夫は早朝に帰宅、頼りにしていた母は帰って来ておらずで上の子を登園させたのち、産まれた子が黄疸が強かった為にそのまま片道40分かけて1人で病院へ運転していきました。

帰宅後、疲れと睡眠不足でフラフラになって寝ていると母に保育園お迎えの時間だよと起こされて赤ちゃんを預かる様子もなくそのまま寝始めた為、結局自分でお迎えへ。
    期待しすぎた私が悪いと思い、退院2日目には夫の仕事が休みになったら自宅に帰ると母に宣言。

結局その後も母は夜ご飯のおかずだけ用意はしてくれるものの、更年期障害で昼夜逆転(母が自分で言ってました)していて昼間は寝ているので保育園の送迎もできず、他の家事も手をつけない為、結局出産前と変わらずでした。
    (退院後、茶碗洗いは時々祖母が手伝ってくれました)

続きの続き

🙂
    くぅ
    夫の休みの都合がつかず産後2週間経った頃、赤ちゃんのお風呂を入れに来た夫と上の子の前で母から「あんたいつまでいる気なの?」と怒り気味に言われました。
    母から言わせると、
    ・何もしないで寝てばかり→睡眠不足と傷が痛むので休める時に休んでいた
    ・態度が悪い→寝不足で常に不機嫌だった
    ・光熱費だってあんたが来てから倍近くなって祖母が困っている→2回も渡そうとして拒んだのは母
    ・茶碗も食ったら洗わないでそのまま→洗える時は洗うものの赤ちゃんが起きると全て洗えず、残りは祖母が手伝ってくれていたし、逆に母は殆ど洗っていない
    ・洗濯もここ2、3日しかやっていない→出産前からやってるし、2日連続で母が洗濯機を回しただけで干したのは私
    ・ご飯すら炊かない→里帰りしてから母2回、祖母3回、後は約1ヶ月私がほぼ毎日炊いてます

これらを言ってもグチグチ言い訳ばかり言ってると返され、終いには身内がそう思うんだからあっちの義母は尚更そう思うわ!!とてもじゃないけど子供がいる母親とは思えない!!とまで言われました。

産前は一切サポートなし、産後は食事以外、家事は殆どサポート受けていないどころか数回できなかっただけで今までやっていた家事を全くやっていない発言、授乳で睡眠不足で昼間寝ている事を咎められ、更にはそれを夫と子供の前で言われる始末。

確かに産前から里帰りしたので長居はしていますが出産してからこんなに言われる程、私って何もやっていないの?
    滅茶苦茶な母親の言い分に頷く祖母にも疑問だらけだし、今まで私がしていた事は何だったのか…
    これでも甘え過ぎていた?
    この様な事を言われると母、祖母とも絶縁したいし今後一切、子供達に会わせる気も無くなりました。
    私、人として失格でしょうか。